物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↓1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>308
>>310
ありがとうございます これでなんとか自動釣り堀できそうです 近々バージョンアップがあるそうですが、今のワールドはそのまま遊べるんでしょうか?
まだ行ったことがない土地に新要素による村が生成されたりするのでしょうか? エンチャントの本って1回合成したら無くなる使い捨てですか? >>312
そのまま遊べますが、多少の不都合はあります
マイクラのワールド生成には、厳密にはランダム生成というものはなく、シード値というものを元に決まったワールドが作られます。
ランダム生成を選んだ場合、正確にはシード値をランダムで決定して、それを元に決められたワールドが読み込まれていく。ということです
アプデによって同じシード値でも違うワールドが生成されるようになってしまうのは、よくあることです。
このシード値は一度ワールドを作ったら変えることはできません。
作ったワールド内の実際のブロックは、プレイヤー現在地から一定の距離内だけ生成されます。
行ったこともない遠くの土地は、無の空間が広がっているような認識でいいでしょう
例えば今のバージョンで山がある地形があり、その山が半分しか生成されてないとします。
その状態でアップデートして、シード値によるワールド生成が変わると、生成されてない残り半分の、山になるはずだった部分に平地ができたりします。
見た目は山の断面図って感じになるわけです。
これは通称バージョンの壁と呼ばれています。検索したら画像もすぐにでますね。
この見た目が嫌なら問題ですが、気にならないのなら新しく生成された、言わば壁の向こう側は新バージョンの世界なので、新要素もあります。
それと、何年も前の話なので今では修正されてると信じたいですが、
自分はアップデートでバイオームが変わってしまい、砂漠に雪が降ったりしたこともありましたw
例えばトラウンドトラップなどは海、川バイオームでしか機能しないので、アップデートでバイオームが変わって機能停止って可能性もあるわけです スポナーが複数近くにあればダブルトラップとか作れるのかな?
上限は共通? 村が町へやがて街へ発展しそうなんですが
村の中心ってどうなってます?例えば新宿区中心中野区中心みたいに
囲まれた中でそれぞれ中心地ができる感じですか? >>313
使い捨てです。
エンチャント本はエンチャ内容を保持するためのアイテムなので。
エンチャ保持かつブロック採掘速度も変わらないので、本来使い捨ての筈の幸運3エンチャ本で野菜収穫(ピッケルとか斧とかだと畑を破壊、シャベルだと土を掘る危険がある)という小技もあります >>318
申し訳ないけれどその言い方では誰も分からない(読解力云々の問題ではなく)
「囲まれてる」の主語が何なのか。村の直径は必ず72ブロック以上になり、村境界が他の村と重なった場合は村が合体して全てのドアの分布の重心が村の中心となるから何かヒントになれば 一度色を着けたシュルカーボックスを元の色に戻すのは無理ですか? 幸運って本のままでも効果あるのか…初めて知った
もしかして草もシルクで回収出来たりします? >>321
大釜で出来るらしいです。
詳しくはわかりませんけど、水入れて右クリとかじゃないですか >>324
紫の染料で染めたシュルカーボックスと元のシュルカーボックスの色は違うものですよね?
大釜で染色ではなく脱色できるということですか? >>325
水入の大釜で未着色に戻すことができる。
wikiにこうあります。それ以上はやったことないのでわかりませんw >>318
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/563.html#id_912005be
村の範囲とかの話は非常に難しいです
正直自分も完全理解してませんが、多分村の中心から半径32ブロックの円までが村なのかな?
その範囲を超えて大きくなるなら別の村判定の中心がまた出来るんじゃないかと思います
村が大きすぎる場合、どこが中心になるのかって話が多分学問レベルに難しいですw 村に関してはmod使うならvillage marker modやVillage infoを使えば村の範囲や中心の座標とかを知ることができる
サバイバルでアイアンタイタン(製鉄所)とか作るなら村の生成の瞬間とか分かるから便利
村に関してはドア(家)と村と村人の3要素とそれぞれの検知や計算の範囲が大切 影MODを試しているのですが使っているうちに目が疲れてきます
演出は控えめでいいのでオーバーワールドで常用できるお薦めはありますか? チェストを開くとたまにフリーズします
escボタン長押しでポーズメニューは出ますが、そこからゲームにもどると、マウス操作(視点移動やクリック)は出来ますがキーボード操作を受け付けません
そこからはゲームを終了してワールドを読み直しても直らず、マイクラ自体を再起動すれば直ります
なるべく負荷の低い設定にしたり、optifineを導入してもなくなりません
Java1.13.2です
何か対策はあるでしょうか ちょっとは影があると嬉しいです
>>331
特定の条件でフリーズするのはファイルの破損が疑われます
まずは1.13.2の入れ直し、それでもだめならマイクラの再インストールを試してはどうでしょう 高さ10マス程度しか水抜きしなくてokというガーディアントラップをswitch統合版で作ってみたんだけど、
チェスト前で待機していても魚しか降ってこねえ('A`) 作ったことないけど待機場所変えてみたり、周辺の敵を倒すなりピースで一旦消してみたらどうでしょ そういうのってジャンジャンバリバリ出ます出しますとらせますみたいなの期待したら駄目だと思う チラ裏スレと間違えてました
>>336-337
なるほど、switchのスリープなしにしてモードも変えたりしてしばらく様子見てみます Switchで自動釣りが機能しないんだけど上手く出来てる方いますか? 配信みると java版の人はよくジャンプ移動してるけど
あれって意味あるんですか?速くなるとか 普通にダッシュするよりジャンプダッシュのほうが若干速い
統合版もそう >>340
恐らく前ジャンプ自体に若干前方向に進む勢いみたいなのがある
高さ2マスの状態でジャンプしまくるとさらに早く、高さ2マスにトラップドアつけてジャンプ連打しまくるとさらに早くなる
修正されてなければ床を氷にしてその上にトラップドア、高さ2マスでジャンプ連打しまくるとごっそり減っていく空腹度と引き換えにトロッコより早くダッシュできる minecraft java版でのローカルマルチプレイが出来ません
両者ともwin10
同じwifiに繋いでPC1がワールドを開いてlanに後悔後表示されたポートをルーター設定から開けましたがPC2のマルチプレイ欄には出てきません
PC1のプラベIP+ポートで登録してもno future informationで接続出来ません
セキュリティソフトやファイヤーウォールなどは全て切ってます
ポート解放の確認にはこちらを利用しました
https://www.cman.jp/network/support/port.html ps4です。
上空に拠点を置きたくてネザーゲートでの移動を考えてます。
ネザーゲート の位置がx-202 y227 z-13なのですが
ネザー側の対応した位置は-25 28 -2ですかね?
やり方がいまいちわからなくて困ってます。 アイアンゴーレムの沸きがなかなか安定しません。
ドアが多すぎるとダメとか村人が多すぎるとダメとかありますか? >>345
ゴーレムトラップ?
ちゃんと作られてるならトラップ内のドアと村人の数に下限はあれど上限はないよ
トラップ周辺(範囲はJEと統合版で異なる)に余計なドアがないか、ゴーレムが湧く空間が確保されてるかわかるスクショを挙げると誰かが改善案をくれると思う >>344
確か現実で1024?以上ゲートをはなせば何も考えずに完成です。高さは関係なしです
その後ネザーで出来たゲートの位置を調整するだけ
近くに2個作りたいならwiki行って死ぬ気で勉強するしかないですw
というか多分情報足りてないので自分でゲートいじって検証するしかないんじゃないでしょうか
たしか「方向音痴のマインクラフト」って動画だしてた人がゲート繋ぐ解説動画だしてたので、それを探してみてもいいかも知れません >>344
zは8倍しないからzだけ-13で
347にもあるけどもし近くに2つ置くならちょっと苦労するかも >>345
状況を詳しく教えてほしいですねw
安定しないというのがどういう意味かも曖昧ですね
ゴーレムくんは村人10人につき1体沸きます
沸いたゴーレムが村の範囲外にでるともう一体沸けます
その後ゴーレムが戻ってくることで、10人しかいない村でも2体ゴーレムがいたりすることもあります
そもそもとして湧き頻度が完全ランダムで、1秒で沸くこともあれば10分以上かかることもあります
平均すると6分に一体らしいです
そういう意味では最初から安定して沸くものではないとも言えますね >346
トラップって程のモノは作って無い。
沸いてるのみつけたら、手綱で散歩してうっかり手を滑らせて処理層に落とす程度w
調子良かった時は、1体処理中にもう1体沸くような時もあったのに、
さらに村人増やそうと増殖エリア拡張したらなんか10日経過してもわかなくなっちゃった。
一応画像。
https://imgur.com/a/r7fOFBS win10 JE1.13.2です
村人との取引で生の豚肉を大量に欲しいのですが
検索しても生の豚肉製造機でまともなのが出てきません >>352
ドアはどこにどう置いてる?
ドアの枚数と前後5マスずつの日照度の差が湧き条件を満たしているか確認してみて >>353
取引だけなら、完全放置できる鶏肉製造機がよいのでは? >>352
ゴーレムがスポーンする範囲は村の中心(ドアの中心)から、16*16*±3ブロックの範囲である。
(3ブロック掘った床から、2.5ブロック積み上げた床まで。)また、2*2*4のスペースが必要。
スポーン場所は乾いた床が優先されるが、乾いた床がなかった場合、水や溶岩などの液体上にもスポーンする。
これを満たしていないのでは?
まぁ画像見た感じ沸くスペースはありそうなんで、村の中心がずれてる説を押します >>353
そもそも小麦与えなきゃ増殖しないのに、小麦が手動でしかあげられません
処理だけなら自動化できますが、ドロップ増加剣で処理すれば増えるのに・・ってなりますねw
エメラルド欲しいならオススメはかぼちゃ完全自動ですかね次点でサトウキビ
作成難易度↓楽>>難
キビ>>>麦、人参、ジャガイモ>鶏>>>カボチャ >>353
人参ジャガイモは村人に投げさせるだけなので赤石的にはかなり楽ですよ
サポート用にカボチャ自動も作っておくと楽になります え?
カボチャって収穫したら耕した土が耕されてない土に戻りますよね?
自動化なんて出来たんですか!横からすんません >>360
うおー!!知らずにちまちま収穫毎に耕してました
本当にありがとうございますm(._.)m そういえばカボチャを上から下にピストンで押したときに、土のしたのホッパーに吸い込まれる仕組みを解説できる人いますか?
こういうことかな〜って予想はついてるんですけど、証拠もない状態でモヤモヤして放置だったので
横から見たら
ピストン(下向き) → ピストン
カボチャ → ピストン突出部分(カボチャ壊れる)
土 → 土
ホッパー → ホッパー(カボチャが入る) >>362
ホッパーは真上1マス未満の範囲を吸い込むから、アイテム化したカボチャがピストンに押されて土にめり込んだ瞬間に回収されてるんだと思ってる >>363
土の上にアイテムばら撒いてピストンで押してもホッパーには入らないんですよね
仮説としてはピストンでガボチャ押す→プログラム的にはカボチャ消える→押された先にカボチャが移動→
移動先のブロック位置は土だが、アイテム化するから押されないでその場に残る判定ではなく、押された先のブロック内でアイテム化する→
ブロック内だろうと容赦なくホッパーは回収する
というかこれ地面ガラスにしたら視覚的に検証できそうですねw
まぁ上で起動しないって言ってるの俺だから検証できないんですけどねw >354
>356
御返答ありがとうございます。
ドアは村人の部屋の他に、少し離れた所の養殖場所の地下に大量に設置してました。
んで、最近そこの養殖場所の扉を2倍ぐらいに増やしたんです。
そしたら沸かなくなった。
とりあえず、養殖場をそもそも村から離して、旧養殖場を撤去したら、
また闊歩しだしたので、ドアの配置量のバランスが悪くて
村の中心が狂ってたってが正しいのかもしれませんね。
ありがとうございました。 えっサイズ1ブロックの不透過ブロックにアイテム押し込みってありえるのか
耕地に落ちてそれ吸ってるとかでもなく? 再現検証したけど回収されないな
ホッパートロッコと勘違いしているんだろ >>364
もともとアイテムになってるものを押しても吸い込まれないのか
それは試したことなかった >>370
あ、1.13でも動作するのは確認済みですよ
なんか1.13からピストンの挙動が安定しなくなってて、たまにピストン戻らなかったり信号ないのに永遠とピストンしてたりしますがw 海中で動けなくなることがあります
今日だけで3回、1回はリスポン回収だから同じ場所です
全て遺跡の近くだからマグマブロックの影響かもしれませんが、
・そもそもそこまで近くない(少なくとも5ブロック以上)
・こうなると、前後左右・上下に全く身動きがとれません
これは仕様でしょうか?
それとも、バグとか処理落ちの類いでしょうか?
脱出方法を教えて下さい 質問させて下さい
当方PE(android)です
ワールドに滞在中の設定画面でマルチプレイの項目をオンにできません(ボタンが押せない状態になっている)
メインメニューではオンにできるのですが…
ちなみに関係あるかどうか分かりませんが、モバイルデータを使用しています >>372
インベントリを開く→閉じる
これで身動きできるようになると思う
次なっちゃったら試してみてね
たぶんだけどマグマブロック関係なくてスニーク関係のバグだと思う Realmsについての質問です
10人同時接続出来るモードだと20人まで招待出来ると書いてある情報を色んなところで見掛けたのですが
どれも数年前の記事でして…
今でも20人招待出来るのでしょうか? >>374
できなかったような・・・
ついでに、Escも。
でも試してみます。
あじした。 JAVA版1.13です。
名前付きのアイテムを装備した時にステータス効果を付与したいのですが、うまくいきません。
/effect give @a[nbt={Inventory:[{Slot:103b,id:"minecraft:diamond_helmet,Count:1b,tag:{display:{Name:"\名前\""}} minecraft:moveSlowdown 11 0
どなたか詳しい方おられましたらよろしくおねがいします。 統合版の修繕について教えてください
ピッケルや釣り竿は使っていると経験値が手に入るので耐久は回復すると思いますが、
シャベルで掘っているだけや斧で伐採しているだけだと耐久は減る一方ですか? >>380
そうだよ
だから耐久減ってきたら敵を倒したりして経験値を得て修繕しないと壊れちゃうよ MODの質問とかも大丈夫ですか?
Just Enough Itemsという、クラフトアイテムを検索できるMODがあるのですが、
アイテムをクラフトするつもりが、
ちょっとポインタ位置が左にずれて右向き大矢印をクリックして「レシピを見」てしまいます。
設定とかでなんとかできませんか? >>181
原因が同じかどうかわからないけど、同じメッセージが出て解決(?)した人のブログ。
https://shiogumars-playing-blog.blogspot.com/2019/03/blog-post.html
試す前にバックアップ取っておいた方がいい気がするがそういうことは書いてないので注意。 >>285
ランチャーのアプデなら2019年2月18日に来てるよ。 統合版です。
1チャンク内に収まるゴーレムトラップ作ったんですが、
中心部が4マスなせいか、たまに2体同時発生時に処理層に落ちずに水流で詰まります。
なんとか詰まらずにすむ方法は無いでしょうか? minecraft 1.12.2
forge 1.12.2-14.23.5.2815
SlashBlade-mc1.12-r20
上記環境にて妖刀化した抜刀剣の自動修復時に薄魂片を消費せずにレベルを消費してしまうのですがレベルの代わりに薄魂片を消費して修復する仕様はなくなったのでしょうか? >>383
残念ながらできませんね・・
まぁそもそも全消しからの最インストールで直らない人はこれで直ることなさそうですが
>>384
来てるのか・・バグアプデすんなよ・・ >>385
情報少なすぎてなんとも・・
中心部4マスっていうのも、通路が4マスなのか、最終的に落とす穴が4マスなのか・・
まぁ単純に大きくすれば?とも思いますが
詰まってるスクショとかあるとわかりやすいかもしれません >>385
参考までに、うちのは中心部が9マスだけど一度も詰まったことないよ 建築とか畑とか牧場とかそう言うセンスってどうやったら取れる? >>388
>>389
有難う御座います。
とりあえず処理層を広げる方向で行ってみます。 アイアンゴーレムが2体、まとめて
ひとつの木のボートに乗ってしまっていて、ボート自体は地面の上にあります
ボートを壊そうとするとアイアンゴーレムに当たってしまい反撃されます
どうしたら上手に降ろせますか >>392
たしかゴーレムが浮き上がれる程度の浅い水源を作り、
ソウルサンドを底に敷いてそこにボートを移動させれば発生した泡でボートだけ破壊できたような…
うろ覚えですが。 >>392
溝掘って溶岩流して船消えたら水で消火しよう F3+Bで当たり判定を出せばボートだけ壊せるのでは? 柵で囲って繁殖させた村人から一人二人選んで柵の外に出す方法ってありませんか?
好き勝手に動くし下手に柵の出口作るとなだれ込んでくるしで困ってます 1.13.2対応のForgeとRiftって競合せず共存できますか?Forgeを前提とするmodとRiftを前提とするmodが複数あってうまくいきません… OptifineもForgeにあわせて導入しようとしても反応しません、影Modがいれられない… >>396
隔離スペースの周囲を2マス以上掘り下げて、ボートに相乗りしながら落下して連れ出す
押し合いへし合いになるほど狭いならがんばれ >>396
レールを敷いてトロッコを突っ込ませれば一匹づつ載ってくれるんじゃないかね >>396
自分がやってた方法だけど
・外に出したい村人を柵で囲む(できるだけ狭く)
・村人の下に線路を敷く
・線路の上にトロッコを置く(これで村人がトロッコに乗る)
・村人を囲った柵から連れて行きたい場所(この場合村の外)まで柵で通路を作る(村人が線路に入らないようにするため)
・通路に線路を敷く
・村人を囲った柵と通路になっている柵を隔ててる柵を壊して線路を繋げる
これで村人は勝手にトロッコ動かすけど動かない場合は柵の上にカーペット敷いてその上に乗ってそこから柵とトロッコの間に飛び降りるとトロッコが押されて動き出す
・終点の線路を敷かなければトロッコが脱線するからまた村に逆戻りすることはない
閉じ込めたい場合はトロッコに乗せたまままた柵で囲む
その後でトロッコから降ろしたかったら1面だけ柵を2段にしてから上の段を壊して下の段からトロッコを殴って壊す
・どっかの放牧場に放したいなら終点にアクティベーターレールを置いてスイッチを入れておけば終点で村人がトロッコから降ろされる すみません、どなたか>>375について分かる方いらっしゃいませんか? 村人のアドバイスありがとう、もう一つお願いします。
取引でバツがついたものは別の取引で20%(初めてのものなら100%?)で解除されるとのことですが、すべての取引でバツがついてしまったらもう二度と取引出来ないって事ですか? >>404
残念だがその通り
統合版前スレでその状態に陥ったスティーブが居たね マツを大木にすると周囲の土がポドゾルになると聞いてやってみたんだけど再現できない
これってマツを大木にする以外にポドゾル化の条件あったりしますか?
バイオームとか、時間とか
ちなみにPE版です >>408
おおうマジかぁ…
現状ポドゾルが欲しければメガタイガ探すしかないってことですね…
今後のアプデに期待 >>390
これはマイクラだけにいえることではありませんが
デザインセンスというのは、所詮パクリです
人間は無からなにかを生み出すことはできないので、今までの記憶のなかのデザインから組み合わせて作り出しているだけです
なので、とにかく多くのデザインを見ることです
グーグルの画像検索でも使うといいと思います
そしてマイクラの場合、デザインを1メートルの正方形で表現する技術も必要です
これも他人のマイクラ建造物を見たり、こうすると○○っぽく見えるみたいな知識をつけることです
最後に個人的な手法ですが、デザインを考えるときは難しくとか、真剣に、真面目に考えると何も思いつかない気がします
まずはボケっとリラックスしてなんとなくのイメージを考えます。理想は眠る直前の状態ですね
昔の画家かなんかで、スプーンを持ったまま寝て、眠ると手が開いてスプーンが落ちる→目が覚める
これを繰り返してデザインを考えていた人もいるらしいですw
イメージを再現する段階で真剣にやるといいのかなと思ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています