【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定) Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。 レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。 Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。 Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。 この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。 TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。 Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。 ■任天堂公式サイト https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412 ■PC版公式Wiki http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■PC版公式Wiki日本語訳版 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■非公式Wiki https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp ※次スレは>>950 が宣言してから建てること。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい。 前スレ 【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part13 [無断転載禁止] http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1513390880/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エンドリセットすればエリトラは何回でもとれますか? 何回も投稿してしまってた…すいません。 無事エリトラとれました。 水平方向は64で半分になるけど、垂直方向は岩盤から1番上までらしい。 なので、そもそも天空にトラップを作る意味もなくなるっていうね・・・ 64以内に村がある場合は天空にいても、襲撃イベントで村人が襲われるので大変だ。 自分の場合、海の上に作ったから水抜きしないと岩盤まで掘れないし死ぬなw まぁ、この仕様もVUで変更される可能性が無くはないけどあまり期待はできないよなー>< >>47 なるほど球形の範囲じゃなくなるのね ありがとう >>49 襲撃イベントの発生範囲は変わらないのかな? それなら安心だけどなー(*゚▽゚*) >>47 や、やめろその言葉は一週間前に天空TTを落成させた俺に効く… よーし岩盤まで掘っちゃうぞ でもTTの下、海なんだよな・・ 作物が育つ範囲も半径80くらいまで狭くなるみたいだし、RS装置の動作範囲も狭くなるから、大規模農場とかも平面に広く作るのではなく、縦に重ねて作らないといけないかもなー。 エメラルドの収入源である農業は重要だし、いろいろやること増えてまだまだ遊べそうだな(*゚▽゚*)ノ >>53 海の分は掘らなくて済むと考えるんだ なお、岩盤から掘りあげたら海の底が抜けて悲惨なことになった模様 >>54 WIiUからデータ移動したらでたってこと? そうなんか。 WIiUでゾンビトラップ作ったけど、どんだけ長い時間放置しとっても、経験値3ぐらいしか貯まらんのですわ。 窒息ダメ回避にしても完全放置はダメだね スケルトン狼トラップにすれば? >>60 スケルトンだと寝てる間に完全放置で朝見ると80以上になってるぞ。 スケスポ無いならあきらめるしかないが(゚ω゚) 質問というか確認になるんだけど よゐクラで拠点を長距離トロッコで繋げてたけど エンドの「おしまい?」とかの実績解除されてたってことは クリエイティブやってなかったっていう証明になるの? いや、真似してみたいんだけど 大元どんなもんだろうと気になって クリエイティブにした時点でそのデータでは実績解除できなくなるからね スライムTT作ろうとファインダー使ってクリエイティブで 確かめてみたんだけスポーンするチャンクとしないチャンク があってどちらも2層作って試したけど1ヶ所はぜんぜんだった シード値、座標は確認したから間違い無いとは思うけど 周囲のわき潰ししてないからそれかもしれんけど不思議でした >>67 ・スライムファインダーの対応機種の設定ミス(switchはPS4/箱1) ・シード値や座標の誤入力 ・座標のー(マイナス)の入力忘れや見落としかy座標が40以下になっていない スライムTTミスあるある VUで天空トラップタワーが死ぬかもとのことでしたが、スライムトラップは大丈夫ですかね? >>69 スライムトラップも球で湧き潰ししてるから円筒だとだるいな 海の上に天空TT作っても水抜きはいらないよな? 海の下ブロック1枚残して下を8チャンク?掘り抜けばいいんだろ? みんなBTUきてもワールドそのまま持ち込むつもりなのかい? 俺は新しくワールド作って初めからやるよ 回路とかトラップとか修正する気にならん ウィザーハメやろうとしたら 頭埋まってるけど足元が爆発して下に抜けられるようになってた… >>70 1ブロック残してでもいいんじゃないかな。 ただ、その場合だとビーコンの設置が難しい気がするので掘るのに時間がかかるんじゃ? >>73 自分の自動釣り機は動いてるね。 >>74 足元も岩盤の部分を探してやればまだ出来るって言ってた気がするな。 条件が揃った場所を探すのが大変だが。 どなたかアイデア、ヒントお願いします 自動骨粉サトウキビ収穫機を作ったのですが、 表 https://i.imgur.com/YQz911R.jpg 左からピストン、観察者、発射装置(骨粉) 裏 https://i.imgur.com/6uEDsVq.jpg 呼び水として骨粉を撒いてサトウキビを成長させ、一つ刈り取ると 観察者が感知して信号を発し、ピストンが動きそれを更に観察者が感知・・・とリピーター電力が発生し それが、発射装置に伝わって骨粉を撒くことによってサトウキビが収穫されるものです。 これをOFFにしようと思うと観察者の後ろのRSを取り除くと止まるのですが、 スイッチやレバーなどでかっこよくOFFにすることはできないでしょうか。 回路の通電を通過/遮断をON/OFFできる部品等があればいいのですが・・・ >>76 観察者とピストン・発射装置の間にリピーター入れて、それをロックするリピーター入れて信号が止まるようにすればいいんじゃないの? リピーターロックって回路名になるのかな? >>77 リピーターロック回路調べてみます >>78 >>79 !? 成長させられています!!VUで変わったのでしょうか 新参者なので・・・ >>74 俺も知らずに天井の岩盤ハメしようとして下に抜けてくるウィザー見て背筋が凍ったよ 装備かなり失って泣きながらなんとか撃破した 足になる部分のソウルサンド置く場所が上下岩盤ならハマってくれる 召還出来る良い場所見つかることを祈る >>80 え!VUで仕様変わったの? ちょっと昼休憩に試してみよう。 これ本当の話だと紙作り放題じゃないか! 普通に骨粉でサトウキビ育ったわー(*゚▽゚*) 今まで何で自分はやらなかったんだろ・・・ 骨は捨てるほどあるのに。 >>75 >>81 ありがとう 条件に合う場所探す労力で装備強化する方がいい気もしてきたw とりあえず天井より壁の岩盤の方が条件良さそうなので果てまで行ってみる 骨粉自動サトウキビ収穫機の者ですが リピーターロック回路を参考に装置を停止させる方法がわかりました。 観察者が激しくON/OFFを繰り返している状態の上からレバーで強引にONを伝えてあげることで ピストンが停止し、観察者が停止し、発射装置が停止するようになりました。 つまり、観察者の後ろのブロックにレバーを付けて、装置を止めたい時にレバーをONにすればいいみたいです。 ONにすると停止するというのは少し変な気もしますが、情報ありがとうございました! >>76 この回路見て気になったけど、観察者を使うのは自動で動かし続けるためだと思うけど、 手動でオンオフしたいなら、観察者を使わずにクロック回路で良くね?って思った。 骨粉使わないタイプなら観察者使うけど。 >>87 おそらく装置自体は誰かが考えたものを流用してるんじゃないかな 赤石の知識があるなら最初からオンオフ可能なクロックタイプで組むだろうし >>87 本来は サトウキビが伸びる→観察者が信号→ピストン動作&骨粉散布→サトウキビが伸びる→観察者が信号→以下ループになるはずが ピストンの伸縮まで観察者が検知したためクロック回路みたいになったわけです。 >>88 装置自体はオリジナルです。 クロック回路は場所を食うのでクロック回路無しでできないかなと考えた次第です。 たぶん骨粉で成長しなかった場合にピストン動作させないためだろうけど、 成長する前にピストン動かしても影響ないのでクロックの方が楽そう コンパレーターとホッパー×2あれば最小のクロック回路作れる エンドポータルって1つしかない?どんだけ飛び回っても既に見つけたやつを指し示すんだけど… ウィザーハメ 足元岩盤1ブロックだけでもOKでした なんとか楽にビーコン作れそう https://i.imgur.com/gNF9iyA.jpg とりあえず自分なりの骨粉式サトウキビ収穫機作ってみたー(*゚▽゚*) これの方がコンパクトじゃないかな? 手動でも止められるようにレバーも付けたよ。 1×2×3のスペースで作れるぞ(゚ω゚) クロック回路でも作ったけど、やっぱ観察者を使う方がシンプルに作れたわ。 これは世界最小の装置が出来たんじゃないだろうか。 これよりコンパクトにするのは無理だろー(゚ω゚)ノ >>95 書き忘れたけどRSは観察者の上と、レバーが付いてる石の上の2ブロックだけでOKだ(゚ω゚)ノ 島本町民以外の皆さん 大阪府三島郡島本町では 「いじめはいじめられた本人が悪い」ということですよ >>95 自分も最終的にこんな形になりましたw 飛び散るのでガラスで囲いましたが stardewvalleyに乗り換える人結構いそう 偶然の発見ですが、 恐らくこの、観察者ピストン型が現バージョンでの最小クロック回路っぽいですね >>102 つ>>92 何か自演臭いけどアフィ乞食か? どっかのサイトで見た石製造機が、 溶岩が下に流れる動きを観察者が見ると信号を連続で出すから、 溶岩の落ちる場所の横から水を流して合流点で石を作って、 観察者の下にピストン置いて赤石でつないで連続で押させる、って仕組みだったよ 石は作らなくとも、観察者の動きがクロック回路になるのは知ってる 溶岩と水を壁で囲わないと流れ出るからコンパクトさでは負けるけど、 骨粉のような燃料はいらなくて永久に動くし >>103 ワッチョイ見ていだければ ID:KY3NCjrN0 と分かっていただけると思いますが、 自演ではないです。 ホッパーコンパレータクロックは立体構造体にできませんし、 コンパレータの向きがあるので実際には6マス必要かと。 >>106 そのサトウキビ自動収穫機に適した最小クロック回路ならそうだね 只のクロック回路ならコンパネホッパーの方が最小 コンパネ設置するブロックも合わせて4ブロックでクロック回路ができる あと、ワッチョイ変わってるぞ サトウキビ収穫機は伐採する機構より落ちたアイテムを どう回収するかのほうが肝 植えたブロックの上に落ちたものを回収できないと効率ダダ落ち まあホッパートロッコぐらいしかないんだけど、増築したときに いつ走らせて回収に向かうかまで自動化考えると難しい トロッコ走らすの嫌だから効率落ちてもホッパーのみで回収してる。 ガタ落ちと言うほどは落ちないね。 youtubeとかのを参考にして作ったエレベーターってswitch版なら動く? ps4版で何種類か試してみたけどどれも床すり抜けてダメなんだよね やっぱほとんどjava用かbe用しかないしcs版で難しい処理は無理なんだろうか エスパーかスパーハカーかあるいはストーカーが回答者に必要な案件 釣り放置して寝てたらやられてて修繕付き全エンチャントの釣竿消えた…つらい… >>115 自分もそれでバケツ1杯の水で溺死してたことあるので 以来、水の真上1ブロックだけ天窓(っていうか穴)開けた釣り小屋作った 普通放置するなら絶対湧かないようにしとくか、釣りなら豆腐ハウスの中ですりゃいいのに >>116 どういうこと? 釣り放置で溺死する状況が想像できない >>115 釣り放置出来る環境ならまた揃えるのはそう大変じゃないんじゃないの? 放置出来ない環境の自分でも修繕付き釣竿は何本もあるし 釣り放置で死ぬのって、放置中にコントローラーにあたって移動して死ぬ以外にないと思うので、ブロック置くとか湧き潰し以前の問題では? 湧く所で釣り放置はありえないでしょー。 溺死する場所に水があるのも変な感じだ(*゚▽゚*) >>115 >>116 こんな失敗例が報告されるから面白い 世の中は想像しないことが色々起きる https://i.imgur.com/ksZiYwq.jpg 作ってすぐに統合版では天空に作る必要がないと分かった天空トラップ。 まだ半月しか稼働してないのにガッカリな施設。 https://i.imgur.com/bT99euY.jpg 仕分けするのが楽しくて作り過ぎ、ワールドがカクカクになった大型仕分け倉庫。 やっぱ、デカくてロマンある装置を作るのは楽しいなー。 他にデカくてロマンある装置はないかね? >>123 全自動村人農場(人参、ジャガイモ、小麦) ビックマントラップ限界サイズゲート大量設置 村人無限増殖巨大ゴーレムTTタワー群 地上だけなら4層(湧き2層型)+4ヶ所地下いれれば6層 村人最低160人いるな・・・・ 自分で書いといてだけど村人輸送だけで嫌になるな 300マス離れて輸送か・・・・村人も何人まで耐えられることやら 暫くマイクラはお休みになるから、その間にBTU来てくれればいいんだが…… これと、スターデューヴァレーがあれば、他にゲームがなくてもいいくらいだな。 この会社、開発遅いの? PCのSDGP待ってるのに、全然来ない。 昔からアプデスパンは長めだけど最近はかなり遅いな BEとかで忙しいんだろう 樹氷バイオームが見つからない…存在しない可能性ある? うちのワールドも樹氷存在しないな・・・ 雪原の比率は高いのになんでだ・・・ MOBの上限とカクつきをなんとかしてくれへんかなぁ アプデまだかよ…… いつなったらサーバでワイワイやれるんや うちのは樹氷あるけどメサないから、ありえるんでない? 樹氷はちょいレアバイオーム、みたいな話なかったっけ >>136 今は世界が有限だからあるよ 自分はメサがなかった でもBTU来れば世界無限になるからいつかは見つかるよ スライムボール不足してるんだけどスライムどうやって狩ればいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる