【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part17
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518733343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1522563724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured BTU来てプレイしたらわかると思うけど一万ブロック先にやっと目的のバイオーム有ったとかの世界だからw >>243
BTUって、無限だから頑張れば、全てのバイオームを見つけることは出来るんだよね? >>238
俺もそれだったけどネザー鉄道で繋いで地図1枚ごとに拠点1つずつ作ることにした もしかして地上とネザーの縮尺変わってゲートズレる? >>245
ネザーとの縮尺変わるはずだから、今のゲートの接続先がおかしなことになりそう btuきたらシード値をAndroidとかに打ち込んでrocktopographとかmineatlasとか使ったら、簡単に目当てのバイオーム見つけられるよな >>245
そのアイデアいただき
ネザーじゃなくて地上高架の鉄道でマップ9つを行き来出来るようにしてみようかな >>249
確かに
無限ワールドはあまり期待してない
レルムは期待してる
いつ実装されるかわからんけど 久しぶりにiOSのマイクラ開いたら昔作ったワールドの海に新しいMobがもりもりいたから安心して6/21待ってる 村の人口の半分が牧師とニートになってしまいました(´;ω;`) 素材有限がきつくて無限ワールドじゃないと精神衛生上無理だからはよして〜
拠点近くでブランチマイニングするだけで鉄がなくなる不安に襲われる >>252
統合版の「古い」とは違うの
「古い」だと256x256しかなくて話にならん 夜になるまで眠れません、とかのメッセージが表示されなくなってしまったんだが、直し方わかる人いますか…再起動しても直らん… 設定にチャットを非表示ってやつあるけどちゃんときってるよな 設定にチャットを非表示ってやつあるけどちゃんときってるよな マイクラ仕様のジョイコン出ないかなぁ。
クリーパーと豚のカラーでワンセット。 Switch版のエンドってエンドシティがある場所と隔離されてるけど、これが同じ空間になるのかな? >>263
なるほど
じゃあ今のエンドシティは1000メートル先のあたりにコピーされるのかな Switch版ってワールド作る時にスポナーの数とか鉱石の割合とか変更出来る? >>242
237です
バイオーム増えたり構造物増えたりするからあんまりマップ広げない方がいいと思ってたんだがそうでもないんか
それなら今のうちに広げといた方がよさそうだな
海とかまだ見つけてないし、毎日がっつりやる訳でもねーからアプデくるまで我慢…と思ってたのがバカだったのか 楽しみにしてたのはわかるからバカとは言わないけど
毎日じっくりやる訳じゃないなら尚更バイオームさっさと見つけた方がいいね
メサとかジャングルとかBEで見つけるのは相当骨折れるから
ただバイオーム自体が狭くなるからメサはちょっと物足りなくなるかも このゲームで人のやり方にあれこれケチつけるのは無粋ってもんだろ でもSwitch版でありがちな、特定のバイオームが存在しない場合がなくなるからありがたいね 自分は初期スポーン地点近くに拠点作ってて、近くに珊瑚とか欲しいから、最初の地図と周辺の地図4枚のうち1枚(エンドポータルのあるマップ)だけを読み込んで良いというマイルールでやってる。今はムーシュルーム島が無いけどまあ仕方ない。
アップデート来たらデータ移行して周辺のマップ開けて、イルカ連れてきて…楽しみだなあ。 >>274
マップ9枚の中でって条件でいいならシード値スレのシードを入力すれば全部入りもあったはず マップ1枚とマップ9枚じゃ雲泥の差があると思うのですが… >>272
全バイオーム60種?が地図1枚は不可能だと思うんだけど
1 海洋関連のバイオーム5種
1.1 海(Ocean)
1.2 深海(Deep Ocean)
1.3 砂浜(Beach)
1.4 岩礁(Stone Beach)
1.5 川(River) >>272
2 温湿帯
2.1 平原(Plains)
2.2 ひまわり平原(Sunflower Plains)
2.3 森林(Forest)
2.4 花の森(Flower Forest)
2.5 森の丘(ForestHills)
2.6 白樺の森(Birch Forest)
2.7 白樺の森M(Birch Forest M)
2.8 白樺の森の丘(Birch Forest Hills)
2.9 白樺の森の丘M(Birch Forest Hills M)
2.10 覆われた森(Roofed Forest)
2.11 覆われた森M(Roofed Forest M)
2.12 湿地(Swampland)
2.13 湿地M(Swampland M) >>272
3 乾燥帯
3.1 砂漠(Desert)
3.2 砂漠M(Desert M)
3.3 砂漠の丘(DesertHills)
3.4 サバンナ(Savanna)
3.5 サバンナM(Savanna M)
3.6 サバンナ台地(Savanna Plateau)
3.7 サバンナ台地M(Savanna Plateau M)
3.8 メサ(Mesa)
3.9 メサ台地(Mesa Plateau)
3.10 メサ台地M(Mesa Plateau M)
3.11 メサ台地F(Mesa Plateau F)
3.12 メサ台地F M(Mesa Plateau F M)
3.13 メサ(ブライス)(Mesa(Bryce))
4 熱帯
4.1 ジャングル(Jungle)
4.2 ジャングルM(Jungle M)
4.3 ジャングルの丘(JungleHills)
4.4 ジャングルの端(JungleEdge) >>272
5 高山帯
5.1 山岳(Extreme Hills)
5.2 山岳M(Extreme Hills M)
5.3 山岳+(Extreme Hills+)
5.4 山岳+M(Extreme Hills+ M)
5.5 山岳の端(Extreme Hills Edge)
6 寒冷帯
6.1 氷原(Ice Plains)
6.2 雪山(Ice Mountains)
6.3 樹氷のある氷原(Ice Plains Spikes)
6.4 タイガ(Taiga)
6.5 タイガM(Taiga M)
6.6 タイガの丘(TaigaHills)
6.7 凍ったタイガ(Cold Taiga)
6.8 凍ったタイガM(Cold Taiga M)
6.9 凍ったタイガの丘(Cold Taiga Hills)
6.10 メガタイガ(Mega Taiga)
6.11 メガタイガの丘(Mega Taiga Hills)
6.12 メガトウヒタイガ(Mega Spruce Taiga)
6.13 レッドウッドタイガの丘M(Redwood Taiga Hills M)
6.14 凍った海(FrozenOcean)
6.15 凍った海岸(Cold Beach)
6.16 凍った川(FrozenRiver)
7 その他
7.1 ムーシュルーム島(Mushroom Island)
7.2 ムーシュルーム島の海岸(Mushroom IslandShore)
7.3 ネザー(Hell)
7.4 ジ・エンド(The End) >>277
272は多分深海雪原メサジャングルキノコ島砂漠花の森湿地キノコ島くらいの認識で言ってるんだと思う 統合版になったら今持ってる分のカボチャがくり貫いたカボチャじゃなくなるらしいから先に1ラージチェスト分ジャック・オ・ランタン作っといた >>285
統合版にする前に作ったカボチャランタンはそのままなの?
統合版にしてもグラ変わらない? >>271
質問者がへり下ってバカと自分で言ってたから、そんな事ないよ的だと認識したんだけどな、 >>287
調べてみたが情報少ないから確実とは言えないがジャック・オ・ランタンにクラフトしとけば統合版に移行してもジャック・オ・ランタンのままだと思う
カボチャに関しては現在生えているのやチェストの中のも顔の無いカボチャに変わるらしい >>289
ありがとう
正直自分は顔あんまり好きじゃないから顔なしの方が嬉しいわ >>290
でも顔無しカボチャだとジャック・オ・ランタンにクラフトできないからな……
光源とかではなく飾り付けとして使うならありかも 統合版でジャックオランタン作る方法すら無くなるわけじゃないんだよね? 工程が増えて作るのが面倒になる
顔の無いカボチャをハサミでくり貫いて顔を作って収穫してから松明とクラフトしないといけないらしい ...ジャックオ・ランタンってそんなに使うのかな?
特殊な事情でもなければ使わないと思うんだが シーランタンが大量に手に入らないうちは地味に使うかな ジャック・オ・ランタンは割と湧き潰しに使ってるな
地面に埋め込めば松明みたいに水に流されたり間違って壊したりしないしシーランタンは高価だし 統合版はネガティブな話題しかないな
いいことないの? 光源の好みは人それぞれだからな……
使う人は沢山使うんじゃね? 村に腐肉が9個も落ちてました
((((;゚Д゚)))))))
点呼を取ったら村人は全員無事
でした
村人は20人いないので、村襲撃イベントではないと思うのですが、何が起きたのでしょうか? >>299
ゴーレムいるならゴーレムさんがゾンビ退治してくれたんじゃないの?
村人20人いなくてもドアの数が多かったらゾンビ襲撃イベント起きるんじゃなかったっけ?
あと自分の村は近くの湿地のスライムが崖から崖に隣接してる建物の屋根を伝って村に入り込んでゴーレムさんに殲滅されるってことが何度かあった ゾンビ襲来は条件満たしてたら何度でも起きる
一度発生したらもう起きないとされてるが、自分のとこは何度も発生してる
多分ドアや村人の数弄るとフラグがまた建つんじゃないのかと >>300
ゴーレムは4人体制です
不安なのでもっと増やします
湧き潰しは出来ていると思っています
wikiによると、ドア数10以上、かつ村人20人以上で村襲撃イベントが発生すると書いてありました 日没直後に寝て起きたらゾンビが村に発生してました
夜中まで起きていないため、村襲撃イベントではないようです
原因不明でこれだけゾンビが発生すると辛いです・・・
https://i.imgur.com/P93qI07.jpg >>305は>>299とは別で起きた現象です
これからゾンビがいっぱい村に発生しそうで怖いです(´;ω;`) コマンド使えるってことは初期スポーン地点変更したり一瞬で露天掘りできるのか
コマンドはチート扱いになる? >>307
Java版と同じくチートが必要
Switch版でいうホスト特権
ちなみに、基本的なゲームルールの変更はSwitch版と同じようにGUIでできる(Java版と違って楽) >>308
サンクス
もし、使うなら実績解除してからだね… そう言えば砂漠を拠点にしてるんだがニートと羊飼いは生まれないな。
switchエディションでは砂漠を拠点にしたこと無いからわからないけど村人の仕様も細かい変更あるっぽい。 >>303
「かつ」じゃなくてどっちか一方の条件満たしてたらって聞いたけどだから村人20人以上いてもドアを10枚以下にすれば起きないとかなんとか
あとゾンビ襲撃イベントは村の中心から半径20ブロックでは起きないって聞いたけど見た感じ柵ないみたいだよね?
あとゾンビ襲撃イベントは湧き潰し関係なく起きる
それとゴーレムって自然発生のヤツはモンスター退治するけど自分で作ったヤツは退治してくれないって聞いたよ
自分は作ったことないからホントかどうかは分からないけど
ただ確かにゾンビ襲撃イベントじゃないかも
自分の村で起きたゾンビ襲撃イベントのゾンビはもっと沢山いた >>311
羊飼いはわからんけどニートは生まれないっぽい。100人以上増やしたから。 >>315
……君のような勘のいいガキは嫌いだよ(本当は海底神殿の水抜の息抜きに徘徊してたら見つけた) >>316
明らかにフリだろ
お前空気読めないってよく言われないか? >>312
自分で作ったゴーレムでも敵は倒してくれます
村の中心が分からないので、柵は外壁だけで、中心を囲む柵は作ってません
今回のゾンビ襲撃はswitch版特有の現象かもしれませんので、貴重な村人はカウンターに入れるようにします >>319
自分で作ったゴーレムでも倒してくれるんだ
いいこと聞いたありがとう
村の中心は自然生成の村はどこか調べるの難しいから中心点を決めてその中心点から点対称にドアを置くと中心が決められるって聞いた
自分も自然に出来た村は中心分からないから村の外周に柵をしてあるだけなんだよね
自分もゴーレム作ってみようかな
修繕持ちとかの大事な村人は2重の柵で囲んでおくと脱走されたりゾンビに攻撃されたりする心配が無くていいよ
地下ならゾンビ襲撃イベント起きないらしいから自分は地下施設に監禁してる >>305
画像見た感じだと湧き潰し漏れてそう
>>313
偶々でしょ 柵の上に松明置くと湧き潰される範囲が一回り小さくなるし >>320
自分が作ったゴーレムが働かなかったら作る意味が無いじゃん >>320
ドアの座標で村の中心が決まるんですね
一から作った村ですので、村の真ん中に中心を持ってくるようにしたいです
>>321
>>322
マインクラフト歴2ヶ月でまだまだ素人なので、湧き潰しが甘いかもしれません
今はこんな状態です
屋根に松明が無いところは階段か下付きハーフブロックです
https://i.imgur.com/oN8mgME.jpg 村作るとドアの位置には気を配る必要あるからね
イベントは明るさ関係なく湧くから、内側に出現する事もあるし
数を抑えるかして調整しないと >>328
2枚目と3枚目にいる馬って野生?
この広さだとでスポーンしちゃうよね? >>329
村の柵内で馬豚牛兎鶏ロバが勝手にスポーンしたりデスポーンしてる
飼育してる訳では無いから困らないが
お腹が空いてる時は…… >>326
この家の2階から初めて夕陽を見たときの感動が忘れられません >>324
これだと暗いところに湧くなぁ
湧く条件が明るさレベル7以下
松明は明るさ14だからもっと間隔詰めないと >>333
ありがとうございます
まだ不十分でしたか(´・ω・`;) 友達にマイクラ(スイッチ)のプレイ時間が、
700時間を超えてると教えたら、ドン引きされた。
また一人友達を失ったよ... 放置もするゲームだし問題ないでしょ
縁切られて正解 つい最近始めたんだけどやべーな時間忘れるしネタ尽きたと思っても帰り道とか何作ろうか考えちゃう
ロケーションが良いところから始めたから建物で景観壊したくなくて民家1軒と温室と東屋しか作ってないけど…
あと動物かわいいな 先日アプデまでマップ1枚で我慢してると言っていた者です
洞窟とかは無視でマップ9枚分歩き回って埋めたけどメサ樹氷ムーシュルーム島なかったわ
雪原地帯はマップの端っこだったから中途半端な大きさでちょんぎれてた
ジャングルもちょんぎれてたのあったけど普通のジャングルがあったのがせめてもの救い
森の洋館1つ(元々あったのと合わせると合計2つになる)、海底神殿は多分10個くらい見つけた 今のデータを統合版に移行しようと思ってるけど、放置してる洋館のヴィンディとか消えちゃうのかな >>338
俺も最近始めたけど、本当止め時がわからないね。
今洞窟を探検中、垂直の穴を降りてるんだけど
一歩間違えれば奈落の底、
恐怖でマジ気持ち悪くなった。
それを見た娘がサバイバルモードは怖いって
同時プレイしてくれねーよ。
娘と遊びたくてコントローラ買ったのに…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています