もうちょっと実験してみた
↑では水流で移動させる床全てをソウルサンドにしていたが、
初めの水1ブロックの水底だけをソウルサンドにして、他の床は通常のブロックにすると
以前よりは移動速度が落ちるものの流れなくはない
↑で移動速度が遅かったのは、ソウルサンド上では水中でも移動速度が遅くなる為だった
ただ、看板などで水流を止めるのではなく、7ブロック先で水流が切れる地点を床の終わりにしてそこから下に落下させる方法では
やはり水底に沈んでいるためか、その水流が終わる床ブロックの端にmobが引っかかる
落ちまいと端で踏ん張ってる感じ
なので、タイマー水流方式では、流す時間を結構長めに調整し直せば使えない事はないだろうが
湧き層から落としたmobを水流で運搬すれば、結局mobが湧き層近くに長く留まる事になるので
確実にTTの効率は落ちる

前述の水流利用のTTは使えなくなるというのは早とちりだったが
大幅な再調整あるいは見直しは必要になりそうだ