物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>262
Lapis Caelestis blockを青色にすればBB緑でGBにできるけど
クラフトに安定/不安定インゴット使うコストの高さだからサバイバルならあんまり実用的ではないのと光源ブロックだから思った画にならない可能性に注意 >>264
ピストンの動作が重いからジャンプ式以外は無理 基本高度(デフォルトだと68?)から数ブロックほどしか起伏がないなるべくなだらかな世界をワールドカスマイズで作りたいのですが
どのように設定すればよいのでしょうか?
試しにスケール位置を最低、高さスケールを最大、高さ伸びを最低にしてワールド作成してみたらスポーン地点の地面の高さが251ブロックになってしまいました…
JE1.12.2です。 マイニングでダイヤ等を見つけたら、シルクタッチで拠点に持ち帰って、幸運で解体することがあるそうですが、
幸運ツールがあるならその場で解体してもいいんじゃないかと思うんですが何か理由があるのでしょうか?
修繕付きの幸運ツルハシでマイニングしようと思っています >>272
長時間ブランチマイニングをするなら鉱石で持っておいたほうがインベントリを圧迫しなくていいよ
もちろん幸運でとっていちいちその場でブロックにしたりシュルカーボックスにしまったりしてもいいと思うけど あとは丸石より石がほしいからシルクタッチでやってたりね >>272
勿論構わないけど幸運で採掘しちゃったら量が多くなるからその分荷物が一杯になるのが早くなる
だからシルクタッチで持って帰って拠点で解体する
それなら幸運ツルハシも持っていく必要ないから更に荷物が減って持って帰れる量が増える
幸運ツルハシで採掘して作業台持ち歩いて塊にしてる人もいる >>269 光源はやや厄介ですね...素直に汚い方のmodを使おうと思います。教えていただき感謝であります。 >>181
俺もこれなんだけどデータ全消しでインスコしなおしても、javaアプデしても直らん
検索しても20日以降ぐらいの結果しかでない
マイクラアップデートとか来てないよね?何故今のタイミングで新しいバグが出ているのか java版です。
ドラウンドが湧きにくいように思います。
一晩海上をさまよって、5〜7匹とかです。
槍持ちには中々いないしドロップしません。
槍のドロップ情報はしってるけど、
そもそもスポーン率、こんなもんなのでしょうか? >>279
状況によりますね
暗視ポーションなしで小さく移動しているならそんなもんだと思います
湧き範囲は半径128ブロックなので256ブロックの距離を真っ直ぐ往復するのが一番効率いいです
それ以内だと範囲内に沸いたmobが溜まって沸き上限になったりします
暗視は単純に自分の索敵範囲を広げてくれるので、最重要ってぐらいに思います
暗視と移動をちゃんとしても地下に廃坑でもあったら湧きは激減します
自分は暗視+大きく移動+ドロップ増加揃えて3時間とかかかった気がしますw >>279
https://i.imgur.com/pA08Eni.jpg
こんなにだだっ広くてもこのくらいしか沸かない
まぁ、これは海底を光源にしたら脇潰せるかを試してた時の画像だけど >>280
暗視使って見渡しながらでした。
>>281
そんなに同時沸き見たことない
上記見ると、やはりあんま沸かないんですね。
まぁ、頑張ってみます。 ドラウンドは比較的手間もないしトラップ作ってしまうのをオススメする ランチャーが特定環境下で起動しないってのあったよね
なんだったか覚えてないけど… >>284
限定環境ならわかるんですけど今まで問題なく何年もプレイしてきたんですよね・・
表示的にはアップデートをしようとして、javaランタイムアップデート中に上記のエラーです
もちろんjavaは最新にしたし古いjavaは削除
その上でマイクラ削除して最インストールで解決しません
パッチノートに乗らないような些細なアプデが実は来てたりしてます?
たとえばランチャーのアプデとか >>283
Java版でドラウンドトラップは意味ないよ >>285
前スレもう見られないからコピペしとく
これとは違うかもしれないけど
911 名前:名無しのスティーブ (ワッチョイ a743-Phvs)[sage] 投稿日:2019/02/19(火) 19:44:28.08 ID:DiddxgEr0
>>908
もし.minecraftフォルダをシンボリックリンク化させて別のドライブに移動させてるなら
今ランチャーが無反応になる不具合出てるらしい >>287
どういう情報よそれ
うちのワールド稼働してるんだけど あーレスしてから意図に気づいた、スポナー水没式のことじゃないよ
天空にでかい水槽作るやつ
普通の天空と違って湧き層何階層も作る必要なく水張ればいいから楽 >>290
落下死などではトライデントでないって言いたいのでは?
たしかプレイヤーが倒さないとでなかった気がする
まぁそんなもんは経験地トラップみたいにmob溜める方式にすりゃいいだけですけど
もしくはソンビを水没させてドラウンドにしてもドロップ内容変化しないってあたりで何か勘違いしているのか >>288
シンボリックリンクっていう言葉自体今知ったんで違いますねw
試しにPC内検索してminecraftって名前のフォルダとかショトカとか全部消しても解決しませんでした >>292
>別のドライブに移動させてるなら
って書いてあるけどインストール先とかの変更はしてない?
変えてないなら後はもう他に同じ状況になって解決出来た人が現れるかサポートに連絡するくらいしかなさそう YouTubeのカズクラのシーズン1のシード値って公開されてないんでしょうか 1.13.2 forge 25.0.64 で OreExcavation使えてる人いますか?
設定キーを押しながらブロックを破壊しても一括破壊されなくて困ってます 基本的すぎる質問なのですが所謂「マイクラ サーバー 立て方」で出る簡単なサーバー構築の場合
やはり自分のPCを落としたら他人がそのワールドに入ったりはできないという認識で合ってますでしょうか
友人と二人で始めようかという事になったのですが週末しか時間が合わせられない為平日は各々が同じワールドを勝手に進められたらなと思いまして
やはり有料サーバーを借りるとか大事になってしまいますかね? >>297
PC落としたらできなくなる
どっちかが犠牲になってパソコンつけっぱとか
あるいはワールドデータをその都度やり取りするとか工夫が必要になるね >>271
急かすようで大変申し訳ありません
この質問にお答え頂ける方がいれば回答をお願いします。
よろしくお願いします。 PC版(Java Edition)久しぶりに始めました
右クリ押っぱの半自動釣りをやりたいのですが今のバージョンでもできるんですか?
動画見て同じようなの作ったのですがちっとも釣れなくて辛いです
よろしくお願いしまs >>300
今のバージョンてのは1.13.2?ちゃんと書いた方が正しい情報が帰ってくるよ >>298
成る程ありがとうございます
そういうやり取りを考えずカジュアルに週末だけやれそうなPS4版等検討しつつまた話し合ってみます >>301
これは失礼
バージョンは1.13.2で動画のシンプルなタイプの釣り堀なんですが
部屋の中でなんのエンチャントもついてない釣り竿で浮きは浮かぶけどまったく釣れなくて悩んでます
その辺の川で釣ったほうがまだ早いです >>303
立ち位置によって素振りを繰り返す時が有りますね
私的には2マスと3マスの境目くらいに立って投げると成功します
あと、空が見えないと釣れるまでの時間がかかります 自分のサーバーの人数って取得できないの?
外部ツールは遅延があるから使いたくない >>304
立ち位置かえてやってみます
空見えないと時間かかるのは知らなかったありがとうございます
ちなみにガラスのブロックで天井作ったら空見えない判定されますか?
最近始めた時に空から襲ってくるファントムがめっちゃ怖かったのでなるべく蓋が欲しいです 規模にもよるけどGoogleの無料鯖でどうにかなるかな? >>306
ガラスでも空判定になりますよ
しかし雨が当たらないので「雨の日の効率UP」は判定外になります
ファントムは自分の頭上にブロック1個あれば出て来ませんよ >>307
スペック絞れば恐らく金払う必要ないが、認識がズレてるとヤバイので一応
Googleが貸してるGCPはあくまで有料サービスに無料で使える枠があるというものであって、無料鯖とは違う
無料枠の範囲でもどのホスティングサービスより良いパフォーマンス出せるんだけどね
もちろん無料枠超えそうな時に教えてくれるから知らないうちに多額の請求が、みたいなことはない >>300
https://kazzblog.com/2018/09/28/post-4480/
長時間放置するなら修繕必須です
修繕があると釣った経験値で釣竿の耐久が回復するので永久機関に >>308
>>310
ありがとうございます これでなんとか自動釣り堀できそうです 近々バージョンアップがあるそうですが、今のワールドはそのまま遊べるんでしょうか?
まだ行ったことがない土地に新要素による村が生成されたりするのでしょうか? エンチャントの本って1回合成したら無くなる使い捨てですか? >>312
そのまま遊べますが、多少の不都合はあります
マイクラのワールド生成には、厳密にはランダム生成というものはなく、シード値というものを元に決まったワールドが作られます。
ランダム生成を選んだ場合、正確にはシード値をランダムで決定して、それを元に決められたワールドが読み込まれていく。ということです
アプデによって同じシード値でも違うワールドが生成されるようになってしまうのは、よくあることです。
このシード値は一度ワールドを作ったら変えることはできません。
作ったワールド内の実際のブロックは、プレイヤー現在地から一定の距離内だけ生成されます。
行ったこともない遠くの土地は、無の空間が広がっているような認識でいいでしょう
例えば今のバージョンで山がある地形があり、その山が半分しか生成されてないとします。
その状態でアップデートして、シード値によるワールド生成が変わると、生成されてない残り半分の、山になるはずだった部分に平地ができたりします。
見た目は山の断面図って感じになるわけです。
これは通称バージョンの壁と呼ばれています。検索したら画像もすぐにでますね。
この見た目が嫌なら問題ですが、気にならないのなら新しく生成された、言わば壁の向こう側は新バージョンの世界なので、新要素もあります。
それと、何年も前の話なので今では修正されてると信じたいですが、
自分はアップデートでバイオームが変わってしまい、砂漠に雪が降ったりしたこともありましたw
例えばトラウンドトラップなどは海、川バイオームでしか機能しないので、アップデートでバイオームが変わって機能停止って可能性もあるわけです スポナーが複数近くにあればダブルトラップとか作れるのかな?
上限は共通? 村が町へやがて街へ発展しそうなんですが
村の中心ってどうなってます?例えば新宿区中心中野区中心みたいに
囲まれた中でそれぞれ中心地ができる感じですか? >>313
使い捨てです。
エンチャント本はエンチャ内容を保持するためのアイテムなので。
エンチャ保持かつブロック採掘速度も変わらないので、本来使い捨ての筈の幸運3エンチャ本で野菜収穫(ピッケルとか斧とかだと畑を破壊、シャベルだと土を掘る危険がある)という小技もあります >>318
申し訳ないけれどその言い方では誰も分からない(読解力云々の問題ではなく)
「囲まれてる」の主語が何なのか。村の直径は必ず72ブロック以上になり、村境界が他の村と重なった場合は村が合体して全てのドアの分布の重心が村の中心となるから何かヒントになれば 一度色を着けたシュルカーボックスを元の色に戻すのは無理ですか? 幸運って本のままでも効果あるのか…初めて知った
もしかして草もシルクで回収出来たりします? >>321
大釜で出来るらしいです。
詳しくはわかりませんけど、水入れて右クリとかじゃないですか >>324
紫の染料で染めたシュルカーボックスと元のシュルカーボックスの色は違うものですよね?
大釜で染色ではなく脱色できるということですか? >>325
水入の大釜で未着色に戻すことができる。
wikiにこうあります。それ以上はやったことないのでわかりませんw >>318
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/563.html#id_912005be
村の範囲とかの話は非常に難しいです
正直自分も完全理解してませんが、多分村の中心から半径32ブロックの円までが村なのかな?
その範囲を超えて大きくなるなら別の村判定の中心がまた出来るんじゃないかと思います
村が大きすぎる場合、どこが中心になるのかって話が多分学問レベルに難しいですw 村に関してはmod使うならvillage marker modやVillage infoを使えば村の範囲や中心の座標とかを知ることができる
サバイバルでアイアンタイタン(製鉄所)とか作るなら村の生成の瞬間とか分かるから便利
村に関してはドア(家)と村と村人の3要素とそれぞれの検知や計算の範囲が大切 影MODを試しているのですが使っているうちに目が疲れてきます
演出は控えめでいいのでオーバーワールドで常用できるお薦めはありますか? チェストを開くとたまにフリーズします
escボタン長押しでポーズメニューは出ますが、そこからゲームにもどると、マウス操作(視点移動やクリック)は出来ますがキーボード操作を受け付けません
そこからはゲームを終了してワールドを読み直しても直らず、マイクラ自体を再起動すれば直ります
なるべく負荷の低い設定にしたり、optifineを導入してもなくなりません
Java1.13.2です
何か対策はあるでしょうか ちょっとは影があると嬉しいです
>>331
特定の条件でフリーズするのはファイルの破損が疑われます
まずは1.13.2の入れ直し、それでもだめならマイクラの再インストールを試してはどうでしょう 高さ10マス程度しか水抜きしなくてokというガーディアントラップをswitch統合版で作ってみたんだけど、
チェスト前で待機していても魚しか降ってこねえ('A`) 作ったことないけど待機場所変えてみたり、周辺の敵を倒すなりピースで一旦消してみたらどうでしょ そういうのってジャンジャンバリバリ出ます出しますとらせますみたいなの期待したら駄目だと思う チラ裏スレと間違えてました
>>336-337
なるほど、switchのスリープなしにしてモードも変えたりしてしばらく様子見てみます Switchで自動釣りが機能しないんだけど上手く出来てる方いますか? 配信みると java版の人はよくジャンプ移動してるけど
あれって意味あるんですか?速くなるとか 普通にダッシュするよりジャンプダッシュのほうが若干速い
統合版もそう >>340
恐らく前ジャンプ自体に若干前方向に進む勢いみたいなのがある
高さ2マスの状態でジャンプしまくるとさらに早く、高さ2マスにトラップドアつけてジャンプ連打しまくるとさらに早くなる
修正されてなければ床を氷にしてその上にトラップドア、高さ2マスでジャンプ連打しまくるとごっそり減っていく空腹度と引き換えにトロッコより早くダッシュできる minecraft java版でのローカルマルチプレイが出来ません
両者ともwin10
同じwifiに繋いでPC1がワールドを開いてlanに後悔後表示されたポートをルーター設定から開けましたがPC2のマルチプレイ欄には出てきません
PC1のプラベIP+ポートで登録してもno future informationで接続出来ません
セキュリティソフトやファイヤーウォールなどは全て切ってます
ポート解放の確認にはこちらを利用しました
https://www.cman.jp/network/support/port.html ps4です。
上空に拠点を置きたくてネザーゲートでの移動を考えてます。
ネザーゲート の位置がx-202 y227 z-13なのですが
ネザー側の対応した位置は-25 28 -2ですかね?
やり方がいまいちわからなくて困ってます。 アイアンゴーレムの沸きがなかなか安定しません。
ドアが多すぎるとダメとか村人が多すぎるとダメとかありますか? >>345
ゴーレムトラップ?
ちゃんと作られてるならトラップ内のドアと村人の数に下限はあれど上限はないよ
トラップ周辺(範囲はJEと統合版で異なる)に余計なドアがないか、ゴーレムが湧く空間が確保されてるかわかるスクショを挙げると誰かが改善案をくれると思う >>344
確か現実で1024?以上ゲートをはなせば何も考えずに完成です。高さは関係なしです
その後ネザーで出来たゲートの位置を調整するだけ
近くに2個作りたいならwiki行って死ぬ気で勉強するしかないですw
というか多分情報足りてないので自分でゲートいじって検証するしかないんじゃないでしょうか
たしか「方向音痴のマインクラフト」って動画だしてた人がゲート繋ぐ解説動画だしてたので、それを探してみてもいいかも知れません >>344
zは8倍しないからzだけ-13で
347にもあるけどもし近くに2つ置くならちょっと苦労するかも >>345
状況を詳しく教えてほしいですねw
安定しないというのがどういう意味かも曖昧ですね
ゴーレムくんは村人10人につき1体沸きます
沸いたゴーレムが村の範囲外にでるともう一体沸けます
その後ゴーレムが戻ってくることで、10人しかいない村でも2体ゴーレムがいたりすることもあります
そもそもとして湧き頻度が完全ランダムで、1秒で沸くこともあれば10分以上かかることもあります
平均すると6分に一体らしいです
そういう意味では最初から安定して沸くものではないとも言えますね >346
トラップって程のモノは作って無い。
沸いてるのみつけたら、手綱で散歩してうっかり手を滑らせて処理層に落とす程度w
調子良かった時は、1体処理中にもう1体沸くような時もあったのに、
さらに村人増やそうと増殖エリア拡張したらなんか10日経過してもわかなくなっちゃった。
一応画像。
https://imgur.com/a/r7fOFBS win10 JE1.13.2です
村人との取引で生の豚肉を大量に欲しいのですが
検索しても生の豚肉製造機でまともなのが出てきません >>352
ドアはどこにどう置いてる?
ドアの枚数と前後5マスずつの日照度の差が湧き条件を満たしているか確認してみて >>353
取引だけなら、完全放置できる鶏肉製造機がよいのでは? >>352
ゴーレムがスポーンする範囲は村の中心(ドアの中心)から、16*16*±3ブロックの範囲である。
(3ブロック掘った床から、2.5ブロック積み上げた床まで。)また、2*2*4のスペースが必要。
スポーン場所は乾いた床が優先されるが、乾いた床がなかった場合、水や溶岩などの液体上にもスポーンする。
これを満たしていないのでは?
まぁ画像見た感じ沸くスペースはありそうなんで、村の中心がずれてる説を押します >>353
そもそも小麦与えなきゃ増殖しないのに、小麦が手動でしかあげられません
処理だけなら自動化できますが、ドロップ増加剣で処理すれば増えるのに・・ってなりますねw
エメラルド欲しいならオススメはかぼちゃ完全自動ですかね次点でサトウキビ
作成難易度↓楽>>難
キビ>>>麦、人参、ジャガイモ>鶏>>>カボチャ >>353
人参ジャガイモは村人に投げさせるだけなので赤石的にはかなり楽ですよ
サポート用にカボチャ自動も作っておくと楽になります え?
カボチャって収穫したら耕した土が耕されてない土に戻りますよね?
自動化なんて出来たんですか!横からすんません >>360
うおー!!知らずにちまちま収穫毎に耕してました
本当にありがとうございますm(._.)m そういえばカボチャを上から下にピストンで押したときに、土のしたのホッパーに吸い込まれる仕組みを解説できる人いますか?
こういうことかな〜って予想はついてるんですけど、証拠もない状態でモヤモヤして放置だったので
横から見たら
ピストン(下向き) → ピストン
カボチャ → ピストン突出部分(カボチャ壊れる)
土 → 土
ホッパー → ホッパー(カボチャが入る) >>362
ホッパーは真上1マス未満の範囲を吸い込むから、アイテム化したカボチャがピストンに押されて土にめり込んだ瞬間に回収されてるんだと思ってる >>363
土の上にアイテムばら撒いてピストンで押してもホッパーには入らないんですよね
仮説としてはピストンでガボチャ押す→プログラム的にはカボチャ消える→押された先にカボチャが移動→
移動先のブロック位置は土だが、アイテム化するから押されないでその場に残る判定ではなく、押された先のブロック内でアイテム化する→
ブロック内だろうと容赦なくホッパーは回収する
というかこれ地面ガラスにしたら視覚的に検証できそうですねw
まぁ上で起動しないって言ってるの俺だから検証できないんですけどねw >354
>356
御返答ありがとうございます。
ドアは村人の部屋の他に、少し離れた所の養殖場所の地下に大量に設置してました。
んで、最近そこの養殖場所の扉を2倍ぐらいに増やしたんです。
そしたら沸かなくなった。
とりあえず、養殖場をそもそも村から離して、旧養殖場を撤去したら、
また闊歩しだしたので、ドアの配置量のバランスが悪くて
村の中心が狂ってたってが正しいのかもしれませんね。
ありがとうございました。 えっサイズ1ブロックの不透過ブロックにアイテム押し込みってありえるのか
耕地に落ちてそれ吸ってるとかでもなく? 再現検証したけど回収されないな
ホッパートロッコと勘違いしているんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています