物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/
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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured JAVA版FTBパックのFTB BEYOND(V1.11.0)です
FTBパックにOptifineは相性が悪いのは既知ですが、ズームが使いたい為入れててやっぱりちょいちょいクラッシュしてます
optiの軽量化諸々の機能は正直いらないのでズームだけ使えるようにするMODは他にないでしょうか? >>879
キー設定ちょこっと変えたら使えました
ありがとうございます
Optiのズームとは使い勝手が違いますがこれはこれで良い感じ 最近水流式の収穫システム導入しましてじゃがいもを量産し始めたのですが
ついでに焼いて、余りは種芋として取り出したいなと思い、初心者だてらに頭を絞ってみたのですが
↓のような配置でベイクドポテトと種芋は取り出せるものでしょうか?
それともネザーの素材つかってちゃんとした仕分け装置作らないと無理ですかね
チェスト(収穫品)
ホッパー
↓
チェスト←←
かまど
ホッパー
↓
チェスト(ベイクドポテト)
>>881
書いてくれた図がよくわからないけれど、ネザー素材使わずに実現できる
うpした画像を参考にして欲しい
ABCをホッパーとする
A
B窯
C
Aは収穫品の投入用
Bは燃料の投入用
Cはベイクドポテト専用取り出し用
Cが満タンになると窯の動作が止まり、Aには収穫した生イモが貯まっていく
Cからベイクドポテトを取り出すと窯が再び焼き始める
https://i.imgur.com/c7zlYpc.jpg
問題点は窯の焼き動作の調整にクセがあること
ベイクドポテト用にチェストを使わず、ホッパーCのインベントリ枠を不要アイテムで埋めておけば
ベクドポテトの取り出し数を1枠でボチボチ管理できる
ホッパーAの上にチェストを置いて、その上に収穫物取り込み用のホッパーを付けてもOK
ただし、かまどの上に直にチェストを置いてもアイテムは移動しないので、必ずホッパーAを設置しないとNG
https://i.imgur.com/0XxFRGT.jpg >>881
燃料を1個ずつ手で入れるようにして
燃料のほうでカマドの動作を操作するほうが良いかも… >>881
光源式村人自動農場は1時間に約720個のジャガイモを収穫できる
1つのカマドでベイクドポテトは1時間に360個焼ける
待機場所を間違えなければ、焼けなかった半分の芋をチェストに流す機構が出来る
これらをコンパレーターを使わず、ホッパー単独で分岐させるには
横向きのホッパーの下に下向きのホッパーを挟む必要が出てくる
矢印がホッパーの向き これで行ける
(生芋)
チェスト←←チェスト(収穫品)
↓
かまど←チェスト(燃料)
↓
チェスト(ベイクドポテト) 図を修正、矢印は5つだけれど、収穫品から伸びるホッパーは↓と←で1つなので
実際には4ホッパー
チェスト(収穫品)
(生芋) ↓
チェスト←
↓
かまど←チェスト(燃料)
↓
チェスト(ベイクドポテト) >>883
ボタンをひとつ押すと1スタック焼ける式にするといいかもね >>886
初心者宣言してるから赤石無しのシンプル機構で考えてるのに
回路設計提案も無しの無茶ぶりすぐる 皆さん非常に丁寧な回答ありがとうございます
ものすごくわかりやすかったので初心者でもすぐに装置の構築まで行けました
おかげさまでこれから農作物には不便しなさそうです >>888
とりあえず提案ってだけで聞かれたら調べて考えるくらいのことはするつもりだった マツ対応の半自動原木製造機で参考になる動画を探しています。ps4版でオークのみと白樺、アカシア、ジャングル対応のは作成済です。葉っぱ除去もできれば。ウィザーやTNT式出ないもの希望です。アドバイスもお願いします。 the unusual skyblockという配布ワールドをやってみたいのですが、低スぺパソコンだと重たかったりしますか? 地下にいる際、天井からポタポタと落ちている溶岩に当たると死にますか? >>894
そのブロックの上にマグマがあるってだけ 結構ワガママな質問(要望)になりますが
・ネザーのよう立体的で広い空間を移動するのに役に立つアイテムが追加され
・追加鉱石の類がなく(少なく)既存ワールドへの追加もしやすい
・ver1.12.2に対応している
MODはありませんか? Thermal Expansionのインゴットをシフト押しながらカーソル合わせるとクラッシュするんですけど何でしょうかこれ >>898
witching gadgets入ってたりする?
同じく落ちる 統合版で遊んでいるのですがJava版と比べるとmobの沸きが少なく感じます。実際少ないのですか?
もし少ないのでしたらmobを湧きやすくするように気を使うことや設定などはありますか? PEです
アイテムを1つだけ取り出すことが出来ず まとめてしか選択出来ないのは仕様でしょうか?
かまどやチェストに移したい時は長押し(一瞬)で1つに調節しています >>899
Witching Gadgetsを抜いたり色々試したけどやっぱりこれが競合してるみたいだなありがとう
クラスター対応してる鉱物にシフト選択でクラッシュするみたい iOS1.2.11でウィザースケルトンに名札を付けることができません。
これは仕様ですか? >>900
制限があるので当たり前
どうしてもというなら
地下を完全に沸き潰すか
天空に沸き場を作れば良い >>903
ありがとうございます!
バックアップを取った上で両方試してみようかと思います switch版で遊んでますが、BTUが来てrealmsにワールドをコピーした場合、仕様がBEになるみたいですが、ネザーの距離倍率が6倍と8倍で異なってると思うのですがネザーの地形とゲートの位置とかがどうなるんですかね?
他の機種では問題な事は起きなかったのでしょうか? DungeonDQが入ってるMODPACKって何かありませんか?
バージョンはいくつでも大丈夫です。
自分でも探したのですが探し方悪くて見当たらないのか、それともそもそもこのMODが入ってるMODPACKがないのかわからなくて・・・ 光源も高さも幅も十分確保しているのに何故かトウヒだけ地下植林場で成長してくれない・・ MODが200個近く入ってるSkyFactory3やFTB Beyondは正常に動作するのですが、自分で作った100個ほどMODが入ったプロファイルはタイトルで激重になってしまいます
同じようにBetterfpsは導入してるのですが何か他に対処方法は考えられますでしょうか? >>908
ゲートの位置は、くぐった時に再計算される
>>910
マツはダークオークやシラカバ等と違い
苗木の近くに光源ブロックを埋めて
その上にカーペット敷くような干渉をしただけでも育たない >>912
カーペットも松明も使わずランタン埋設のみなのに
何がダメで育ってくれないんだろうか・・? 単純に空間確保したつもりが出来てないだけじゃないかな
>>911
タイトルで激重ってのはタイトル画面に行くまでの起動が遅いってことか?
それともワールド生成に時間がかかるってことか?
リバースクラフトを入れてるとレシピを全部読もうとして遅くなるってのがあるけど
コンフィグいじることで回避できるな
あとはGregなんかだと大量にあるアイテムのせいかそもそも起動遅くなる サトウキビが3マス以上伸びるのって結局どういう条件?
栽培してると3マスしか伸びないんだが ワールド生成時に稀に高さ4になる
自分で育てても3段にしかならない >>913
高さは何マスぐらい? どんな配置で苗木挿してる? >>912
って事はオーバーワールドには今と違う場所に現れる感じか〜
かなり作り直しするか、やり直しするか迷うな。
意見ありがとうございます。 >>917
高さは9マスで隣の苗木との間は3マス開けてます >>919
wikiによると最少の空間要件は5×5×8ブロックだけど、高い木が抽選されるとこれだと育たない
japan wikiによると、確実に成長させたいなら高さ11は必要だとか >>920
11ですか・・楽に伐採するメリットが失われそうですね・・ >>914
タイトル画面のFPSが極度に低下したような状態(背景のアニメーションやカーソルの移動がカクカク、ボタンクリックの反応が遅い、など)です
起動までやワールド生成の時間はどちらも遅く大差ないように思われます
GregやReverseCraftは未導入です
いろいろ試す中でProject:RED系を抜いたところ改善が見られましたが、依然MODPACKよりモッサリした雰囲気です >>919
>>910で、足りている言い切っていたが
結局は君の勘違いでスペースが足りて無かっただけだったか
楽に伐採したいなら、エレベーターやハシゴで昇れる使った足場を用意すればいい
そして上から切りながら降りてくる
ハシゴを使って昇るだけでも違ってくる ゴーレムトラップや村人増殖機、自動畑などがギリギリの距離で
保たれている感じでうかつにドアを置けない状態の中
ドアを設置したいのですが、鉄のドアにすれば他の施設に影響しないとかありますか? >>924
一応、ドアの前後の日照差を無くしてもいけるが
あなたの結論が正解、村判定に影響の無い鉄のドアやゲート類
レッドストーンで作った開閉システムなどを使うのが一番間違いが無い 幸運をつけてない穴掘り用ツルハシにはとりあえずシルクタッチつけとけばいい? >>929
石が欲しいならシルクタッチあった方がいいけど、丸石が欲しいならシルクタッチない方がいい、どっちもいらないのならどうでもいい 自然と伸びるのは3マスまで
それより多くだと自分で設置するのはできるよ >>929
割合だけで言えば、シルクタッチをメインで使っている人の方が多い
ただ>>930の言うとおり、正解はプレースタイルや目的で違ってくる >>929
他の人が言ってる通り好みでしかないけど、一応違いを
シルクタッチつるはしでも自然生成された丸石はもちろん丸石としてアイテム化されちゃう
もしシルクつるはし失くしちゃって一時的に普通のつるはし作ってもやっぱり丸石が手に入ってインベントリが埋まる
石の方がやわらかいから一時的な足場とかに便利 >>934
もう解決してるみたいだけど自分は普通幸運シルクの3本を使い分けてる
インベントリ圧迫されるのがイヤなら幸運は拠点に置いておいておいて幸運で掘りたい鉱石はシルクタッチで取って拠点で幸運で壊せばインベントリ圧迫しなくていいし
丸石は溶岩に水かけた場合を別にすれば自然には出来ないからとりあえず行き止まりを塞ぐときにむいてる
丸石以外で塞ぐと自分で塞いだのか元から塞がってたのか分からなくなって元の道に戻れなくなることがあるから 昨日ぐらいからPCjava版を始めたんですけど
食事をとっても満腹度が回復しない症状が出てしまって
何か原因みたいなのわかる方いらっしゃいますか?
最初は試用版にforgeいれて遊んでて上記症状でまして
正規版じゃないせいかと思って、正規に購入したんですが同様の症状がでてしまいます。
あとPC版とwin10に最初から入ってるものって別々にライセンス購入しないといけない感じですか? >>937
多分ラグってるから
食事が終わったように見えていても右クリを離さないで
満腹度が回復したら離して良い >>937
> PC版とwin10
Java版を買ったらおまけでWin10版がついてくるだけであって
Win10版しか持ってない状況でJava版やるなら別個にJava版買わなきゃダメ >>934
シルクタッチは紙魚入りの石もそのまま回収できるから便利 >>940
それって再設置してもやっぱり紙魚入りなの? >>936
>丸石以外で塞ぐと自分で塞いだのか元から塞がってたのか分からなくなって
その用途なら、シルクタッチ1本に絞って目印やふさぐ時だけ石レンガを素手でクラフトすれば
さらにインベントリを圧迫することが無くなる >>941
シルクタッチで回収した時点でシルバーフィッシュは死んで、ただの石ブロックになる >>938
やってみたんですが回復するときとしない時があってなんか安定しない感じです
しばらくはこれで続けてみようと思います
>>939
java版で購入したのでwin10版先ほどコード入力して遊べるようになりました
お二方ともありがとうございました >>944
forge有りということはmod盛々入れてる?
PCスペック(もしくは回線)に問題がありそうだから無理させると最悪壊れるから気をつけて 他の人も言っている通り>>938からの>>944という事は
完全にスペック不足の挙動やね >>944
結構長いことラグってる時もあるからずっとおしっぱにする方がいい
かならずそのうち反映されるから 鉱石余り気味だからシルクタッチ使わないな
幸運つけてまでして増やして鉱石取りたい人はやっぱり大規模建築とかしてる人?
普通に採掘してたらラピスラズリも赤石もダイヤも余りまくりだ ダイヤ勿体無くて使えないw
でもダイヤのツルハシ、剣、斧、鎧は取引出来るし、防具は鉄で困らないから眺めるだけになってるな。 金と石炭は村人とのトレードですぐ無くなるけどエメラルドもあまる
ビーコンってやつ作った方が良いのかな
あれエメラルドだっけ >>950
たて乙
ビーコン自体はネザースターとガラスと黒曜石
台座のピラミッドを鉄か金かダイヤかエメラルドのブロックで構成
最大の4段だと164個(2スタックと36個)のブロックが必要 ネザースター4個も入手したけど、鉱石が全然足らん
マイニングできればしたくないから交易でエメラルド作って土台にしてるけど、非効率だわ
アイアンタイタンでも作ろうかな 1.7.10のEnderIO 2.3.0.429betaでディメンショナルトランシーバーのチャンネル設定が不定期に前触れなくすべて消えてしまうのですが、何か対処方法はありますでしょうか? クリーパーの頭上のスケルトンの矢が刺さったブロック壊すとクリーパーに矢が刺さる?
刺さったとしてスケルトンに射殺されたことになるかな 工業系MODで初心者が手を出しやすいものとオススメのバージョンを教えていただけませんか? >>956
PEだと、そのパターンでスケルトンAの矢を落として別のスケルトンBに当てると
AとB2体が同士討ち始めるんだけどスケルトンAが殺したことにならいの? minecraftでワールドに入るとウィンドウ全体が完全に暗転してしまう症状が出て困っています
なにかいい解決を試みる方法はないでしょうか?
ログはうまく切り出せずに生ではpastebinに長過ぎて貼れなかったので少なくとも一旦諦めました
環境は
minecraft 1.7.10
forge 1614
FTB infinity evolved expert mode v3.0.2をベースに
Hats-4.0.1
HatStand-4.0.0を外して
WailaNBT-1.7.10-1.4
OptiFine_1.7.10_HD_D1を加えたものです >>960
ただ勘で言う
Opti外して試してみて >>955
>>958
面白そうなのでJava版1.12.2で試したところ
ブロックを破壊して落ちた矢がクリーパーに当たると、クリーパーはスケルトンに敵対し、爆破しました
また落ちた矢でクリーパーが死んだ場合レコードのドロップを確認しました スライムブロックにくっつかないのはスイカが有名と思いますが
スイカ以外にくっつかないブロックはあるでしょうか? >>964-965
クリーパーが落下矢を受けてスケルトンに敵対後爆破は、ほぼクリエイティブ限定の現象
サバイバルではプレーヤー敵対が優先されるため、一旦スケルトンに敵対しても
プレーヤー敵対で上書きされてしまい爆破まで行きづらい >>967,964
察するにレコードのドロップが目的だろうから
敵対・起爆はともかく、元の質問「スケルトンによる射殺の判定」は「ある」なんだね
検証乙です >>966
黒曜石等
カマドや音符ブロックやランタン他はJava版とBE版で挙動が違い
スライムにくっついたりくっつかなかったり
ピストンで動いたり動かなかったり >>968
そう、スケルトンの落下矢は、サバイバルでもクリエイティブでもレコードは落ちる >>969
ありがとうございます。環境を書き忘れてました。PC版(Java)1.12.2です。
スイカの種がなかなか見つからず難儀してました。黒曜石でちょっくら試してみます。 作業台はホッパーを接続出来ないんでしょうか?
あとオオカミを複数連れてダンジョンに潜った時に肉をあげるとその場で繁殖し始めるんでしょうか? >>972
作業台に限った話じゃないが右クリックで中身を開く設置物にホッパー付けたいときはshift押してしゃがみながらで付けられる
作業台にホッパーを付ける意図はよく分からんが… >>973
わかりづらくて申し訳ない
かまどとか醸造台みたいに自動で稼働できるものなのかな、と思いまして >>974
作業台はさすがに無理だろう、レシピによってどこに何を置くかが違う以上自動でアイテム生成ってのは無茶でしかない
あとオオカミの件だが別に繁殖が不可能なエリアとかそういう要素はないぞ
2匹いて繁殖用のアイテムさえ持ってれば基本どこでもできる >>975
作業台は流石に無理ですか・・・納得しました
そうなるとオオカミのHPを回復しようと手持の餌を上げるたびに増えていってしまうのでしょうか >>976
いや、体力回復のために肉をやった場合は繁殖可能な状態にはならない
体力満タンの状態のオオカミに肉をやらなければ繁殖はしないからモンスター退治のお供に連れ歩く分には増えることはほぼないんじゃないか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。