物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531507028/ 外にポツリと置いたベッドは、モンスターの類いに知らぬ間に壊されてるとかは無いのかな? VisualVMを見て確認したところでは
アウトオブメモリの兆候は全くないのだが
metaspace領域が64MB程度しか取られてなくそのうち60Mが使用中になってる状態が続いてる
512MBとってるはずなのになぜ64MBしか取られてないんだろう? >>72
バックアップとってから、一旦.minecraftを完全に削除した上で再インストール
設定をいじらずにバニラでプレイしてみて
それでも不具合が出るならPCの問題かと >>62
switchのはできないと思う
>>71
基本的には無いよ
クリーパーの爆発に巻き込まれると壊れるけど OOMの話はいったん中止 ここまでありがとうございます
ver1.13になってからゾンビがものすごく遠くからこちらを認知して追いかけてくるようになったけど
具体的にどれくらい遠くからこちらを発見するようになった?1.12以前の倍? >>74
ありがとうございます
無理ですかー・・・ 街の地図を壁に貼って案内板みたいなのを作る時、地図のサイズはどうされてますか?
家の大きさや街の広さによるだろってことは承知の上で質問させてください。 手持ちの2Dの画像のキャラをマイクラで立体で作りたいのですが
立体巨大建築を作ってる人たちはどのように立体の設計図を作ってるのでしょうか >>70
農場は広くてもいいけど、その場合自分であらかじめ全部種を植えておくといいよ
面倒だけどインベントリ吐き出し用の畑は別で用意したほうが間違いない 1.5.2でプレイしているのですが、オーバーワールドでネザーウォートが全く育ちません
旧版だとネザーでしか育たなかったりするんでしょうか?
ちなみにMODはBTWを導入しています 統合版switchマイクラ買ったのですがオンラインでフレンドが見つからないのはなぜでしょうか?
switchでフレンド登録してるだけではダメなんでしょうか?
Microsoftアカウントはインして公式サーバーには入れてます
あとローカルではフレンドワールドには入れます >>77
自分とこでは開発したエリアのマップは拡張なし、
全体マップは最大拡張の地図を繋げて掲示してるけど
サイズ選ぶなら収めたい枚数とか
表示したいものがどのサイズに収まるかで判断するしかないし
本当に「家の大きさや街の広さによる」としか言えないんだけど >>81
BTWやってんだから何かあったら基本MinecraftじゃなくBTWのほうを疑うんだ
すべての機能に手が入ってると思え >>43、>>45、>>46、>>47
その後ネザー経由で再び洋館に行きベットが設置されたままだったのは確認できました。
ベットは特に物に囲まれていることもなくて‥謎ですね。ありがとうございました! 海底遺跡 underwater ruins のドラウンドのわき範囲について詳細な情報が出ているサイトや動画はないでしょうか?
スポーン率が高くて効率の良いトラップが作れそうな気がしませんかね⁉︎ Switch版1.6 ゴーレムトラップの質問です。
既存の村のドアから70マス+20マス離した箇所を中心にゴーレムトラップ18*18のゴーレムトラップを作りましたが、連れてきた村人をトラップ内部に連れてきても村と認識せずゴーレムも発生しません。
トラップのドアを外側から内側に向けて設置し、枚数は16枚*2でドアの上にはハーフブロックを置いています。
ドアが無い辺に村人を6人ずつ対面配置しています。
ゴーレムの沸き層は水流で中央に集める形で、中央に来ると下に落ちて水流で流され溶岩に当たる仕組みです。
トラップの下では繁殖しているので距離は問題ないかなーと思っていたのですが、村人が挙動不審にクルクル回ったりじっと動かないので不安です。
同じ物をクリエイティブで作ったときは問題なかったと思います。
村とトラップの間らへんに地下要塞があって、木のドアは見付次第片っ端から壊しています。
村と認識する条件というのが他にもあれば教えてください、お願いします! 統合版ならハーフブロックは屋根にならないんじゃなかったっけ? >>87
海底遺跡のドラウンドは遺跡生成時に同時スポーンするだけで、その後の通常湧きに関しては普通の海バイオームと同程度って聞いた そもそもドアに屋根は不要 条件満たせば露天ドアでも建物になる 天空TTって1.13だと結局湧き効率どうなんでしょうか
ファントムがわいてる時の影響どれくらいあるのか気になります
ファントムからの攻撃自体は待機場所部屋にすれば問題ないとおもうんで
寝なくてもさほど支障ないならmobが死ぬ高さで作って放置したいです Switch版1.6 realmの質問です。
switchのマイクラを1.6にアップデートした後に
Realmをやろうとしたら「ゲームは最新の状態ですがRealmが最新の状態ではありません。Realmアップデートが48時間保留中」となっています。
これは48時間待たないとダメ?
それともRealmの主がアップデートすればいいの? >>91
誤解を招くような言い方はやめてくれ
屋根っぽくない条件の満たし方があるだけで、その条件の意図としては明らかに屋根じゃないか Win10版でRealmsクロスマルチプレイでのテクスチャ反映について質問です。
自分がホストのワールドに、ストアで販売されているテクスチャを使用した場合、ゲストにもテクスチャの反映はされるのでしょうか? >>88
統合版ではハーフブロックは透過ブロックなので屋根にはならない
ハーフの部分を石レンガ等のフルブロックに変えれば稼働するんじゃないかな >>89
>>96
ありがとうございます。
床と扉上の屋根はハーフブロックからフルブロックに変えました。
が、変わらずゴーレムの気配はなさそうです。
もう一度地下要塞の扉を見てきます… >>97
扉の内と外の明るさが同じだと村と認識されない
ちなみに海洋バイオームに作っても湧かないぞ OOMの問題ですが、
描写チャンクを32から24にしたらとりあえず暫定的に安定しました。
17q移動してグレーアウトもフリーズも発生しませんでした。チャンクの読み込みでどっかのメモリ領域があふれてたのでしょうかね >>94
お前こそ誤解招く言い方やめろや
家判定に使うのはドアの上じゃなくて前後の日光量差
"屋根"って言葉のイメージは間違いや誤解を生む >>101
本スレでも1.13は処理が重いって話出てるし、設定に比してパソコンのスペックが不足してたんじゃないかな >>102
なんで前後の日照差をとるとおもってるんだ
間違ったイメージでもなんでもない、屋根がある方を屋内と認識するためだよ
それを逆手に取る方法があるのは確かだけど「屋根が不要」だけ言ったら屋根がなくてもいいんだという理解するだろ
言うなら屋根判定はドアの前後5ブロックの日照差をとるとこまでセットだ
>>101
それを最初に言ってくれよ
32チャンクは特筆事項だよ 横からだけど
前後に日照差がある限り、それはどんな形状であっても屋根なんだよ!
・・・ていう主張か?
こんなん個人の定義の問題で、どうやっても平行線だろw 木材ハーフブロックのうち、オーク以外の上向きハーフブロックのデータ値を分かる方教えてください
オークだけはminecraft:stone_slab:2で割り当てられてるんですが、他の5種類については簡単に調べたものの見つかりません
java版です >>107
wooden_slab:0 〜 wooden_slab:15のどれか >>107
stone_slabは石のハーフブロックだから木はwooden_slab
stone_slab:2は石なのに木のテクスチャのタイプか stone_slab:2 石属性の木のハーフは波乱万丈
beta 1.3 で追加
正式版 1.3 でレシピ、クリエタブから削除 コマンドのみで入手可
1.13 でクリエタブに復活 win10版です
湿地帯を水抜きしたあともスライムのスポーンは減りませんか?
湿地帯でスライム狩りをしているのですがドラウンドが邪魔です >>106
まあ、そうだな
キリがないから最後にするが
言いたいのは「屋根がいらない」んじゃなくて「屋根なしでやる方法がある」だけだって話
伝わり方に大きな開きがある 村のルール知らない人に「ドアに屋根を設置して」っていうからドアの真上にブロック置く人がいるけど誤った解釈だろ
それが誤解じゃなくてなんなんだよ
「前後の日照量差が出るように設置して」って言った方が配置間違わないし、日照量がわからないなら「日照量ってなんですか」って再度聞いてくれる
どっちの方が正しい伝わり方だよって話
間違えた「屋根」の配置とやらをお互い正しいと思い込んで問題解決しない方が質問スレ的には欠陥だろ 質問者そっちのけで回答者同士のバトル 質問スレあるある 画像使って説明すればいいのになといつも思う
面倒な奴ほど無駄に長文で高圧的で画像もない >>115
じゃあ最初にそう言えばよかったんじゃ
最初の言い方だと単に屋根外すような これ思いだしてしまった
178 名前:名無しのスティーブ[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 20:02:04.78 ID:02KMDqIH [2/2]
■■■■■
■ 扉 ■ 村<家じゃないフゥン
■ 扉 ■ 人
扉 村<家だフゥン!
■ 扉 人
179 名前:名無しのスティーブ[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 20:30:40.70 ID:PHhON/Ad [2/2]
扉 村<夜だフゥン!!
■ 扉 人三 >>118
屋根外しても日照量の条件満たせば問題ないんだぜ
そして>>91に条件見たせばって書いてあるんだぜ >>95
java版しかやってないから推測だけど
基本的にテクスチャはクライエント側に入ってないと反映されないから
ホストのテクスチャがゲストに反映されることはないと思うよ >>93
サーバー側の問題ならアップデートを待つしかないかと >>113
検証した訳じゃないけど、多分大丈夫だと思うよ >>121
返答ありかとうございます!
CS版同士でのマルチの場合にフレンドにもテクスチャ反映されるというのをどこかで見た気がしたので、統合版はどうなんだろう…?と思っておりました。
テクスチャ購入を検討しているので、その際はダメ元で試してみようと思います。ありがとうございました! 細かい事はさておき「屋根は不要」って言い方は
どう考えても誤った解釈を起こしやすいと思うぞ
「条件満たせば」というただし書きがあるとはいえ
言い方がまわりくどい人の言葉を一言一句正しく
読み取ってくれる人ばかりじゃないんだぜ 1.13.1 JE バニラでマルチしてるんですけども、シェーダーとリソースパックってどちらも鯖主の方で設定するものでしたっけ >>123
ありがとうございます!
水抜きがんばってみます >>129
各クライアントごとにOptifineで影MODを導入できます? 1.13.1 JE バニラをマルチでプレイする際のメモリ割り当てに関しての質問です。
batファイルの割り当てるメモリの数値を変更すると一瞬で閉じてしまいます。
初期の1024Mなら起動するのですが、4096Mなどに書き換えると起動しないのはなぜでしょうか? java版1.12.2でMOD入れて遊んでいるんですが、基本的な操作である筈の
チェストの開閉ができなくなって困ってます。
設定のキー操作設定は一度すべてリセットしてどこも変更は加えてません。
右クリックでブロックを置いたり、左クリックでブロックを壊したりはできるのですが、
チェストもトラップチェストも右クリックで開きません。
どうすればいいのかわかりますか?
そもそも、チェストの開閉に関わるキー操作設定?とかってどこなんでしょう。 せめて何のMOD入れてるかは書いてくれないと…
まさかとは思うけどチェストの上に不透過ブロック置いてるなんて事はないよね >>135
失礼しました、以下が導入MODです。
Forge-2718
[1.12.2]EBLib-6.1.6.9-peko_build
[1.12.2]LittleMaidReengaged-8.1.6.141-peko_build-1.1.1
[1.12][forge2413]mod_CutAllSMP_v2.5.2
[1.12][forge2413]mod_DigAllSMP_v2.3.2
[1.12][forge2413]mod_MineAllSMP_v2.6.5
[1.12][forge2413]mod_StorageBox_v3.1.9
ancientwarfare-1.12.2-2.6.1.318
animania-1.12.2-1.5.1.1
backpacks 1.12.2 - 3.4.2
Chisels-and-Bits-Mod-1.12.2
CodeChickenLib-1.12.2-3.2.2.353-universal
CraftStudio-1.0.0.93-mc1.12-alpha
Damage-Indicators-1.12.2
jei_1.12.2-4.8.5.138
journeymap-1.12.2-5.5.2
lilliputian-1.0
litleMaidMod_ONE_v102
MaidVillagerZW-1.12-0.5.0
MaidVillagerZWExpansion01-1.12-1.0.0
MaidVillagerZWExpantion02-1.12-0.2.0
moon-core+7.0+(1.12)
More-Player-Models-Mod-1.12.2
NekoBag-1.12-0.6.3
OptiFine_1.12.2_HD_U_C7
SlashBlade-mc1.12-r13
zawa+-+1.1.0+(1.12.2)
不透過ブロックは勿論おいてません。ボーナスチェストが開けられなくて、クリエ、サバイバル、両方で
色々試してダメでしたので、質問させて頂きました。 >>136
forgeのversionが中途半端なのは導入modの都合?
recommendedの1.12.2 - 14.23.4.2705だとどうなる?
導入したmodの問題だとしたら、1つ入れては確認を繰り返すのが、原因となるmodを特定する手堅い方法かな >>134です。
念のためにForgeを1.12.2の2758に変えて試してみましたが、やはり開きませんでした。
最新版にしなかったのは、ダウンロード数が少ないのでPCに影響が云々と表示がでたので、
一個下のにしたまでですが。
関係あるのか分かりませんが、操作設定の「ゲームプレイ」というグループに
More-Player-Models-Mod-1.12.2のキー設定が割り込んでいたので、
試しに抜いてみたのですが、やはりダメでした。
実は魔法系とメイド系すべてと抜刀剣を今日入れてみたのですが、魔法系にforge2718以降を
要求されたので、2718に変えたのですが、それ以外のMODをforge2555でやっていた時は、
チェストは普通に開閉していました。 >>137
レスを読む前に138の書き込みをしてしまいました。
Forgeのナンバーに関しては魔法系MODの要求の数字に従っただけです。
recommendedの1.12.2 - 14.23.4.2705では、要求より前のナンバーだったので、
どれがよいか分からなくて同数のやつにしました。
とりあえず、今からForge2758で、MODを今日入れた分一つずつ抜いて確かめてみます。 たしかチェスト開かない不具合はoptiのせいだったはず >>140
途中でレス確かめにきて、慌ててオプチを最新OptiFine_1.12.2_HD_U_E2に変えてみたら、すべてのMODを入れた
状態でもチェスト開きました!
Forge2555でやっていた時はOptiFine_1.12.2_HD_U_C7 でも支障なく動いていたので、
オプチが原因とは予想もしてなかったです。
Forgeとの組み合わせで不具合がでる場合もあるってことなんですかね・・・
無事に解決して嬉しい限りです。御助言くださったみなさん、ありがとうございました。
早速マイクラ楽しんできます! 統合版とjava版で村の人数を判定する範囲は同じですか? switch版での質問です。
名札で名前をつけて柵に入れておいた馬が突然いなくなったのですが、よくあることなのでしょうか?
柵の大きさは20×20以内です。周りにたくさん動物がいるわけでもありません。 エンダーIOの1.12.2版でエンダーマンの頭使った発電機が出たけど
これもしかして産廃か?
コストの割に発電量がすごいしょっぱい
何か隠し条件で発電量上がるとかないよね? >>133
batの最後に行を追加して、PAUSEって打って、起動して閉じるときになんて表示される?
それから引数の全文とメモリの容量も知りたい
メモリ増やして動かないならメモリ足りてないとか引数ミスってるとかだと思う >>146
最後にpauseと入力してみたところ、
Error occurred during initialization of VM
Initial heap size set to a larger value than the maximum heap size
というエラーが出ました。
メモリは16GBあります。 >>146
引数の全文が抜けていました。
公式に乗ってるものそのままです。
java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.1.13.1.jar nogui LittleMaidModとその派生MODについて質問できるスレってありますか? すいません派生MODというかより後期のバージョンに対応した非公式のMOD群のことです。 >>108
>>109
>>112
ありがとうございます!
英語ページだとデータ値まで載ってたんですね…盲点でした、 通常よくある落下式のガーディアントラップをこれから作る予定なんですが、
バージョン1.13でも稼働しますか?
1.13だと水の挙動が1.12と違ってて、浮き上がる性質があって、ガーディアンが
下の処理層に落ちてこないのではないかと心配してます。 >>152
1.12→1.13で効率を比較したことあるけど変化はなかった
効率に影響ある水の仕様変更があったのは、むしろ1.11→1.12のときやね
透過ブロック横の下向き水流の下向きの力が弱まった >>147
エラーで検索したら似たようなのが出てきたぞ
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=25023
OSの設定をいじるから慎重になる必要はあるが試してみたらどうだろうか >>147
XmsのサイズをXmx以上に指定したりしてない?
それと説明不足だったけど、正常に起動できない引数を貼って欲しい >>150
日本語フォーラムの各スレッドでいいんじゃないの スイッチ版でモンスタースポナーは水で満たされた洞窟の中にもありますか? タツナミシュウイチさんとはどなたでしょうか?
詳細おねがいします MODのTinkers' Construct2の質問です
斧に苔玉をつけて自動修復を付けたんですが、経験値のため方がわかりません
木を切ってみたりその斧で敵を倒したりしてみたんですが0のままでした
どうすれば貯められるのかわかる方いたら教えてください こちらのスレで間違っていたらすみません
プロバイダーを変えたらレルムに接続できなくなってしまいました
ソネットからソフトバンク光に変えました
スイッチのマイクラでは接続できており、接続できないのはiPhoneのマイクラです
プロバイダー変更のつなぎに使っていたポケットwifi では変わらず接続できています
ポート開放なども試しましたができず途方に暮れています
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか >>155
↓こうすると起動できません
java -Xmx4096M -Xms1024M -jar minecraft_server.1.13.1.jar nogui
数値を変えると一瞬で閉じてしまいます。
↓だと正常に起動します
java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.1.13.1.jar nogui タツナミシュウイチさんについてお伺いしたいのですが 回路に挑戦してみようと思ってる初心者なんだけど、
まずはこれ!ていう簡単なものってある?
あまり時間かからず作れるとありがたいんだけど >>163
考えながら作りたいなら最初はかぼちゃスイカ等の畑収穫ボタンとか
簡単で動きもあるし実用的
若干コストパフォーマンスが悪いけど
あとはかなり難しいけど隠し扉
回路の技術が詰まってるから設計をパクってきて一度作ってみるといい
勉強になるぞ 毒蜘蛛スポナートラップを作ったのですが蜘蛛が上に行ってしまい困ってます
一応ネズミ返しにトラップドアを付けたのですが角にたまってしまってます。
ある程度は下にくるのですが気になるのでどうにかなりませんか。 >>165
蜘蛛のトラップは専用の構造が必要
スポナーなら湧き範囲から処理部分まで壁に触れさせないように全部掘りぬく感じだな ゴーレムトラップ作りの質問させて頂きました。
まぁ解決しないので再度お尋ねします。
トラップ内でシャケが湧くのですが、川判定になってるとかでゴーレムが湧かないってことはありますか? >>167
ゴーレムの沸き条件にバイオームは全く関係ない
一度カメラか何かで画像上げてみたら? >>168
まあそれでもいいんじゃないか
別にトラップに詳しいわけじゃないから本当に動くかは知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています