物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524664237/ >>472
なるほど!
ありがとうございます!
実験してみます! >>470
工業系MODいれてるから雨降ったときに機械の作動音が消えるのは諦めてる
バニラで消えるならわからん NS版の質問なんですが
バージョン1.4.2(1.4.3?)が来る日時は発表されているでしょうか?
もしされていない場合どこがいち速くアプデ日時の情報を入手出来そうでしょうか..
突然配信という可能性もありそうなのでTwitter等でちょくちょく検索かけるのが良いのでしょうか…? 64bit java8メモリ割り当てについて質問です
-Xmx4G -XX:+UnlockExperimentalVMOptions -XX:+UseG1GC -XX:G1NewSizePercent=20
-XX:G1ReservePercent=20 -XX:MaxGCPauseMillis=50 -XX:G1HeapRegionSize=16M
これであってますか?
mc
1.7.10
使用MOD
ぐれっぐ6
IC2
その他少々
PC
OS WIN10
GPU 1070ti
メモリ16G
宜しくお願いします >>477
メモリが16Gなら8Gでもいけそう
ミニマムの設定も8Gで マインクラフト統合版で
シード値1の世界が作れないんですがなんで? >>477
Switchスレのテンプレに
>A.マイクラはバージョンアップで仕様が変わる事が多々あるので、過去に正しかった情報が今は間違った情報という事はある。
バージョンアップ時はパッチノートに目を通しておこう。
http://www.minecraftforum.net/forums/minecraft-nintendo-switch/mcswitch-recent-upcoming-updates/2822437
ってあるけどここには書いてない? >>480
有難うございます!
因みになんですがページ更新タイミングが分かったりってするでしょうか…?
更新データ配信前かほぼ同時か暫く後か… >>477
いいと思うけどメモリはもうちょい割り当ててもいいかも
6Gとか >>476
誰もわからない。このスレ見てたらいち早く報告あると思う。
NS版のバグ取りでリソース取られるだろうから時間かかると予想。 >>477
・メモリ割り当ては最小最大両方設定がおススメ
・metaspaceも割り当てよう
・GCオプションはJavaについて理解がないならVMに任せた方がイイゾ >>482
ごめん自分は更新に興味ないから見たことないから分からない
事前には分からないけど更新直後にSwitchスレで更新来たって書き込みがあるからSwitchスレ見てればすぐ分かると思うよ 1.13が来たら
完全に新しいワールド作って1から始めるんだ
楽しみ楽しみ ああごめん
>>463
と同じ質問をしにこのスレに来て
既に質問があったから質問をした気になって
スレ違いなレスしてしまった 476ですがお二人共回答有難うございました!
サーバー機能が実装される筈の次のアプデが来るまでアスレの練習でもしながら気長に待っていようと思います >>489
ちなみにBEやJavaの更新の予定とか進捗とかは開発の方々のTwitterで言われることがあるぞ
それか一番早い情報
ただ英語でわけわからんと思うから日本のTwitterマイクラ界隈をチェックするのもあり
ちなみに開発のTwitterで、1.5は数週間以内にリリースって言ってた >>480
それは旧SwitchEdition用のアプデノート
4JStudiosのTwitterで更新当日に告知されてアプデノートが更新される
だから意味ないぞ 1.12.2でmekanismの励磁誘導マトリックス並に蓄電できる物を追加するmodはあるでしょうか
できれば後から追加しても大丈夫なやつでお願いします >>492
EmderIOのVibrant Capacitor Bank skyblock系でよくあるスニーク連打で作物を成長させるMODを教えてください >>495
手動じゃないけどChickens Modで集めたウンコをExtra Utilities 2のMechanical Userで撒く いや多分いっちばん最初に使うやつでしょ
nihiloの効果かと思ってたけど違うかもしれない >>493
>>494
ありがとうございます
ドラゴニックは鉱石を追加するようなので、今回はEエロを入れようと思います >>496
>>497
そうです、最初の成長に使うやつです
1.10.2でnihiloは導入してるんですがどうやら違うみたいなんです >>500
ありがとうございます
動作確認できましたのでこれでやってみます 初期スポーンがあるチャンクの周囲12チャンク分はどんなに遠くに離れようと時間が凍結されないって本当ですか?
iosとか統合版でも同じ?
本当ならこの12チャンク内にさまざまなトラップや自動装置を作れば良いんですか?
12チャンクって以外と広いから重くなりそうですけど xbox Live のゲーマータグと、マイクラの主人公キャラの名前に表示されてるゲーマータグが違うんですが
キャラ名を変更するにはどうしたらいいですか? 拠点づくりの為にアカシアの木材が欲しくて3時間探し回ったのに
サバンナが無いどころかそもそも村を一つも発見できてない事に気付いた
これってワールド作成時点で何かミスってるのかな… >>505
村がないのは珍しくない
java版は知らないけど統合版は目的のバイオームまで1万ブロックは当たり前って聞いた
CS版は欲しいバイオームがワールドにないことがある まず今のjavaはある程度違和感がないようなバイオームのつながりになってるらしいからそこに注意すると良いかもしれない
んでもってそもそも村を〜ってのをどういう意図で言ったのかいまいち分からんが村が生成されるバイオームは限られてるからそこも調べると良いかもしれない >>502
spawn chunkの範囲は16x16、そのうち動物なんかが活動できるのが12x12
iosや統合版にはspawn chunkは存在しないとか聞いたことある
spawn chunkでは時間は凍結されんけど、あらゆる行動が継続されるわけではなく
プレイヤーが離れるとモンスターはデスポーンするし、モンスターのスポーンもないし、作物は成長しない
だからモンスタートラップや自動収穫畑を作成しても他所と変わらん、有効なのはゴーレムトラップ(いわゆる製鉄所)とか >>509
始めたばかりだからエリトラはまだ当分先…
クリエイティブでワールド生成してある程度周辺の様子を見てから
サバイバルで再生成するのが一番いいんだろうけど…
>>510
505だけどありがとう!
そうかー古いバージョンのプレイ動画ばかり見てた感覚だと
割と色んなバイオームが入り乱れてるイメージだったけどそうなってるのね
村が生成されるバイオームってのも完全に考えてなかった…草原サバンナ砂漠タイガだけなのね
探索した5000x5000くらいの範囲のほとんどが屋根状の森と白樺の森と海だからそりゃ無いよね(´・ω・`)
始めたばかりだし再生成しようかなぁ 統合版にゾンビ襲撃ってあるの?
メサに移住してブランチマイニングしてたんだけど、近くに小さな第一村、第二村が
あって、そこは1チャンク程度でフェンスで囲ったんだ。
ふと地図壁が欲しくなって最小単位の地図を3×3で貼り付けたら方向違いのところに
畑があって、そこには建物が10軒以上もある大規模村だった。
しかも川の流れをぶった切るような感じで高低差がかなりあって1辺が50ブロック
以上ある。人間が20人以上、扉も10枚以上あった。
扉減らしたらいいのかな?扉に合わせて人が減ったりしないよね??
できれば全部囲いたいんだけど川埋めるの厳しい…
襲撃よけの良い方法を教えてください。 >>513
ゾンビ襲撃イベントは村の中心から半径20ブロックにはゾンビが湧かない
逆にいうと中心から20ブロックより外には湧くから村全体を囲ってもダメらしい
ゾンビ襲撃イベントが起きるのはゲーム時間の真夜中だから夜になったらすぐに寝れば起きないってwikiに書いてあった
自然生成の村の中心を調べるのは難しいから中心を作った方が早いらしい
村の中心点を決めてその中心点を中心に点対称にドアを置けば中心点が中心になるらしいからその中心から半径20ブロックを柵で囲えばゾンビ襲撃イベントが起きてもゾンビは村の外に湧く
ちなみに半径20ブロックだと柵は円状になっちゃうから四角く囲いたい場合は一辺28ブロックらしい >>513
扉を減らすのが一番楽だね
扉を減らしても直接的には村人の数は減らないよ >>514さん
>>515さん
ありがとうございます
ドア全部外さないと村の中心大きく移動させるの難しいので襲撃先の移動は
難しそうです。 村人がドアについてっちゃったら意味ないですし、ここの
村を残したら相変わらず襲撃におびえないといけないし。
すぐそばまで地下掘ってるから 真下まで掘り進めてドアいっぱい並べたら
村の中心が地下深く沈んでスポーンしても地中、とかいま考えてたんですが
村のドアの構成要件を満たしてないことに気が付きました。(日光)
そもそもの拠点に作ったゴーレムトラップに村人湧きすぎてクッソ重くなったのが
メサ移住の原因だったのでここは素直にドアの数を10以下に減らすことにします。
ありがとうございました。
wikiに村人の数はドアの数の1/3までって書いてあるのに、明らかに村人の数
がドアより多い、なんでだろう?? >>516
「村人の数はドアの数の1/3まで」は繁殖の上限
生成時の村人のスポーンはこの限りではない >>517
つまりドアが30個あって生成時に村人が10人だった場合繁殖で10人増えて20人になるって認識でいいの? switch統合版の質問です
Nintendo Swich Editionから世界を移行した場合
seed値の数字は変わらないが、その数字に対応するバイオーム分布は変わる
移行前に読み込んでいなかった部分 + 既知外の無限世界部分が、現行のバイオーム検索サイトと同じ形になる
あってますか? P10liteにPS4かXBOX360のコントローラーを繋げてPEで遊ぶ方法
わかる方いたら教えて欲しいです
機種はOTG対応しているので百均で変換ケーブルを購入し接続したのですが、前後左右の移動しか出来ませんでした
ホーム画面の操作は出来るので接続には問題ないと思われます >>518
違う
ドアが30個で村人が10匹の村が生成された場合人口は上限に達してるから繁殖は起こらない
村人が死んだり村の範囲から出て村の人口が上限を(一時的にでも)下回ると繁殖が起きる
ただし、ドアが30個で村人が10匹以上の人口上限を越える村が初期生成される可能性はある >>521
>ドアが30個で村人が10匹以上の人口上限を越える村が初期生成される可能性はある
なるほどこういうことね
ありがとう >>514
このゾンビ襲撃イベントに関する書き込みたまに見るけど、正直ピンと来ない
こういった対策してる人の村って半径20ブロックの小さなスペースに村を押し込めてんの?
あり得なくない?
ゾンビ襲撃イベントに何故そんなにこだわるのか?
ドアを少なくすればいいだけじゃん
あと優秀な村人って取引のしやすさも兼ねて隔離するよね
別に襲撃発生してもいいじゃん >>523
人によるけど自分の場合自然生成の村は野良ゾンビが入ってこないように柵はあるけどゾンビ襲撃イベント対策は基本的にベッドを持ち歩いて夜になったらその場で寝る
メインの村は野原に自分で作った村だから自分で中心点作って家は大きいの1軒だけで他の家は柵の外
その上で優秀な村人はゾンビ襲撃が起きない地下施設に隔離
地上の柵の中にいるのは農作業用兼繁殖用のいなくなっても困らない農民
ちなみに自分はCS版だから村人の上限35人なんで半径20ブロックでも狭くない java1.12.2環境で、mobをアイテム化して運搬できるようになるmodってご存知ないですか?
犬や猫をスムーズに運びたいのです >>525
Extra Utilitiesのgolden lasso
enderIOのsoul vial >>526
>>527
ありがとうございます!
そんなメジャーなMODにあったとは盲点でした XNETのCONTROLLERについて
しばしばCONNECTOR(に接続してる機器)を認識しなくなるのはよくあることですか? 宝の地図にあるバツ印って多少ズレてたりするの?
周囲を高さ7マスぐらいは掘ったけど見つからん HTC10でPS4コントローラーの設定法を教えてください。
変換コードでコントローラーに繋げてもUSB接続に反応はなく、(データ通信可能ケーブル)
またBluetoothで繋げ、wirelese Controllerと表示され繋がったかと思いきやマイクラで動きません。
どなたかご教授のほどよろしくお願いします。 統合版ですべての座標がゼロ地点から始まるシード値を教えてください >>530
製図家から買った地図のことだよね?
地図の場所にないことがあるって聞いたことあるよ
建造物は見つけてセーブする前にゲーム終了しちゃうと消えちゃうことがあるし スイッチの統合版です。
村人が村を認識する範囲がスイッチ版と異なるのか、全員が村の中心を目指してうろうろしてしまい困っています。
スイッチ版では、村の中心が柵などで囲まれていて村人が行くことが出来なくても種植えもしてもらっていたのですが、統合版では柵で村を区切ってしまうと途端にうろうろし始めます。
農作物を混ぜないように区切りたいのですが…中心点が一つに決まり、そこに移動できない村人がうろうろする=区切ることは出来ない、ということになるのでしょうか。 >>533
製図家からも貰えるのかもしれないけど、沈没船とか海底遺跡から見つけられるやつです >>537
希望とは違って申し訳ないけど
初期スポーン地点はコマンドで書き換えることができるよ
最初っから0地点スタートとはいかんけど
/spawnpoint [player: target] [spawnPos: x y z] 今さらだけど、砂利砕いてその上に乗ってた砂利が落ちてくる間での隙間に変な画面が出るのは既出?
なんか真っ暗な画面にマグマっぽい水溜まりが複数繋がってるみたいな画面なんだけど。 それ地中が透けて1次的に中が見えてる状態じゃないかな おぶられてた子ゾンビを柵で囲おうとすると突然消えたと思ったら豚に乗って攻撃してきて、豚を倒してまた囲おうとしたらまた突然消えてそれっきり居なくなりました
これってバグでしょうか?
統合版です。 pc版で鯖立てたんだけど入れる?
ip umauma.ddo.jp
ver 1.12.2 渓谷?峡谷?探索ってなにかメリットある?
掘ってるとよくぶつかるけど敵多いし広すぎて避けてしまう 深度にもよるけど、パッと見渡すだけで鉱石がいっぱい見つかるとか廃坑が見つかりやすいとか
とは言っても別に渓谷固有の何かは無いから無視しても問題ないと思うよ 統合版の湧き範囲ですが
「プレイヤーを中心に半径128の高さ無限の円柱形、かつプレイヤーに近い部分の半径25の球形には湧かない」という認識であってますでしょうか?
>>550
統合版でどうかはしらないけどこのゲーム基本そういうのは球形だよ >>550
湧き範囲は半径64〜25の球形、湧き数制限の対象範囲が半径64の円柱じゃなかったかな >>550
何か情報が錯綜してるので改めて
英語wikiより
Spawn cycleのBedrock Editonの記述より
Mob spawning is evaluated for every chunk within a 6 chunk cylindrical radius of the player that is ticked;
モブの産卵は、チャンクされたプレーヤの6チャンク円柱半径内の各チャンクについて評価される。 皆さんありがとうございます
細かい距離以外は認識があってたようで安心しました
また検証してくれた先人の方々にも感謝しますm(_ _)m RPG鯖っぽい地形の作り方教えてください。
voxelsniperです。 >>549
なるほどありがとう!
足場作るのもひと苦労だし今後もスルーすることにしたよ 統合版なのですが、
自動仕分け機をよくあるテンプレで作ると
アイテムの入る位置が上からで使いづらいのですが
一番下に送る配置で綺麗な形はありますか?
自分が作るとジェンガ後半みたいになって
見た目が悪いです。 >>558
チェスト積んで下から貯めたいってこと?
□□↲
↳□□
□□↲
単にこれでどうよ >>559
シンプル!自分の頭の悪さを思い知りましたありがとう。 質問でも回答でもないけどジェンガ後半っていうワードセンス好き
きっと頭はけして悪くないと思う >>551>>552
Java版ではMOBのスポーンする範囲はプレイヤーのいるチャンクを中心とする1辺15チャンクの直方体範囲だよ
プレイヤーから128m以上離れた所にスポーンしたら即デスポーンするが >>556
でかい石球で大まかな土台を作る
でかい砂球で山を作りプレイヤーの行動範囲を制限する
適当に砂を石や土に置換する
地形を滑らかにする MC 1.10.2
journeymap 5.4.7 〜 5.5.2
ウェブマップ機能で-x座標が映らないんだけどこれどうにかできるのかな
読み込まれてるっぽいマップ画像ファイルが-から始まるファイル名なのがいけないのかなと思うんだけど mc 1.7.10
greg5uとThaumcraftを導入しています。
Thaumium Blockを作るのに、gregの関係で圧縮機が必要ですが、
圧縮機を使うと、gregのThaumium Blockになってしまいます。
ThaumcraftでのThaumium Blockを作るため、ModTweakerでレシピ追加したいのですが
うまくいきません。
どなたか、解決策を知りませんか? >>567
どういう方向性で解決したいかわからないからあれだけど他mod使ってもいいなら
storage drawerのcompacting drawer使うとかどうだろ >>567
gregのthaumium blockで目的物を作るレシピを追加したらどうだろう >>568
compacting drawerですか!
その作戦は思いつきませんでした。一緒に入れてあるんで試して見ます。
>>569
modtweakerってGreg対応してたんですか?
そもそも、レシピ追加がよく分からんので、
対応modとか、仕様その物がいまいち分かってません。
とりあえず、compacting drawerはやってみます MinecraftがきちんとGPUを使ってくれないんですが、何か知ってる方いらっしゃいませんか?
CPU Ryzen1600
GPU RX580 8GB
Minecraft Liteloader1.12 Forge1.12-14.21.1.2387
バニラ1.12 1.12.2
こんな構成で試してみたのですが、FPS上限をなくしても200FPS程度しか出ず、GPU使用率も45%〜50%を推移する感じです。
シェーダーを入れてもきちんとGPUを使う気配はなく、60FPSを下回るときがあります。 統合版のSwitchです
家で猫と海のない所で船に乗ったら、即死してその後2ブロック先にあった家のベッドが透明になり、使おうとする度エラーでゲームできなくなりました
試してみた結果、ベッド2マスを選択するとゲームがエラー吐いて落ちます
家でうっかりボート選択して猫乗せた自分が悪いんですが、まさかベッド消えると思わなくて凹んでます
ワールド作り直すのが良いかとわかってますが、ここ数日遊んでいたエリアのため、出来れば残したいです
何か方法あればご教示お願いします >>572
ベッドが問題ならTNTやらピストンやらで壊してみるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています