【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part21
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530796182/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530875682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 畑などに下半身が埋まった状態の村人が産まれるとパンを拾えないせいか、周囲がもの凄い人だかりになって延々とパンを投げ続けるね >>765
チャンクで判定してるならチャンクの境目がわかるのでは >>763
検証動画があったけどコンジットの効果範囲は正方形
でもシミュレーションチャンクがコンジットの効果範囲より狭いと
シミュレーションチャンクの範囲である球体にしか効果が及ばない >>767
俺も同じ状況になった
気持ち悪い位に村人集まってパン投げる
無限パンになってしまった >>767
ガラスで閉じ込めたりしてたけどジャガイモ人参ならそれで回収できるのか >>771
上手くタイミングあわないと拾えなかった
しばらくしたら村人も飽きたのか投げるのやめてしまったんだけどなんなんだろう >>772
それ埋まってる村人がパン拾えてて一定数のパンを持った状態になっただけじゃ… いや、無限増殖バグあるよ。俺はそれビートルートでなった。
人参ジャガイモなら取引楽になるんだがそれらでなるかは確認してない。 >>775
うちはジャガイモでなった
15個交換農民でエメラルド結構交換できたな
まあいつそうなるかわからんからあんまり期待できないけど >>776
やっぱ人参ジャガイモでもなるよねアレ。2つの町で人参とジャガイモに別けたら良い感じになりそうw
ビートルートとパンになる小麦は微妙。 世界のサイズが400MBとかなってから読み込みが追いつかない
マップ広げすぎたのが悪いのか… このゲームは、どれだけ情報集めれるかで面白さが変わってくるね。
自力で見つけられる物が、どれだけあるのやら… switch版のセーブデータ削除したら
switchの統合版で今まで使えてたスキンやテクスチャパックが使えなくなるのって仕様なの?
サポートページ見ても引き継ぎ方法以上のこと書いてないし
https://support.xbox.com/ja-JP/games/game-titles/minecraft-switch-edition-faq#4a6b6b4919e84602ac8fc2afea5f4eb9
とりあえずナチュラルテクスチャ以外全部使えなくなってストア見ても必要コインが表示されて買わなきゃ使えなくなってたんだけど
switch版のセーブデータ2GBもあるから保持しときたくないんだが
一回同期してるのにswitchのセーブデータ消すとDLC無くなるとか正直不具合に近いものを感じるんだが ワールド作成後に全方位水平線の小島の上にスポーンされて、何もないから仕方なく泳いでたらすぐに海底神殿発見、今行っても死ぬだけだからと、座標だけ覚えて陸地を探してたら初上陸がメサ。
2、3分歩いたら奥に村も発見。
取り敢えず鉄探すぞー!と村の真下で見つけた洞窟掘ってたら変わったブロックが出てきてまさかの要塞発見でエンドポータルも見つけてしまった。ポータルから真上に掘り上がったら村の真ん中に出てきた。。
なんだこれ。
チェストにダイヤも入ってたから、ダイヤのツルハシ作って黒曜石掘ってネザー行ったらネザー要塞の真上に出てきた。要塞のチェストでエンダーパールも見つけたし、始めてから開始4時間でこれ。1日でエンドラ倒すとこまで行けそうだな。 そこまで自慢するぐいなら聞かれる前にシード値ぐらい載せたらいいんでね? なんだこれ。
そのまま返すよ、なんだこれ。
すげー!って言って欲しかったのかな? 長々と何かと思ったらただの日記そこまで語りたくなっちゃうならマイクラ実況でもやったら? 砂漠の村の下にエンドポータルがあったもんだから
砂が下に落ちてて村が穴ボコだらけで悲惨なことになってた事はあったなぁ 渓谷の上の村とかもはや根性。降りやすいので助かるけども。 廃坑を見つけましたがチェストが全部空でした(´;ω;`)
そんなバグすぐに直してください 範囲外デスポーンせず時間停止してるだけって話もあるし一度ピースにして強制デスポーンしてみたらどうじゃろ >>793
おれチャンク単位で掘ってるけど、それよりも円柱状の方が美しいな
真似しよう 露天掘りしてて気づいたんだけどスライムは日光が当たるような場所じゃないとほとんど湧かなかった、例えば不当化ブロックの屋根があるような状態ではほとんど湧かなかったよ 露天掘りすごいな
しかし、そんだけやってもTT稼働しないとか、BEどんだけTT潰しに来てんの >>795
思いのほか丸く作れたのでもう湧かなくてもいいかなと思ってますw
>>794
一回ピースにしてみました、5匹くらい落ちてきてそれっきりですな、でも湧くことは湧くことが分かったのでどっか改良してみます >>797
個人的に経験値だけなら大規模農園作って交易したほうが早いと思いました、ツルハシの修繕きつかったw switch版と統合版の境界を探索していたら、空からおっさんが降ってきた。それも10人くらい。
どうも、本来なら高原の村になったはずの場所がえぐられて川になって、おっさんだけ残されたらしい。 TTは海で作ったらいいのになんで地上でやりたがるん?
天空につくる必要がなくなったから海底に作れば楽だし あードラウンドがいたか・・・忘れてたわ
じゃぁ結局地上になるのか・・・ TTづくりのためにはやっぱり128×128露天掘りが最高や 開発陣がTT否定派で潰しにかかってるそうだけど、
ここまでやったのに湧かないとは辛すぎる おれも露天掘りやろうと思ってたけど沸かないなら無理して掘らなくていいか、、 ふと思いついたんだけど
脇範囲外にモブ追いやってもデスポーンしないんだよな?
そんで範囲内のモブ数上限が厳しすぎると
だったらスポブロのように範囲外に貯めておいたらどーなる? >>781
横だが
ヒカキンが始めたシード値が欲しいわ
あれやばい みんなはサバイバルで巨大建築とかやったことある?
俺は一番デカいものでも30×30くらい そもそも建築の認識がプレイヤーごとに違ってそうだな
小島とかを要塞化しただけでも結構な大きさにはなるだろ
拠点を繋ぐ地下トンネルとかも含めたら
数千ブロック規模になるし BEから始める人は天空TTというはじめての巨大建築ができなくなるのはかわいそうだな ネザーにトロッコの敷設だけでも距離が1000とか行くことあるしな… ビーコン範囲内の100x100の露天掘りでも1m掘り下げるのに1時間ぐらいかかって終わりが見えないな >>816
天空TTが流行ったことではじめての岩盤整地ができなくなるのは可愛そうだな
って思われてたんやで 781だけど海底神殿が近くに二個あった。。今キノコ島探してるとこ。シード値も晒すから何か見つけたら教えて。74647229
ちなみに統合版ね。 >>809
以前から気になってたんだけどソースどれ?
四年くらい前の話? >>793
なんでTTを中心に作らないのか疑問
TTを中心に半径64ブロックが湧き制限あるから露天掘りしたんじゃないのか? 待機場所を中心に考えればTTは湧き範囲にあればいいんじゃないの? >>822
自キャラから24ブロックは湧かないと思っていたので待機所から離して作ってみました、頭上でも24ブロック上なら湧くようなので作り直そうと思ってます >>825
いや、頭上でなくてもいいんだよ
湧きが少ないのは他に原因がある
湧くのはチャンク単位という検証結果もあるから、その場合直径9チャンク掘る必要がある
もしかしたら外側の洞窟に沸いているのかもな >>825
第一にTTを真ん中にして湧きを確保
第二にそのTTの真下に居ては沸かないので待機所を離す。
いまの待機場所を真ん中にしたいって考えを捨てよう >>828
自分の間違った知識を押し付けられる考えを捨てよう 湧き範囲は自分を中心とした25マスの球体より外から半径64マスの円柱型
であってるよね?
スライムトラップ作ってたけど真下付近でちゃんと湧いてくるのは見たぞ >>828
その「TTを中心に湧き制限」ってどこで拾ってきたん? ぺっしなさいぺっ
湧き制限は自分が中心だろ 下図のようにチャンク単位で岩盤まで掘って、中央に自分の待機場所、24マス以上高い場所にTTの湧き層を建設すればTT稼働するはず
俺もTT作ってるんで完成したら湧き状況報告する
ただし堀り始めたばかりなんで1か月くらい待ってな
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□□□■■■□□□ 上とか下とか言ってる奴は天空TTが機能してない理由全くわかってないな 上下の湧き範囲は球形なのか円柱なのかの情報が錯綜してるなぁ 球形だったらうちの旧天空TTは動いてるはずなんだよなぁ >>835
問題はTT湧かない理由にモブ数制限ってのがあるからややこしい すみません質問です
子供がswitchでアプリ版?のマインクラフトをダウンロードしました。
先程そのアプリ版の方で、ナチュラルテクスチャなんだかをダウンロードできて勝手にやってしまったのですが、これは無料なんでしょうか?
他にもいろいろダウンロードできるみたいだけどなんなのと言われたのですが全くわかりません… チャージ0でクレカ登録してないなら心配する必要ない。その状況で心配してるなら知障。 >>837
以前フォートナイトのなにかをクレカで決済したのでちょっと不安なりました
チャージはしてないはずです、ありがとうございます >>820
なかなかいいね
ネタバレになりそうだけどわりと近くにあるよ また実績解除されない事象が発生した
エルダーガーディアンを倒しても「地中の果て」が解除されない
これまさか海底神殿にいる3匹全員を倒さないとダメとかある?
マイクロソフトアカウントログイン済みで実績を確認してから、ネット接続維持したままでもダメだった
時間差があるかもと5分ほど放置してもダメだった マイクラって、ここまでせんとあかんの?
もっと自由に出来たはずなのに、 2マスの穴に一日中篭っていても良いし日本を完全再現しても良い
誰と競うわけでも無し エリトラ発射台成功した人いますか?
なんかボートが上に積み重なって笑いが止まらないのですが… マルチ統合版で犬を使った自動経験値回収のスケルトントラップを作ってみたんですけど
犬の飼い主がログインしていない時は、犬がスケルトンを倒しても経験値が出ないようです。
自動経験値トラップでログイン状況に左右されないようにする方法って何かないでしょうか? 1層しかなければそんなもんなんじゃね
5層くらいは作るでしょ >>850
マルチの人それぞれが犬用意しなきゃダメじゃない? スポナートラップは解決した
純サバイバル軍に残る問題は火薬だけだ
バグ族に負けるな >>857
一月くらいですかね、仕分け機とか作ってたので穴掘りだけだと20日くらいだと思います スライムトラップ作ると湧き位置でスポーン確認してデカいの常時二匹位湧くな此れで8層作ればウハウハダー
実際稼働させると2〜4匹 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています