【PC】Minecraft 541ブロック目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。
※前スレ
【PC】Minecraft 540ブロック目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529849012/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>530
それでやってるんですけどねー
その設定で安定する場合と暴走する場合があるんですよ
もしかして接地位置の問題かもしれない
>>531
上からだとどうしてもホッパーやチェストが下に深くなるから
結局回収装置で煩雑化しちゃうんですよね
色々試したんだけど結果奥から押し出す形がスペース的にも理想的なんです
なんか見た目もかわいいしね 俺も横から派だな
苗(種)植えてる耕した土って全角プロックじゃないから、
下にホッパーダイレクト設置でカボチャを吸い出してくれる
←
耕土
ホ
矢印部にピストン置いて、矢印部にお設置したピストンが
土の上に成ったカボチャを左の耕土の方に押し出す(押し戻す?)感じでアイテムア化させて、
耕土のホッパーが吸い出してくれる、って感じ
タイマーは1.3でも使えるの確認した防具立てを回る水流に流す方式(スライムブロックの上に水流流して遅くしてる) ガーディアンがマグマブロックで処理できないなんて…
水抜きしなくてもトラップ作れると浮かれてしまった 全く同じ回路が場所によって違う動きをするバグ?は前からあるね
あれまだ直ってなかったのか 方角、所属チャンク差、座標の偶数奇数…
怪しい要因結構あるよね 海外の動画だとパワードレールとオブザーバー使った装置あったりするけど
あれも方角考えないとバグるんだよね 逆に考えるんだ
ソウルサンドを前面に敷き詰めて浮かせるんだ 偶に濁点の誤字を見かけるけど、どういう入力方式だとそんなミスが発生するのだろうか 特定の指が不自由な人はどっちかの変換候補に入れてる(辞書登録してる)場合あるよ 自分のつたない頭だとどうしてもこれが小ささの限界なんだけど
これだとピストンが3回ぐらいガチャガチャ動くし挙動が不安定
https://imgur.com/AneQCdL
横から監視する形だと仕組みは同じなのに1回ガシャッて動いたら
止まるんだよなぁ
https://imgur.com/jt4YKjT そりゃオブザーバからの出力をピストン上のブロックに通したら、
そこからピストンに届いてしまって動き続けるに決まってる
ピストンにはリピータ通過後の動力のみを通さないと
https://i.imgur.com/l1sA9Is.png >>546
1枚目の形だとBUD発動してるね
不安定になってる原因だね BUDなんて発動してないぞ
普通に上と横と後ろから赤石が接続されてるだけだ >>542
処理層部分だけ水抜きしてあとは湧き範囲にソウルサンド敷き詰めて上の方に処理層まで流す水流設置すれば行けそうな気がする マップにドデカイ直方体の穴がたくさん空いてるんだが1.13のバグ? >>540
チェストが土より下の方に埋まるのがどうしてもなぁ
そうだ!感圧板でピストンでチェストを持ち上げたら格好良くね?!
・・・ピストンでチェストは持ち上がらなかったよ >>540
私のカボチャもこれですね(´・ω・`)
安定しております
サトウキビ用にこれを応用しようとオブザーバー下向きの横ピストンタイプを作ったら
ガシャガシャと止まらなくなってしまた >>534
作ったのコレだ!(´・ω・`)
止まらなくなったよ >>552
チャンクエラー(Chunk Error)で画像検索すると似たような現象の画像が出てくるはず >>555
サトウキビなら3段目監視、2段目破壊で回路なんていらんだろ トロッコうるさいとかの理由で、上から監視して2・3段目をピストンで横から刈って水路に確実に落としたいとか?
534を画像のまま作れば動き続けるってことはないから、546みたいになんか干渉させてんだとは思う サトウキビ2段目で刈ったときだけトロッコ走らせたらあかんのん? 泡でBUD起こることを利用して上でオブザーバーに感知させる回路が画期的でflipflopと組み合わせれば遠隔でスイッチオンオフできるじゃんと思ったけどコストと手間考えたらトーチ積んだ方が楽な事に気付いた >>560
3段目まできちゃうと散らばっちゃうのかなーって思って・・・(´・ω・`)
ホッパートロッコみたいな高級品はまだ持っておりません
水流回収です カボチャランプに足場が要らなくなってるゾ!(´・ω・`) 畑の水源のフタにハーフブロックを段差なしで埋め込んでも水源が死ななくなったのって1.13から? カボチャくり抜くときに出る種はどうにかならんのかね
こんなにあっても使い道ないよ 小麦といいビートルートといい種が余るよな
種から油でも作れるようにならんかな 水流に昆布置くと水源になるのね
ソウルサンドのエレベーター作るときバケツで一回一回水流してたわ 小麦の種やスイカの種はニワトリの繁殖に使えるけど増やすだけなら卵投げで済む
なので卵は回収しながら種で増やして経験値を得ることができる
[卵、経験値]get
増やして多くなったら適宜シメる
[羽、生の鶏肉、経験値]get
生の鶏肉は肉屋が買い取ってくれる
[経験値、エメラルド]get [生の鶏肉]out
例え鶏を狩り尽くしても卵が確保できてれば養鶏場を再開できる
[卵]out
そして羽だけが余る まぁ個人的には小麦は麦束ブロックにして貯めがちなので、
執筆本ルートに行き着かないのも羽が余る要因ではある
小麦->牛繁殖->革&牛肉&経験値->とすると生の牛肉が余る
牛肉は焼いて食ってももいいが、それ以上に並行して栽培でき収量の多いニンジン&ジャガイモを、農民に売る
副作用である取引上限到達を解除するため、クッキー買いやケーキ買いをするのでやはり食料が余る
生の鶏肉を売って生じた取引上限到達を解除するための焼き鶏肉買いもするのでなお食料は余る
最終的に、食料だだ余り、食料以外の用途なしの生の牛肉がクッソ余る 一番余るのがカボチャの種だと思うわ、ランプ作ってるからだろうけど
一回植えればずっと収穫できるものだし確実に4個出るとかいらなすぎる いらなければ捨てればいいのでは
アイテムの捨て方が分かりませんっていう質問? マイクラの世界だと三日はすぐだからドラウンドがうざい事このうえない
時間の流れを遅くするMODとかないの? >>535にレスくださってありがとうございます
ソウルサンドで浮かせて溶岩で処理しようとまでは考えてましたが、一度全員横に流すことは考えてませんでした
アイディアありがとうございました リアルで物が捨てられないのは限界があるし捨てるしかなくなるけど
マイクラなら好きなだけ貯め込めるからその欲求をぶつけられるんだ
夢のある世界だな >>575
今は水没のフラグがTrue/Falseしか無いから0:空気、1:水流、2:水源とかに直さないと無理っぽいね 種は心置きなく捨てられるけど使い切れる訳もない有限資源はつい貯め込んでしまう
土倉庫も巨大なの作った割にまこと狭うなりもうした Optiはまだなのか
今月中にOptiが来てくれないと俺はドラウンドになってしまう 物が溢れて限界なので巨大倉庫作った
これでいくらでも物を貯め込めるぜ!
ひたすら倉庫の整理に追われる
あと何かを作ろうと思うと材料集めにそうこのあっちこっちに走り回るハメに・・・ アイテムによって信号の強さが違って云々ってやつ?
それ言い出すとオブサーバーとかも要らない子に アイテム分別はホッパーの正当な利用方法の一つでしょ
オブザーバーと(細かな部分で異なるが)大体同等の機能のあるBUDは直さないと明言こそされたもののバグな訳で 物資が流れるメインルートホッパーの下に選別用ホッパーを用意して選別する方式のがあるよ
選別用ホッパーは赤トーチで基本OFF状態にし、5枠のうち1枠にチョイスしたい物資、残り4枠は流れてこない予定の物資で埋める、って形にしておく
こうするとメインルートホッパーを物資が流れた際、選びたい物資だけは選別用ホッパーに枠があるんで選別用ホッパーに流れる
で、その選別用ホッパーにいくつ物資がたまっているかをコンパレーターで引っ張っぱり、
選別用ホッパーをOFFにしてるは赤トーチにつなぐ
選別用ホッパーにある程度物資がたまると赤トーチがOFFになり(=選別用ホッパーはON)、その先につないだチェストに入っていく
ニコニコに作成方法の動画があるよ アイテム分別機なんてそれこそホッパー実装前からあるからね >>586
根が深い問題だなぁ
今まで柵やら看板で水せき止めてたのが変わってしまうと施設が壊れて困るというユーザーの要望に応えた結果
(1)看板等に直接水源(水バケツ)を与える
(2)水源に看板を直接設置する
上記のいずれかのケースのみ看板等が水源化する(それ以外のケースでは水を通さないので今までの施設は壊れずに済む)
というところに落ち着いたんだよな
この法則に従うと昆布が成長して水源に当たった場合は(1)(2)どちらにも該当しないから水流が消えるのが正しい動作になりそうなものだが
敢えて水源にしたのは昆布が水上に成長しないためなのか
だとすると昆布が水流に向かって成長すること自体がバグなのか 水中渓谷と村が重なったときすごいことになるな
海底まで家の基礎が伸びる >>599
水中に設置するのが基本の昆布に柵や看板のルールを適用してるのがそもそも間違い
昆布は水源にしか設置出来ない仕様にするだけでいいんじゃね? >>590
Amazonの倉庫内に入り込むクリーパーを想像した >>602
残念な事に畑を囲ってある原木は一列だけで、あとは土ブロックなんだなぁ… >>602
畑の原木は一番上層だけ
サバンナ村では井戸と鍛冶屋以外に丸石が使われなくて家の基礎が原木だからサバンナ村の渓谷なら取り放題 >>557
なるほど、ありがとうございます
解決(?)しました
ちなみにスクショです⇓
https://i.imgur.com/7W0xdRZ.jpg やっとマグマキューブ見つけて耐火のポーションできたからブレイズトラップの光源除去しに行ったら体当たりで殺された...体当たりは効くのね >>606
なんぞコレw
取りあえずタダのチャンクエラーでは無さそうだけど
ぱっと見verの壁が局所的に起きた様にも見えるしverうpしたワールドとか? チャンクエラーで平原バイオームの上に
メサバイオームが重なって酷いことになってた動画は見た
似た感じだったな、ボッコボコだったわ 昔のPEでもこれ系はしょっちゅうでカオスな地形が多発してたな
気が付いたら他所のチャンクが丸ごとコピーされて鎮座してるとか完全にホラーなのが >>608
新しく作ったワールドだよ…、しかもバニラ
自分のパソコンで鯖を立てているのが悪いのかなあ??
友達とここで一緒にやってると友達がたまにマイクラ固まって落ちちゃうんだよね
他にも池が真っ二つになって宙に浮いてるとか沢山あるww
これってこのシード値自体がおかしいわけじゃないんだよね? 新規ワールドを高速で作るのを繰り返したらそんな感じでバグらなかったっけ? >>613
高速で作るというのはどういう意味でしょうか?? >>614
新規ワールド作る → すぐセーブしてメニュー戻る → またすぐ新規ワールド作る →
前のワールド情報とが混ざるのか何なのかよくわからんが
昔こんな感じのことやって似たようなバグに遭遇した記憶ある 多分ラグじゃないかな
新規マップ(新エリア)作る際にマシンパワー使うけど、
その際にメモリでHD上の仮想メモリ領域とスワップが発生した場合、
セーブでのHD使用とかち合って処理落ちする、みたいな感じ あ、マルチコア対応の処理をシングル(あるいは少ないコア)で処理しようとした場合もかな
マルチコアで並行処理することで同期とってる処理が、シングル処理だとリニア処理(順番処理)するんで同期部分で齟齬が出る場合がある、みたいな 何回かマイクラ落ちてんならそれが原因だろ
俺の環境でも停電になったときとかにチャンク取替?が何回か起きてるし >>615
>>616
>>617
>>618
なるほどありがとうございます
自分(ホスト兼プレイヤー)は落ちないんですよねぇ、
鯖立てているパソコンで遊ぶのがそもそも原因な気がしてきますね realmsの湧きって制限されてる?
天空の敵が全然落ちてこない
ダウンロードしてシングルでやると爆湧きなんだけどなぁ >>620
トラップタワーの中に誰か忍び込んでますね…(´・ω・`;) >>620
俺もドバっと湧いてピタッと止まったりするな
仕組みがどうなってるか分からんけど マルチはプレイヤーそれぞれの周りに敵が湧いて、かつ敵の湧き数上限が決まってるから
複数人でバラバラに行動してるとmobが湧きづらくなる現象があったような
インしてるのが一人の状態か集合した状態でトラップ待機所にいれば沢山わくんじゃないかな 日照センサーの街灯がたまに遠くの方が夜になってもついてないことがあるんだけど光量の判定は更新されないくせに敵mobのスポーンの判定はされるとか無いよな...? >>623
それが1人inしてる時でも集まっても変わらないんだよね
TTに着いたばかりとか、周りをうろちょろしてるとたまに湧くのよ。エンティティも平時は20位だしほんと分からん >>620
オレもまったく同じ状態。realmsだとピースフルかってぐらい沸かない。
1.13になってからだね。
火薬いっぱい欲しいから困ってる。 間違えた、PC版だからこっちに投稿し直す
ネザーゲート作ったら、ネザーゲートとはドアつきの壁と柵で隔たれている牧場に
八体のゾンビピッグマンが現れたんだか
まず三体、そして次見に行くと8体
そして今デススポーンのせいか二体に減った
これはネザーゲートから離れた場所にわく特性あるのだろうか
またデススポーンを避けるためには何かあげればいい気がするんだがQボタンでダイヤの剣をゾンビピッグマンに投げたらいいの?
鉄の剣でもいいのかな ソウルサンドの気泡の上だと空気が回復して楽しいね
海のあちこちにソウルサンドを置きまくってるわ
並べておいたらエアーカーテンになって溺死ゾンビを防げる気がする >>627
豚に雷が落ちるとゾンビピッグマンになる 「ネザーゲートとは…隔たれている」んだからいいんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています