【PC】Minecraft MOD総合.0.25.1
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1527914567/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1525068287/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.0
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1526440006/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 異種のパイプ同士、特に液体はバッファ噛ますことが多いからなー気づかんわ その辺りの会話は
外人「これOPじゃね?修正必要じゃね?」
HaC作者「クラフトや機械等の諸々含めたコスト面でバランス取ってます(半ギレ)」
だったような、作者のツイ漁ればそれ関連の話が残ってるんじゃない? >>285
バランス取りながら作ってるつもりのものが、バランス壊れてるぞと言われたらムッとするだろ
チートという言葉にはそもそも悪いイメージが強いし カラス氏のツイッタ見れば分かるけど本人は一応なるべくフレンドリーにレスしようとしたらしいしmodに関する質問も歓迎って書いてる
自分で神経質って言うくらいの人だけど今回の件は特にキレてないと思うよ、そもそもHaC自体全体的に自分向けにヌルめだとかも話してたし質問のレスもOPって言葉以外は割と丁寧だったからかね
なんにしてもこれなら日フォにたまにいるクソ非常識な連中相手してた時の方がアレだった >>268
ええんちゃう
正直、マイクラの戦闘ってそんなに面白くないし >>274
ごめん搬出以前の問題っぽい
導管を取っ払って農業機の挙動を見たところ、種インベントリを全部64にした状態から一箇所収穫が行われると
余剰分が収穫物インベントリに入るけど植え直ししたためか種インベントリの左上が63個になり、そうなると
以降収穫した分がすべて消失する
今の所MODをいくつか抜いたりforgeのバージョンをちょこちょこ変えてるけど改善しない >>279
普通は素手でも形そのまま回収できるけど
他modのツルハシとは違う挙動で回収する系アイテムでやってないなら何かおかしなことになってる >>280
2つ単体で試してみたけど再現しなかったなverupしてるけど
クラッシュレポートをpack作者に送ったほうが良いかも >>296
gregのツルハシなんだけどなぁ
あとこのmod鉱脈探しのコツとかある?
鉄作るための鉱石が全くないわ >>298
愚直に2ブロック直下堀り
鉱脈発見したら3チャンク先あたりで2ブロック直下堀り >>298
greg6だよね?
鉄は川底に大量にあるBlackSandと石炭系の燃えカスのDarkAshをるつぼ精錬
3チャンク掘りは今意味なんじゃなかったかな?
地表に落ちてる小石を拾って鉱石の欠片みたいのがたまに出るからその地下を掘るとそれと同じ種類の鉱脈がある
というか鋳型変化しちゃうのは相当おかしいから環境見直してみてはどうだろうか 動画紹介
ZooCrafting
https://www.youtube.com/watch?v=BqtwjlaHzHQ
Exotic Birdsの作者がマルチプレイで協力して作った動物園
Carpenter's BlocksやCustom NPCs、Plant Mega Packなど様々なmodを活用しており、見ていて楽しくなる動画
動物は主にMo'CreaturesとExotic Birdsのもの
このサーバー用に作った動物modも配布されている
https://minecraft.curseforge.com/projects/zoocraft-discoveries SAOのMODあるんだから無理しなくてよかったんじゃ・・・
ところでグラボGTX650使ってて以前はMOD環境じゃ30FPS出れば御の字だったんだけど
最近急に60FPS出るようになったんだがドライバーの更新とかそんな影響あるのかな キリトかなーやっぱりww 自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww こないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww ちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw) 捨てるの勿体無い病で
MFR2の自動牛乳絞り機から最上位のExtraTanksがあっという間に埋まるんで
水からPamsの塩とクラフトのチーズ作って
ExtraUtilitiesの食料発電機にぶち込むシステムができたけど
発電機32台で合計320RF/tとしょぼい… 搾乳機へのエネルギーの流入を牛乳が必要なときだけに減らせばええんでない? 「捨てるの勿体無い病」がその後の乳搾りと重なって乳搾り病に見えてしまった
SCP-686 Modの開発が待たれるな 余った牛乳はケーキにしてBotaniaのケキムラスに食わせてRFに変換するアレで発電させると意外に効率が良かった気がする >>300
石拾いしまくってるけどどの石がどの鉱脈に対応してるのかわからん……
今は水銀欲しくて赤石鉱脈とか探してるけどこの場合なんて石が落ちてれば当たりなんだろう
というか落ちてる石と鉱脈の対応表とか無いのかな >>309
NEI入れてないのか?
拾った石の加工先を見てけばわかると思うけど
とはいえgreg5すらやってない完全新規がgreg6は色々辛いだろうな
マラカイト拾ったら鉄鉱脈だーとか直感的に分かれば良いんだが greg5やった事ある人の方がるつぼとかめんどくせーって言ってるイメージ(個人の感想です) 精錬回りを自力で調べる(動画漁り含む)こと出来ないとgreg6は無理かもしれん 探し回ってたら赤石鉱脈やっと見つけた
レッドストーンがこんなレアなの? ちょっとグレッグ舐めてたわ
動画は見てるけどどれも鉱脈探しとかバッサリカットであっという間に蒸気機関まで行くから参考にならん(動画への批判じゃないよ。こんな見どころの無い作業はカットして当然) 鉱脈探しはほんとに足で稼ぐしかないからなー
あとはモナザイト拾ったらたいていマンガン取れる鉱石もあるとか、知ってるかどうかもあるが
基本的に知らないの拾ったら掘って調べるのが一番 レアと言っても地図一枚分歩き回れば大抵の鉱脈はそろうから大丈夫
景観系や建造物生成等入れてお散歩を楽しむのが吉
石器時代もかなり快適になったから建築でもしながらじっくりやるのがいい ちょっとずつちょっとずつ生活レベルを向上していくMODPack
序盤は面倒な方向にレシピ改変の上で一括破壊なし範囲採掘封印食事制限等でただ生きるだけで苦しい それはちょっとしか触ってないけど改変も少ないし用意された枠で普通に遊ぶ人向けかなー
公式的にはMODの扱いを学ぶのに良いって言ってるけどMOD多過ぎて重いです… >>297
情報ありがとう
pack中のEIOとIEのバージョン上げてみて動作確認してみます。 今日きた1.13用に対応できるMinecraftForgeって大体どれくらい期間かかってからリリースされますか? >>322
IEのバージョン上げたらパイプ・導管を接続してもクラッシュしなくなりました。
パイプ・導管接続NGの組み合わせ
・ImmersiveEngineering-0.12-82.jar
・EnderIO-1.12.2-5.0.26.jar
パイプ・導管接続問題なしの組み合わせ
・ImmersiveEngineering-0.12-84.jar
・EnderIO-1.12.2-5.0.26.jar
ちなみにこのIssueで取り上げられていましたね。
https://github.com/BluSunrize/ImmersiveEngineering/issues/3028 今回のアプデは内部的な変更も多いとか聞いてるから
1.8の時みたいにforgeリリースまで数ヵ月以上かかる気がする 海周りのアプデだっけ
工業勢には一ミリも得しないな 1.12.2、だいぶmod増えたけど理想のstorage modに会えないものだなぁ
iron chestのダイヤの上位(縦×横が216マスくらい)ができればもう言うことはないけど
quarkのボタン対応&EIOの導管対応は自分が思ってるよりワガママな条件だったのか >>323
今回は内部的な変更が多いらしいからForgeが数カ月、それにmodがついてくる前にさほど変更の大きくない次のバージョンが出てそこにForgeがすぐ出る…かな
そして空中分解して当分は1.12.2で遊ぶことになると思われる アンプリファイドの地形丸ごと海に沈めた感じにできるmodが出たら移行したい >>335
それカスタマイズで地形のパラメータいじって海面上げればいいんじゃね mekanismの塩分化プラントの塩水が搬出されない
接続するのはメカニカルパイプでいいんだよね? 塩水の搬出は接続したパイプの根本あたりをコンフィギュレーター右クリックで設定してやればいけるはず >>333
AAもあればRFToolsもあるけど
今どきiron chestなんて使ってるやついるのか 他の大規模mod入れて低コストのストレージだけ欲しいからiron chestは重宝してる AE2かRS使えない時は大体Ironchest使ってるな
シンプルイズベスト MultiPageChestも悪くないけどダイヤ消費するのと自分の環境じゃInventory Tweaksのソートが効かなくて導入諦めたわ アイアンチェストは隣接同士でもおけるから便利だわ
今はバニラでも置けるようになるんだっけ とりあえずいれとけでIron chestかStorage drawerのどっちかはいれてる CompactStorageが24x12だが、EIOの導管が繋がらないな
Mekのパイプは平気で繋がるんじゃがー不思議じゃのう >>340
なんやかんやで絶対に入れてるな〜
というかかなりの確率でModPackに入ってるし(約97%ほど1.7.10に籠ってる奴) >>340
AEとかRSとかみたいにナンでもカンでも放り込んでってのがイヤなので、そこそこの容量のを並べられるIron Chestは重宝してるよ MCreatorの製作者さんに「もし1.13に対応するなら前提modを作ってくれないか」とメッセージを送っておいた
多分前提mod必須になればMCreator製と書こうとしない人は減ると思うから
ただ難しそうな話ではあるけれど・・・ 昔からずっとBetterChest派だわ
チェストごときに金だのダイヤだの使うのは序盤と気分的(部屋にダイヤの箱置くとか成金かよ)に嫌だし
まあ付属機能はほとんど使ってないけども
1スロットにつき999スタックできインテリアとして地味にオサレかつ非機械である大容量チェストMODはよ better chestで検索したら白人男性のムキムキの胸筋が出てきたんだが Betterchests(1.7-1.12)
https://minecraft.curseforge.com/projects/betterchest
バックアップや採掘用ワールドMODでお馴染みAroma1997氏の多機能チェストMOD 解説する気ナッシングなのが玉に疵
チェストを石で囲って専用チェスト作って設置→Size(Slot) Upgradeいっぱい作って右クリックで投入 で大容量チェストになる
バックパックの場合はバックパック自体を手に持ってShift+右クリックでGUIが開くのでそこに突っ込む
他のアップグレードも色々あるけど触ってないので知らん InventoryTweaksについても使ってないから知らん
↓ゲーム内解説書(過去Ver 新しいVerには何故かない)
https://github.com/Aroma1997/BetterChests/blob/1.8/src/main/resources/assets/betterchests/lang/en_US.lang#L29 ez storage使ってるけど拡張に結構コストかかる ore excavation modで足元までのブロックまでしか掘らないようにしたいんだけどコンフィグでは見あたらなかった 工業やってると便利なものには相応のコストはかかって当然ってならね? >>357
精錬とか農業とかまでやってくれるチェストやなw >>347
それにmekのダンボールを冗談でも被せるんじゃないぞ!!!1! mekの段ボールを間違えてIEの植物促進機にやってしまったらクラッシュはしなかったものの、段ボールも促進機も無くなりました(´・ω・`) ダンボールはマシンに使うとクラッシュする事があるから注意しないとね
Pamsの果樹に使って果樹を一つの木に密集させる事とか
序盤にIC2のゴムの木のゴム出てくる部位をまとめるのに使ったりするけど ダンボールさんにはTCのノード育成で大変お世話になりました 鯖再起動したらパムズの畑が全てレッドストーンリピーターと松の階段とレバーに置き換えられていた・・・えっ再起動だけでアイテムID変わるのかよまじかよレバーかちかちしてる場合じゃねーぞ ダンボールさんは窶れたオーラノードを新鮮にしたり、スポーンブロックの持ち帰り、pam'sの木にぶら下がっている果実類の移設に使ってた
botaniaの天然のマナ生産する花は無理だったかな IC2ゴムの樹液採取可能な部分だけを密集させるので思い出したけど
forestryのマルチファームで密集させると樹液まみれでゴムに困らなくなったな 今はNotEnoughWandsだっけ?あれの杖で似たようなことが出来そう Mekのダンボールってそういう使い方するのか
Mek導入してもあまり要素に触れてないから知らないことばかりだ >>371
Hungry node 「やあ」
基本的には便利なんだけどね…
移動を想定してないものまで動かせる上に、一回被せてブロックの状態を変えちゃうからか、やらかしがちだよね… Pam'sの果実って十分に熟してたら
ハサミ使って移植可能な状態で採れた気がする 飢餓節対策は
◾◾
◾○
◾黒曜石 ○自分 って配置で角の黒曜石の上でノードガチャやれば平気 >>375
本来バニラとmekanismアイテムにだけ使う前提ならやらかしてるのはプレイヤーなのでは……? それなら最初からホワイトリストでも作るだろうし
バグっちゃったらごめんねのスタイルなのでは config\mekanism\BoxBlacklist.txt
一応こんなファイルが有るんだな、触ったことないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています