物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531507028/ だいぶ遅いかもしれないけどpc版買おうと思うけど、もうサーバーとかってのは過疎化がすすんでたりします? だいぶ遅いかもしれないけどpc版買おうと思うけど、もうサーバーとかってのは過疎化がすすんでたりします? >>24
他人の鯖なんてただの荒れ地か鯖主ルールでガチガチのとこしかないから
自分で用意した方がいいぞ 最近pcのjava版マイクラを始めた初心者です。
リソースパックでおしゃれな色付きガラス、色付きガラス板のテクスチャを導入したのですが、
いざ設置してみると全然透過されていません。
うっすらと向こうの景色が透けて見えるのですが、かなり近づいてよく見てみないとわからないレベルです。
手に持っている状態では通常の色付きガラスの用に透けているのですが、
設置すると途端に色が濃くなります。
OptiFineを入れているので、その設定でおかしくなっているのかと思いいろいろいじってみたのですがうまくいきません。
(検索して真っ先に出てくる、つなぎ目の設定をオフにしても上手くいきませんでした)
他に入れているMODは利便性向上系のやつばかりで、アイテム追加系は一切入れていません。
何かほかに原因があるのでしょうか、それとも、色付きガラスをリソースパックで変更するとあまり透けないガラスになるのでしょうか? 前スレの宝の地図のX印だけど地図のずれでランダムに1〜4ブロックずれるから
見た目一致してても必ずしも座標は一致しないと思ったほうがいいよ
https://i.imgur.com/O8C8Fm4.jpg >>30
宝の地図で示される宝物チェストは
チャンクの北西から10マス南東に必ず生成される特徴があるので
大体のめぼしをつけたら、ピンポイントで狙ったほうがいいね
そこに無ければ1チャンク分ズレがあるということ
最後は地図に頼らず掘った方が良いかもね >>29
透過率はリソースパックによってまちまち、たまたま透過率の低いやつだったのでは
透過処理に対応したペイントソフト使えば好きに編集できるよ >>32
ふむー、ありがとうー、試しに他のリソースパックでやってみたんだけど、それでも手元にもってるやつは透けてて置いたら濃い色になってたから、そういうものなのかと…
ペイントソフトで弄くるのも試しにやってみます!回答ありがとでしたっ >>33
気になったので自分の環境(1.10.2 modpack optifine無し)で確認したら、確かに手元の方が透けてるように思えるね、はっきりとした差でもないけど 誘導されました
switchでswitch editionのセーブデータ削除したら
switchの統合版で今まで使えてたスキンやテクスチャパックが使えなくなるのって仕様なの?
サポートページ見ても引き継ぎ方法以上のこと書いてないし
https://support.xbox.com/ja-JP/games/game-titles/minecraft-switch-edition-faq#4a6b6b4919e84602ac8fc2afea5f4eb9
とりあえずナチュラルテクスチャ以外全部使えなくなってストア見ても必要コインが表示されて買わなきゃ使えなくなってたんだけど
switch editionのセーブデータ2GBもあるから保持しときたくないんだが
一回同期してるのにswitchのセーブデータ消すとDLC無くなるとか正直不具合に近いものを感じるんだが仕様? Windows10版での質問です
エンダードラゴンを倒したのですが、卵も出ないしエンドシティへのゲートも出ません
バグでしょうか?ずっとサバイバルでチートコード等も使用していません >>36
バグです。
エンドラ関係にはバグが多いので、討伐前にワールドのコピーをとってやり直せるようにしておくのがスレでは推奨されていました。 >>37
マジですか…何も考えずにやってしまいました
エンドシティポータルは復活させれば何とかなりそうですが卵は諦めた方が良さそうですね… ps4版をプレイしています
マップ25枚使って世界地図を作ろうと思ってるのですが
マップが有限なので全て埋めてしまうとアプデとかが来た時にコンテンツが追加されないかもしれないという書き込みを以前見たのですが本当でしょうか? >>39
そうね
基本的にマップに追加される新要素(新建築物とか)は新規生成のときにしか生成されない
長く同じワールドで遊びたいなら不要な場所は未生成にしておくというのも手 >>40
まじですか…
地図はまだ作成してないですがそこそこの範囲を探索してしまったので
水のアプデとか来るのが不安です… switch版での質問です。初めて一週間くらいです。
森の洋館を初期地点から座標18000くらい離れたところで見つけ、
洋館にあった黒曜石で試しにネザーゲートを開いて入ってみたところネザー要塞の中だったようで
ウェザースケルトンにすぐに倒されてしまい、リスポーンしたころが初期地点でした。
最後に寝たのは森の洋館側に作った新しい拠点のベットです。
ネザー要塞で死んでしまうと初期地点に戻ってしまうのでしょうか?? >>42
そのベッド、壊さなかった?
最後に寝たベッドが見つからないと初期地点にリスポーンする >>35
java版しかやってないのでアレだけど、説明読む限り
switch版と統合版は全くの別ソフトで、switch版のDLCを統合版でも使えるってだけみたいだから、switch版のデータ消すとDLCが使えないのは仕様なのかな、と思った ベッド壊すとそうなる
壊した記憶がないならわからん ベッドの周りに物がごちゃごちゃあってもダメな時はあるな
明確な基準は覚えてないけど 地面に穴を開けてベッドを埋め込む感じで設置して使ってたときに、そこからリスポーンできずに初期リスに飛ばされたことはあった
だから、ベッドが壊れてなくても最後に寝たベッドからリスポーンできないことはあると思うよ スマホでthe unusual skyblockできる? >>48
できない
というかmodも配布マップも外部から取り込めるものはほぼすべてJava版のみ どうもグレーアウトフリーズにまた遭遇したので報告
ver1.13optifinealpha8
いつも通りログなしレポートなし
物理メモリ16GB、仮想メモリ8GB
JVM引数
-Xms6G -Xmx6G
-XX:+UseConcMarkSweepGC
-XX:+CMSIncrementalMode
-XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-Xmn512M
-XX:MaxNewSize=512M
-XX:MetaspaceSize=512M
-XX:MaxMetaspaceSize=512M
マインクラフト起動してタスクマネージャを見るとメモリの使用量が2.5G程度になってるが
最初から最大6GB使用するようにしてるからこれが原因か?と思って教えを乞いに来た。 >>50
全スレ990だけど
java64bitのインストール場所ではなくて
ランチャーから指定はしている?
ちなみに興味本位だけど
NewとSurviviorを固定にするのはなんでなんだぜ >>51
抜いてもダメだった
今さっきウィンドウサイズでやっててフリーズしたときにログは拾えたのだけど
OpenGL debug message, id=0, source=API, type=ERROR, severity=HIGH, message=Unknown internal debug message.
The NVIDIA OpenGL driver has encountered an out of memory error. This application might be have inconsistently and fail.
(pid=5784 javaw.exe 64bit)
実装メモリも十分足りてるし仮想メモリもそれなりに積んだのにアウトオブメモリに困惑中
>>50
ランチャー(一番新しいやつ)でJAVAのパス指定から(x86)でないほうのprogramfilesからjavaを選んでその中からjavaw.exeを選んでる。
指定してるJAVAが64bitでないかの確認はしてない
NewとSuevivorはろくな知識もないのにググって見た結果そうなった これが原因? 逆に引数を-Xms6G -Xmx6G だけで起動したらちょっと動いただけでログにエラー文も出ずにマイクラがフリーズ
また気になったのはランチャーそのものが32bit版だったのだけどこれも関係ある? Javaの32bitと64bitが両方入ってる場合
64bitじゃなくて32bitのほうを参照することがある
そうなるとあっという前にアウトオブメモリー
最悪のケースはRAMかVRAMが壊れてる 32bitのJAVAをアンインストールしたけどやっぱり変わらずアウトオブメモリー >>53
それなら64bit版使われてそうだね
Java8ならひとまず
Xms Xmx MetaspaceSize MaxMetaspaceSize
だけ指定でいいと思う
ちな1.12とかでも同じエラーになる? >>58
1.12はデフォルトの引数でもアウトオブメモリにはならずにエリトラで飛び回れた
けど、
1.13は画面グレーアウトまたはフリーズしてアウトオブメモリ
8GB与えて
フルスクリーンでグレーアウトフリーズ、ウィンドウでフリーズ 8GBも割り当ててアウトオブメモリが出てきてもうわけわからない
OpenGL debug message, id=1285, source=API, type=ERROR, severity=HIGH, message=GL_OUT_OF_MEMORY error generated. Failed to allocate memory for buffer object. メモリが足りないんじゃなくてどっかがエラー起こしてるのは間違いないだろ
割当とかバニラなら2GBで充分
むしろドライバ周りを疑ったほうがいい気がする switchの統合版で遊んでます。
部分的にテクスチャパックを非適用にする方法はありますか?
(具体的には猫のテクスチャだけ元の状態にしたい) >>41
水野アプデとか期待してんの?PS4は切られても何もおかしくないし来たとしても5年後とか途方もなく先だろ PS4も水のアプデまでは来るってどこかでソース出てなかったか 最近1.13を始めた者です。
村人に自動農作業をしてもらいたくて、村人二人を隔離して茶色の村人を産んでもらいました。
茶色の村人に種を8スタック、念のため拾わなくなるまで渡していざ農作業をさせると、何故か小麦を拾われてしまいました。
収穫するまでの間小麦を拾う機会は全くなかったはずなのですが、考えられる原因はなんでしょうか。
なるべく気を付けてはいるのですが、生まれた瞬間に大人の村人がパンを渡したりしてなかなかインベントリ0の農民を確保するのが難しいです。
どのようにしたら上手く農作業が出来る村人を作ることが出来るでしょうか>< >>63
少し前の公式アナウンスでは水のアプデの予定はあるってイム出たぞ
うろ覚えだけど、公式アナウンスは
・JAVAとBEのアプデの少し後にコンシューマーにアクアティック要素追加
・PS4以外のコンシューマーはアクアティックが最後のアプデになる 今後はJAVAとBEとPS4の3つのみが更新される
って話だったはず
JAVAの1.13安定版、BEの1.16(ファントム追加)とどっちが先かはわからんけど近いうちに来るんじゃない? >>65
農地が広すぎるんじゃ?
種を1スタック使い切ってない? >>65
自分のやり方だけど、村人繁殖にパンじゃなくてニンジンとか使うようにしてる
これだと農民を耕地に隔離して定期的に水流して作物奪えばインベントリ空にできる >>68
恐らくそれです!ありがとうございます!8×8でやっていました・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています