【PC】Minecraft 541ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
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購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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【PC】Minecraft 540ブロック目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529849012/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>420
大釜パーティクルは1.13のバグ(MC-132734)
interpolateはフレームを補間するオプションだから
アルファチャンネル付きの画像だと表示がおかしくなっても不思議じゃない
それにそのテクスチャを適用させようとしているブロックがそもそも透過テクスチャが有効かどうかにもよる
blockstatesのfacing云々はどのブロックでどういう記述にしてるのかにもよるけど
最初から向きが変わるブロック(ドアやピストン等)じゃないと有効も糞もない 初めて見つけたけど森の館ってすごい広いのな
とりあえず制圧したけど、拠点として乗っ取ってもこの部屋数は確実に持て余すわ
こういうときにメイドが欲しくなる クッションに座ってお砂糖舐めてるだけの自宅警備員メイドさんを森の洋館に置いておきたい 森の洋館を燃やしてから攻略するのは俺だけじゃないはず…
広さのわりに旨味が少ないんじゃい ブレイズスポナートラップ作ったはいいけど光源除去中に殺されるからスポナー周りが中途半端に明るいままになってしまった
湧き効率悪くなるかな? 元々エンチャントの経験値稼ぎでトラップ作ったのに目的と手段が入れ替わってしまうとは カッコつけて最初にハードモードでロックしちゃいました...
耐火ポーション作ろうと思ったけどいくら歩いてもマグマキューブいないし経験値貯めてエンチャントが1番早いかな... >>450-451
津波を防ぐ堤防みたいだな
景観ガーとか言われそう はっきり言ってマイクラで手段と目的が入れ替わるのはよくあることなのだよ >>462
ブレイズパウダーとスライムボールでもマグマクリームできるじゃん ドラウンドは水中のマグマブロックに吸われるから
海岸線に敷き詰めれば上がってこれないかもしれない
ただし亀も死ぬ 亀といえば
亀って「産み落とされた地点」を覚えててそこまで延々と帰るんだっけ
卵状態で自宅に招くことはできても自宅で繁殖はできないのか >>439がすべてを物語っている
景観も損なわず、ボートが引っかかることもない 鼻柱を沈めて周りをマグマブロックで囲めば簡易トラップ完成だな 周りを2段くらい掘り下げてマグマ敷いとくと尚いいぞ
回収は下にトロッコ走らせればいける >>467
自宅で卵からなら自宅で繁殖し続けられるよ >>452
interpolateのは1.12では綺麗に描画されてたから修正されないか様子見してみる
最初から向きが変わるブロックじゃないと方向指定しても意味ないのは知らなかった
全部答えてくれてありがとう!解決してすごくスッキリした 海底遺跡に近付くと
何もいなかったはずなのに周りをドラウンドが囲んでるんだが
接近を感知して発動するスポナーみたいになってんのかな?
いっぺん遺跡の付近に鼻柱を沈めてみたい ガーディアントラップのアイテム輸送に水エレベーター作ったら
その1マスにガーディアンわくとか大失敗した・・・ コンジットで水中が明るくなるらしいけど効果範囲内ならドラウンド湧かないのかね >>476
明るくなるっていうのは暗視が付与されるだけであって
効果範囲が全域照らされるとかそういう素敵な話ではないんだ
一応、起動した中心部はレベル15の光を放つというゴミ効果もあるにはあるが 最大範囲96マス内にいるすべてのモブにダメージ入ったらすごかった ピンポイントでの湧き抑制じゃなく
「範囲内の侵入を防ぐ」アイテムだか仕様がいい加減ほしいなとは思う 雪だるまに頑張ってもらうとか
暑い地方は知らん
そういやペット利用してないわ
猫とかクリーパー対策になるのに
でもなんか動物ってうるさいし 実際コンジット設置して海底神殿破壊してたら海面にガーディアンの遺品がポツポツ浮いてるから
コンジット使ってトラップとか作れんもんかな 猫はクリーパートラップで使ったな
洞窟探検に犬を連れていくと間違って叩いてしまうので
連れていくのは湧き潰しのための空洞探しの時くらい コンジットのダメが重複するなら複数置いてマグマ式より回収率高いのは出来るだろうけど 重複というかコンジットは1セットにつき1体にしかダメージ与えない
2つ以上あればその数だけ同時に処理できる 1体あたりの撃破速度は何セットあっても同じ タワートラップでのクモの湧き潰しは4x4に1個なのか6x6に1個なのか教えて >>488
2x2のスペースで湧く(例外あり)
なので1ブロックおきになんか置くと潰せる >>488
蜘蛛がわくのに必要なスペースは3×3×2
だから↓
床床床床床床床床床
床ブ床床ブ床床ブ床
床床床床床床床床床
床床床床床床床床床
床ブ床床ブ床床ブ床
床床床床床床床床床
床床床床床床床床床
床ブ床床ブ床床ブ床
床床床床床床床床床 クモ自体の平面サイズは2x2だけどあくまで湧ける場所は中心1ブロックだから
実際には3x3のスペースが要るということだな 高さ1.5mってさすがノッチ星のクモだな
地球人の小学生丸呑みサイズじゃねえか 全くマイクラ知らない知り合いにやらせたとき蜘蛛見て叫んでた
よく考えると確かにあのサイズのクモ現実にいたらパニックだわな ゲームではむしろリアルサイズのクモが敵対行動とってきたらパニックだな
全然見えないのに攻撃されるんだぜ 本当に稀だけど透明化ポーションの効果もった蜘蛛が襲ってきたときはビビる >>490
つまり3X3の床スペースを作らなければOK?
トラップドアは床として認識するのかな? 床床床
床床床
ブ床床
ちなみにこれだとクモ湧くから注意 匠リフォーム対策に爆発耐性高めのブロックで建築してたが沸き潰ししっかりしてればリフォームされないのな
そしたら今度は解体作業が辛いことに・・・壊しやすいブロックで作ってやられても修理するほうが楽だったかも Realmで天空TT全く湧かなくなったけどjava版も湧き範囲変わったの? X字の穴が空いた床のトラップタワーってさ
クモ湧き完全防止のためにそれぞれの三角の先っちょにハーフブロック置くとそこで水流が滞っちゃうみたいだけど、先っちょの斜め後ろに2個置けばスムーズに行かない?
床
半床
床床床
半床半半
床床床床床
半床半半
床床床
半床
床
こんな感じ バニラの蜘蛛はギリセーフなんだけど黄昏のデカめの蜘蛛はマジキモかった >>504
どこから水流すか知らんけど
上下の隅っこは水流れないね
水流式で蜘蛛わき防止するのは
色々と無理があると思う >>506
このタイプのやつ
https://i.imgur.com/aFIMVSv.jpg
三角形は省略してあるけどまだ左に3列続くから水流はちゃんと流れる ドラウンドって天空だとriverバイオームじゃないとスポーンしないんですか?
海底なら海でも湧いてるんですが...
オウム貝集めがすすまないです! TTは処理層を3×3にして、真ん中にサボテン積んで処理してる。
クモの糸落ちてくるし、他は湧き層とサボテンの間の隙間から落ちてくるし。 >>508
https://i.imgur.com/BGB7OL0.png
これで行ける
自分も同じタイプのやつ作ったけどクモが湧いて詰まったから修正した 1.13.1で/chunk追加らしいけどRealmsでも使えるんかな? スポーンチャンクOFFにできるってだけだろそれ
TITAN使えなくなるしいらんわ チャンクの強制ロードのON/OFF
スポーンチャンクはデフォルトでON状態
それをOFFにできるコマンドだけど
逆を言えばスポーンチャンク外の別の場所を強制ロード状態にもできる
つまり好きなところに製鉄所が建てられる >>512
なるほど!こっちの方が修正楽だな
修正前に知りたかった… チャンク指定で常時ロードチャンク決めれるみたいだからチャンクローダーじゃないの チャンクローダー作らずにネザーエンドにいても回路動いてくれるなら楽でいいな オブザーバーとピストンの相性が悪すぎる
リピーター挟んだ同じ回路を2つ作っても挙動が全然違って
ピストン暴走する 全く同じもんならそれはバグじゃねえの?
どんな感じのやつ? リピーター挟んだら遅延入るんだからそりゃ挙動変わるだろ minecraftは意外なとこで方角が影響与えてるからなぁ
タイミング関連とかありえそうで オブザーバーのパルスがリピーター遅延一つより短いからリピーター挟んで安定させてるって意味じゃねえの? >>524
カボチャなんかを上からオブザーバーで監視して横から突き出すやつ
具体的にはこの動画の6:30辺りのめちゃシンプルそうな奴
ttps://www.youtube.com/watch?v=1e3CYmZE9vo
普通に組むとオブがピストンの動き自体を見て暴走するから
リピーター2つ使ってパルサー回路組んでみたんだけどどうも安定しない
全く同じ物を少し離して横に作っても全然違う挙動をするんですよ
上手い回路の組み方があったら教えてほしい 信号流す方のリピータ遅延0。カットする方のリピータ遅延2で動くと思うよ こだわりないなら横からピストンより上からピストンで押しつぶすタイプのほうがコスト安いよ >>530
それでやってるんですけどねー
その設定で安定する場合と暴走する場合があるんですよ
もしかして接地位置の問題かもしれない
>>531
上からだとどうしてもホッパーやチェストが下に深くなるから
結局回収装置で煩雑化しちゃうんですよね
色々試したんだけど結果奥から押し出す形がスペース的にも理想的なんです
なんか見た目もかわいいしね 俺も横から派だな
苗(種)植えてる耕した土って全角プロックじゃないから、
下にホッパーダイレクト設置でカボチャを吸い出してくれる
←
耕土
ホ
矢印部にピストン置いて、矢印部にお設置したピストンが
土の上に成ったカボチャを左の耕土の方に押し出す(押し戻す?)感じでアイテムア化させて、
耕土のホッパーが吸い出してくれる、って感じ
タイマーは1.3でも使えるの確認した防具立てを回る水流に流す方式(スライムブロックの上に水流流して遅くしてる) ガーディアンがマグマブロックで処理できないなんて…
水抜きしなくてもトラップ作れると浮かれてしまった 全く同じ回路が場所によって違う動きをするバグ?は前からあるね
あれまだ直ってなかったのか 方角、所属チャンク差、座標の偶数奇数…
怪しい要因結構あるよね 海外の動画だとパワードレールとオブザーバー使った装置あったりするけど
あれも方角考えないとバグるんだよね 逆に考えるんだ
ソウルサンドを前面に敷き詰めて浮かせるんだ 偶に濁点の誤字を見かけるけど、どういう入力方式だとそんなミスが発生するのだろうか 特定の指が不自由な人はどっちかの変換候補に入れてる(辞書登録してる)場合あるよ 自分のつたない頭だとどうしてもこれが小ささの限界なんだけど
これだとピストンが3回ぐらいガチャガチャ動くし挙動が不安定
https://imgur.com/AneQCdL
横から監視する形だと仕組みは同じなのに1回ガシャッて動いたら
止まるんだよなぁ
https://imgur.com/jt4YKjT そりゃオブザーバからの出力をピストン上のブロックに通したら、
そこからピストンに届いてしまって動き続けるに決まってる
ピストンにはリピータ通過後の動力のみを通さないと
https://i.imgur.com/l1sA9Is.png >>546
1枚目の形だとBUD発動してるね
不安定になってる原因だね BUDなんて発動してないぞ
普通に上と横と後ろから赤石が接続されてるだけだ >>542
処理層部分だけ水抜きしてあとは湧き範囲にソウルサンド敷き詰めて上の方に処理層まで流す水流設置すれば行けそうな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています