【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530796182/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530875682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>612
バグだから修正されるだろうけど
昆布破壊するときにネザーにも置ける水ブロックが取れるのよ
https://i.imgur.com/C9YSkvB.jpg Microsoftアカウントにサインインしようとすると、ログイン失敗、Microsoftアカウントへのサインインを試みましたが、問題が発生しました。
ってなるんだけど、解決方法わかる方いませんか? >>611
マグマブロック下にトロッコで行けるかなーって思ったけど、バグでトロッコが宙に浮くの見たからちゃんと機能するか心配になったんで(汗)
落下して分裂したスライムを再び別の水流で上げる多段式にしようかなって思ってます。 サンゴやナマコが骨粉で増えるのJAVA版だけかよ
遠出して回収して増やそうと思ったら無反応とは
額縁の横置きもまだだし、まだまだ遅れとるな サンゴは暖かい海なら骨粉で増えると思うけどナマコは知らん。 サンゴブロックの上にナマコを置いて骨粉で増える
サンゴブロックを複数並べておけばナマコを置いてないサンゴブロック上にも生える ワールドコピーとかヌルいよな
完全にオンゲーなら、全ロスしたときの絶望感が味わえるのに >>622
マグマ下トロッコで問題なく使えてるが? >>621
終了して起動しなおしたらログイン出来ると思う ちょっと前に話題になったけど、インベントリを開いたときに左に入力しっぱなしになる不具合が俺も発生した
200時間くらいプレイして初
proコン使用、インベントリを閉じるとなんともないので、コントローラーの不具合ではなく、ソフトウェアの問題っぽい コントローラーに不具合が発生したが
移動画面とメニュー画面のスティック入力受付のしきい値が違うとかで
今は症状が出る場面と出ない場面があるだけだと思うぞ
そのうちどんな時でもスティック誤作動するようになる ウチはジョイコンの方向レバーが壊れてて、ランダムに突然右に入力され続ける状態だったよ。気づいてすぐ修理に出したけど、子供達はその状態のまま渓谷に伸ばした1ブロック幅の道を鳶職みたいにスイスイ進んでて、横で見てた時は気付かなかった。
たまたま俺が代わったときにすぐ落下死して発覚。こいつらよくこんなコントローラーでやってたなって感じで、悟空の重い道着を持ったクリリンの気分だったわ。 今更拠点とエンドの行き来を楽にしようと思って、ネザー鉄道敷こうと思うんだけど
統合版のネザーは、オーバーワールドの8分の1でいいんだよね?switch editionのときは6分の1とかごっちゃになる >>632
8でショートカット作ってうまく3箇所繋がってるから8に変わってるよ! >>632
オーバーワールドの地図もってネザー行くとええんちゃう?やったことないけど ブレイズトラップ、湧き部屋作ってめんどくさくなって部屋の四方に二カ所ずつ穴開けて
落ちてきたやつを圧殺してるけど、これで十分なくらいに湧いてくるわ。
なんか部屋の対角線に集まるのかな?ぽろぽろ落ちてくるw 敵mob湧きにくくなってねーか
エンダーパール集まらん >>637
湧きにくいんじゃなく地下とかにクソ湧いて上限はりついてんじゃね >>632
switchの世界を統合版へ移行した場合は6倍になります 湧く総量が少なくて
一度湧いたら遠く離れてもデスポーンしなくて
湧く範囲が円柱状になって広くなり
ひどいもんだよ >>642
実験してて面白いことわかったんだけどスライムトラップを岩盤まで掘り抜いてて、地上にガラス貼ってチャンク中央で真下見てると、y35付近の第一層でスライムが湧き、
岩盤近くの処理槽の水流にダイブするんだが、上から見るとフッと消える
即座に下に飛び降りて見るとスライム居ない
再現100%でこれが起きる
デスポーンしないって仕様はスライムには当たらないのか?と >>624>>625
これでナマコ増やせた有難う
デスポーンしないのは確かにウザイがモンスター園もこれで
作れるようになったと考えて捕まえることにした >>643
まさに今その状態です。水流エレベーターでスライム上までもってくる装置作ったけど上で待ってると全部消えるから諦めました >>643
あるある
地上ガラスにしてスライム発見
処理層まで降りてくとアイテムゼロ
絶対途中で消えてる java版やら色々手を出しすぎてごっちゃになっているんだけど
統合版では、額縁たいまつボタンの重ね技が出来ないのはそういう仕様なのか
統合版が現段階でバグでいつか出来るようになるのかな?
むしろjava版のそれがバグ扱いなのかな? >>643
日照レベルが2以上ある場所では、敵モブはある程度(40マス程度)以上離れるとデスポーンします
日照レベルが2未満の場所では、離れてもデスポーンしません
なお、スポーン条件にも日照レベルが関係しており、日照レベルが2以上ある場所ではスライム以外の敵モブは湧きません(スライムは湧きます)
クリエイティブで実験する場合、スポーンエッグやコマンドで召喚したモブは消えないことと、半ブロックが日照レベルを妨げないことに注意してください >>648
>なお、スポーン条件にも日照レベルが関係しており、日照レベルが2以上ある場所ではスライム以外の敵モブは湧きません(スライムは湧きます)
レベル8以上ではなくて? >>649
明るさレベルだけではなく、日照レベルが関わっている、ということです
(ここでの日照レベルとは、日照センサーの出力の強さのことを表しました) >>650
日照量がデスポーンに関係するの初めて聞いた
検証した元記事ある?読んでみたい
検索しても5ちゃんがソースのものしか出てこないんだ マイクラやるときだけネットが切断される
有線にしても切れる
マルチできません
助けて Switch版買ってみようと思ってネットで調べたら
バグ多い・ロード遅い・操作性悪いと悪評がすごいんですが事実でしょうか?
携帯機でやりたかったけどおとなしくwin10版買った方が良い? >>654バグはそのうちアプデで良くなりそうな気がする。ロードはそんなに気にならないけど、操作性は慣れでしょ。
SwitchEditionが神だったから移行後に少しガッカリはした。 今買えるSwitch版とwin10版の中身は同じだよ >>654
どういう記事読んだのか分からないけど、
以前はダウンロード専売でSwitch Edition てのが出てたのが、
最近、統合版という新しいバージョンが出て、内容も大幅に追加された
出たばかりだから安定しない部分もあるし、仕様が変わった部分もあるから、
両者を比較したら不満は出るわなと
そもそも古い方やってないなら仕様が変わったのは関係ないよな 統合版の敵モブはですぽーんしてないやろ
村に行くまでの空中トロッコで下見ながら進んでると毎回同じくらいの位置にエンダーマンやら匠やらが鎮座してるし >>658
おれもその認識。ゾンビとかスケルトンは何マス離れようがシミュレーション範囲超えたら時間停止だと思うの
ただし、>643俺なんだけどスライムだけ消えるw
なんでや!と トロッコ遅いのは何とかしてほしい
加速レールで全然加速しないし走るより遅いってなめてんのか 携帯機であそびたいならスマホかスイッチだけど、操作性もとめるならスイッチもいいよ
バグとかはBE版である以上どれも一緒だし、ロードもスイッチだけ飛びぬけて遅いことはないよ >>660
まあガラス張りにしたからだとわかったから屋根をはろう 統合版は完全に失敗やね、
win10前提で作られてるものを無理やりマルチ(他プラットホーム)にしただけ。
まあ、Micsosoftが絡んだ時点で察しだけども。 公式本でTフロップフリップの回路を紹介するのに
ピストンの粘着バグ(仕様だけど)を使っているので
便利ならバグを利用して生き抜くのは公式推奨だろうな バグは友達だけど
移動に世界表示が間に合わないのはバグじゃない >>652
自分で検証した結果なので、できれば誰かほかの人にも検証してほしいです
日照に言及しているのは、ほかにはここくらいでした
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/545.amp
モブはアイテム拾うとデスポーンしなくなったりと、細かい条件があるので検証が難しいです…… >>670
ありがとう
そのリンク先も日照量については言及していないような…
日照センサーの出力値2に相当する明るさレベルは6〜8だけど、言いたいことはデスポーン条件に日照なのか日照以外(たいまつ等)なのかで違いがあるということ?
正直そこに違いはなさそうな気がする
検証するつもりはないけど >>660
スライムチャンクでたまに地面に半分埋まったスライム産まれるから、そいつを上空から見てみるとかで今度試してみようかな 粘着ピストンでほとんどのブロックが動くようになったのが不便だ。
チェストを使った無限増殖バグまで生んでるし。 >>671
bedrock版のスポーン範囲イメージの画像の、「日光下でここに入るとデスポーンする」の記述です
そしてごめんなさい、検証が甘かったです
今実験したところ、日光関係なく、明るさレベルが高い(おそらく8以上?)場所で、クモ、クリーパー、スケルトン、ゾンビがデスポーンすることを確認しました
統合版はソースが読めないのが辛いですね…… 敵対的モブは、松明だろうと日光だろうと明るさ8以上ではスポーンできない
デスポーン条件は明るさ8以上で、かつ地表にいるなら頭上に日光を受けている事
英語公式wikiの情報をまとめるとこうなる
他、デスポーンしない条件がいくつかあるが、明るさに関してはこれだけ >>676
ググれば出るよ
大ぴらにすることじゃないと思う >>655-657
ありがとう
SwithEdition売ってくれてればいいのになぁ…
Swithの統合版買ってみます スイッチエディションから初めた身だからあれの完成度に改めて驚く
エリトラの快適さだけでも取り戻せたらなあ 小麦自動化で農民おいてるけど
農民とトロッコが消える..もちろん名札もつけてる
何が悪いんだろう.. シュルカーボックスをピストンで破壊すると密閉しても真横のホッパーに入っちゃう時があるな
なんでだろ レッドストーンを石のつるはしで砕いたら、何も取れずじまい
鉄のつるはしじゃないと取れない? 壊しても出ないなら鉄以上必要割れる物にはもっと別に必要になるけど
CS版にはそんな説明もあったんだけどな 海外のインディーズゲームて自分で調べてなんぼなの多いよ
日本が裾野広げようと親切になっていったのに対してオタカルチャーのままなんだろうな 粘着ピストンとチェストのバグ技やってみたけど、メチャヤバいな。
統合版で一番ヤバいバグだ。
何でも増えるじゃん。
シュルカーボックスと組み合わせて使うと最強チートだな。
これは早く修正されそうだね。 アイテム増殖系のバグはクリエイティブモードで遊んでるのと変わらなくなっちまうからなー 全ロストでやる気が無くなって以来、増殖は装備品のバックアップに使ってる。
自分のミスじゃなくて理不尽なバグで失う事もあるので。
セーブデータのコピーもあまり変わらないなと思ってからは気にしなくなった。 >>688
ggrksしても見つからない
kwsk 洞窟探検+ブラマイしてたら砂利溜まり踏んでそのままマグマダイブで全ロス…
Y11で砂利道あったら注意せなあかんね >>693
採掘中に松明置いたら砂利が崩れてマグマダイブとかマイクラあるあるだね
それ以来砂や砂利の床を見たらまずツルハシで叩いてから松明置いてる 全ロスしてもめげないように全く同じ装備の予備を作ってる >>688
それって吸着ピストンはボタンと額縁使うやつでチェストはオートセーブ切るやつですか??
スイッチ統合版だとオートセーブ切れないし吸着ピストンに額縁付けて作動させても額縁弾けずピクリともしなくて出来ないのかな? スペック足りなくていろんな物が消えてるんだろうな
行方不明の馬とトロッコがかなりある >>688
まあこんなのより電源落とし増殖のほうが増える量が多いけどな
アイテム詰め込んだシュルカーボックスがインベントリ分増えるから >>697
粘着ピストンでチェストが押される瞬間に中のアイテムを抜くやりかたでしょ
音符ブロックでタイミング調整してるの >>696
もし来るならe-shop更新の時じゃね? >>696>>698
日本時間じゃないとかいうオチでは >>696
それ統合版じゃなくてJava版のバージョン番号じゃない? >>697
702の言ってるやつね。
粘着ピストン 音符ブロック チェスト 無限増殖
でググれば出るでしょ。
5秒で倍に増えるからガンバレ。
ここまで言って分からないならもうあきらめろー。 >>700
電源落とすと時間かかるし、失敗するとアイテム全ロスするで。 バグでアイテム増やすのなら
クリエイティブ使った方が気が楽だな
クリエイティブに抵抗あるならバグ利用は控えた方がいい 増殖バグは音符もいらないし普通のピストンでもできる 俺はNS版をプレイしてた時、加速レールの増殖バグを試してみたが、つまらなさが加速してしまったので統合版では自重している >>711
その記事ってjavaのアプデ情報で統合版の情報ではないよ >>701
野良スライムあったの統合で一回あったかどうかだな
スライムチャンク平らに掘って難易度一回ピースにして会えたけど
湧き潰ししないと野良では会えないレベル ベッドロック版の現在のバージョンは
1.5.3
いきなり1.13.1なんてバージョンに飛ぶわけがないし 次は、直さなきゃいけないバグがないなら、1.6だろうね 最近Switchと一緒にパッケージ版を買って長く遊べそうなので、パッケージを売ってダウンロード版を買い直そうと思ってるんですが、セーブデータって共有出来るんでしょうか? 今週何も出なかったとは言えマイクラ週販一位かよ
DLランキングにも常に上位にいるしすげーなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています