【Android/iOS/Win10/XboxOne/NS】Minecraft Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch(予定)
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
次スレへのワッチョイの付け方
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を1行目に
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne】Minecraft Part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1522016895/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>671
>>672
保冷剤で冷やしつつやるなら
カチカチに冷やしたやつではなく、しばらく放置して常温になった保冷剤使うといいよ
常温でもしっかり冷却してくれるよ ワイは夏場はスマホの裏面に冷えピタシートを貼ってやってる >>676
マジか。トライデント楽しみだったけど萎えたw 冷えピタシートかええな
真夏は少しやっただけでカイロになるからちょっと買ってくる トライデントに修繕付かないとか酷いな
JAVAで試したら修繕付いて統合で試したら付かねえ スライムチャンクが全く湧かなくなったからスライム諦めて雑魚どものアイテム集めようと湧き潰し用の松明全て取っ払ったら雑魚すら湧かない謎
ピースから切り替えてもダメだし、湧く距離が変わったわけでもなさそうだけどわけわからん。
バージョンアップのたびにつまんなくなるなこのゲーム 湧き範囲って24〜だろうけど、円柱じゃなくて立方体じゃないか?
チャンク単位で湧き判定ある気がする >>683
Javaのシードは32bit(符号付き整数) signed DWORD
PEのシード16bit(符号付き整数) signed WORD
つまりマイナスならば、4294967296(0x100000000) を足せば32bitの範囲に収まる
乱数の生成は同じ計算だから問題ない BEのマイナス付シードなら足せばMainAtlasで使えるが
683は、MainAtlasのマイナスのシードがBEではほとんど使えないといっている ガーディアントラップに挑戦しようとしてるんだが。。
そもそもガーディアンはどんな形状だと湧くのか試し中
https://i.imgur.com/ItJiNBW.png
この画面上で見えるパターンでは、真ん中の逆ピラミッドのみが湧いた
他に1個だけ湧いたんだけど、それは4×4×4の1段目のみ水をセットして
下に流れる形式にしたんだけど、作るときにミスって1番下が1列段差が出来てしまってた
もしかして。。段差がある所に水流があると湧くってか?? >>693
BEが32ビットでJavaが64ビットじゃなかったっけ?
勘違いだったらすまん あ。。
あと、湧いたと書いた逆ピラミッドなんだけど、
ガラスで作った時は湧かなかった。。
もしかして。。下が透過ブロックだと湧かない。。とかなんかなぁ?? げ。。
4×4×2の水源の下に、丸石敷き詰めたものを作ったら2秒で湧いた。。
まじで、下が非透過ブロックでないと湧かないのか?? >>694
なるほど勘違いしたわ
>>697
あ、そうだったかも 逆ピラミッド自体は、某ブログ(BEじゃなくJAVAだったかもしれない)にあるので
「ガーディアントラップ 逆ピラミッド」あたりで検索したら多分見つかる
ただ、そのブログの方法そのままで作ると、処理層に向かう穴に落ちる寸前に
水がないためか、ガーディアンがジャンプして逃げてしまうので
ほとんど処理層に落ちていかない、という欠点がある
そこで、逆ピラミッドは2×2の穴からすぐに段差をつけ始めて、
穴の部分に水流が入り込むようにする
https://i.imgur.com/eMyrgKS.png
で、穴の部分だけど、2層分くらい水流を落とし込む感じの状態で、
その下に看板(フェンスゲートも多分可)をつけて水流をとめる
周りにはもちろんブロックをつける
https://i.imgur.com/Ji2avfL.png
ブ水水ブ
ブ水水ブ
ブ看看ブ
ブ ブ
↓
処理層へ
こんな感じにすれば、ガーディアントラップ機能しそうな予感
(´・ω・`)ヨシ、サバイバルデツクッテミヨウ 止めれなくても次のアプデの泡実装で生き返るからセーフ 看板では水流は止まるよ
水のアップデートの発表直後では流れてしまうという話だったけど
その後水の流れが止まる仕様に変更されたらしい
(でないと、今までにみんなが作ったトラップ系が全滅するので)
次のアプデあたりで、マグマブロックが泡を出して吸い込むようになるらしいので
そうなれば看板なくても処理できるかもしれない ひさびさにやろうかと思うんだけどブレイズに一撃で即死させられるバグってもう治った? >>706
何そのバグ怖い
今は普通にただのポテトよ 質問スレに行こうか迷ったんだけど、BEの事だからここでお願いします
これから128×128の岩盤までの露天掘り初めてやるのですが、効率的なやり方とか注意点教えてくれませんか?
場所は丘を含む草原、村から64以上の場所、ビーコンは2個持ってます
チャンクの境目は調べてません ブレイズ即死&装備消滅バグがあるからネザー要塞にはいつも裸で行ってるわ >>708
まー当たり前のことだけど、効率強化は付けとくべきよね
あと、それだけの規模で掘削しようとすると耐久値が足りないだろうから修繕も要ると思う
次に、砂利が地味に面倒だから、シャベルも必須
シルクタッチ付けとくと火打ち石が出現しないから、インベントリの節約になる
最後、たまに地下に水溜まりがあるから、スポンジがあると楽に処理できるんじゃないかな 昔やった掘り方
梯子持って貼りながら真下に掘る
梯子登って一つ上を下まで掘る
必要な長さ掘ったら付き横方向にと
溶岩帯にぶつかった時が面倒だったりする
古いよな、石のピッケルで掘ってたし
村の存在すら知らない時代 露天掘りはウィザーに大部分掘らせてピースにして殺すのが一番早いと思います 128×128はでかいな…
64×64はやったけど、輪郭掘って黒曜石で囲って、中にTNT垂れ流して露天掘りしたことはある
>>712
目からウロコ 新拠点を開拓するのにまずは各種TTなど作る際や実験用に湧き潰しなどに煩わされない場所確保と素材確保を両立させようと思って企画しました
TNTは使った事ないです。ウィザーは斬新ですね。ただ、一度もピースにした事ないので若干抵抗あります Win10版のブレイズはグロウストーンダストは
ドロップしない? >>717
ブレイズがグロウストーンダストを落とすのはコンソール版だけ えっ、じゃあswitchで作ったブレイズトラップもグロウストーン作り放題じゃなくなるのか。
やっぱシーランタン量産体制作らないとダメか。 >>692
ありがとう
モヤンも把握してるバグなのはわかったけど直る兆しはあるんだろうか >>714
えーーーまじか…まだ治ってないのか…うーん ipad版で、エリトラはどのくらい飛べますか。
私は基地のY=65から登ってY=100地点から「I Can Fly!!」と意気込んで飛んで
約100メートルぐらい先に着地。歩いて行った方が楽といいますか、、、
動画を見てたら5000メートル飛べていたりして凄いなぁっと。
iPadでもそのくらい飛べるようになりたいのですが、、、 一撃死バグってもう年単位のバグだよね こんなバグ放置でSwitch民を迎え入れるのは心苦しい 特にSwitch版マイクラしか触ったことない人
コンソール版はやったことないけどバグの多さは BE版>>>>>> Java版>>コンソール版 のイメージ >>710
ありがとうございます。ツルハシとシャベル、スポンジ準備していきます。
まずは地表にビーコン置き、全体を50下に掘り進んだら置き直しと言う方法でいってみます。どのぐらいかかるものやら… エリトラってまだクリエイティブでしか触った事ないけどあれは別物なんかな
ジャンプボタンで上昇気流に乗るように上昇できたけど 泥だけど最新バージョンに対応するmodってある?
よくわからないんだが マグマと水で丸石製造機作ったら丸石じゃなくて石が出てくる
いつのまに変わったんだろう Switch版はガスト出まくるかわりにピッグマンあんまりいなくて、
石無しで普通にネザー歩くのきついんだけど
ブレイズバグ残ってたらそれはそれでめんどくさいなぁ… >>725
16年の12月にはもう見つかってたみたいだから1年半治ってないんだね ブレイズトラップ作る時に攻撃受けまくったけど一撃死はした事ないんだよな
一体何が条件なのか 年単位でのバグ放置は村人消失バグの例があるからブレイズ一撃死の修正は当分期待しない方がいいと思う トラップドアって開けた状態でも敵落ちてくれなくなったの? 調べてみたけど、半年ほど前からMicrosoftに買収されてからは仕様の変更ばかりでプレイヤーがかなり減っているみたいですね
やっぱりMicrosoftにゲーム作らせたらダメだ
マインクラフトから自由度が無くなったら何にも残らなくなる Microsoftは儲けることしか考えてないからな
モヤンもスマホも酷使故の過労で倒れそう OracleがJavaをメンテし続けるやる気が無かったり、売り切り型ライセンスのMinecraftと延々と開発続ける体制がミスマッチだったりで、いずれ儲けることを考えないと終わる宿命だったよ 儲けようとするのは商売として当然だけど
新要素追加より軽量化することを考えてほしかったわ iOSでも一時期ネザーがガストだらけになって全く出歩けないことがあったな……
新規でゲート作って入ると数秒でガスト20体以上に囲まれてゲートが壊され地面が壊され、爆風でふわっと飛ばされたところに湧き上限数のガストによる弾幕張られて着地前に死ぬレベルだった
どうにか丸石でゲート囲む頃にはほぼ浮島になってたわ
今のスイッチ版もそんな感じなのかな? 正直ネザーなんて道繋げるくらいで殆ど行かないしリアクター復活させてほしい 普通のゾンビを溺死させたら溺死ゾンビというドラウンドになるというのをみてクリエイティブで実験してるんですが、変身しないですよね。
他に何かやり方とかあるんでしょうか >>744
ワールドの設定で試験的云々はオンにしてみた? 1.4だと試験的をオンにしてもまだゾンビから溺死ゾンビにはならないよ
1.5ベータだと導入されてるんじゃない? もしかして1.5じゃないとイルカに魚あげられないのか? イルカの餌やりも亀もコンジットも泡も1.5からじゃないかな?
1.5βやってみたいけどRealmsでやってるからできんのよね
狼やらオウムやらアプデで言うこと聞かなくなるのが怖くて、懐かせることができんw >>708
YouTuberがTNTのスカイシステム紹介してたよ
128x128の岩盤露天掘りを手動でなんて根詰めてやっても2週間は掛かるでしょ >>751
情報ありがとうございます!
ちょっと検索してみたのですが見当たらなくて…もし良かったらリンク頂いても良いですか?
昨日の夜始めてみたんですが、2時間ほどやって全体の1/10の部分の表面の土取るだけでシャベル修繕二回やりました
時間もそうだし、チェストの中身やりくりするだけでもかなりヤバそうですね 仮に高さ4まで露天掘りした場合でも1スタック64の鉱石が15360スタック必要になるからね
直リン駄目なはずだからYouTube内の検索ワード教える
アンディーゲーム 大規模掘削 Aleftinaこの人はhark使い荒らしです
この人のdiscordid Fuyiust#1902 15×15チャンクをときどき浮気しながら6ヶ月掛かって掘った >>758
あんたのスキン、どこかで見たことあるな 真面目にやろうとしてもすぐ増殖とかのズルに走ってしまう
どうすればマイクラを純粋に楽しめるんだ スマホ版の矢印キー後ろが反応しない問題まだ直らないの、対処法ないの 初めてゾンビスポナー見つけたからトラップ作ったけど子ゾンビにマグマブロックって効かないの?子ゾンビの謎のつよさ >>762
マグマブロックの端っこにちびっ子ゾンビが挟まる事あるね。子供の村人でも同じ。端っこで生き延びる iosなんですけど、マイクラって自分のキャラの周囲何マスかしか時間進まないですよね? こっちPCフレiPhoneでマルチしたいんですけど、レアルム?の鯖借りない場合はこっちのPCでマイクラしてる時だけフレは同じワールドでできるって認識で合ってますか? >>766
うん
鯖主が居なくてもできるのがRealmsの特徴 >>749
そうなのか!ありがとう
ベータやってみる あれ
倒木って植林後も生成されるようになったんだ
初めて見た >>757
階段ブロックを水源にするとマグマに侵されないし反対側から水が出ないのでコンパクトな丸石製造機を目指してみたんだけど石が出来るって言う状況
画像は無いけれど池にマグマだばーってしたらそれも石になる
水源から遠い状態でマグマが当たった時に丸石が出来るとかあるのかも、眠いので明日色々やってみます
因みにwin10版です
伸びているのが発生した石で上に丸石一個置いてみた
https://i.imgur.com/sa44R1Z.jpg マグマを水源か水流にかけると石になるんじゃなかったっけ
水をマグマ流にかけると丸石になるけど >>761
反応しないというか、ちょっと反応するまで間が空くって感じだな、僕の場合。
🔽を押す場合、画面端ではなく上にあるスニーク(入れ替えてる場合ジャンプ)ボタンに近い側を押すとすんなり反応してくれるはずだよ 水源にマグマで石で、水流にマグマで丸石じゃなかった? >>765
時間凍結のこと? BEは設定でシード値入れる欄の下にシミュレーション距離ができてアクティブ範囲を4か6チャンクで選べるようになった
指大きいせいか設定最大にしても仮想十字押しにくい 後ろ反応するけど急に敵現れた時に焦って押し間違えること多々ある 石製造機はようつべで見つけたWピストン型使ってるが
数分でインベントリ埋まるレベルで取れるから
石レンガに困らないし整地にも役立つ
ちと壊れやすいからたまに点検しないといけないのが難点ではあるが >>768
ありがとうございます。早速フレに勧めてみます >>773
>>776
>>777
合わせ方で変わるとは不勉強でした
ありがとうございました >>778
やはり時間は凍結されるはずですよね
初期スポーンから9000マスほど離れてようやく村を発見して、柵だけやって中の湧き潰しはせずに自殺して初期スポーンの拠点に戻り、ネザーで村に行ったら村人が1人しかいなかったのですが、何故でしょうか >>762
ちびゾンビもマグマブロックでまとめて処理したいのならマグマブロックの上に水流があればいいよ
水流でピョンピョンしてその都度ダメージ食らってくれる
自分の場合はこのスレで聞いたスライムと通常MOBをまとめるトラップの処理層で使ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています