【PC】Minecraft MOD総合.0.25.1
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1527914567/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1525068287/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.0
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1526440006/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゴーマリリーだっけ
食べ物食べるやつ
あれが簡単で出力高めで繋ぎにいいよ ガーマリリスは同じものばっかり食わせると生産量減るようになってた気がする
前はダークオークから落ちるリンゴだけでアグリカーネーション複数動かした上に黒字になる超性能だったが AAの溶岩製造機で作った溶岩をそのままサーマリリィに食わして簡単自動化でゴリ押ししてるなぁ1.7.10版botaniaだとクールタイム中でも溶岩消費してCTが戻るから使えないけどあっちはあっちでケーキ炉があるからなぁ Thermalilyも最近修正されたような気がした
代わりにCTは5分になったけど >>838
へー
まあなんとでもなりそうではあるけど
四種とかでいいなら1スタックドロップさせて数秒後に回収、次のを1スタック…みたいなのが組めそう
料理modがあればなんかパンとかリンゴあたり組み合わせれば無数にありそうだし
まあそれだとお手軽さはないな 二種を交互だけでいいけど最初の1個を全部消化するまで
他のを与えると無駄に消えるだけだからディレイをちょっと挟まないと駄目よ >>836
組み立ての光輪でケーキ工場つくると捗る AstralSorceryでケーキ作るとかたのしそう
効率はしらない cyclic良いな。Bauble(any)に装備出来て壁をよじ登れるグローブや食べると3×3クラフト出来るようなるパンとか。他にも面白いアイテム多そう TC6でフラックスを減少させるにはどうしたらいいですか?
なんかひじきみたいなのが出て困ってます 先日minecolonyの翻訳どうこう言ってた者です
あれから教えてもらった手法は全部試したのですがどれもjp.langをいじる範囲では解決されませんでした
なんでヤケクソで50kb近いus.langの=以下を全部手動翻訳したところようやく反映....
ちなみに同じ内容をJP.langにコピペしたものでは反映されず
これ多分mod側で指定されてないと参照されないとかそういう仕様が増えたんでしょうか?
なんにせよ日本語化はできたのですがもし同様の問題で悩まれてる方がいましたら上記の方法でお試しください(langファイル小さめのやつなら)
あとこれ翻訳した後のファイルって製作者に許可取らないと共有しちゃダメなやつですかね? 自分の普段の日本語化のやり方で、minecolonies入れてから
tile.minecolonies.blockHutCitizen.name=市民チェスト
の一行分のja_JP.lang作って、言語用のリソースパックフォルダの中に入れたら普通に反映された
https://i.imgur.com/PELb1P0.jpg
おま環か変なやり方のせい、以上 >>838
アグリカーネーションは消費が少ないから複数植えても楽に黒字にできるな
効果が弱いからむしろ複数植えるのがデフォ
環境によっては羊毛を生産・着色してスペクトロラスで結構な効率を出せるけどハードルは高い
火薬が大量に余るならエントロピニウムもよし
最近のバージョンではシュルクミーノットって花が追加されたらしいがどんなもんかね 最近1.7.10から復帰したんですが、Thaumic Horizoneにあったモブを捕まえて飾れるような機能があるmodって1.12.2にないでしょうか? enderioの農業ステーションに他modの作物の収穫をさせるためのconfigってあるんですかね?
植物として認識はしてるみたいなんですが1段成長したら刈り取っちゃうので…
出来ないようだったらExU2で強引に対応させる予定です >>850
シュルクミーノットは敵を攻撃してるシェルカーを吸収して結構な効率でマナ生産してくれるやつですね
繭にコーラスフルーツを使うとシェルカーが生まれるんで自動化はできるけどちょっと面倒
ケーキが量産できるんであればケキムラスでいいかってなるんだけどね
ロマンとしてはあり。色んな花の自動化ラインを作るのは楽しいから 生産さえ間に合えば葉っぱ喰う花が効率良いってなんかで聞いた 理論上の効率は確かTNTが一番高い
スプレッダーの方が追いつかなくなる >>853
なるほど……繭を使うとなるとコスト的にもハードルが高そうだね
他の花の自動化はもう大分いい感じに煮詰まってきてるからバージョン上げたら挑戦してみよう
ありがとう Astral SorceryってMODが面白そうだからやってみようかなって思うが
親和性が高いとか相互に拡張レシピが追加されているMODとかって
なにがあるのかな? >>848
文字コードをUTF8とUTF8Nを間違えてるんじゃねーの >>857
とりあえず大理石派生ブロックを多用する都合上chiselは入れとくと捗る >>847
ソーモニウム製の蒸留器にフラックス発生抑えるベント3つ接続して同じチャンクにフラックスコンデンサみたいなのを置いてる
それでも多分一気に大量の蒸留行うとマズイ >>838
植林場でアグリカーネーション動かすくらいならマンチドゥーをちょっと高めに浮かしておくだけでいいだろ >>860
結局は錬金拠点は本拠点と別に構えるのがベストなんだよな たそ森のアプデでリッチの盾が使えるようになったらしい >>863
てかなんか一気にバージョンの数字?進んでるな
大きく変わったのかな ・盾を呼び出す杖の追加
・ナーガ、盾で攻撃塞がれ唖然
・IEと連携
・スカイブロック版黄昏の追加
・建材
・ファントムアーマーは死んでも消えない
・ミノッシュルーム、部屋の壁を壊せる(つまり外から攻撃戦法が無効に) 白のボス追加はいつになるのか…なんであれ建造物だけ追加してんだ 勢い余って宝物庫に突っ込んでメイズブレイカーごと爆死しそう
と思ったが流石に柵だけかな
あいつ攻撃範囲がこっちの剣の間合いを超えてるからガチで殴り合うと結構強いんだよな まあガン盾すれば結局ヌルゲーだけど 鶏小屋に入れてたメイドが変な色の卵持ってたから割ってみたらコカトリス産まれた
後で調べたらコカトリスの出現率低いんだね、なんかのスポーンエッグとは感じてたけど 弱いとボスらしくないが中途半端に強いとMOD追加強装備かハメでフルボッコにされるジレンマ
かといってカオスガーディアンみたいに超性能装備でゴリ押すしかないのも味気ないしボス作るのは難しいな 変に重要なもんドロップすると乱獲され
大したもんは落とさないようにすると無視されるジレンマもあるぞ >>871
つまり体力が存在しないボスを作ればいいんだな
なんかこうリッチの盾を剥がすみたいなことしたら倒せるみたいな そもそも今の黄昏はボスにたどり着くまでが怠すぎてな
ボス戦で死んだら絶対やる気なくすわ 黄昏mod干渉してるのかクラッシュするわ悲しみ
astral sorceryの範囲採掘、石類は消失するのちょっとだけ困るな
序盤苦労したHaCの鉱脈がガリガリ削れるの楽しすぎる 黄昏の森にチャンクローダー置くとクラッシュするのだけが残念 黄昏ってかなり昔からあるのに未だにアプデされてるのが凄いな
大型MODでここまで生き残ってるのは数えるほどしかないのに >>879
しばらく更新無かった。今は引き継ぎの人が更新してるよ。 >>869
考古学modそろそろくるかね
動物系は大分揃ってるみたいだけど 黄昏のデカガストタワーと雪女タワー本気で攻略したやつほとんどいない説
すみませんいつもジェットパックです TFだけ導入してる鯖も昔は何個かあったしそこじゃほぼバニラで突入してんじゃない?
複数人で メイジタワーは枝葉無視して直上りだけどガストタワーは基本ちゃんと攻略してる
後半になるにつれて悪くなっていく足場とか鍵拾い集めて扉開けるとかギミックでボス引っ張って殴るとか色々凝ってて好きよ
まあ長すぎてダレるのは分かるし一環境で二度は行かんのだけど そりゃー攻略法知ってるダンジョン何回もやったら飽きるわな その環境での初ダンジョンは正攻法でやるっていう自分ルールあるわ 1.12EIOの農業マシーン、なんでこんな成長が爆速になってるんだ
骨粉投入の必要がまるでない。他MODの干渉・・なわけないよな なわけないというかそもそも骨粉無しで成長促進の機能なんてあったのか? EIOとExU2がエンドコンテンツに対応し始めたのは嬉しくもあるが
既存のバランスが好きだったから悲しくもある ExU2はGPの扱いをもう少しなんとかしてくれたら好き
現状だとソフトキャップがまだまだ厳しい アンプリファイドの地形見てて思ったけど高い地形に価値を生み出すmodって少ない気がする
高低差のある地形見てて楽しいんだけど結局のところ高いところには鉱石もないしあんまいく理由が少ない 元々高高度優遇だった風力発電がそうじゃなくなったあたりやっぱ面倒だと思われたんじゃね
AstralSorceryの謎パワーはY100ぐらいまで上がると強くなるけど Mekの風力発電機をY250のところに設置してるのと、高所の景観が好きだから小さい拠点作ってる
移動は大変だしメリット皆無だけどロールプレイとしては楽しい テレポートだかエレベーターだか作れたら高所に建ててもいいかな…
その頃には不要になってるものが多いけども 高所、単純に居るには不便で鉱石ったってそもそも埋蔵できる量が少ないし
かといってボス置いても互いに足場が悪くて面積が狭くてまともに戦えないし
だからちょっとした構造物を置くくらいしかないのよね 昔はMekの風力発電施設を上空に作ると輸送がめんどくなるしEnderIO食わず嫌いしてたから上空に工業魔術全部ひっくるめた拠点作ってたことあったな
今は量子もつれ転送機が実装されちゃったのであんまやんないけど >>900
内部的な変更が多いときはいつもこんなもん 本体の中身がそれまでとかなり別物になってる感じだから遅くなると見込んでる
個人的な判断だと1.7.10→1.8の時より別物度がひどい気分
リソパの内部ファイル名を、1.13用にしようとしたら変更大杉て糞死ぬくらい
もうForgeよりRiftでやらないか やらないかと言われましても…
それはForgeの1.12より遊べるの?
多分バニラ風味にちょい足しくらいでしょ?
Forgeが出たら駆逐されそうだしそこにリソースは割けないわ そもそも重い環境で影modなんて求めてないし結局mod数少なくなるならJEIの重要度低いし
何を持ってforgeに対する優位性があると思ってるのかわからん そういやmod loaderの後継って言われてたBlaze Loaderってどうなったの Forgeの遅さはどうでもいい
ずっとぬるい変更だった最近のバージョン跨ぎが絶望的なものになりそう >>855
AAの粉砕機で砂利から火打ち石大量生産、錬金マナプールで火薬量産だぜ!ってやって気づいた
火打石5個火薬にするのにTNT2,3個分のマナ取られてたわ・・・
よしガーマリリスつくろう(逃避 >>912
mekaの粉砕機で火打石砕けば火薬作れるからおすすめ PC版初めてやる初心者なんですが、ダウンロードしたら1.13でした。
1.12.2でやる設定にしてそこにforge入れることってできるんですか?
起動設定から1.12.2選んだらforge選べなくなったんで。。 >>915
ランチャーから新規profile作って、1.12.2で一度起動
タイトルまで行ったら一旦落として、Forgeの1.12.2用のやつのインストーラを起動
そしたらランチャーで新規Profile作って1.12.2Forgeが選べる 単純に認知度の問題もあるけど初心者こそTwitch使ったほうがいいよな TwitchのTwitch部分削ぎ落としたMODマネージャくれ これがtwitchが作ったものならそういえるんだがCurseランチャーを知ってるとなんかもやもやする
拾ってくれたのかもしれんけどさ 頻繁に更新入るのが地味にウザいしマイクラの裏だとメモリも結構気になるからさ
まあMOD更新に使うだけで大体切ってんだけども >>917
ありがとうございます!!
明日試してみます!
おかげ様で夢が広がりました 明らかに無駄な機能が多すぎるんだよな
しかも実際にそのせいで重い 黄昏の森更新されてからとexoticbirdsとおもっくそ競合してんね
オウムあたりかな twich見てると外人さんは自分の姿映すの好きだよなぁひげもじゃおっさんがマイクラしてるのはほほえましい >>926
×外人はよく顔だしでやっている
◎日本人が顔を出すことに抵抗がある人が多い BC,IC2,FFM,RCが主流で、AE2が出始めなくらいからの復帰なんだけど
工業系って言うと今は何がメイン? >>933
メインというか有名どころって事じゃないのだろうか…
しかしバージョンによって違ってきたりするからな… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。