物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
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・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524664237/ コンシューマ版でチュートリアルで生成されるワールドのシード値を教えてください
それを統合版に入力したら再現できますか? ◎マグマ
◯空間
◽地面
で牛が大きくなった時に革と肉が
マグマで消滅しないのは何故ですか?
グラフィック上は浮いてるけど
やられ判定は足元に着いてから? >>575
足元からドロップするから、燃えてから消滅するまでにホッパーで吸うこともできるから >>571
ドライバを更新したらどうこうってのはそこそこ聞く >>576
メモリは8GB割り当ててます。
>>578
ドライバは最新の18.6.1です。先週あたり組んだばかりのPCなので、以前のドライバは使ったことがありません。
時間が出来次第一つ前のドライバも使ってみます。ありがとうございます。 >>572
透明になったベッドの横に、たしか自分は砂ブロック置いたところ、透明が壊れてその後は普通に遊べる感じになりました
そこにまたベッド置くとやっぱりまたエラーがでました
時々その透明が復活するっぽいので、壊してそこをブロックで塞いでみたら、今のところはそのエラーはなくなりました >>582
デフォルトがONのはずだから無効にしてみたら >>582
そもそもGPUの利用設定にjavaw.exeを適用してる? >>583
してませんというのは、オフにしてるという意味です。紛らわしくてすみません。
>>584
https://imgur.com/a/6orQkbu
これで適用できてますかね? サバイバルからクリエイティブに変更してまたサバイバルに戻した時って何かデメリットありますか?
前は一度でもクリエイティブにしたワールドは実績がつかないデメリットがありましたが
進捗に変わってからはモード関係なく進捗達成するようになってるのでもしかしたらデメリット無しかな?と
サバイバルのワールドが広くなりすぎたのでコマンドブロックでワープ装置を作りたい… 子供がSwitchでマイクラを遊んで居るのですが、友達のワールドに入れないとの事で画面を見ると
「保護者による使用制限により、フレンドの追加が禁止されています。『保護者による使用制限』『ほかの人との自由なコミュニケーション』の順に選択してマルチプレイヤーの設定を確認および変更してくだしい。」
とメッセージが出ました。スマホでみまもりSwitchアプリを使って居るので、とりあえず「制限レベル」の項目で自由なコミュニケーションの制限なしにしてみましたが同じメッセージが出ます。
マイクラのこちらですでに作っているワールドの編集で「マルチプレイヤー」を選択しても「マルチプレイゲーム」のタブを動かせません。
ほかに見るべき所はどこでしょうか?相手方のSwitchで設定が必要なのでしょうか? 書き忘れてることがありました。ソフトは最新のハードの種類をまたいで使える方で、マイクロソフトのアカウントも取得しています。
Switchエディションのアイコンもありますが、そっちにすれば今まで通り遊べるのでしょうか? Microsoftアカウントって確か年齢制限でマルチ関係のやつなかったっけ >>592
こんなのあるんだ
ありがとう活用するよ >>573
>>582
ベッド破壊しようとしてもエラーになるので、最終的にはベッド周りを石で囲ってベッドを燃やしました。
修復後は今の所問題なさそうです。
回答ありがとうございました! Win10Edition windows10 1803に上げたら、ゲームバーがセカンドディスプレイ上に移動出来なくなった
今まではセカンドディスプレイ上に出てコントローラーでそのままスクリーンショットや録画までできていたのに不便になった
Win10Editionをセカンドディスプレイに出して、xbox360コンだけでやってました
スクリーンショットはキーボードでやるかなぁ
みんなどうやってスクリーンショット撮ってるの? マイクラのアカウントのメールアドレスを忘れてしまいました
メールアドレス10個くらい使い分けてるのですが
なぜかマイクラの場合はアカウント名とパスワードしかメモしていなくて
メールアドレスがわからなくなってしまいました
ゲームはできるのですがサイトでログインができません
確認する方法はありますか?
ちなみにメールアドレス全部一応試してログインしようとしてみたのですが
メールアドレスかパスワードが違いますって出てしまいました
パスワードは普段から使っているので間違いありません >>597
ユーザー名表示されてるならサポートに言ってメール送らせる 砂無限装置の記事を見て同じように作ってみようと思ったのですが
赤キノコでエンドポータルを破壊するところでうまくいきません
巨大キノコはポータルにめり込んで育つのですが破壊できずにそのまま残っています
動画主さんは1.12で問題なく成功するとありますが
私は1.12.2、Forge14.23.2.2611の環境で失敗しています
1.12.2の微アップデートで修正されたのでしょうか?
それとも別の原因があるのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください >>599
forgeの仕様変更の影響かな?
動画のはforge入ってた? >>600
確認はしてないですがたぶんバニラ環境ではないかと思います
Forgeは影modを入れるためで、魔術modや工業modなどの特殊なものは入れていないです
やったことはないですが、forgeでのセーブデータをバニラに移植することは可能なのでしょうか? >>598
ランチャーの中ではユーザー名出ていますが
公式サイト?行くとそこでもログインが必要で
そこではメールアドレスも打たないといけないようで
行き詰っております >>600
試しにやってみたら問題なくバニラに移植できました
1.12.2のバニラのほうでは無事にキノコでポータルは破壊でき
そのデータをForgeに移したらポータルがない状態が維持されてました
ご指摘のとおりForgeのほうの仕様みたいですね
不具合が出ないか様子を見つつこのまま作業を続けていこうと思います
ありがとうございました スライムファインダーの見方でX80〜96、Z400〜416がスライムチャンクだったんですが、
これだと17×17マスじゃないですか?どっちかの端を含まないんでしょうか >>604
座標の値は面ではなく点や線を表す
なので0〜1が1マスのチャンクになる
0◻??1みたいな
ぴったり0や1になるのは境目
その例だと
x=95.0…95.5…95.9は含まれるけど
x=96はチャンクの境目になる >>605
つまり80〜95で考えればいいって事ですかね。ありがとうございます >>585
JavaのマークのやつSWのゲームの設定になってるけど大丈夫なのか?
RadeonSettingの追加でマイクラ用のを作成してやった方がいい気がする
マイクラ起動してタスクマネージャーの詳細から実際に使ってるプログラムの場所を表示させて
そのアドレス貼ってやればいいと思うわ >>585
適当なワールドでF3の画面貼ったらわかるかも xnetってサーバ再起動すると、配線をコントローラで認識しなくなるけどおま環?
xnet-1.12.1.7.1.jar 初めて森の洋館探しに行ってみたんだけど、地図の場所に着いても洋館なんて全く無いんだけど…
これって羊羹が生成されなかったバグですかね? >>610
バグかどうかは知らないけど地図の場所に洋館がなかったって言う話はよく聞く
あとワールドを作った後村とか洋館とかを見つけてセーブする前にゲームを終了して再起動すると消えることがある java版1.13pre5で天空トラップタワーを作ろうと思い、https://n5v.net/trap-tower-2-9827/と同じものを作成したのですが全く動作しませんでした。
そこでお聞きしたいのですが、pre5の時点で動作している天空TTのオススメは何かありませんか?
また、URLにある天空TTが動かない原因が分かる方がいましたら、教えてくださるとありがたいです。 統合版switchの質問です
現実世界でネザーゲートを作ってネザーに行きます
そして同じゲートをくぐってネザーから現実世界に帰って来ます
この時行きに使ったゲートと同じ場所から帰りたいのですが現実世界に作った覚えのないゲートが勝手に生成されており、そのゲートから帰って来てしまいます
解決方法はありますか? >>614
最初に作ったゲートに相当する位置がマグマだったりでそこに生成できなかったときにそうなる
だからネザーで対応する場所にゲートを自前で作ってあげればいい
設定から座標onにするとちょっと楽、なくてもいけるけど 1.7.10でHmagやGOG3をいれてプレイしているのですが、エンド、ネザーなどの別ディメンションに行ったとたん、急激に処理が遅くなります。
プレイヤー自体はぬるぬる動いているのですが、mobが動かなかったり、アイテムが拾えなかったりするという現象です。
単純にPCスペックが足りていないのかとも思いましたがオーバーワールドの方が建築もmobも大量に沸いているので、それは少々考えにくいです。 >>613
水流の仕様変更の影響で、かな?
中央の水路が機能してないのかも
違ったらゴメン
>>617
一般的に、溶岩や溶岩流のせいで
オーバーワールドよりもネザーの方が
描画負荷が高いから
スペック不足の可能性は十分あるよ
スペックなんかの具体的な情報がないから
ナンとも言えんけど >>612
ああ、成程!
よく聞くという事は洋館が無いのは良くある事なのですね…
洋館探しの旅に出かけてからはゲームを止めてなかったので後者では無さそうです
今回は製図家さんに偽物の地図を掴まされたという事にして、次に生まれてきてくれるであろう製図家さんに期待します
ありがとうございました! >>618 ネザーはそれで納得がいくのですが、エンドも同様なんですよね。
重くなるような要素は殆どないのに、アイテムが拾えてなかったり、mobの挙動がおかしかったり >>623
一度通った場所でもそんな感じですね。
>>624
Core i5 4460
メモリー32GB
GTX960
ですかね。CPUの割にメモリが過剰ですが >>625
うーん仕方ないかなぁってスペックだね
メモリ割当はしてると思うけどグラフィックの設定を軒並み下げてみたら? いやいや
それならソコソコ動くでしょ
カクつきこそすれアイテム拾えないほどの事態になるとは思えんが 俺の方がぜんぜん低スぺで
さらにブラウザなど大量に開きっぱなしだけど
そんなにかくかくしないぞ >>625
スペック的には問題ないように思える
導入してる全modは? そんなにいれてないつもりでしたが、今見ると結構入ってて、動かなくてもそこまで不思議じゃない気がしますね
AMT2
chocolatequest
モミジmod
豆腐mod
GOG3
Hmag
TF
ゲリラmod
竹mod
bibliomod
IC2
BC
TE4
MFR2
抜刀剣mod
黄昏の森
TCon
Millenaire
深これmod
工業とかmillenaireが入ってるし、それが動いてるのもオーバーワールドだけなので、
重くなるとすればこっちのはずなんですけど、オーバーワールドでの動作は快調ですね。
グラフィックも普段は描画優先で距離は15でも、フリーズすることなくよく動きますし。 >>630
いや、問題のあるラインナップには見えない
強いていうならモブ追加系がいくつかあるからネザー専用モブとかが悪さしてるとかならあり得るが >>631 実は心当たりがあって、チョコクエかなぁ……と。エンド入るときにもこれが原因で落ちてるし、なんらかの原因はあるのかもしれません。
もっとも、別ディメンションの黄昏の森もやたらと処理が遅い(プレイヤー周りや景色はちゃんと動くし描写されてる、mobが遅い)傾向にあるので、実は無関係だったりするのかもしれませんが
>>632 214はありますね。 >>633
あ、エンドで落ちるのはチョコクエの氷の城みたいなやつのバグだよ
configのチョコクエのフォルダの中に氷の城っぽいファイルがあるんだけど、それの位置が素人目にも明らかにおかしい
なんで規定の位置っぽいとこに置き直すときちんと動くよ
ディレクトリ名とかの詳細は忘れてしまったけど以前そんなことがあった マインクラフト1.10.2のHarvestFestivalというmodの日本語化が出来ません
mod本体のjarフォルダ内のlangフォルダにja_JP.langをコピーするだけではだめなんでしょうか? >>634 なるほど。そうでしたか。関係がないとなると、また振り出しですね……
まぁ、少しずつ検証していってみます。 Javaはちゃんと64ビット版使ってメモリ割り当ててる? >>613ですが解決しました
Render Distanceを特定の数値に設定すると全くmobが湧かない状態になるようで、それが原因でした
ありがとうございました 統合版win10での質問です。
ソウルサンドの下のホッパーが
アイテムを吸わなくなったのですが、
統合版で代わりになるホッパーで吸えるブロックはありますか? >>640
真上で吸えるのは下付きハーフくらいしか思いつかない ハーフも行けるんですね、
耕地もやってみます。
自動肉焼きなんで水で浮き上がろうとしないかが不安であります。 見つけた廃坑が全長30ブロックもなくて、あちこち掘ったけど続きも見つからず
ここまで小さい廃坑が生成されることなんてあるの? Windows10版ですが配布ワールドが読み込めません。正確には読み込めるのですがスタートすると全く違うワールド(デフォルト?)になっていたり
バグっていておかしなワールドになっていたりします。
”C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\minecraftWorlds”
に配布ワールドのフォルダをコピペすると「1970/01/01」の日付でワールドが作成されているし、サイズも導入したワールドと合っているのですが、中身が変になっています。
Windows10版はバージョン的に過去の配布ワールドは非対応なんでしょうか? >>646
どんな配布ワールド?
それは統合版用のもの? >>647
例えばこの日本列島とか。
http://harutori.yu-yake.com/minecraft.html
もしかして「統合版用」として配布されてるデータでないと読み込めませんか? >>648
当然
何も書いてない場合はまず間違いなくJava版専用
というかファイル開いてゴニョゴニョみたいなのはJava版以外ほぼ無理では >>644
分断されてる場合が多いけど
周囲を掘っても見付からないなら
そうなんだろうね
y軸方向にも掘ってる? リスポーン地点から2500ブロック離れたところでブランチマイニング始めたら、
レンガブロック掘り当てた。
これって要塞だよね??? 図書室も埋もれてて見つけるの手間取ったり、やたら壊しにくい
レンガブロックがあったり、(シルバーフィッシュ入り??ピースフルだからわからない)
いかにもそれっぽいんだけど、いまだにエンドポータルが見つからない。
そもそもメサでブランチマイニングしてたはずなんだけど、なぜシルバーフィッシュ??
作成した地図見たら描画距離ギリギリのチャンクの切れ目から突然雪で覆われた高山に
なってたり、(つい最近突然現れた気がする)、まだらになってんのかなあ??
バージョンの壁?
エンドポータル発見できるのかな、ほんとにあるんだろうか??
書き込みで見つかった話はよくあるけど、要塞あって結局ポータル見つからなかった話って
、どんだけあるの??経験者いる?
探したりないだけなのかな?? >653
そうなのか、ありがとう (´・ω・`)ショボーン
統合版って3つしかないんだよね??
さらに2000ブロック近く遠方でもう一度掘り当てる確率ってものすごく低そう…
まあ、エンダーアイ投げればいいんだろうけどさ、まるっきり期待してないところで
掘り当てただけにもう一個もうまいこと掘り当てたいとか馬鹿ななことを考えただけさ… 統合版スイッチで修繕Tの本を手に入れたのですが釣り竿にエンチャントして壊れないようにする場合レベルU以上をつけるべきですか? >>655
修繕の最大レベルは1だよ
修繕Iついた釣竿は変な使い方せず
コンスタントに釣ってれば壊れなかったような >>656
ありがとうございます
早速つけて来ました >>651
上下も掘ったけど何も出なかった
初めて見つけた廃坑だったんだけどハズレのようだ
レスありがとう >>657
釣りしてたらわかると思うが修繕付きの釣り竿は山ほど釣れる。
修繕司書育ててないなら勿体ないことしたな。 Switchの統合版です
スタート時の座標がX0.Z0になるシード値はありますか? 統合版です
ブランチマイニングをしたいのですがY11とY12どちらの深さが良いのでしょうか? ラバを作って柵の中に入れてたんだけど、気づいたら居なくなってました。
馬やロバは逃げる気配はないんだけど、ラバって柵を乗り越えちゃったりしますか?
それとも、子供だからとかあるのでしょうか?? >>659
一人いますよ
釣りで釣った釣竿が入れ食いU宝釣りUだったので修繕つけようかなと
宝釣りTは普通にエンチャントテーブルからつけられるんですよね? >>662
自分も最近馬とロバ繁殖させてラバ産ませた瞬間経験値入ったのになぜか子供ラバが周りにいなくておかしいと思って探したら柵の外25〜30マスくらい離れたところで発見したことがある 原因はわからない 瞬間移動したから位置ズレ的なものなのか 答えになってなくてすまない >>662
自分も柵の中で産ませたラバが柵の外にいたことあった
柵の外にいることに気付かないままプレイヤーが遠くへ離れちゃったらデスポーンすると思う >>662
666の補足
自分のときも子供のラバだった >>665
>>666
情報ありがとうございます。
自分は、生まれた直後は居たのですが、農作業中に戻ってみると居なくなってまして、、、
子どもよラバは柵を乗り越えられるのかな、と思いましたが、どちらかというとバグ関連っぽいですね。
柵を作り直したり、対策考えてみたいと思います。 TreasurecraftWという配布ワールドをやってるのですが、ラグが凄くてまともにプレイ出来ませんでした。
ちなみに、fragment、ソウルドリフト、ASTARTE1.2、ミストゲイルは快適に動作しました。
これは単純に処理が重い配布ワールドなのでしょうか? ラバ作ったとたんにダイヤ鎧馬と2頭だけ消えたよ!
馬×3ロバ×3をリードで繋いで1ヵ月以上問題なかったのに…
スペック優秀な馬をパパ?にしてダイヤ鎧着けたとたんにだったので偶然じゃないっぽいなーって思ってた >>668
多分子供のラバが柵の外に出ちゃうのはバグだと思う
対策としては柵を狭くしてリードで繋いでおくことと出来れば名札を付けておくことくらいかな
ラバじゃないけど柵の中でリードで繋いでたのにリードが消えたっていってた人がいたから ラバは自然発生でスポーンしない動物mobだからプログラム的な問題なんだろうね 自分のワールドでは他の動物はデスポーンあんまりない 665だけどその見つけた子供ラバが成長して大人になったんだけどそのラバの背中に拠点で飼ってたオウムが乗ったままになって降りようとしないんだけど解消法知ってる人いたら教えてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています