【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1516058244/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>523
おそらくRealms経由になるだろうね
ゲーム機では外部からのリソースパックや配布ワールドは使えなかったはず ニワトリが10匹程度から増やせなくなるんだけど種の上限とは別にmob数全体での上限数もあったりする?
近くに村があるけどそのせいだろうか >>526
さすがに村人が家畜の総数に含まれることはないと思うから多分近くに野生の動物がいるんじゃないかな >>526
オートセーブ切ってるならセーブしてみろ >>529
>>530
オートセーブはオンになってる
一応一回ロードしなおして周囲の動物狩り尽くしてくるわありがとう 暇な時にネザーゲートにタマゴ投げて、産まれた鳥を向こう送ってたら数十匹の鳥がネザーにいたが。
この場合は上限の16匹を超えるってことでいいのかな? 額縁に地図貼るのが見た目好きなんだけど負荷が高いと聞いてswitch本体に悪いんじゃないかと躊躇してしまう
そんな俺はmobも牧場内3匹とかだわ WiiUと同じ制限数だからスイッチは制限数でも余裕あるはずだけど >>535
俺も地図貼るの好きなんだけどやめたほうがいいの? 数制限がきつくて牧場は諦めたんご
近場に湧いたものを火の剣で叩いていれば食料も事足りるしね 制限あるから動物園も厳しいね、動物自体も少ないというか
サバンナとかライオン位は居ないと寂しいバイオームもあるし >>534
うん
繁殖で増やす場合は上限が16羽になる
>>535
額縁2スタックぐらい設置したら動作が重たくなったけど地図分なら大丈夫だと思う >>524
返信遅れたけど、そっか〜
PE版は端末ヘボくてカクカクになっちゃってるからとっとと消してswitch版でプレイしたいって思ったのよね
クリエイティブでしかやってなかったけど、けっこう時間かけた建造物とかあるから愛着もあって中々消せない チェストの中に満杯になったシュルカーを詰め込みまくったら動作がクッソ重い
1チャンク内にそういうチェストが30もあればそうなるか
ワールドを軽くしたい 重くなる条件って何があるんだろうな
1チャンク内のアイテム数、MOB、光源、地図、RS回路とかが関係してるんだろうか
ホッパーも地味にくるよなあ
連投すまぬ トロッコが常に動いてたり
あとジャングルバイオ―ムみたいに木やツタや葉っぱが生い茂ってるとダメっぽいね >>537
ごめんね俺が心配症なだけなんだ
他の重くなる要因と組み合わせて塵も積もったらどうしようかとか
でも>>540が大丈夫だって言ってるしたぶん大丈夫だと思う 以前、作ってた拠点が激重になった時にワールドコピーしてクリエイティブで何の施設を潰したら軽くなるか調べたら、仕分け機の大量のホッパーが原因だったわ
運搬部分を水流式に変えたら多少マシになった ホッパー辺りは常時吸い込み判定処理やってるだろうから
置けば置くほど処理が重くなりそう >>550
20本強ある植林場の地面に苗回収用にホッパー敷き詰めたけど、
特にどうということなくやれてるぞ
200個ぐらい置いてあることになると思う >>553
他の要素も関係してるから線引き難しいけど
重いって訴えてるのは3桁じゃなくて4桁突入とか
額縁家畜等々読込エリアに集中してる人 CS機の仕様はわからんけど
>>550の通りJava版ではホッパーは1秒間に20回吸い込み判定してるって言われてる
置けば置くほど重くなる理由がこれらしい >>554
仕分け機作ったことなかったし、そこまでの桁の話とは
見当違いごめん エンティティは重くする要因と言われてる大量に使いそうなものとして
MOB(トラップや農場)
額縁(大型倉庫に)
トロッコ(EVや村人拘束)
ボート(EVや村人拘束)
防具立て
絵画
アイテム化されたもの(畑の収穫物等)
どれぐらいの数で重くなるかはわからん >>548
ホッパーの上にアイテム置いてたら吸われるやん
多分お互いに想像してる図が違うからもうちょい具体的に言ってくれスマン >>558
すまない
ドロッパーやチェスト等の一部のアイテムをホッパーの上に設置しておくことで、上の方でも言われているホッパーの検知処理がスキップ可能になるからかなり軽く出来るんだ
このテクニックはホッパーの数が多いほど効果があるので、それを実施してるのかどうか聞きたかった >>559
ホッパーの上にかまど置いてたよ
ただ、ホッパー除去する時に先にかまど除去してみたけどまったく体感できなかったから、PC版とCS版とでその辺の挙動違うんだと思う
少なくとも俺はswitch版でホッパーの上にかまど等のアイテム設置は効果がないって判断してる >>560
かまど自体が結構重いらしく、一番良いのはドロッパーだとかなんとか 情報は気になりつつも重くなるほどホッパー置いたことないので可能なら試してみてほしいな 機種違いで申し訳ないが、ps4だけど2段重ねの200アイテム近い仕分け機作ってるので試してみようかな?ホッパー計4桁越えてるし2段重ねの大量のゲートのゾンビピックマントラップを倉庫の上に作ってるのでオートセーブオフにしないと重すぎるので。 >>561
ID:Ba4zTyKNdだけど、水流式に変える前のバックアップ残ってたからかまど→ドロッパー試してみた
結果としては、かまどの時と比べて体感差はなかったように思う… やっぱりホッパー連結とか1チャンクにアイテムが多すぎるのが原因かなあ
ラージチェストに満杯のシュルカーを詰め込んだ倉庫は省スペースで好きなんだよねえ 高度限界ギリギリに作った天空TTに光源バグが発生したんだけど、
高さを少し低くすると光源バグは回避できるのでしょうか >>568
光源バグ自体が限界高度にブロックを置く事がトリガーなので、高さを低くすれば発生しないよ でもなんか、この前まで快調だったTT今朝動かしてみたらぜんぜん敵湧かなくなってた 昔話題になってたの拾ってきた
限界高度起因の光源バグは一度発生しちゃうと直すの無理かも…?
TTでやっちゃったならもう別の場所で再建するしかないかもしれない
発覚してから約半年経ってるし、直す方法見つかってるかもしれんが…
877 名無しのスティーブ (スップ Sdda-9ZAS) sage 2017/10/10(火) 09:22:11.88 ID:Keu5mfIXd
限界高度にブロック設置した時の話題がPS4スレであったよ
下手すると直す方法ないので気をつけるしかないな
339 名無しのスティーブ (ワッチョイ 0dd3-Bw3k) sage 2017/10/04(水) 23:48:14.93 ID:KqqtYccJ0
>>337
説明が下手で申し訳ない。
例えば、x1z1のy256にハーフブロックを置くと、途中に不透過ブロックがあってもx1z1の空間には日光が差し込むんだ。
だから深海の底も、真っ暗な洞窟も、y256にハーフブロックを置いた座標は地上の明るさになる。
362 名無しのスティーブ (ワッチョイ ae7e-xOkY) sage 2017/10/05(木) 22:19:03.47 ID:+rFyEEFA0
>>359
どうせリロードで治ったりするんだろ?
と思って色々試した結果
スラブ破壊→リロード→×
ブロック設置→リロード→×
ブロック破壊→リロード→×
低い位置にブロック設置→リロード→×
低い位置のブロック破壊→リロード→×
完敗でござる完敗でござる 一番重たくなるのは、地図+額縁だな。
3×3のたった9枚置いただけでワールド全体が重くなり、建物等が何も無い所でもカクカクだ。
その9枚を撤去した途端に軽くなったわ。
世界地図を飾りたかったけど、これだとキツイな。
たぶん、リアルタイムで地図更新の処理動いててこれがネックになってるんだろうね。 ちなみに、仕分け機の700くらいあるホッパーの上にいろいろ置いて試したけど、体感出来るほど軽くなったのは無かったな。 地図貼りつけるとその場所が地図上で額縁っぽい表示になるんだね 光源バグの件、色々助言いただいてありがとうございます
まさに256にハーフブロック置いておかしなことになっているようなので、
一度解体して違う座標に10ブロックほど下げて作り直してみます。 >>573
自分は地図9枚貼っても重くならなかったよ 自分のTTも最上段置いて光源バグになってる
最上段削ってその下から4段ぐらい埋めてもなおらないから、諦めてる 粘着ピストン動かしていたあたりに何も置けない空間できちゃった
再起動とかTNTでもダメな場合はどうにもならないかな? 同じような状況で何も置けない空間が出来て、まあたいした害はないので諦めているけど、
BTUへのバージョンアップ時にエラーにならないかだけが心配 どうやったら発生するんだろう?
ピストン置きまくってるけどなったことない >>579
そのバグ時々聞くね
解決方法は聞いたことないけど 何も置けない空間のちょっと上から砂とか落としてみたら?
ピストンで海底神殿の砂壁作ってた時、半分ずれて空間が出来て
その周辺で砂が空中や水中に浮いたり置けなくなったことがあった
ずれた空間の下の方を削ってもう一度上から砂落としたら元に戻った事があるよ なったことあるけどいつの間にか直った
ピストンを手動で動かしたりしてた気がする ワールド選択ロード画面の下部にあるメモリーバーは
セーブデータ領域の使用分を表示してるものなのですか? 水抜きにピストン使ってたら同じ症状出て
無理やり砂を置いたらその砂ブロックがうっすら黒ずんでていつもプルプル震えてて
おまけにそのエリア全域では新しく置く砂が重力の影響受けなくなって落とせなくなった
プルプルしてるのをTNTで破壊したら戻ったけどいまだにそこには何も置けない 新しい世界のセーブデータをコピーしてクリエイティブで下見してたんだけど白い矢印のところにあるのって魔女の家かな
クリエイティブでの空の飛び方今イチ良く分からなくて降りたら飛べなくなっちゃうから降りて確かめられなかった
https://imgur.com/bXHidCo >>588
それっぽく見える
それよりも洋館が気になるわw 村が全然見つからなくて萎えてきた…地図2枚でもまだない。村見つけられないと色々進められない気分になって停滞気味。 ゾンビからスカウトするのもそれえなりの道具と設備が居るし
サバイバルではベッドと地図を片手に駆け回るしかない 足元にブロック起きまくって高いところから見渡すと案外側にあったりする >>591
村が無い、9枚全部埋めても無い、って聞く話なので、
2枚なんてそんなとこで萎えてる場合じゃない
確率的にそんなもんと思われる
1枚目に無かった時点で、次は残り8枚の1枚目寄りのとこにあるといいね リスポン地点から拠点が離れすぎても面倒だから拠点に自分で村作った方がいい 拠点でサバイバル生活してゾンビ村人から村繁栄させてく方が愛着出るな ぶっちゃけMOBの中に移動している旅人とか欲しくなるな 自分は最初の世界の最初の村が見つかったのは8枚目の地図だった
でも猫捕まえにジャングルに行く途中で見つけた村は最初の地図にあった
9枚全部埋めたはずなのになんで見落としてたんだか 村人欲しい→治療のためネザー行く必要が→強い装備欲しい→エンチャントが→村人欲しい ウィザーと久しぶりに戦ったらウィザスケ召喚してきたり頭から突っ込んできたり死に際のエフェクトも違うしだいぶ変わったんだな
いつから変わったん? >>582
ピストンの上で砂を動かす回路を置いてたらいつの間にかそこだけ消えて、何も置けない空間になった。 オートジャンプないと山とか面倒くさくない?
いつもびょんびょん跳んでる >>607
自分はオートジャンプ使ってる
操作好みの問題かな
どちらが自分にとって操作しやすいか試してみるといいよ 冒険の様に踏破するのは楽だが複雑な足場で作業時には
事故るのでビルディング勢には不評ってだけだよ 切り替えられるんだから建築中や洞窟探索中は切れば良い Switch版は、地図拡張が無いのが不便かな
探索の時に何枚も地図を持つのが面倒くさい
バージョンアップで拡張出来るようにして欲しい 逆に、他のバージョンは拡張するのが面倒くさく感じる
右手で持ってる時に縮尺を変更できればいいのにな >>613
switch版の地図は最初から最大拡張された状態だって聞いたけど
他機種版はもっと大きくできるの? オートジャンプを使ってた頃は、階段ブロックって何が便利なの?って思ってた >>615
XboxOneだと初期地図が3回広げた状態(1024x1024)になってて更にもう1回広げる(2048x2048)ことができる 20日にニンテンドーダイレクト来るらしいね
発表くるんちゃう? >>618
明日やんけ!クッソ楽しみ
ダイレクト後からDL開始とか来ないかな
ところでSwitch版を買ってあればBTU版を無料DLできるとか聞いたことがある気がするんだけどこれ本当? スレはわざわざ向こう行かなくていいだろ。ここでいい 20日のダイレクトはインディーズだけでしょ?
マイクラはどうなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています