物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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↓1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
>>216 FriendlyMobsってのが一応友好Mobに出来る。 が、cfgで弄ると友好になる様な感じだったはずだから求めてるものとは違うかも。 馬で階段ブロック登ると変にがくがくする理由知ってる人いない? 統合版です エンダーマンが完全に囲ってある家の中や地下の空間にも現れるんだけど、侵入は防げないのかな 家の中で放置する時は真下を向いていないと敵対してしんでるケースも有り得る? >>226 >>217 教えてくださってありがとうございます、早速調べてみます 亀レスになってしまいすみません >>228 あいつは高さ3マス以上のスペースにしか入ってこれないから 天井低い家を建てれば入り込まれなくて済む 狭い家はいやだっていうなら放置する用の部屋でも作ればいい >>228 下付きハフブロやカーペットの上にはワープしてこなかった気がする PC版マイクラにて水バケツ入ディスペンサーを使ってボタンで全部の水を一括で出し入れしたいと考えているのですが 以下のようにしてもすべてが一括で動作しません リピーターで遅延等入れると動作したりするのですが、 試行錯誤しても特に水の回収をしてくれない意味がよく分かりません 検索しても使い方のページ等で見つからず、回答、または参考になるサイト等教えていただければ嬉しいです デ デ デ 赤 赤 赤 赤赤赤赤赤 赤 ボ デ:水バケツ入ディスペンサー 赤:レッドストーン ボ:ボタン >>234 まず、ディスペンサーで水を回収するには「もう一回オン信号を入れる」必要があるのは認識してる? >>235 レスありがとうございます オン信号を入れて空バケツを使用し、回収するという認識であってますでしょうか? オン信号について間違った認識しているかもしれません・・・ 動作として分からないのが、>>234 の構造で動かした際の以下の動作です 1.ボタンを押すと全てのディスペンサーから水が流れる 2.再度ボタンを押すと一番左のディスペンサーのみ水が回収され、他が回収されない 最初に全部水が流れ出るのだから 回収したい時も同じ信号が出ているのではないのかな? と思ってるのですが、そこが同じ動作しないのがよく分かりません >>200 ですが釣り竿ブン回したら直りました >>237 ディスペンサーの前の列に無限水源が出来てるんじゃないかな ディスペンサーを1段高くするか間を開けずにディスペンサー置くか水源出来て欲しくない所にブロック置くかすれば上手くいくはず >>237 自分も似たような状況になったことあるけど 原因はよくわからないけどとりあえず解決した方法としては 横から見た時に↓のような配置になってるなら 赤赤 デ ↓のように置けばちゃんと機能するかもしれない 赤赤デ 又は 赤 赤デ 回答ありがとうございます >>238 水源意識してませんでしたが、無限にはなっていませんでした ディスペンサー近すぎると無限水源出来て回収+水源残りみたいになるんですね >>239 回路に段差を付けるという認識でいじってみましたが改善されませんでした 正解なのか分かりませんが 以下のようにディスペンサー間全てにリピーターで遅延を設定したら水の回収が正常に動作しました 赤赤リ赤赤赤リ赤赤赤リ赤 デ デ デ 水源回収は同時に出来ない(制限がある?)からずらす必要があるという事なんでしょうか (2個くらいなら同時でも出来る場合もありました) やりたい事は実現出来たのでひとまずこれで作ってみようと思います 回答して頂いた方、ありがとうございました ディスペンサーのやつ他の人の環境でも再現する? BUD化する配置でもないし結構謎なんだけど >>234 泥版で前に同じ装置作ったけど同じくバケツ回収されなかったな 横からみて 土デ土デ土デ土 だと回収されなくて デ デ デ 土土土土土土土 で機能するようになった気がする ちょっとやってみた。 地面直置きでディスペンサー同士を並べた時は排出回収共にOK 1マス横に放すとディスペンサーの間に無限水源出来て回収出来ない(ディスペンサーの中のバケツには回収出来てる) 2マス以上は調べてないし、写真も撮ってないけど ネザーの湧き潰しにカーペットは有効でしょうか? また、その他の湧かないブロックがあれば知りたいです 下付きハーフブロック、ガラス、階段には湧かないことは知っています Java1.13.2です 地形って常に進化してる?? 村も突然、できたりするんですか? >>247 既に読み込んだ地形は変わらない 村がなかった場所に出来ることもない ただ村に関してはあまりにも小さな村だと最初に通りかかったとき見落としていて後から通ったとき気付いたって言うことはありうる (て言うか自分はそう言うことがあった) >>245 その他にぱっと思いつくのは草の道、氷塊、レッドストーンパウダー、トラップドア、レールかな ゴーレム製鉄所が19w08bだとナーフされたっていうのをどこかで見たのですが 機能しなくなったりするのでしょうか? 1.14で製鉄所が使えるのと無限レール(カーペット)がまだ出来るのか知りたいのですが あと個人的には村人の職業が固定されなくなるのがトロッコで有能村人監禁しているので非常に困るのですが 村人職業固定化の検証を行っている人は居るのでしょうか? >>249 ありがとうございます カーペットは湧かないということでよろしいですか? >>249 あと多分パウダーの上も下がフルブロックならわいたんじゃないかな 背景切り抜きで動画を作りたいのですが、そういった色むらのないブロックを追加するmodを知っている方はいますか。バージョンは1.7.10です。 >>256 MOD以外でもよければ、リソースパックで既存ブロックを単色で塗りつぶしたテクスチャに変えるって手が 単色ブロックの壁+バリアブロックor完全に透明なテクスチャに変えた透過ブロックの床や壁に被写体を置けば素材化できると思う 範囲全体を同じ色のブロックで塗りつぶした地図を額縁に入れればリソースパック変更すらいらない >>256 汚いジャンル(淫夢)で申し訳ないけど、1.7.10だったら野獣ブロックmodとかどうかな? クッソ汚いブロックが追加されるオマケで、このジャンル特有の切り抜き用のBB系のブロックも作れるようになる 紹介動画を参照して、どうぞ sm29641439 どうか助けてください BEでマルチプレイができなくなってしまったのですが、対処法わかる方いませんか? 正確には、自分がホストでマルチプレイONでワールドを開いても、フレンド側のワールドリストに自分のワールドが載りません。 招待を送れば正常にマルチプレイできます。 複垢を使って検証したところ、 アカウントA(問題の垢)でワールド開く→アカウントBでワールドリストを見てもAのワールドは無い。 win10→iOSでもwin10→switchでもiOS→win10でも、ダメでした。 逆に、Bでワールド開いた場合は、AのワールドリストにBがちゃんと表示され、正常に参加できます。 どなたか似たような症状になった方いませんか? 予想でもいいのでこうしたら直るかも?など助言いただけますと嬉しいです… >>257 >>258 >>260 返信ありがとうございます。 野獣ブロックにそんなものがあったのかたまげたなぁ...現在の環境だとちょうどExUが入っているのですが、どのブロックが切り抜きに利用できるか教えていただけますでしょうか。勉強不足で申し訳ないです。 >>234 似たような症状なったことある 帰ったら回答します覚えてたら wiiu版で遊んでいるのですがピストンエレベーターの類いは全てすり抜けてしまいます。 すり抜けないピストンエレベーター誰か知っていたら教えてください。 Switch版でチャンクの境を知りたい場合どうすればいいですか? Win10にMinecraftとCode Connection(MakeCode)を Microsoftストアからインストールして始めたのですが、 チャットコマンドが2回処理されてしまい困っています。 チャットに"lt"と入れるとエージェントが左を向くようにすると 一度"lt"と言うだけで2度左を向いて回れ左になってしまうのです。 Code Connection の「シミュレーター」画面に同じログが2行出ています。 Code Connection自体がこのスレでマイナーすぎる気もしますが 誰か分かる方いないでしょうか。 Microsoft for Windows 10:1.9.0 Microsoft MakeCode for Minecraftのバージョン: 1.0.48 Microsoft MakeCodeのバージョン: 4.3.10 >>237 以前検証した時の装置があった 写真のように配置した場合 レッドストーンのレベルが低ければ低いほど ディスペンサーが反応しないことがあるバグがあるようで リピーター直付けにするとか配置を変えると改善するかもです https://i.imgur.com/0GHTe1K.png >>265 チャンクの端はxzが減る方向に16の倍数となる。 たとえば原点のあるチャンクは0,~,0から15,~,15。原点のあるチャンクの北西側のチャンクは-16,~,-16から-1,~,-1となっている。あとはこれを拡大しつつ目的の場所の座標を確認するだけ。至極簡単 >>262 Lapis Caelestis blockを青色にすればBB緑でGBにできるけど クラフトに安定/不安定インゴット使うコストの高さだからサバイバルならあんまり実用的ではないのと光源ブロックだから思った画にならない可能性に注意 >>264 ピストンの動作が重いからジャンプ式以外は無理 基本高度(デフォルトだと68?)から数ブロックほどしか起伏がないなるべくなだらかな世界をワールドカスマイズで作りたいのですが どのように設定すればよいのでしょうか? 試しにスケール位置を最低、高さスケールを最大、高さ伸びを最低にしてワールド作成してみたらスポーン地点の地面の高さが251ブロックになってしまいました… JE1.12.2です。 マイニングでダイヤ等を見つけたら、シルクタッチで拠点に持ち帰って、幸運で解体することがあるそうですが、 幸運ツールがあるならその場で解体してもいいんじゃないかと思うんですが何か理由があるのでしょうか? 修繕付きの幸運ツルハシでマイニングしようと思っています >>272 長時間ブランチマイニングをするなら鉱石で持っておいたほうがインベントリを圧迫しなくていいよ もちろん幸運でとっていちいちその場でブロックにしたりシュルカーボックスにしまったりしてもいいと思うけど あとは丸石より石がほしいからシルクタッチでやってたりね >>272 勿論構わないけど幸運で採掘しちゃったら量が多くなるからその分荷物が一杯になるのが早くなる だからシルクタッチで持って帰って拠点で解体する それなら幸運ツルハシも持っていく必要ないから更に荷物が減って持って帰れる量が増える 幸運ツルハシで採掘して作業台持ち歩いて塊にしてる人もいる >>269 光源はやや厄介ですね...素直に汚い方のmodを使おうと思います。教えていただき感謝であります。 >>181 俺もこれなんだけどデータ全消しでインスコしなおしても、javaアプデしても直らん 検索しても20日以降ぐらいの結果しかでない マイクラアップデートとか来てないよね?何故今のタイミングで新しいバグが出ているのか java版です。 ドラウンドが湧きにくいように思います。 一晩海上をさまよって、5〜7匹とかです。 槍持ちには中々いないしドロップしません。 槍のドロップ情報はしってるけど、 そもそもスポーン率、こんなもんなのでしょうか? >>279 状況によりますね 暗視ポーションなしで小さく移動しているならそんなもんだと思います 湧き範囲は半径128ブロックなので256ブロックの距離を真っ直ぐ往復するのが一番効率いいです それ以内だと範囲内に沸いたmobが溜まって沸き上限になったりします 暗視は単純に自分の索敵範囲を広げてくれるので、最重要ってぐらいに思います 暗視と移動をちゃんとしても地下に廃坑でもあったら湧きは激減します 自分は暗視+大きく移動+ドロップ増加揃えて3時間とかかかった気がしますw >>279 https://i.imgur.com/pA08Eni.jpg こんなにだだっ広くてもこのくらいしか沸かない まぁ、これは海底を光源にしたら脇潰せるかを試してた時の画像だけど >>280 暗視使って見渡しながらでした。 >>281 そんなに同時沸き見たことない 上記見ると、やはりあんま沸かないんですね。 まぁ、頑張ってみます。 ドラウンドは比較的手間もないしトラップ作ってしまうのをオススメする ランチャーが特定環境下で起動しないってのあったよね なんだったか覚えてないけど… >>284 限定環境ならわかるんですけど今まで問題なく何年もプレイしてきたんですよね・・ 表示的にはアップデートをしようとして、javaランタイムアップデート中に上記のエラーです もちろんjavaは最新にしたし古いjavaは削除 その上でマイクラ削除して最インストールで解決しません パッチノートに乗らないような些細なアプデが実は来てたりしてます? たとえばランチャーのアプデとか >>283 Java版でドラウンドトラップは意味ないよ >>285 前スレもう見られないからコピペしとく これとは違うかもしれないけど 911 名前:名無しのスティーブ (ワッチョイ a743-Phvs)[sage] 投稿日:2019/02/19(火) 19:44:28.08 ID:DiddxgEr0 >>908 もし.minecraftフォルダをシンボリックリンク化させて別のドライブに移動させてるなら 今ランチャーが無反応になる不具合出てるらしい >>287 どういう情報よそれ うちのワールド稼働してるんだけど あーレスしてから意図に気づいた、スポナー水没式のことじゃないよ 天空にでかい水槽作るやつ 普通の天空と違って湧き層何階層も作る必要なく水張ればいいから楽 >>290 落下死などではトライデントでないって言いたいのでは? たしかプレイヤーが倒さないとでなかった気がする まぁそんなもんは経験地トラップみたいにmob溜める方式にすりゃいいだけですけど もしくはソンビを水没させてドラウンドにしてもドロップ内容変化しないってあたりで何か勘違いしているのか >>288 シンボリックリンクっていう言葉自体今知ったんで違いますねw 試しにPC内検索してminecraftって名前のフォルダとかショトカとか全部消しても解決しませんでした >>292 >別のドライブに移動させてるなら って書いてあるけどインストール先とかの変更はしてない? 変えてないなら後はもう他に同じ状況になって解決出来た人が現れるかサポートに連絡するくらいしかなさそう YouTubeのカズクラのシーズン1のシード値って公開されてないんでしょうか 1.13.2 forge 25.0.64 で OreExcavation使えてる人いますか? 設定キーを押しながらブロックを破壊しても一括破壊されなくて困ってます 基本的すぎる質問なのですが所謂「マイクラ サーバー 立て方」で出る簡単なサーバー構築の場合 やはり自分のPCを落としたら他人がそのワールドに入ったりはできないという認識で合ってますでしょうか 友人と二人で始めようかという事になったのですが週末しか時間が合わせられない為平日は各々が同じワールドを勝手に進められたらなと思いまして やはり有料サーバーを借りるとか大事になってしまいますかね? >>297 PC落としたらできなくなる どっちかが犠牲になってパソコンつけっぱとか あるいはワールドデータをその都度やり取りするとか工夫が必要になるね >>271 急かすようで大変申し訳ありません この質問にお答え頂ける方がいれば回答をお願いします。 よろしくお願いします。 PC版(Java Edition)久しぶりに始めました 右クリ押っぱの半自動釣りをやりたいのですが今のバージョンでもできるんですか? 動画見て同じようなの作ったのですがちっとも釣れなくて辛いです よろしくお願いしまs >>300 今のバージョンてのは1.13.2?ちゃんと書いた方が正しい情報が帰ってくるよ >>298 成る程ありがとうございます そういうやり取りを考えずカジュアルに週末だけやれそうなPS4版等検討しつつまた話し合ってみます >>301 これは失礼 バージョンは1.13.2で動画のシンプルなタイプの釣り堀なんですが 部屋の中でなんのエンチャントもついてない釣り竿で浮きは浮かぶけどまったく釣れなくて悩んでます その辺の川で釣ったほうがまだ早いです >>303 立ち位置によって素振りを繰り返す時が有りますね 私的には2マスと3マスの境目くらいに立って投げると成功します あと、空が見えないと釣れるまでの時間がかかります 自分のサーバーの人数って取得できないの? 外部ツールは遅延があるから使いたくない >>304 立ち位置かえてやってみます 空見えないと時間かかるのは知らなかったありがとうございます ちなみにガラスのブロックで天井作ったら空見えない判定されますか? 最近始めた時に空から襲ってくるファントムがめっちゃ怖かったのでなるべく蓋が欲しいです 規模にもよるけどGoogleの無料鯖でどうにかなるかな? >>306 ガラスでも空判定になりますよ しかし雨が当たらないので「雨の日の効率UP」は判定外になります ファントムは自分の頭上にブロック1個あれば出て来ませんよ >>307 スペック絞れば恐らく金払う必要ないが、認識がズレてるとヤバイので一応 Googleが貸してるGCPはあくまで有料サービスに無料で使える枠があるというものであって、無料鯖とは違う 無料枠の範囲でもどのホスティングサービスより良いパフォーマンス出せるんだけどね もちろん無料枠超えそうな時に教えてくれるから知らないうちに多額の請求が、みたいなことはない >>300 https://kazzblog.com/2018/09/28/post-4480/ 長時間放置するなら修繕必須です 修繕があると釣った経験値で釣竿の耐久が回復するので永久機関に >>308 >>310 ありがとうございます これでなんとか自動釣り堀できそうです 近々バージョンアップがあるそうですが、今のワールドはそのまま遊べるんでしょうか? まだ行ったことがない土地に新要素による村が生成されたりするのでしょうか? エンチャントの本って1回合成したら無くなる使い捨てですか? >>312 そのまま遊べますが、多少の不都合はあります マイクラのワールド生成には、厳密にはランダム生成というものはなく、シード値というものを元に決まったワールドが作られます。 ランダム生成を選んだ場合、正確にはシード値をランダムで決定して、それを元に決められたワールドが読み込まれていく。ということです アプデによって同じシード値でも違うワールドが生成されるようになってしまうのは、よくあることです。 このシード値は一度ワールドを作ったら変えることはできません。 作ったワールド内の実際のブロックは、プレイヤー現在地から一定の距離内だけ生成されます。 行ったこともない遠くの土地は、無の空間が広がっているような認識でいいでしょう 例えば今のバージョンで山がある地形があり、その山が半分しか生成されてないとします。 その状態でアップデートして、シード値によるワールド生成が変わると、生成されてない残り半分の、山になるはずだった部分に平地ができたりします。 見た目は山の断面図って感じになるわけです。 これは通称バージョンの壁と呼ばれています。検索したら画像もすぐにでますね。 この見た目が嫌なら問題ですが、気にならないのなら新しく生成された、言わば壁の向こう側は新バージョンの世界なので、新要素もあります。 それと、何年も前の話なので今では修正されてると信じたいですが、 自分はアップデートでバイオームが変わってしまい、砂漠に雪が降ったりしたこともありましたw 例えばトラウンドトラップなどは海、川バイオームでしか機能しないので、アップデートでバイオームが変わって機能停止って可能性もあるわけです スポナーが複数近くにあればダブルトラップとか作れるのかな? 上限は共通? 村が町へやがて街へ発展しそうなんですが 村の中心ってどうなってます?例えば新宿区中心中野区中心みたいに 囲まれた中でそれぞれ中心地ができる感じですか? >>313 使い捨てです。 エンチャント本はエンチャ内容を保持するためのアイテムなので。 エンチャ保持かつブロック採掘速度も変わらないので、本来使い捨ての筈の幸運3エンチャ本で野菜収穫(ピッケルとか斧とかだと畑を破壊、シャベルだと土を掘る危険がある)という小技もあります >>318 申し訳ないけれどその言い方では誰も分からない(読解力云々の問題ではなく) 「囲まれてる」の主語が何なのか。村の直径は必ず72ブロック以上になり、村境界が他の村と重なった場合は村が合体して全てのドアの分布の重心が村の中心となるから何かヒントになれば 一度色を着けたシュルカーボックスを元の色に戻すのは無理ですか? 幸運って本のままでも効果あるのか…初めて知った もしかして草もシルクで回収出来たりします? >>321 大釜で出来るらしいです。 詳しくはわかりませんけど、水入れて右クリとかじゃないですか >>324 紫の染料で染めたシュルカーボックスと元のシュルカーボックスの色は違うものですよね? 大釜で染色ではなく脱色できるということですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる