【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part13 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1513390880/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured BTUきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああ来たらいいな >>859
1.4は春予定から延期されたの?
BTUは仕方ないとしても、1.4は楽しみにしてたのに残念… >>861
1.4がだいぶ遅れそうだから1.4で追加予定だった水回りとか一部のアップデートを
1.3に含めるって発表された
でも結局1.3も遅くなりそうw 細かいけど1.3じゃなくて1.13な
まだ試用段階だが個人的に公式の新テクスチャ割と好きだからSwitchにも来て欲しい 自動農場って調べると出てくるのって、馬鹿でかいけど、あのサイズじゃなくても動作するんだよね? >>864
する
バカでかいというのがとのくらいのサイズかは分からないけど18×18程度ないと自分は物足りない 27×27の自動農場作ったけど
たまに村人が端っこの方で止まる時あるわ
デカすぎても駄目みたい 村でウサギを飼っててエサ用のニンジン畑を柵で囲ってたんだけど
農夫がその一点をいつまでも見つめ続けて動かなくなるんで結局柵取り払った
彼らには彼らのこだわりがあるらしい >>865
>>866
ありがと
調べて出てきたのは、27*27の奴
敷地を確保するのが大変なので、サイズ小さくしてやってみます。
ちなみに、そのサイトに光源式回収 途中で書き込んでしまいました。
光源式の仕組みってのをを試してみたけど動かなかったんですど、switch版では動作しないって事ですよね? 感圧板試したが無理っぽいね……
農地の部分だけど、よく居る場所に近い所で作るなら半分あれば十分だよ
俺は屋上にサトウキビ・カボチャ・スイカ収穫機を置きたかったから、そのサイズで作ったが直ぐにラージチェスト×10が一杯になったからスライムブロック詰めて止めてる その止め方だとアイテムが5分間停留するから周囲の状況によっては重くなるかもしれないので注意 >>871
収穫物を投げないように塞いでるから大丈夫やで 湖の中にガラスの通路を作りたかったのでいったん水抜して建築→水源で再度満たす、の作業をしたんだけど、ガラスの周りは水源なのに流れ落ちているように見えて、結局水の中がよく見えない。
やり方がまずいのかな? いい感じのエレベーターができたかも知れん
やっぱネットからそのまま拾ってくるより、手加えた方がいいね
完全オリジナルで作れりゃ一番いいんだろうけど >>873
水の側面は流れ落ちるアニメーション固定だからどうやってもそうなるよ
あと水中は暗いから暗視のポーション使わないと見えない 海底神殿水抜きしてたら砂ブロックが落下しないようになっちゃったんだけど、直す方法ありますか? 普段スリープで終わりにしてるなら
一度ゲーム終了して、起動し直してみたら?
すでに試してるかもしれないけど。 >>876
たまに松明置いても落ちない事あるけど、松明の1個上の砂を壊すとまた落ちてくるようになるね。
松明を置くタイミングが早すぎるとなるっぽい。
そういえば最近動物の動作がおかしい。
卵を1個投げたら4匹生まれたり、1箇所にいろんな動物が密集してたり。
https://i.imgur.com/94BKdVK.jpg
20匹くらい池に嵌っててカオスだったよw
バグなのかな? 最近子ゾンビを肩車したゾンビが出るようになった?
何度か見かけてびっくりした >>878
画像のは一度落ちると脱出できない地形になってるとかでデスポーンできずにそこにたまってっちゃうんじゃない? >>879
正しくは、肩車する子ゾンビがスポーンするようになった
何種類かの敵モブに肩車するし多くの動物に乗る >>881
そうなのか
ニワトリとクモ以外にも乗るようになったって事なのかね
子ゾンビが乗ってると普通のゾンビでも足早くて笑ったわ 肩車チビゾンがトラップ処理場抜けて来て大暴れされたわ
修繕装備全部脱いで籠ってたから死ぬかと思ったw y50くらいに1つ
y20くらいに1つゾンスポがあるんだけど
これを一ヶ所に集めたら効率あがるのかな?
y50から落下式、y20から水流エレベーターで処理層に集めようと思ってるんだけど待機場所がイマイチわからない xz座標が同一で縦一直線に並んでるならワンチャン
y座標が「くらい」程度の情報じゃなんとも言えんが スポナーから周囲16ブロック以内にいないとスポナー機能しないから
一か所になんて無理なんじゃないか? xz座標が全く一緒なら間に待機所作ればいけるんじゃね?
効率いいかどうかは分からんが >>870
遅レスですが、試してくれてありがとう。助かりました。 ダブルゾンビスポナー起動させるとすっげぇ重くなるから処理場と待機場所が同じじゃないときついぞ
あとは鳥が引っかかったら重くても処理しに行ける距離じゃないと >>875
レスありがとう、やはりそうかあ。アップデートも見越して海中散歩が楽しめるようにと考えたのに残念…
思うんだけど、今度のアップデートでサンゴとかが追加されても、暗視が無ければ結局楽しめないんじゃないのかな。浅い池に植え直すとかしないといけないのかな。 水中作業か移動か呼吸かわからんけどエンチャついてればまぁ明るい >>878
卵から4匹はそういう仕様
けっこう低確率だからなかなか見られないぞ トリ牧場作るのにニワトリ捕まえるの面倒だからタマゴ投げてたんだけど1匹生まれた後そのまま同じ場所にタマゴ投げたらヒナがダメージ受けてワロタ
ぶつけたらいけないのかと思って別の場所に投げ始めたら他のトリが丁度タマゴがぶつかる場所に割り込んできてダメージ・・・ だめだー。以前ここでも話題に上がってたけど高床式でハートは出るんだけど子供が増えない
5人から増えない。助けてもうパンがないの >>896
地上にドア残ってない?もしくは高床式の部分が、ドア枚数<村人たち人数×3になってない? 地上にドアはないです、高床式には6枚、村人は5人
ハートはずっと出てるんだけど産まれないのです
はぁはぁ言うてるだけで見てるのが辛い 高床に村人5人いたら増えないけど
ちゃんと二人目以降の村人は村が捕捉できない位置にいるのか
脱走した村人が山陰でコロニー作ってないか 地上にドアがない状態で2人から5人までは増えたので位置関係も間違ってないと思います
なぜか5人でピタッと子供が産まれなくなりまして
発情はしまくってるんですがね
すいません、深夜に >>896
情報が少なすぎてみんなあてずっぽで言うしかないんだけど
高床の屋根の置き方でドアが無効になってるのがあるとか
近くにアイアンゴーレムトラップ作ってて村人そっちで増えてるとか >>896
高さを間違っているとか?
11マス目に床敷いてドアを設置してる?
囲ってる広さにもよるけど、たまたますれ違いで交尾できていないとかw
1,2時間つけっぱなしにしてもダメかな? >>900
村に高低差や二階建てあってドア6枚村としか機能してないか近くやマップ埋めてない所に村人沢山の村あったりしてワールド上限ひっかかってないか 発情してるなら繁殖の条件は満たせてる
それでも増えないのは繁殖上限35人に達してる 実際繁殖のスピードどんなもん?
ネットでは物凄い勢いで増えるみたいな書かれ方してるけど俺の場合10分に1人増えるか増えないかぐらいなんだけどなんか間違えてる? >>893
まじかー、4匹生まれるのも仕様なのか。
そういう時にSwitchの動画機能使えばよかったと後になって後悔>< >>905
繁殖後10分は次の発情ないんじゃなかったっけ
ものすごい勢いってのは元々の村人ある程度いるところで乱交状態になるからかと あぁ、やっぱりそうなのかありがとう
村人の殺処分どうしてる?燃やすと走り回って家に飛び火しそうでマグマに落としてんだけどめんどくさいし何回か死んだし
っていうか飛び火しない? >>903
今俺のやってるワールドは、村の真ん中に深い谷があって、谷底の水溜まりに村人がプカプカしてた。見つけてマグマ攻めにしてやったが… 以前、ハートだけで子供生まれないと相談した者です。
子供のワールドにゲストで入ってプレイしているのですが、
子供が子供の村、自分が自分の村に居ると繁殖しないけと、
子供が自分の村に来ると繁殖する事がわかりました!
上限判定が色々あるのかもしれませんね >>910
お互いの村にいるときはどっちも読み込まれて35人に達しているから増えない
どちらか片方の村にだけいるときはもう片方は読み込み範囲外でカウントされないので増える >>908
建物や柵の隣で火を付けたら飛び火するけど、燃えてる村人が建物などの隣に移動してしまっても飛び火しないよ。
自分は建物の隣に着火しないように、少し押す等して建物から離してから着火してる。 >>908
柵で囲って動けなくしてから上から砂落としてる >>914
ごめん、情報量ゼロでした…
トロッコの先にアクティベータによる降車、そこでピストンによる押し出し、押し出したところに溶岩、迷い村人が落ちるの防止で溶岩の上にトラップドア、ピストンとトラップドアの動作開始させるトリップワイヤを入り口に、ってしてます >>908
増えすぎたら有能だけ確保して夜に普段柵で囲ってるマグマ穴トラップの柵を外して屋根とドア設置して勝手に飛び込んで行く村人ホイホイつくってる >>908
いらない村人をボートに乗せて、高さ2以上の壁に背中からぶつかる
そうするとボートに乗せた村人だけ壁に埋まり窒息死する
コストかからないし火みたいに危なくないしオススメ >>908
線路ひいて、行き止まりと、高さ2の位置にブロック置いてる 今は高さ1のトンネルをトロッコで通過したら窒息ダメ食らうんだっけ?
周回コース作るだけで村人卸しが出来るんだな 押して行くのもだるいから村人の足元2ブロック掘って火付けるのに落ち着いたわ 金床のコスト制限とか200時間近くプレイして初めて知ったわ
1つしか無いエリトラが修復できなくなって一気にやる気なくした
何だこの嫌がらせみたいなクソ仕様 >>922
村人不殺わかるわこれ
しょせんデータなんだけど罪悪感がね彼らはじっとこちら見るし
ゲームとはいえ生きるための殺生は割り切れるけど効率化の殺生は考えちゃう
そんなことを感じさせくれるマイクラは素晴らしい BTU来たらエリトラは一度きりになっちゃうのかな? 姿はそのままで地下にゴーレムトラップ機能付きの村を作りたいけど難しいね 地下だと村判定をどうさせるかの問題があるんじゃね? 解りづらい書き方をしてしまいました
地上に普通の村があって地下ではゴーレムが鉄に変わっていくような感じで作りたい 村の中心Y軸高をどう設定するかだな
地下なら地上に扉置くとずれそうだし地上なら中心19×19マスはゴーレム処理水流になるしな村人落ちてもいいなら水流なしの広場でもいいが効率と見栄え両立のアイデアは思いつかん >>929
地下だと扉に日光あたらんからそうだね
天井部分に透過ブロックか日光入る空間ないと家判定ないだろうから地下って感じにはならんかもね >>923
エリトラは取ったら耐久3と修繕付けるものでしょー。
まぁ、すぐに取りに行けるしエリトラ取るのを日課にすれば良い。
沢山予備があれば安心だ(*゚▽゚*)ノ 四隅に斜め3ブロックずつ地上までガラス延ばせば
地下でもゴーレムトラップ動くよ エンドリセットして、エンチャ装備やエリトラ回収してるなぁ。おかげでエンドラ倒すの上手になったわ。 エンド周回でラージチェスト一杯になったエリトラをどうしたものか >>926
そういえばアップデート後からか、火が付いた村人が逃げ回るようになったような。前は足元燃えててもじっとしてたのに。
>>938 >>939
エンドシティって、5つくらいしかパターン無くない?自分は10連続でシティの形は同じでチェストの中身もほとんど同じパターンが来たこともあって、どうやったら違うパターンが出るのか色々試してみてるところ。
もう40回くらいリセットしたかな…取ったアイテムはシュルカーの殻以外はシュルカーボックスに詰めこんだまま封印してる。 へたなトラップタワーよりエンドリセットのほうが経験値効率よさそうだな 生放送で映された統合版の現状みたら今月とか来月とかにリリースできるレベルじゃないねぇ。
MSネットワークにもニンテンドーネットワークにも繋げられるのは確認できたから、本当に統合版としてリリースされるんだな。良かった >>940
今までは、修繕効率3のダイヤのツルハシ拾ってたのが今回なかったしパターン変わったのかな?
ずーっと同じ構造、同じチェストの中身だったんだが
エンドシップまで飛んで、そこから頂上の開けてるとこに飛んで、階段の壁を掘り下げる感じで探索してる。エンダーチェストも増えるし楽だよね。 >>941
エンドラだけでレベル61まであがるしね。
トロッコでハメるのも試したけど結局正攻法がなんだかんだ早いわ >>946
プレイヤーと同じように目視する形で確認はできない
農民のみ一部のアイテムを除き耕地に植えさせることで確認できる シュルカーボックスの為になんどエンドをリセットしたか エンドシティで手にいれた呪われたダイヤ装備…
いつか牧師がドラクエの神父みたいに呪いを解く能力を備えると信じて、チェストに大事にしまってある俺は…負け組?
呪い装備に呪いの本をエンチャントすれば相殺されるとかにしてほしいな。呪いの本の用途が全く無い。 高床式無限増殖って、繁殖係の村人とある程度取引して、村人の信用度も上げてないとダメ? >>950
よく言及されるけど信用度友好度的なものは繁殖にはなんら影響はないと認識してる
あとスレ立てお願いします 関係ないのか、ありがとう
繁殖しない、発情もしなくなった理由を解明せねばならんなぁ
スレ立てやったことないけどやってみる >>954
乙
自分が村作ったときは1回取引するまでは発情しなかったんだよね
矢師と肉屋で取引必要なのかと思って農民連れてきてにんじん取引したら発情し始めた 村の地下に村人隔離部屋作ってて外に出てきたらゾンビ襲撃起きてたからアイテムドロップ3で倒したらそれだけで腐肉1スタック以上溜まった
腐肉欲しいときはゾンスポの前でゾンビ湧くの待ってるよりゾンビ襲撃起こす方が早いね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。