【PC】Minecraft 541ブロック目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
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※前スレ
【PC】Minecraft 540ブロック目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529849012/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1.13でアイアンゴーレムが空中に湧くのを確認した。既出?
適当な上空に32x32を囲む外周に幅3で地面作って村人投入、ドア地面下に50くらい。
したら真ん中の何もない中空にゴーレム湧いて即落下、地上に溜まっていったわ 1.13.1がもうすぐリリースってMOJANGが発表したらしいですが、もうすぐっていつなんだろう?
1.12.2から始めたたから初めてのバージョンリリースなのよね…気になる… 俺も海の上に囲い付きの床貼って村作ったら
海中にゴーレムいた、床ハーフで作ったのが原因っぽいんだよなー
ハーフブロックの挙動が1.13からかなり変わってる気がする >>849
snapshot 18w31a の修正対象 (MC-134889)
ttps://bugs.mojang.com/browse/MC-134889 >>852
これ、1.13前から噂が流れてたんで、新規に作ったトラップは床全部不透過(全角)にした
高さが足りなくて湧かなくなるのもありそうでいやなんだけどね… (スライムと魔女小屋のトラップ) 本来のの1.13技術面のアップデートと1.14海のアップデートのスケジュールを統合したからこそ、本来の技術アップデートによる仕様なのかそれともバグなのかがわかりにくい現象がちらほらあるな とりあえずRealmsのスポーンバグだけ直してくれ >>853
マジかー
地表近くにトラップ作っちゃったよ作り直しだー
>>852
ハーフ床の上に水かけたら床の下から水が出たりして
怖いからあんま使ってないや エリトラに修繕付けようとしたらコストオーバーだった···ちくしょうめ··· エリトラ額縁に入れてたら拠点の額縁が全て消失してエリトラ全滅したわ…
バックアップからやり直すしかないか >>860
耐久エンチャと修復で大分カンカンしてたんや >>848
そういうネタシェーダー1.7.2公式で見たことあるな
Dinnerboneって開発者の名前のやつ >>857
上付きハーフ床に水源置いたら湧きつぶしになるのかしら?(´・ω・`) エリトラ皮で修復する度にコスト上昇してくのって困った仕様だよな
基本消費財みたいな扱いやん(それでいて入手がレア) 1.13.1-pre1きた
MOBが明るさも高さもバイオームも無視してスポーンするバグが凶悪すぎたから早めに更新修正きててよかった エリトラは耐久と修繕つけてから使い始めたい(´・ω・`) そこら辺、初見殺しだよね
そもそも耐久減らす仕様にした理由がピンとこない 耐久減るのはまぁ分かるんだがあれだけゴリゴリ減られるのはちょっとなぁ
見事に初見殺しされたわ 最初にゲットしたエリトラ使って次のエンドシップ狩に行けばいい
エリトラ2つになれば1つは修復付け用に保管する 今日新しくワールド作って
11の高さで1時間ブラマイしたけど
ダイヤ1個も出ず
相当減ったんだね 1.13用のforgeと1.13.1はどっちが早くリリースされるのか >>872
減った減った言う割に誰もBugTrackerに報告してないってことは減ってないかどうでもいいと思ってるんじゃね
それとも報告されてんのかな?
検索してもそれっぽいのが見つけられない すぐにダイヤ使わなくなるからそこまで影響あるとは思えん 自分は1.13まで長いことマイクラやってなかったから修繕っていう手軽に永久に道具が使えるエンチャが追加されてる事自体に衝撃をうけた >>872
自分も最初減ったかなと思って試しにクリエイティブでワールド作ってY=11で 「/fill ~ ~ ~ ~-32 ~3 ~32 air replace stone」とコマンド叩いてみたらちゃんとダイヤあったよ 永久に使えちゃうのは結構なバランスブレイカーだよな
ダイヤの価値があんまり無くなるし
見つけてもあんまり嬉しくなくなってしまった >>876
この人を出すまでが大変よ
https://i.imgur.com/01CreS8.png
釣りでも運が良ければ手に入るけども
エンチャ台じゃ付かないから 拠点近くに村を作って、いらない人を燃やしてれば出るさ! 1.7系の村人からほぼ全てのダイヤツールと防具買える方がよっぽどエグいと思う 修繕のおかげでダイヤはほんと余るな
ちなみにブラマイしても深めの空洞探索してもダイヤが減った感覚ないなー ダイヤまじで使わなくなった
経験値トラップor釣り放置でいくらでも回復できる >>876
同じく久しぶりにやってるけど釣竿が耐久値減らないのに感動したわ
今必死で村人の人選してるけど修繕こない… 村人厳選で処刑するのは流石に可哀そうだから
ネザーゲートでネザー送りにしてる 修繕が悪いんじゃなくて修理のたびにコスト上がる仕様が悪い ちょっと素振りしてたら斧が当たっちゃうのは仕方ないと思う Changes in 1.13-pre1
Improved performance of rendering chunks
Improved performance of spawning mobs
Renamed /chunks to /forceload
Bug fixes! >>752
やっぱり深海なんか
久々に地図埋めがてら探索しようかな 村人は養殖しない縛りでやっとるわ
司書を求めて遠くの村を探してネザーゲートで繋ぐ
売り物は本と看板にメモってゲートに貼る そしてある日いつものように取引をしに現地へ向かうと村人の呻き声が...
壁に挟まれ一人また一人と消えてゆく 3ブロック以内にいる村人をうっかり奈落に落とすコマンド
/tp @e[distance=..3,type=minecraft:villager] ~ 0 ~ 今更すぎるけどハーフブロックの上何か開けるようになれば色々夢が広がりそうなのに >>875
いやー
これまで新ワールド数十回作ってきて
毎回あっという間にダイヤが数十個になって倉庫の肥やしになってきたから
もうちょっと減らしても良いのにと何度も思ってきたけど
ここまで減ると最初は辛いな
鉄ピッケルをこんなに使い続けてるの初めてだわ
>>874>>877
マジか
たまたまなんだと思ってもう何時間か頑張ってみます 村人の処理はしないけど取引しない人には別の村に移住してもらってるわ
湧き潰しは自然生成村レベルだけどつよく生きて欲しい 井戸に村人を入れてレバーを倒すと泡が昇ってきて吸い込まれていく装置とか 鉄がその間に300くらい貯まったから
これまでダイヤ出るかもと一個一個作っていた鉄ピッケルを
怒りに任せて7個一気に作ってやったぜ
さあこれで当分出なくても大丈夫だぞ
っと掘り始めて1本も壊れないうちに
はい、出ました 初のダイヤ
うれしいんだけどピッケル大量にあるから
なんか複雑…
一気に7個
もしかして総数は同じでもより塊になるようにしたのかな?
まあダイヤ出た時にうれしさは今までより増すかもね
ま、まあ良いアップデートだ >>907 いいなそれ。村人流せる水洗便器でも作るか バブルエレベーターとピストンを組み合わせた天空村人マスドライバー 敵って夜その辺に湧く数、昼間は日のあたらない所に湧いてたりする?
チャンク辺りの敵のスポーン数は時間に関わらず常に一定だったりするのかな? 昼間でもTTに敵がわくんだからそうだろう
地上にいる時は地下の洞窟とか森に湧いてる そして近づいてきたスティーブを匠が爆破する
森入るとシューがトラウマだわ 海溝ってわりと鉱石見つかるなぁ
y11付近の洞窟と繋がってたりもするしブランチマイニングより効率よかったりして >>916
テストワールド作って
X-ray(透過)のリソースパック使って地下見てみ 1.8の時だけど地表1000×1000ブロックくらいと
拠点地下200×200ブロック×岩盤までを完全湧き潰ししたワールドをX-rayで観察してみた事有るけど
ちょっとでも隙を作るとすんごい数が一気に湧いたし
湧き潰し範囲端の森とかもこれでもかってくらいに湧いたので見てて面白かったよ
試しに岩盤まで露天掘りした跡地に簡易TT作ったら天空TTと変わらん勢い出てたw 森のクリーパーはマジで危険
いきなりシューとか言われて心臓に悪いわ ガスト相手に引き撃ちしてたら溶岩流に突っ込んで死んだ^q^
つくづく自分のシングルタスクが悲しくなるわ Buildcraftのクァーリで掘り抜いた跡地は大体TTに最適 >>917
昼でもTTや暗い所で湧くのは知ってるけど
その総量(発生数)に違いはあるのかなと思って >>925
あるからTT周辺は特に湧き潰しが重要視されてるんやで
タワーの性能はタワーの構造が1〜2割で湧き潰しが8割以上とも言われた
天空(海上)TTなんかも地下の湧き潰しを省略するために考案された手法だし 聞いてるのは昼と夜とでシステム的に湧き総量の違いがあるかってことだと思う
違わないと勝手に思ってたけどどっかに正確なソースないかな 総量っていうのがよくわからん
1Tickで行われる一次抽選の回数という意味なら同じだが wikiのスポーンの項目読んでくればいいだけじゃね
そこに書いてなければそんなもの無い 英wiki読む限り、敵mobスポーンに関して明るさに関する記述は多いけど、昼夜サイクルについて言及してるには記憶に無いな
天候で日中でも敵mobが地表にわくことについても「明るさ」への言及が含まれてるし
まあ、自分の思い違いだったら、ごめんなさい ランダムにスポーン候補の座標を決定→スポーン可能か判定→可能ならスポーン、不可なら次の候補へ
っていうサイクルで動いてるだけじゃないかな?だから日中は地上にスポーンできない分は少なくなると 体感できる程の差が有れば研究肌のヘビーユーザーが検証動画上げるだろ
それが無いって事は差が無いか有っても誤差レベルって事でしょ
どうしても気になるならクリエイティブで天空TT作って時間固定でカウントしてみれば良いよ 湧き上限が同じだとしたら
昼に地下に湧く→デスポーン範囲のMOB消える→地下に湧く
夜になる→デスポーン範囲のMOB消える→地上と地下で湧く
のサイクルだから
デスポーン範囲のMOBが消える確率が高くなってる可能性はある
それかプレイヤーに近いほど湧きやすいとか 昼と夜とではそんなに変わらない気がしますね(´・ω・`) >>933
確率云々と言うよりも、視界の広さや障害物の有無でスポーン/デスポーンが「見えやすい」ってだけじゃないの
純粋なバニラ環境でないからアレだけど、スカイブロック系のmodpackで、モンスターのわき場作って狩ってるけど昼夜でのわきの違いは体感では無いよ 初書き込み失礼します。
皆フレンドとマルチプレイのサーバーで私がホストになって遊んでいたんですが、皆と全く同じ構成にも関わらずビルドクラフトを入れたところ何故か私だけテクスチャがバグってしまいました。
forge1.12でプレイ中の出来事です。他MODとの競合ならともかくおかしくなるのが私だけなので理由がさっぱり分かりません。わかる方おられたら是非ご教授ください。 >>936
初めてなら>>1くらい読もうか
「MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。」 書き込み自体が初めてならテンプレの存在自体知らないだろうし特別に最初だけ教えてやろう
夏休みは やっぱり 短い 昨日から新ワールド作ってノーマルで遊んでるんだけど
満腹まで食べても体力が全然回復しない
なんでだろ? 隠し満腹度が小さいもの食べてるからじゃない?焼いた昆布とか生の物とか >>940
そんな物があるのか、たしかに昆布食べた
その後昆布がダメなのかなと思って焼いた肉食べようとしたけど
食べてはくれなかった
っていうか隠し満腹度ってなに?満腹なのに体力戻らないなら昆布食べる意味なくね? その名の通り見えない満腹度
普通の満腹度が満タンの時に見えない方の満腹度を消費して体力を回復する
見えない方のが無くなったら普通の満腹度が減り始める
って感じかな >>936
友達自慢・・・・・うらやましい・・・・(´;ω;`)ぐぎぎぎ・・・ >>916
昼と夜に敵対Mobの発生率の差はない
常に時間帯とは無関係の式で抽選が行われる
ゾンビ襲撃イベントの有無やファントムの出現等の特殊スポーンは除く
単位体積あたりのスポーン率は昼夜一定
言い換えると、ゲーム世界全体では、昼は地表へのスポーンが失敗する分、スポーン率が下がる
発生率に違いはないけど、それとは別に上限があるから、Mobの密集度には逆の差が出る
湧き潰しの行われていないエリアで考えると、朝は自動的に地表のMobが焼かれて大幅に減るので
相対的に地下の上限に余裕が出る
だから洞窟内では深夜よりも日中の方が敵が多くなる もしかしてノーマルよりイージーの方が敵の湧く速度低い?
敵があまりいない なんだこれ…
http://or2.mobi/data/img/208459.png
前のバージョンまでは全部押し流してた水の挙動が…
仕様が変わってわずかな隙間にも流れ込むようになったのか TTの記事や動画なんかだと無駄にハードを指定してることが多いので勘違いしがちだけど
湧き速度に関してピースフルを除く難易度間の違いはない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。