Minecraftチラシの裏 25枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏 スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
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他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
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Minecraftチラシの裏 24枚目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1512254599/ 馬で地図埋めしてたら初ジャングル遭遇
木の苗とカカオだけ回収して帰ったらジャングルの木じゃなくてオークの苗だった悲しみ 馬はネザーに連れ込んで専用通路爆走してる
トロッコまでのつなぎにするつもりが、安価だし床半ブロック可能は便利だしズルズルと >>754
地図埋めに動物連れてくのはオススメしない
まずどの動物も渡れるのは深さ1ブロックまでだから海どころか川を渡るのも苦労する
オオカミも広い海はついてこられなくて途中で消える
地図埋めはなくなっても困らないものだけ持って一人旅が一番いいよ
>>757
食糧自給用農場じゃないんだ
交易用農産物を地下に作るって完全に地下で生活してるんだね
植林して水源兼ねた釣り堀作れば延々と地下で生活してられるね
自分も地下に木を植えてみようかな >>754
あとウマロバラバは幅2ブロックないと通れないから木が密集してる森なんかも苦労するよ
連投ごめん スライムチャンクを岩盤まで掘り掘りして、y=30になってもスライムが湧かない上に
壁の向こうからボエボエとうるさい声が聞こえてきたので壁を壊してみたら
でっかい渓谷が二つも出てきました
・・・・・湧き潰ししなきゃ・・・・・ >>518だけどやっとunbreaking3出た
村人仕分けやってるとニートと司書もどきに無性に腹が立ってくる 村の地下にゾンビ化施設作って不要な村人は地下送り
いずれは洋館でアンブレラごっこしようかな 地下生活じゃないよ。高さ3のスライムの沸き場づくりの作業中に過ごすための間だけ。
まあ、広さが100とか200とかで作るから、長い時間地下にいることは確かだけど。
スライムの狩り場が出来たら、スライム狩りの合間に収穫したりする。
地上は余り手を付けない分、地下に色々作るって感じかな。TT作るときも完全に埋まる位置に作るし。空中農場も作ったことあるけど、やっぱり景観考えると埋めたほうがすっきりする。
でも、基本は地上生活で、必要なときに潜るって感じ。 地図貰って初の森の洋館探しに出発したはいいけど
8000mも離れてるとは聞いてないぞ 一番近いので9000だった
で攻略したけど飛んでくるの倒し忘れてて探したら30000以上
気が向きません スナップショット最新で難破船来たみたいだけど変なバグも一緒にくっついてないか?
火の延焼がパネエんだが 洋館って大きいからSwitch版だと地図埋めてるときに見つかっちゃうから製図家から地図買う必要ないんだよね
地図を頼りに探すのって面白そうだとは思うんだけど・・・
今の世界は沈没船待ちで地図埋めしてないし今度製図家が生まれたら地図買ってから処分しようかな 52チャンク(1280block)毎、なおかつ覆われた森限定、さらに館が収まる広さが必要
そりゃ生成頻度も低いわさ 洋館とかの生成率もいじれるといいんだけどな
最大縮尺の地図に洋館、神殿、寺院一切なしがざらな現状は容量的にもきついし 頑張って湧き潰ししてゾンビの声もしなくなったのにスライム湧かないぃぃぃ 湧き潰しなんかしなくてもチャンクならスライムの一匹くらい湧きそうなもんだが
つまり…… >>771
確かに尋常でない燃え方だわ
雨が降ってもお構いなしに森が焼き尽くされた いや、SlimeFinderで確認したからあってる
ただし1チャンクだけなのと、今降りてみたらまたゾンビの声と空洞音が聞こえたので
まだどこかにでっかい空洞がありそう
あきらめて別のチャンクを掘ることにします スライムチャンクに居を構えてる身としては一匹もスポーンして欲しくないんだがね >>781
毎日スライムとぬるぬるプレイですかヤダー >>780
ゾンビの声がするなら聞き耳たてながら周辺掘ってそっちの沸き潰しもした方がいいよ
どうせ地中って至るところに空洞があるからどこのチャンクも条件は対して変わらない
スライムチャンクの周りもなるべく探索して空洞をしっかり沸き潰ししていけばその分スライムが沸きやすくなるから後は地道にやるといい >>780
前にもどっかのスレでスライムファインダーで調べた場所でスライム湧かないって言ってた人いたよ
周囲の空洞の湧き潰ししてない坑道でもスライムチャンクではスライム常時湧いてるから多分そこスライムチャンクじゃないよ スライムファインダーで調べた場所で実際にスライムが湧いているのを見て初めてスライムチャンクというのを確信できるのだ……
近すぎて湧かないことはあるだろうが、周辺の湧き潰しでウロウロしているのに一匹も見ないというのは流石におかしい 別のチャンク掘るのか
うんその方がいいな
全部掘る前に一度湧きを確認しとこう >>780
とりあえず湧かない原因を特定するところからやり直しだな
まずスライムチャンクの場所の再確認
調べる過程でseed値や座標を間違えてるとそもそもアウトだからな。特にseed値は桁も多いしマイナスが付いてることもあるから要注意
掘る場所も注意、y40から下じゃないと無意味
後さっきも書いたけど沸き潰しはチャンク内だけじゃなく周辺も出来るだけやったほうがいい
スライムは他の敵対mobとスポーン数を取り合うから他が湧いてると出てきにくくなる
最後にひとつ。スポーン待ちするときは必ずチャンクからある程度離れること
近すぎるといつまで経っても湧かないし、逆に他の条件が整ってれば比較的頻繁に出てくるからな
根気よく頑張れ 描画距離10未満だとスライムがなかなか湧かない、あくまで個人の感想だけど
自分は通常8にしていて、天空TTやスライム狩りする時は12にしてる スライムチャンクは俺は割と湧きにくいイメージ
俺もスライムファインダーで調べた場所で湧かなくてあれ?ってなってたけど結構時間置いたら一応湧いてた
でも>>784みたいに常時湧いているイメージはないなぁ スライムのスポーン率自体は低いよ
俺も自分で調べて掘ったチャンク以外では坑道湧き潰ししてたら遠くからビチャビチャ音がし始めてようやく気づくレベル
もうこれ以上近場に空洞はないですってぐらいまで湧き潰ししてこないと常時湧いてるって状況にはなかなかならん >>786
JAVA版だよね?PEだとY30以下でモンスター湧かないバグがあるらしいんだけど すまぬ・・・・すまぬ・・・・・
SlimeFinderに指定するSeed値、一桁間違ってた・・・・・・・
みんなお願い忘れて >>792
シード値間違える
シード認識ボタン押し忘れ
あるある シードを絶対間違えない方法
ワールド選択画面でre-create→more world options
シードが表示されるのでコピー スライムチャンクは周囲の空洞、湧きつぶしももちろんあるけど、自分が普段活動してる場所からの距離の影響もかなり大きいと思う
前mod入れて高さ3でスライムチャンクが10こ以上入るくらいの広場を作ったんだけど、やっぱり距離がちょうどいいところには常に湧いてたよ
あとはそのスライムの湧き場になってるところにたまにしか来ないなら常に湧いてると感じるだろうしね >>792
>>784の話も結局ボタンの押し忘れだったような、まぁよくあることだね >>789>>790
常に湧いてるっていうか自分の場合は採掘中の話なんで常に湧いてるっていうより常にべちゃべちゃいう音が聞こえてるっていうのが正しいかな
坑道が迷路になってるからスライムが目の前に来ない限り放置なんで同じヤツがいつまでも居続けるから
でも1度スライム倒してこれで静かになるだろうと思ったらまたどっかからスライムのSE聞こえてきたことあったけど >>794
シード値名前にして座標と司書(エンチャント)情報をエクセル保存しとるわ
ネザー座標計算も関数でやってる 昨日のスナップショットで追加された新mob
日本語訳ドザエモンにしてほしいww >>774
村は体感的には地図一枚に2-4個、廃坑は一個って感じなんだがそれらはそんなに少ないのか
どうりで一個も見つけられないわけだ(今地図2枚目) >>803
初期スポから洋館見つかる平均的な距離感て
5〜10キロくらいな気がした 目線を上げた刹那
ドアップの顔が画面いっぱいに
エンダー先生、心臓に悪すぎます 1.13のトライデントは水ゾンビのドロップ品らしい
ゾンスポの価値が跳ね上がりそうだ そう言えば、ゾンビの鉄に当たる水ゾンビのドロップ品は金インゴットなんだな。
ゾンビと水ゾンビ切り替えトラップで鉄と金が手に入る。
レアドロップだから自分でやっつけないとダメだしドロップ率も低いから、集めるレベルにはならないけど。 ウィザースケルトンの石剣が邪魔になるみたいな感じか loyaltyで投げたら戻ってくるようにできるしimpalingでガーディアン特効持たせられるのが好きだよ
channelingはよくわからんが >>810
ゾンピさんおるんだし金はいらんかったなぁ
水→青→ラピスラズリで良かったのにねー >>813
帯電クリーパーを人為的に作る唯一の手段 動画で見ただけで確認してないけど、トライデントってエンチャントつけないと投げたら、投げた場所にとどまって自分で回収しにいかなきゃならないのかと思ってたんだけど違うんだ、、、 海底神殿の水抜き作業がようやく終わって解体作業してたら床下から聞き覚えのあるビチャビチャ音が…
スライムチャンクと場所が被っていたとは思わなかった
ガーディアントラップと両立するのは面倒だしそもそも他所にスライムトラップ用に掘り抜いた場所があるからわざわざ活かす必要もないんだけども
でもこういうサプライズみたいなのはちょっと嬉しい まあ神殿の広さとスライムチャンク生成頻度的に結構な確率で重なるけどね まあそうなんだけどね、実際スライムチャンクってあちこち点在してるし理屈は分かるんだ
でもなんかこの小さなことでもお得感を覚えられるのが嬉しいっていうかねー >>819
でも下付ハーフで湧き潰ししちゃうんでしょ(´・ω・`) >>820
どうにかしてガーディアンとスライム両方処理できないもんかと考えちゃいるんだがねえ
めんどくさくなって結局半ブロックで蓋する未来がすぐそこに見えてるのも事実なんだなあ あれこれ調べてて気づいたんだけど、ガーディアンのスポーン範囲ってy40が下限でちょうどその下がスライムのスポーン範囲の上限なのな
だからスライムトラップ作ってもガーディアンの湧き層作る上ではほぼ邪魔にならないと思われる
後はスライムチャンクと被る部分だけガーディアンを外に押し流すような水流を付けてやれば問題ない予感がする
なんかやれそうな気がしてきたわ そういえばそうだった
同時稼働可能とはこれまた面白いな エンチャントで水抜きってこないかな
あまりにも手間すぎる
面白くもないし 汲んだそばから水が干上がる呪いのバケツとか…まあクリエイティブのバケツがそうなんだけどね
ぶっちゃけ水抜きって行為の需要が限定的だからなあ
スポンジはある程度の範囲を一気に水抜き出来て便利だけど海や川だと先に区画整理してやらないとほぼ効果なしだし… 適当にスポンジ置いたら抜ききれず、残った水から連鎖的に水源化していった時のむなしさ 海底神殿スポンジのみで水抜いてみたけどあの労力といったら・・ でも仕様を調べて自力であれをサバイバルで作ったらなんか一人前になった感があってうれしかったなぁ 範囲の中の水源を空気ブロックに置き換えればいいんじゃね? >>824
ガーディアンってスライムにビーム撃つかな >>823
トラップとしての効率は、それぞれ3割くらいに落ちるので注意 >>832
って言うかどう考えてもガーディアンの湧き数が圧倒的に多いのでスライムスポーンしなさそう
で、またスライムが湧かないんですけど、の質問が、、、 うちのスライムトラップは一応湧くけどすごいスローペース
作って3カ月経ったけど未だにスライムブロックがLC一個分にも満たない
まーうちのは普通に周囲の湧き潰しが甘いせいなんだろうな ガーディアン(水棲)とスライムってスポーン枠取り合ったりするのか? >>835
調べてないけど勝手に影響すると思ってる
どちらも敵対MOBだから
しないの? クラフトしたアイアンゴーレムでスライムの効率アップできるのかな 既存のネザーゲートから直線で1kmほど離れた所に新しいネザーゲート作ったらネザー側の出入り口が既存の方に食われた
ネザー側に新しいゲートを作ることで解決したけど1つのネザーゲートに繋がる範囲が広すぎやしませんかね… ふぅ・・・羊毛ロード16色作った
未だに羊毛使ったこと無いけどw >>838
最近ネザーポータル関連いじってないならうろ覚えだけど、1024ブロック圏内なら確定で既存のに繋がるんだったっけか
1kmだとギリ足りなかった感じかね >>836
ガーディアントラップ作った時にガーディアンの湧きに影響するのは同じ水棲のイカだけって見たような記憶がある……
確証はないですが 今まで経験値オーブで修繕してたけど
ネザー整地始めたら経験値トラップの前で放置してる時間が惜しくなってきた
村人からエンチャント本とかダイヤピッケルを貰うのがベターなんかね >>842
一番よく言われるのはスライムブロックは足場として便利だからまとまった数が必要
あと作るの楽しい 芝生ブロックの中に忍ばせておいて急に足が遅くなるあの感覚 >>464
どんな感じなのか見てみたい
464見たら村を作って村と村の間に街道を作ってっていうのをやりたくなった >>843
ネザーラックは効率無し耐久3がちょうどいいし使い捨てでもええんじゃね?
地下鉄道の時は使い捨てにしてたわ >>841
そう言われりゃそんな気もする
でも自分がガーディアントラップ作るときに参考に見た動画なんかでは地下の湧き潰しも必要だとか
で、地下には廃坑が見つかって大変だー的なくだりを見た記憶があるんだよね。
スライムトラップも同様に湧き潰し必要だよね >>842
私は以前、スライムブロックを回り一面にフラットに敷いて、やってくる敵に矢を浴びせる遊びしていた。
止まっていると面白くないけど、速すぎると自分が危ないから、スライムブロックはちょうど良かった。
逃げるときはジャンプすれば速いし。足止めにはなかなか良いブロックだった。
蜘蛛の巣だと自分が引っ掛かると危ないし。 >>840
範囲探索→なければ生成
だから境界ギリギリを狙ってゲート作っておくとかなりの距離を瞬間移動できて便利
拠点や村は近くに手動でゲート作っておかないと
施設の1部が消失する事故が・・・ ガーディアンが敵対mobと水棲mobのどっちに分類されるのかが分からんことにはなんとも言えないなあ…
水棲mobとして管理されてるならイカの湧きさえ潰せば良いし、敵対mobなら地中の湧き潰しが必要になる
そもそも敵対mobだとしたらスライムのスポーン数も食うわけだから両立が非現実的って話になっちゃうんだけども そんな事より
シロクマ探してかれこれ2時間なんだが・・・ フルエンチャントダイヤ装備全ロスからの
復旧作業中です
ダイヤブロック20
鉄鉱石3スタック
他諸々
ひとつの洞窟で最大の釣果でした
家路の途中でクリーパー2連撃にやられました
回収は、1分 間に合いませんでした
しばらく休みます
アプデが来たら教えて下さい >>854
どのアプデ?
バージョン判らん…(´・ω・`) 1.13来る前に集め直しておいた方がいいと思うがね
まー気が向いたらまたおいで ダイヤは主要司書や鍛冶屋を集めてから使うなぁ
ダイヤに火炎4とダメージ4つけておけばマグマダイブでも結構キノコれるし
敵はクリーパー直撃と落下だけだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています