【PS4】Minecraft マインクラフト Part41
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■概要
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で
プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
※PS3版購入者はVITA版無料、PS4版も格安になります(PS4版の割引は期間限定)。
■PC版wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■前スレ
【PS4】Minecraft マインクラフト Part40
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1523622366/
■関連スレ
【Xbox360/PS3/VITA/WiiU】Minecraft マインクラフト【シード値】 Part3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499241262/
【PS4】Minecraft フレンド募集スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1413377811/
【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part61
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1498671013/
【PS4】Minecraft マルチスレ 3ブロック目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1487173816/
※次スレは>>980 が宣言してから建ててください。
※建てるときは↓を本文1行目に入れてください。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>796
柵に水が流れる仕様変更はかなり前に撤回された サンクス
マグマカッターの焼肉機と鉄工場がえらいことになってそう 柵で水流は堰き止められるけど
水源に設置したりバケツの水空けて水源にする事はできる
しかし柵の設置された水源の水はバケツで汲めない
うっかり水没させると面倒だから気をつけんとな 水流のTTとゴーレムトラップは問題なく動いたわ
堰き止めてたピストンを粘着ピストンに交換するだけでよかった すまん、水が汲めんようになるのはゲートとかドアとか
ああいう使う事の出来る奴だな
設置するだけの柵は汲める キノコが浮きやがる邪魔にはならないけど使い道ないな
これ宝の地図利用したら豚の顔地図出来るかな ハードで水辺を歩いているのにドラウンドちょろっとしか湧かないのな
トライデントを手に入れる予感が全くしない・・ >>807
エンチャントテーブルでエンチャント出来ないって意味なら元々。
…てか鍬をエンチャントした事ねぇわ
とりあえず確認したらアイアンゴーレムトラップの仕組み自体は
溶岩漏れとか警戒してたが看板でのせき止め含めて変更無いな。
ただ30分様子見してたがアイアンゴーレムが全然わかない…。
ひょっとして湧く条件に変更あったか?
後は村人交易用に大量ストックしてたカボチャが「彫られたカボチャ」に
変えられてた…。交易に使えないしどうしろとorz 鍬はツールとしてちょっと特殊で
耐久値が「使った(畑を耕した)ときに減る」
つまりブロックの破壊では耐久値が減らないから
幸運エンチャントして収穫時に持つといい 自動焼肉機ってアクアでもう使えないとかある?
水でジャンプしまくってなんか機能しないっぽい >>810
収穫目的だけなら鍬に幸運エンチャントせずに、
「幸運のエンチャント本」を手に持ってそのままやった方が
後で別アイテムに幸運使いたい時に使い回し効いて良いんじゃ?
>確か本で収穫しても収穫量上がったはず >>778
初心者ならよゐクラシード値でいいんじゃね
リスポン値の地図だけでほぼ賄えるぞ いや、収穫だけなら別に木の棒とかにエンチャントしてもいい訳で
まあ他の使い道気にしなければなんでもいい 水周りアプデ来てから自分の家の近くの海にガーディアン大量に湧いてんだけどどういうことだ 海底神殿予定地で海底神殿が生成されなかった
稀に良くある気にするな… 修繕と忠誠をエンチャしたトライデントと手に入れたら剣と弓と矢が不要になった >>808
ゾンスポトラップの倒す場所に水バケツ入りディスペンサー置いて水に1分浸ければゾンビみんなドラウンドになるからオウム貝とトライデント取り放題
PS4版ならスポナーからのゾンビも変身する >>823
それだと体力回復するからトラップの意味がない >>823
変身後落下ダメージ消えちゃうよね
上の方で変身する機関作らなきゃかな Javaだとスポナードラウンド化は金インゴしか落とさないがPSだと違うのか >>821
トライデントは攻撃速度激遅だから
近接用にダイヤの剣は要るぞ >>816
森の館もだけどアプデ前のワールドにアプデを適用するとそうなる
同じシードで新たに作って試すとよくわかるよ 左手に地図と矢しか持てない仕様を何とかしてほしい
せめて盾だけでも増やしてほしいんだが リップタイド2っていうエンチャ本を拾ったんだが
こりゃ何に付ければ良いのだろうか? 海アプデでブランチマイニングがちょっとやり辛くなった
海溝が高さ12まで深いとちょうどぶつかるし 今回のアプデで村人が空を失ったよ
ジャンプして農地荒らすのがいけないやで >>833
トライデントのエンチャント
雨天時や水中で投げると突進できる
上に投げすぎて落下死しないように注意 要塞やジャングルなど地下トロッコを開通しながらY11〜12をホリホリ鉱石集めが好きだったけど
アプデ後のY11〜12はうんざりするほどマグマと水に邪魔されるわ、海底神殿がいくつも近場にあるせいで呪いにかかるわで
牛さんとともにY8あたりでホリホリするようになった。 子牛が水に落ちない、って思ったら子牛自体産まれなくなった
ハートは出るんだが
下が水だと産まれないんかな? 宝の地図2枚見つけたけどどっちも砂の岬の先端で岩盤まで掘ってみたけど何も見つからない
×印から少し離れた場所も掘るべきなんかね? 村人が跳ねる理由わかったっぽい
原因1 村人同士の距離が近くなった
原因2 子供が生まれても重なったままになる
原因3 村人が動き回らなくなった
1〜3の原因で子供が大人になった時に押しのけられる際に跳ねる
また、求婚の際により近くなり間にいる村人が跳ねることもありそう ガストが一匹もいなくなった
ネザーが静かすぎて寂しい 遊んでくれる奴が居なくなるとボッチを実感する
ガストでもウィザスケでも構ってくれる良い子 >>843
それで畑が荒れるのか・・・
村人増殖技への対策なのかな スポナー使った落下式トラップを泡エレベーターにかえたら
泡であげたあと横にすべらないで上でたまっちまうんだけど 泡エレベータと横に流す水源の間に看板挟めばいけるよ 日照センサーの真上にブロック置いても動力出っ放し
全部囲んでも動力出てる
ただのタイマーになってる
反転はさせていない 雪ブロックの近く(上ではない)にカボチャランタン置いたら勝手にスノーゴーレム組上がるんだけどなにこれ
しかも自然に生えてるカボチャにも反応して空中に建てた家の庭が穴だらけで村人落下するわ家から出られないわで散々なんだけど 呪い>コンジットパワーで泣いた。決死の覚悟で作ったのに(´;ω;`) うちの畑が荒れないのはなんでだろうと思ったら、高さ2ブロックのガラスや木で囲ってあった。
1段の柵だと飛び越えようとしてたり柵を2段にすると大人しいからもしかしてらウサギと同じジャンプ仕様なのかな 泳いでブロックに頭突っ込むと透視できるんやね
上しか見れないからイマイチだけど 今の海アプデ以降の天空ttの作り方わかる人いる?
海アプデ以降に新しくやり直したマップで先にエリトラシュルカー優先したい アプデ後最初からやり直してるんだけど、クリッパーが水の中に入ってこなくなったのが地味にめんどい
湧き潰しするかあ >>849
高さ2ブロックで天井付けた部屋の床を畑にすれば良いんじゃない?
で、高さ1ブロックの隙間+トラップドアから子供落として回収すれば チビゾンビ元から強かったけど水を得たらさらに強くなって草 今回のアプデでアイアインゴーレムトラップ作動しなくなった!? 海近いと魚10匹くらい入れると水槽上限たっしちゃうね
東西南北192マスも水場のないところなんてないわー こんな時間に1.77
クラッシュ修正としか書いてない 海近いと魚10匹くらい入れると水槽上限たっしちゃうね
東西南北192マスも水場のないところなんてないわー 戻るボタン連打したら時間差で同じこと書いてしまったごめん 天空TTは機能してるがスポナートラップが使えなくなった。
落下式諦めるしかないのか >>873
うちのスポナートラップは水流エレベーターをソウルサンドエレベーターに変えただけで普通に作動してるけど何が違うんだろう? >>875
地図埋めしてたらわりと見つかったりするけど
全く見当たらないなら村人ゾンビを使うのも手だぞ
雪原のかまくら探しも有りだ
2人居れば増やせるしな クリエイティブのスポナーって中に動物を入れたら
普通に動物もスポーンするんだな >>869
アクアリウム作ろうと思っていたが規模を縮小するしかなさそう… マジでガストが全く湧かない・・
アプデ前は集団で襲って来てたのに・・ いなくていいよガストなんて
PS4版はガストうじゃうじゃいて暗黒界じゃ外歩けなかった >>881
ガストの涙がないとポーションを作れないじゃないですか・・ マインクラフトのプロだけど、マインクラフトの良さを話そうと思うね。
まず、ゲームって何の為にやるか考えてほしいんだよね。
ほとんどの人は暇つぶしだと思うんだよね。
例えば、家を作ろうってなったときに木が必要だから木こりをしようってなるよね。
家を作ってると、夜になって暗くなって松明が必要で松明作るには石炭が必要になって石炭集めに行こうってなるよね。
石炭集めたらその頃にはお腹空いて食料が必要になるよね。
動物を狩りに行こう、かまどを作ろう、家の窓を作ろう、畑を作ろう、池を作ろう、探検に行こう、
...っていうように、やりたいことをやるためにやるべき作業が増えて楽しくて気付いたら時間もどんどん過ぎてるわけだよね。
ここで本題なんだけどね、クリエイティブモードには手を出すなって言いたいね。特にマインクラフトを始めたばっかりの人に言いたいね。
このモードをやっちゃうと、簡単に物が手に入ってしかも建築も宙に浮いたりできるから簡単になってしまうのね。
だからたとえ、すごい建物を作っても「なんだ、クリエイティブモードで作った建物か、へぇー」ってなってしまうわけね。
んで、作ったら作ったでやることなくなって飽きてしまうわけね。なぜかと言うと目的、目標が限られてしまってるからね。
欲しいものすぐ手に入って何も苦労することもない、このゲームでいうと苦労するっていうのが楽しいことであって「暇つぶし」にもなるんだよね。 >>881
分かる。ネザーは基本ピースにして作業してた
ガストがガンガン湧いてブロック破壊に勤しまれると凄く困る
ガストは時々湧くぐらいでいいんだよ タラと鮭しかいないんかいって思ったらツバメコノシロ見つけた!かわいい! 魚をバケツで捕まえて水槽で飼おうとしたんだけど、お魚消えてしまうんやね
一匹ずつ名札で名前付けなアカンのかな >>878
規模もそうだけど捕まえて来て水に放して離れて戻ると消えてない? >>886
ためしに鮭を13×13の沼地に名前つけて放流したら消えずにいたよ
名札が大量必要ですわ あ、マジか名札付ければ消えないのね
これででっかい水槽作れる ガストがいる状態でネザー鉄道敷いてた時のスリルは意外と嫌いじゃなかったよ
湧きすぎなのは同意だけど居なくなったらなったで寂しいな ネザーに入るときのモヤモヤの時にガストに攻撃されて
入ったとたんに死んだことあったわ 海目当てに新データつくったら、リスポン地点すぐそばに村あってそっちの保護頑張って海探すの忘れてた チュートリアルの世界に要塞とエンドポータルは出ますか?クリエイティブで探しても何もない地下空間を指すだけです… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています