>>415
Material Energy^Natural Capitalじゃなかったかな
バニラの作業台が作れないやつだよな?

>>416
とりあえず養蜂完全初心者だと思うからwikiとか解説動画見ろって話になるとは思うが
蜂の活動には温度、湿度、花(サボテンなんかの植物などもある)、雌雄蜂、養蜂箱、日光
この6つが最低条件で必要になる。(巣枠とかは生産数が増えたりするけど必須ではない、有った方がいいが)
砂漠で捕まえたやつやジャングルで捕まえたやつ、雪原の蜂なんかは活動条件が違うんだよ
温度は平原だと上の蜂たちだと熱すぎたり寒すぎたりしてダメ、ジャングルや湿地の蜂は湿度が高くないとダメ、花も平原の蜂はpoppyとかでいいけどジャングルの蜂はシダだったか蔓だったかが必要になる。砂漠の蜂だとサボテンだな
日光は養蜂箱の上に屋根はダメ、雨が降ってるとダメ、夜もダメってことになる。
非常にざっくりというと品種改良で暑さ寒さに強い蜂にしてやるか、養蜂箱を抱えて蜂の原産地に置いてやるか、一部の養蜂箱に設置可能なクーラーやヒーターで環境を調整してやる必要がある。
品種改良を進めると全く新しい蜂が手に入り、(meadowsとmodestでcommon、そのcommonとmeadowsでSteadfast。)大体は元の蜂には無かった特殊な能力(夜でも活動できたりとかある程度暑さ寒さに強くなったりとか、ダイヤ生産も含まれる)がある。
そうやって集めたいろいろな蜂を掛け合わせて品種改良を進めて行くと最終的には昼夜天候を問わず、overworldの(基本的には)どこでもダイヤをモリモリ作る蜂ができたりする。
確か養蜂は1.7.10時代から仕様に関する変更はほぼ無いし、少なくとも基本的な進め方は変わってないからその頃の解説を見れば基本的に解決する。
とりあえずは第一目標、養蜂箱(大)まで頑張って

ここまで書いてから思ったけど高難易度系だから当然Gendustry使えないよな?