>>524
ステージモードとゲートモードってのはSavtech Ageが近いかな?
1ページ目がツリー上のクエストになっててクリアする度にあたらしいmodが遊べるようになる
違いはアイテムの納品があるかどうかと新しいmod解放の条件かな
ステージは特にアイテムを納品しなくて良い代わりに上のクエストの特定の項目をクリアしないと次のクエストが解放できない
ゲートモードはクエストは無視しても大丈夫だけど代わりに(多くは)1個上の段のmodに関連したアイテムの納品が発生する

とりあえず例で3段目くらいまで解説すると
2段目の原木10個を各種納品するとSky Resource2の基礎とTConの基礎が解放される。ステージモードだとチェック入れるだけで2つとも解放される。
ゲートモードだとこの時点で3段目のクエストも見れるようになっててSeedを解放するには2段目のSky Resource2のmodに関連したアイテムであるPrismarine Crystal16個とBoron Ingotを32個を納品すればいい
正確に言うならSkyResource2でしか現状では手に入れづらいアイテムであって必ずして該当のmodで用意する必要はないけど順当に進めばそのmodを使って用意するのが早いアイテムだったりする

ステージモードは3段目のクエストもチェックを入れるだけでクリアできるかわりに、Sky Resources2のページの特定のクエストをクリアしないとクエストが確認できなくなってる
納品は無いから次のmodを解放したいならクエストをさくさく進めて行くだけで良い。代わりにクエはどうしてもほぼ終わらせないと行けないからしょうもない機械を大量につくるはめになったりもする

ゲートモードはだんだん要求量が増えてきて(AE2の16384k ME Storage Cellだったり、簡単なのでもスライムブロック3色全部1スタックとか)とにかく時間かかるし自動化をある程度できないと手動では無理がある
おすすめはゲートモードかな