【Android/iOS/Win10/XboxOne】Minecraft Part3
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne】Minecraft Part2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514985169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Javaなんだから256だろうが1000だろうがメモリ管理は一緒 ファミコンあたりは(今と比べると)要領かなり酷いから2進数が基本だったりする(容量だけに)
この手のサンドボックスゲームだってブロックのデータだの回路だのでかなりメモリ食うしそういう軽量化しないとキッズのクソザコスペックじゃ動かなくなるからそういう配慮が必要なんじゃ わざわざ今更作り直すのも面倒だしいいんじゃないの
みんな慣れてるし 2進数(1bit)でデータを管理するのは普通フラグくらいなもんだ
コンシューマーPCで言えばCPUとかメモリの動作は今のところ1bit単体または64bitまでの固まりでしか動いてないけどなー
マイクラに限らず今時ゲームのアイテム制限はメモリ容量の問題じゃなくて単なる仕様 容量と要領をかけた駄洒落に反応がないのはどういうことだ!!! デフォで持てるアイテム数変えちゃうとラマチェストとかシュルカーとかで工夫することもなくなるわなw
ある程度の不便さを楽しめない奴はクリエイティブだけでやればいんじゃね? >>479
駄洒落以上に言ってることが前時代すぎてちょっと……w スレが伸びてるからアプデ来たのかと思ったらスタックの話かよ…余計な期待を持たせやがって そもそもサバイバルが不便を楽しむモードだし
マイクラではRPG的プレイは数多くある遊び方の一つに過ぎない スタック数とか今更過ぎてこの春デビューしたキッズかよ
沢山持ちたけりゃシュルカー満載でイケ 手に入るアイテムをすべて持ち歩いても有り余るRPGのアイテム欄
ホイポイカプセルでも持ちきれるかあやしいレベル スタック数よりもチェスト中身の横列の統一をだな
嫁Win10自分タブレットでやってるけど、Win10は横9列タブレットは横8列だから整理するときにズレるのですよ
お互い几帳面な性格なので困る ほうUI画面違うのかWIN10の解像度をタブレットに合わせても駄目かな? 卵は持てる数が少ないから
卵マシンガンで遊べないのが残念 シュルカーは手に入れるまでが大変だからなぁ
エンドシップまで行かなきゃいけないんだっけ?
ドラゴン倒すのも大変そうだしシュルカーまで持ってる人はエリトラも持ってる(?)からそんなにスタックでやきもきしてなさそう
いっぱいになったら飛んで戻ればいいし 何年も前からちまちま遊んでるけどエンダードラゴンすら見たことない(´・ω・`) 箱庭構築プレイしてるから、ネザーすらろくにいかないなぁ エンダードラゴンはそれを倒すことを目標にしないとそりゃ会うこと無いわw
ネザーは回路組むなら必須だが回路組まないなら行く必要ないしな。 ネザーは移動用、
エンドラはシュルカーの為に狩られる
残留ポーションはアレ、どう使うのか分からんぞ 村人の選別ってみんなどうしてる?
俺は農家・司祭・地図屋・道具屋以外は殺してる 村には拠点作らないからスタメンを必要数チョイスして運んで
コンビニまがいの建物内で並べてる 司書の厳選すると何人も出荷する事になるわ
トロッコに乗せて土に埋めたの何人か分からん 農民、鍛冶屋各種だけだな
エンチャしないから全ロスしてもダメージなし
すべてエメラルドで揃うからストレスなし 全職種1人ずつ揃えて、防具鍛冶屋は2人
司書を追加していって、司書だけで9人くらい
みんなはやっぱり村人をどこか1箇所に閉じ込めてるの? ワールド最初から遊んでるから今はまだだけど
厳選した村人はいつも売店や屋台みたいにして並べてる、繁殖用村人は製鉄所の中で待機して必要な時だけ餌あげる感じ
いつかはちゃんとした村作りたい >>516
ドラクエの屋台全然思い出せないけどそんな感じ
マイクラ西洋建築でよく見る広場の屋台、ググったらDQB建築でもまさにそんな感じの屋台がいた
羊毛で色分けして並べられるし比較的小規模だから拠点に構えやすいし取引楽なの android版で同じの大量にクラフトするときの連打疲れる。一括クラフト出来るようにならんかね トロッコに乗せたまま、土で作った敷居ごとに
1人ずつ並べただけで、商店街と呼んでいる
司祭はエンダーパールを買えるだけ買ったら溶岩でアッアッアッ
前掛けしてる人たちは子供のうちからアッアッアッ >>518
長押しでポポポポポって連続で作れるの良かったのに何で止めたのかね
旧版の良かった部分がBE版では削られまくっててつらい 簡素な屋台に監禁するにしても
雷を警戒して横4マスは天井付けたいな
雷は天井あっても貫通してくるって聞いたが
コマンドで雷雨にしても魔女になってないから効果はあると思う ファミマなんかかわいい
雷貫通するの?
よし土を2段にしよう(´・ω・`) >>523
ロープで繋がれた村人の絵面が
色々と問題になりそうw >>525
このバイオームやたら雷雨多いけど雷落ちたのは自分と豚さんだけかな
とりあえず屋根あれば大丈夫ぽいので外見もインスパイア…楽しんだもん勝ちよな(´・ω・`)
https://imgur.com/boqpVaS.jpg 雷か全然考えてなかったわ
次から建物の中に押し込もう、酒場作りたいな… >>528
近くのファミマ思い出してワロタ
今は実績解除で遊んでるんだけど、エルダーガーディアン倒しに行ったとき
仮拠点を砂で作ったくらいなんで。。(天井はもちろん土)
前に村人の取引所を作ってみたら田舎の廃校みたくなって独りワロタ
建築楽しんでる人たちが羨ましい
見せてもらうだけでも楽しい(´・ω・`)イツカオレモ 街かあ
いつも平地に家を並べてお終いになってしまう 下手くそでもやり直しやり直しするから残らないんだよ
いままでの建築が一つのワールドで一ヶ所に集めたら結構な町になるだろ? 雷はガラスの屋根を貫通してくらったことならある
他の素材ではまだ未経験だけど うちはデパート作ったな
外観はヨーロッパのデパート参考に
村人全部集めてフロアごとにジャンル分け
ガラスケースイメージしたカウンターや
シャンデリア、床もなるべく豪華にして
農民とかは地下に集めてデパ地下イメージ 村人のAIはもうちょっと凝ってほしいけど、工業化の人だと扱いにくくなるかね
勝手に家や畑を作ったりすると面白そう >>527
自己解決
ボートをつついてユラユラ揺れたら更につついてアイテム化させるんだね 箱でやってるんだけどswitch版と違って村人を任意の場所に動かすのが凄ぇ難しくなってるな。
何かコツ合ったら教えて トロッコに乗せて地道に押していくのが一番楽かな
線路引くのが面倒くさくないのなら線路引いてやるとか むしろトロッコ以外の手段でどうやってんのか気になるわ ボートで段差は水入れて浮かせてるが時々溺れる
昨日1ブロックおきに1列に並べて露店している村人がウィッチになってた
頭上にはハーフブロックが間を空けて2ブロックあり
ひさしも1ブロックあったのだが、3人ウィッチになってた
雷ダメージも直撃じゃなくても入るから近くのブロックに落ちたのかも
さっそくひさしを延ばした ガラスはすり抜けるらしいし透過ブロック自体がアウトかもしれない 避雷針を建てればいい
効果は無いから
気休めにしかならないが
気が休まるよ! 避雷針は欲しいな
この間 地下にいる最中嵐>そのままネザー移動>遠隔地で作業
で戻ってきたら晴れなのに施設炎上中っていう悲しい事故があった 上空、描写されない高さに屋根を付けるって手もある
何も無いのに暗くなるという奇妙な現象に目を瞑るなら、の話だが サバンナに拠点作ったものの川付近だから常時晴れでも雷だけはガッツリ落ちてたのを思い出した
雪原だと雨が雪になるように乾燥地帯では雷のみになるのかと本気で思ってた 結構大規模の自動仕分け倉庫を拠点の地下に作ったらかなり重くなってしまった。
iPhone常に熱くなって電池がガンガン減るし。
せっかく作ったのになぁ…壊すしかないかな(涙 ボートは水を一段上に設置すれば登れる
L字の角の部分においてそこに向かうようにすればやりやすい >>542
なるほど。トロッコか!switch版では相撲で近くなら大体どこにでも連れて行けたから困ってた。
ありがと。 村人が乗ったトロッコを押してると
子連れ狼を想像する >>558
なんかワロタ
このスレさては年齢層じつは高いな RS回路近場に3種類作ったら
テクスチャはげするぐらい重くなった
再起動する度にどれかがバグって動かない
同じ回路作ったはずなのに、動かない
隣にその回路作ると動く
場所とかチャンクとか関係してるのか ここしばらくガーディアントラップがうんともすんとも言わないのだけれど
みなさんのとこは稼働してるんでしょうか Win10版ですが
シーランタンが枯渇しそう >>554
倉庫の仕分け機はブランチマイニング後の鉱石類だけで充分。
俺は農場やTTそれぞれに小規模な仕分け機作ってる。
必要なものはそれぞれの設備の仕分け機に取りに行ってる。 レッドストーン回路とユーティリティ系は
一ヶ所に集中させると確実に重くなるからな
嫌なら程々に離して設置するか
高スペックPCに逃げるしかない >>561
自分もわかなかったから色々調査した結果
湧き層の水の下が透過ブロック系だとわかなくなったみたい
だから看板で湧き層の水せき止めて下にそのまま空中落下させてる系だと湧かない
それにしても、最近は湧く条件がコロコロ変わりすぎるから直す気力がでないな、バグなのか仕様なのかもわかりづらいし マグマブロック敷いて水1ブロックでやるしかない
沸き層から水流式で流し落としてもイイケド 自分もとりあえずは看板はずして処理してたマグマブロックのとこまで水垂れ流しで作動させてる
速度少し落ちたけどもう動くなら何でもいい
あとは大型アプデや安定するまで様子見 >>564
GJすぎる報告ありがとう!
しかしとことんトラップがきらいなんだな開発は
まさかこんな形で対抗してくるとは。。 >>568
そりゃあバグ利用されたり仕様ハックされて喜ぶ開発者はいないだろ ガーディアンは神殿の水抜きという修行があるから
動かなくなると悲しいね うまく伝わるかわからんけど
y63以下
石石石石
石水水石
石水水石
石看板石
水流水流
石石石石
↑
ガーディアン即死高さ
↓
ガラス
ホッパートロッコ
線路
でガーディアントラップ動いてるよ
1マスで水流の有無は関係なくガーディアンは沸く
神殿付近に放置しないと沸かない
神殿のあった場所以下に放置では沸かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています