【PC】Minecraft MOD総合.0.25.1
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1527914567/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1525068287/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.0
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1526440006/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それ少し前にも似たようなのみたぞ
一度スレ遡るのを提案する この前のは「蒸留塔を動かすための燃料」の話
>>774は「蒸留塔で作った燃料で発電する時」に蒸留塔1台では足りないという話
Gregの発電機使うならサトウキビから燃料作るのが楽でよかった >>772
TE5のサッチェルが地味に使える子だけどどうかな?シフト右クリで自動回収するアイテムをフィルタ形式で指定して、デフォVキーで有効化な感じ
使わない時は自動回収オフにできるからオススメ TEの機械にInfinityChest直付けすると無限増殖するのな… langファイル自家翻訳についての質問です
1.12.2:forge2705にてminecolonies0.9.1(現時点で最新)を導入
en_us.langファイルをgoogle自動翻訳ののち手打ち修正したうえでja_JP.langにリネームして7zipで再圧縮したのですが
何度再起動かましても表示されるのは代替言語のenのままという...
可能な範囲で試してみたことといえば
文字コードがen.langと同一じゃないといけない?→eu_usファイルもutf-8に
元mod側で言語指定されてないと反映しない?→もともと入っていたen_caにjpを差し替えてカナダ言語で起動
自動翻訳で勝手に改行されたから読み込まれない?→enと同一の改行に修正(enを全改行も実行)
試しにen_usファイルにJPファイルを差し替え→それでも日本語表示されずソースコード表記に
BCやEIO等のデフォjplang入りのmodは全く問題ないのですが何故なのか全く見当がつきません
これ以前の定住verの1.7.10ではlang突っ込めばだいたい反映されたのでforge側に何か新しく指定しなければいけない項目が増えたのでしょうか? ファイル名をja_jp.langにしないとダメだったと思う 1.12.2なら言語ファイルってリソースパックとしてできなかったか? >>780
大文字小文字は一応試してはあります
JA_jp.lang JA_JP.langも含めてですが何か抜けがあったのかな・・・ あー書き換えるところ分かってないんじゃ無いか?
一部でいいから翻訳したファイル上げてみ clayiumの同種機械の置き換えってできますか?
wikiではshift+右クリックって書いてあるんですが
shift押すと画面が拡大(?)のような感じになるだけで
右クリックをしても置き換えられないんですよね。 Ctrl+右クリじゃなかったかと数ヶ月前の記憶を思い出す jarをエクスプローラで開いて解凍せずに書き換えるとか? >>783
こういうのって勝手に上げてもいいもんなんでしょうか・・・自信がない
問題なさそうなら上げてみます なんかで無編集は二次配布禁止みたいなの見たけどどうだったかな
スクショなら問題ないと思うしそれで十分だと思うけど modpackの配布って日本だとやってる場所見当たらないよね ですよね色々問題ありそうですし
一応スクショにしておきますhttps://imgur.com/a/vq5UXyO >>790
=の左のスペースを消してみて
あと全角%になってるのは半角%のままに直したほうがいい >>789
日本人がって意味なら作ってるやついるし日本のサイトって意味ならあえてcurseに上げない理由もないでしょ 1.12.2で釣れるまでの時間を短くするMODとかある?
入れ食いVでもまだ遅くてもっと早くしたい industrial forefoingとpamsに自動で魚取れるのあるけども
爽快感味わいたいって話なのかな >>785
ありがとうございます。
おっしゃる通りctrlでした。 >>785
ちなみにどうでもいい話なのですが
なぜか
ZoomがL ctrl
ダッシュもL ctrl
にかぶって設定されていて、そのせいで置き換えができないようでした。
キー設定の項をみたら「被っているよ」と知らせるためなのか赤字になっていて気づきました。
ありがとうございました。 バニラのデフォでLctrlはダッシュキー
OptiのズームもデフォでLctrl
いや近いのはわかるがバニラのキーに被せんでも…とは思う 名前知らないけどMODPackにたまに入ってるキーの被りとか検索出来るやつ便利よね >>795
魚が欲しいんじゃなくてあくまで釣りがしたいみたいな感じでね キーボードだとダブルタップは微妙にやりづらいからなぁ
普段は割とどうでもいいが黄昏の斧とかZSS使うときとっさに入力効かないと割と困る >>792
ありがとうございます、ようやく手についたのでご指摘の通りやってみたのですが全く反映されないままでした
ついでに:や()も全角になっていたので直したのですがなんでだ・・・ ダッシュは頻繁に使うからVキーに設定して親指で押してるな 解決になるかはともかくTFのプラチナ釣り竿とか早く釣れたような >>804
メモ帳じゃなくてTeraPadとかサクラエディタで保存し直してみたら? ソームクラフトの旅人の靴みたいなアイテム追加するmodってある? >>808
enderIOのダークスチール装備
走力やジャンプ力の強化、ステップアシスト、多段ジャンプとかいろんな機能を追加できる
Botaniaのサッシュ
走力やジャンプ力の強化、ステップアシストとか、機能にはマナを消費する 不具合出てMOD環境を見直す作業してるとイライラしてきて体温上がって変な汗をかく
試験勉強の前日に一夜漬けしてる時と同じような tc4アドオンのTechnomancyを入れたんですけど、前提にthermal expansionが有るとは知らなかった。
ある動画を見て、入れてみようと思ったが、それではthermal expansionは入ってなかった……
まだ、研究も何もしてないし、抜いた方が良さげ? >>812
curseの表示ややこしすぎでしょ……
Google先生に日本語にしてもらうと、thermal入ってないとダメだよって書いてあるから、てっきりダメなのかと思いました。
ありがとうございます。 botania連携のマナコイルがbotania本体とレシピ被ってて作れないから
もしかしたらそこは本来TEのコイルあたりを素材にしてるのかもしれんが
とりあえずTC4アドオンとして使う分にはTEは関係ない curseの表示は前提と連携とpack内modが全部同じとこに表示されるんじゃないかな
まあそもそもTwitchアプリ使ってりゃ前提勝手に落としてくれるから気にする機会はほぼないが
問題はgalacticraftみたいなcurseに上がってないけどアドオンが大量にある系だな eioの1.12版やってみたらすげーいろいろ追加されてた
こういうのあると楽しいな 出先で確認できないけどリソースパックの画面でJohnSmithmoddedとかFanverの上にHalcyonDays置けば超簡単にバニラアイテムだけHalcyonリソースパックにできたりするんか?
帰ったらやってみよう 1.12.2でGoG3入れたら村人が虐殺されるんだけど村周囲の湧き阻害するか設置式タレットみたいなのがあるmodあるかな? (導入後に生成された)村周辺に無限の衛兵が湧いて出るToroquestとか 同時にそんなに湧く訳じゃないからGoGに押し勝てるかは知らんが Minecraft comes Alive入れてるから村人自身が剣を持って戦ってくれてたな 偶然にも自分の環境にも入れてるんだよねMCA
自衛目的で入れたんだけどガードの攻撃力18とかヘルス120とかにしてもバタバタなぎ倒されていく様は圧巻だよ MCAは警備兵の村人が戦ってくれるのはいいけど、見た目で職業判断できないのが煩わしくて村人がメイドさんになるmodに差し替えた toroquestは国王さえ守り抜けば無限湧きするから最低限の確保って面ではいいかもね
あのゲリラに勝てる気はしないが botaniaのマナ生産施設、最後はどこに行き着くんだろうか
大量の浮遊エンドフレイムはなんか重い気がするしなぁ ゴーマリリーだっけ
食べ物食べるやつ
あれが簡単で出力高めで繋ぎにいいよ ガーマリリスは同じものばっかり食わせると生産量減るようになってた気がする
前はダークオークから落ちるリンゴだけでアグリカーネーション複数動かした上に黒字になる超性能だったが AAの溶岩製造機で作った溶岩をそのままサーマリリィに食わして簡単自動化でゴリ押ししてるなぁ1.7.10版botaniaだとクールタイム中でも溶岩消費してCTが戻るから使えないけどあっちはあっちでケーキ炉があるからなぁ Thermalilyも最近修正されたような気がした
代わりにCTは5分になったけど >>838
へー
まあなんとでもなりそうではあるけど
四種とかでいいなら1スタックドロップさせて数秒後に回収、次のを1スタック…みたいなのが組めそう
料理modがあればなんかパンとかリンゴあたり組み合わせれば無数にありそうだし
まあそれだとお手軽さはないな 二種を交互だけでいいけど最初の1個を全部消化するまで
他のを与えると無駄に消えるだけだからディレイをちょっと挟まないと駄目よ >>836
組み立ての光輪でケーキ工場つくると捗る AstralSorceryでケーキ作るとかたのしそう
効率はしらない cyclic良いな。Bauble(any)に装備出来て壁をよじ登れるグローブや食べると3×3クラフト出来るようなるパンとか。他にも面白いアイテム多そう TC6でフラックスを減少させるにはどうしたらいいですか?
なんかひじきみたいなのが出て困ってます 先日minecolonyの翻訳どうこう言ってた者です
あれから教えてもらった手法は全部試したのですがどれもjp.langをいじる範囲では解決されませんでした
なんでヤケクソで50kb近いus.langの=以下を全部手動翻訳したところようやく反映....
ちなみに同じ内容をJP.langにコピペしたものでは反映されず
これ多分mod側で指定されてないと参照されないとかそういう仕様が増えたんでしょうか?
なんにせよ日本語化はできたのですがもし同様の問題で悩まれてる方がいましたら上記の方法でお試しください(langファイル小さめのやつなら)
あとこれ翻訳した後のファイルって製作者に許可取らないと共有しちゃダメなやつですかね? 自分の普段の日本語化のやり方で、minecolonies入れてから
tile.minecolonies.blockHutCitizen.name=市民チェスト
の一行分のja_JP.lang作って、言語用のリソースパックフォルダの中に入れたら普通に反映された
https://i.imgur.com/PELb1P0.jpg
おま環か変なやり方のせい、以上 >>838
アグリカーネーションは消費が少ないから複数植えても楽に黒字にできるな
効果が弱いからむしろ複数植えるのがデフォ
環境によっては羊毛を生産・着色してスペクトロラスで結構な効率を出せるけどハードルは高い
火薬が大量に余るならエントロピニウムもよし
最近のバージョンではシュルクミーノットって花が追加されたらしいがどんなもんかね 最近1.7.10から復帰したんですが、Thaumic Horizoneにあったモブを捕まえて飾れるような機能があるmodって1.12.2にないでしょうか? enderioの農業ステーションに他modの作物の収穫をさせるためのconfigってあるんですかね?
植物として認識はしてるみたいなんですが1段成長したら刈り取っちゃうので…
出来ないようだったらExU2で強引に対応させる予定です >>850
シュルクミーノットは敵を攻撃してるシェルカーを吸収して結構な効率でマナ生産してくれるやつですね
繭にコーラスフルーツを使うとシェルカーが生まれるんで自動化はできるけどちょっと面倒
ケーキが量産できるんであればケキムラスでいいかってなるんだけどね
ロマンとしてはあり。色んな花の自動化ラインを作るのは楽しいから 生産さえ間に合えば葉っぱ喰う花が効率良いってなんかで聞いた 理論上の効率は確かTNTが一番高い
スプレッダーの方が追いつかなくなる >>853
なるほど……繭を使うとなるとコスト的にもハードルが高そうだね
他の花の自動化はもう大分いい感じに煮詰まってきてるからバージョン上げたら挑戦してみよう
ありがとう Astral SorceryってMODが面白そうだからやってみようかなって思うが
親和性が高いとか相互に拡張レシピが追加されているMODとかって
なにがあるのかな? >>848
文字コードをUTF8とUTF8Nを間違えてるんじゃねーの >>857
とりあえず大理石派生ブロックを多用する都合上chiselは入れとくと捗る >>847
ソーモニウム製の蒸留器にフラックス発生抑えるベント3つ接続して同じチャンクにフラックスコンデンサみたいなのを置いてる
それでも多分一気に大量の蒸留行うとマズイ >>838
植林場でアグリカーネーション動かすくらいならマンチドゥーをちょっと高めに浮かしておくだけでいいだろ >>860
結局は錬金拠点は本拠点と別に構えるのがベストなんだよな たそ森のアプデでリッチの盾が使えるようになったらしい >>863
てかなんか一気にバージョンの数字?進んでるな
大きく変わったのかな ・盾を呼び出す杖の追加
・ナーガ、盾で攻撃塞がれ唖然
・IEと連携
・スカイブロック版黄昏の追加
・建材
・ファントムアーマーは死んでも消えない
・ミノッシュルーム、部屋の壁を壊せる(つまり外から攻撃戦法が無効に) 白のボス追加はいつになるのか…なんであれ建造物だけ追加してんだ 勢い余って宝物庫に突っ込んでメイズブレイカーごと爆死しそう
と思ったが流石に柵だけかな
あいつ攻撃範囲がこっちの剣の間合いを超えてるからガチで殴り合うと結構強いんだよな まあガン盾すれば結局ヌルゲーだけど 鶏小屋に入れてたメイドが変な色の卵持ってたから割ってみたらコカトリス産まれた
後で調べたらコカトリスの出現率低いんだね、なんかのスポーンエッグとは感じてたけど 弱いとボスらしくないが中途半端に強いとMOD追加強装備かハメでフルボッコにされるジレンマ
かといってカオスガーディアンみたいに超性能装備でゴリ押すしかないのも味気ないしボス作るのは難しいな 変に重要なもんドロップすると乱獲され
大したもんは落とさないようにすると無視されるジレンマもあるぞ >>871
つまり体力が存在しないボスを作ればいいんだな
なんかこうリッチの盾を剥がすみたいなことしたら倒せるみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています