【PC】Minecraft MOD総合.0.24.9
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
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まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56 [無断転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part2 [無断転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504513220/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1519475294/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>586
Rafflowsiaがどんな花でも食べるようになった
Gourmaryllisが同じ物ばっかり食べつづけるとマナ生産が減少
ざっと覚えてるのはそんくらい 花もSoLな時代か…贅沢な
Creature Whisperer(1.12)
https://minecraft.curseforge.com/projects/creature-whisperer
Mob追加。エントとイエティを追加する。イラストの顔が濃ゆいがゲーム内ではそうでもない。
多少手間が掛かるがどちらも飼い慣らし可能。だけど最大エント君は流石に洞窟には入れんだろうな…
肩辺りに乗って旅できるようにならんかな
RuneCraftory(1.12 α)
https://minecraft.curseforge.com/projects/runecraftory
ルーンファクトリーMOD。かつてあったものとは違いシステム面の再現に重点を置いている。
軽く触った所、テクスチャが壊滅的だしまだ遊べる段階ではまったくないが基礎工事は大体終わってるようだ
RPG系のオーバーホールMODってほぼ完成しない印象あるけど頑張ってほしいところ >>587
問題なさそうだから1.12でやろうかなthx
バグとかが怖かったけど前やってたAM2が特別多いんね… >>589
AM2はほら、作者の更新熱が冷めやすいから・・・ 32x32以上のテクスチャを入れたいんだけど、その場合MCPacherが必要と書いてあったり、
今はoptifineあれば必要ないと書いてあったりしたのだけどどっちが正しいの?
forgeでやってたのをMCPatcherに変えないといけないのかなぁ 最近1.12.2環境で始めたけど気に入ってしまった
MFRがIndustrial Foregoingにリネームされてるみたいだけど
ほかに1.7.10の有名どころでリネームされてるやつとかあるのかな >>592
別作者だしまんまアプデしたってわけでもないしリネームではないような TEで松から滲み出る樹脂をHaCと組み合わせて加工しまくるとノーコストで燃料が無限に増え続けるのが楽しくてどんどこ増産しまくったけど特に使い道がないから世界が燃料満載のタンクバイオームに沈む >>591
Optifineすら要らんよ
ただConnected TextureとかCustom Skyとかの機能はOptifineがないと使えない BMで血の量産が面白くてやってた事あるけどあれはタンクの容量が半端なかったせいで1個埋めるのすら出来なかった >>595 >>596
そうなのか、ありがとう。
ちなみにテクスチャダウンロード先にmcpatcher必要って奴は必須てことでいいのかな?
あとoptifineでなんとかなるっていうのは設定をいじればいいのかな? >>598
詳しく知ってる訳じゃないけど
mcpatcherの描画機能はだいたいoptifineがぶん盗ってるから、mcpatcher必須ってのは過去の話かと
optifineの設定もデフォルトでだいたい何とかなると思う >>595 >>596 >>599
今いろいろ試したら、テクスチャファイルを解凍してpack.mcmetaを書き直したら
マイクラに反映されたみたい
環境いじらずにできてよかった、ありがとう EIO使ってTT圧縮するの楽しい
大正義八重コンデンサパワースポナーと誘惑のオベリスク
1チャンクにスポナー仕込みまくれるから既存のTTこわれる
なおコストの高さ 1.12.2でENDER IO入れたらStirling Generator作るのに先にsimple Stirling Generator作るとかちょい面倒な事になってるのね
工業あんまり触った事ないせいかよく分からなくてSAG Mil作れるまでに結構な時間使っちゃった(笑) TCのアイテムに表示される相?の数字の部分が潰れて読めないんだが英語にす
る以外でどうにかならないかしら SmoothFontみたいなMODで調整したらどうかね TCの文字潰れはまずMinecraft本体の画面解像度とUIサイズを確認すべき
フルスクリーンとウィンドウ最大化で扱いが違うから注意ね
SmoothFont導入して多少改善してもUIサイズが小さいままだとやっぱり読みにくい 文字サイズ大きくしたら良くない?
全体的に大きくなるから他所で邪魔になるのかな smooth font入れたら読めるようになりました!ありがとうございます! ME倉庫でケーブルの長さって制限ある? 15チャンクくらい離れてる拠点とサブ拠点を物理的にデンスケーブルでつなげた(チャンクローダーは置いてる)んだけど
チャンネル数が0のまま増えない.... ないはずだけど実際ある
クアンタムリンクチャンバーで繋げなされ ケーブル繋いでる場所全て読み込みしてないとダメだからな
15チャンク離れたところに置こうとしたらその経路部分も読み込まないとダメだしそれやるくらいなら普通にリンクチャンバー使うほうがいい なるほど、調べて見ても距離制限みたいのは無かったけど実際はあるんだね
有線にこだわるっていうコンセプトで電力も全部有線で運んでたから残念だw 要は15チャンク全部にチャンクローダー置けば読めるんだろ
いけるいける Thaumic Katana(1.12)
https://minecraft.curseforge.com/projects/thaum-katana
TC6アドオン
抜刀剣のアレ…じゃない…だと…
TaintedMagicのKatanaのモデルを流用して昔のゼファ剣を蘇らせた…のかな?あいつ毎回蘇生されてんな
Chop Down Updated(1.10-1.12)
https://minecraft.curseforge.com/projects/chop-down-updated
木を切ると倒れるMOD
昔からこういうのほしかった…バニラ木こりの何が面倒って切り残しが空中に残ることだからなぁ
最近一括破壊で対応しづらい大型の樹木が環境に多い気がするから組み合わせるのもいいかも知れない
Horse Tweaks(1.12)
https://minecraft.curseforge.com/projects/horse-tweaks
乗馬ユーティリティ+調整。
馬の踏破能力を向上させることができる特別な鞍を追加する。
水泳・葉ブロックの通過・氷渡り・溶岩渡りなど。見た目がアレだがひとつの鞍に複数の効果を与えることも可能なようだ Magnetic craftってゲーム内のマニュアルみたいなのないんかな
マルチブロックの構成が半透明で見ずらくてブロックの判別メンドイ マグネティッククラフトっちゅうのはどんなMODなんだい? ベルトコンベアとロボットアームがある工場が作れるmod マグネティッククラフト入れてみるわ
refined storageでfluid diskの中の液体をcrafting gridとかでクラフトに使うのってどうやんのかな
シグナルムの粉とかエンダリウムの粉がいちいちバケツに汲んでおかないと作れないよう! >>624
自動クラフトに自動で使用されるだけで直接は無理じゃないかなあ 1.12環境で建設が楽になるMODあればオススメ教えて 最近建築すらだるくてテンプレ的な家を自動で建ててくれるMODを探してる Instant StructuresとかInstant Houseみたいなやつ? BCのブループリント共有してるサイトとか
自然生成される建造物を事前に登録しておけるModとかなかったっけ 久々にIE更新したら前は判定の無かった電線に触れると感電して大ダメージを受けるようになったのね…
まさかProjectEの最強無敵なジェム装備様でもゴッソリと喰らうとは高圧電流おそるべし
全アイテムを置いてるAEのターミナルを覗きにいこうとしてうっかり死んだわ
元々電信柱を立てまくって電線を高いところに置いてた地上部はあんまり困らないけど
地下通路とかまともに歩けねぇようになった。電線を接続する機械の付近も危険地帯だし…配置を考えなきゃな >>641
低圧と中圧に感電しない被服ワイヤー有るよ 1.7の頃にあったアドオンの延長できる電柱が欲しい ProjectEのジェム装備ってカオスガーディアンには無力だし意外とそれ程でもないよね >>641
あと壁にワイヤー埋めれなくなったよ
電柱とか立ててるならあまりやってなさそうではあるが 前からあるあの謎の防具が非被覆電線の影響を受けないとかなんとかチェンジログで見た覚えがある greg5非公式版、鉱脈生成変わったんだな
今まで
・チャンク座標の絶対値が3n+1(n=0,1,2…)のチャンク中心
・x,z座標の正負関係なくチャンク座標が…-7,-4,-1,1,4,7…の所
・3チャンクおきに生成と言いつつx,z=0,0を中心とした十字線上は鉱脈が密集
新しいの
・チャンク座標が3n+1(n=…-2,-1,0,1,2…)のチャンク中心
・x,z座標が正なら1,4,7…、負なら…-8,-5,-2の所
・完全な3チャンクおき生成
changelog見るに5.09.30からなんかな >>648 だけど別端末から
これに関係してるか分からんけど、チャンク生成時に鉱脈生成に失敗することがあるのかしら
拠点周り10数箇所掘ってもほとんど鉱脈無いからおかしいと思って、同じseedでワールド再生成したら、前ワールドで掘って何も見つからなかった場所のほとんどでしっかり鉱脈が見つかる
最初に作ったワールドで見つけた鉱脈は再生成ワールドでも同じように生成されてるから、配置が変わった訳じゃない
今GT5.09.31でこの現象が起こってるけど本家の頃からたまに起こってた気もする
心当たりある人いますか… >>646
ああ、30本以上も電線が落っこちてたのはそれが原因か…
タコ足配線の発電所が酷いことになってた
必要以上に発電してたから困らないけど >>649
自分が勝手に妄想してる事だけど、
ワールド生成する度にシード値関係なくチャンク座標3n+1に対して
ランダムウェイト値によって生成鉱脈を決定する。
この時生成する鉱脈が、そのチャンクのy座標を考慮しないため、
y70までの3チャンクに対して、四面銅鉱が決定されたり、
石炭鉱脈など、広い幅で生成される鉱脈が、
高い座標に生成されても置き換える石が無いため、探しても見つからない。
という事になると、俺は思ってる。 後は、2回以上連続でワールド生成すると、
gregは鉱脈生成失敗するって、
解説動画で紲星あかりちゃんが言ってた気がする TTで大量に手に入れた金防具(耐久とかエンチャントが様々)をAE倉庫から取り寄せる方法ってありますか? 基本的にゴミ防具はファジーカード付けたストレージバスをExUのゴミ箱に付けておけばいい >>651
クリエで試した
https://imgur.com/a/gm2y2ip
1枚目は全鉱脈を生成高度60辺りに設定。
全ての3n+1チャンクに隙間なく生成されてる
2枚目は1枚目の状態から一部鉱石だけ生成高度を150辺りに設定して同じseedでワールド再生成。
1枚目と比べて生成されてないチャンクがあるのと、生成されてるチャンクの鉱脈は1枚目と一致する >>656
鉱脈生成はseed値が同じなら同じ生成をするっぽい
>>651 の言うように鉱石に置き換える焼き石が存在しなくても関係なく生成鉱脈・高さの抽選が行われるから、
平地とか海に石炭(高さ70)とかが当たるとそのチャンクには生成されてないように見えるっぽい
2回以上連続してワールド作るとっていうのは謎…
てか今更感すごいな、3年以上前だったら多少意味のある調査だったんだろうけど >>657
まあ、greg5u wikiにチャンク座標3n+1が書かれてるし、
ひたすら3チャンク法で2マス掘りしてれば鉱脈見つかるしね。
鉱脈絡みでgreg諦めてる人には、いい情報かもしれないね。 なんか最近鉱脈ずれてる気がしてたのはそういうことだったのか >>650
案外使ってたねー
あと壁の向こうに送電する方法も追加されたよ
ワイヤーを取り付けるコネクタでブロックを挟んでコネクタをハンマーでクリックするだけだけどね ttps://minecraft.curseforge.com/projects/jj-skill
ステータスを追加するMODやたら増えたな・・・ スキルツリーとかのMOD好きよ
1.7時代にはいっぱいあったけど… Modの影響でビーコン弱くなるとかってあったっけ?
1.12.2で紅魔してるいるのだけれど4段+効率5のダイヤツルハシで全然変わらんのだが おっと1.12 サーマリリーがクールタイム中に溶岩を飲むように直ってしまったか(解説書通りになった) Reskillableは縛り強い割には微妙だしIblisはヘッドショットがアレなのでJJSkillsには期待してる 1.12のTC6はどんな感じ?
大釜のクラフトができないような書き込み見たんだけどどの程度遊べるんだろ >666
大釜は作れたけれどソーモノミコンからレシピ見たりするとクラッシュはするかな
環境次第かもしれないが、なお最新のはまだわからん
1.10.2は虚無種やらはドロップしないし作れなかった
錬金かまどでもアルメンタム作成できないしスライムボールの複製も無理 チェンジログによれば釜系クラフトのクラッシュは治ったらしいよ 1.12.2でTCやってるけど作業台がArcane Workbenchに変化してくれない… 1.12.2のBETA11のTC6やってるけどレシピ見てもクラッシュしないな
>>669
SalisMundus振りかけても変化しないなら何かと競合してるんじゃない? TC6のページ作るべき?自分は全く知らないから編集は任せるけど 皆の記憶から消えたThaumcraft5とかいう不憫な子 >>670
これかな、と思ったmod1個抜いたらちゃんと変化した
craftingEXが原因だったよ
あれも作業台に変化を加えるやつだからねえ NoMoreRecipeConflictの方がそういう危険ないし、MOD作業台にも対応してて便利 1.10.2で資材をいっぱい集めて、それを消費するみたいなおすすめMODないですか?
何回もMOD入れなおして遊んでるんですが、資材をある程度集めたら満足しちゃって
そこで辞めちゃうんですよね…
なんできちんとその素材を消費することで,
できることが増えるみたいなMODないですか? >>677
すこし動画で見ましたが、やばそうですね…
もう少し軽い感じのやつお願いします・・・(´・ω・`)
1.7.10のときは粘土にドはまりしてましたが、あんな感じでできることが増えればいいんですけど… クエスト型のmodpackを何かしらやってみるのが早いんじゃないか? サマーリリーとmodによる無限溶岩源に頼ってたからどうしたもんかな・・
自分は終身エンドフレイムかもしれない >>680
1.7.10の知識だから今とは違うかもしれんが
発電時間と待機時間は固定だから普通に制御してやればいいんじゃね
吸う時以外は吸わせる場所をピストンで埋めとけばいい ケーキ作ろうぜケーキ
MOD構成によってはミルクがちょっと面倒だけど バランスは崩壊するがProjectEとか
あとはカスタムNPCで、大量の資材を要求する交換やクエストを作るとかね
ニワトリの羽とか、どのMODでも使い道が無くてブロックにもならないようなのはこれで処分してる クァーリーかvoidディメンション生成あるならスライムも有り greg5uは鉱脈スキャン&採掘機が強いから加工ライン作るのに時間使えていい感じ
かなりいいバランスになってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています