物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
↓1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1.13.2(java)でネザー天井上にゾンビピッグマン経験値トラップを作っているのですが、敵対モードの維持に困っています。
待機場所に鉄柵で囲った名前付きピッグマンを同じ高さで置いているのですが怒りの維持ができません。
トラップに来た時にスポーンしているピッグマンは敵対するのですが、トラップ開始後に沸いたピッグマンが怒ってくれません
何かコツがあれば教えていただけないでしょうか? トロッコってプレイヤーの認識範囲を超えたら止まるの? >>828
スポーンチャンクのなら止まらない
それ以外は止まるけど、プレイヤーが近づいたら動き出す
無理やり読み込みさせて常に動かすこともできる
スーパーフラットとかでスタックさせたトロッコが無限に走る状態になることもある
コマンドとかで止められるけどすべてのトロッコを消すとかのコマンドになる >>823
大体合ってますが描画そのものがチャンク単位なので
一歩でも今いるチャンクの外に出たら次のチャンク全てが描画(読み込み)されるっていうことだと思います
まぁプログラム的などういう処理かってところまではわかりませんが
>>826
大体あってますが、地図に書き込まれる範囲=PCに読み込まれる範囲ではないです
足元にブロック積みまくって高さ200とかまでいくと遠くまで見えます
ですが、描画距離が短いと読み込まれない範囲があって世界が四角く切り取られたように見えたりします
それがPCに読み込まれている範囲ってことですね
なので、地図で埋めそこなった場所に竹が〜っていうのは大体あってますが
読み込み範囲は16×16のブロックごとなので、結構広い範囲で埋め損なってないと竹が作られたりはしないと思います >>827
ピッグマンの敵対条件って少なくともwikiでは詳しく判明してないみたいですね
wikiでわかる情報としては攻撃したピッグマンを中心に半径32マスが敵対することですね
沸き場はその範囲に収まってるでしょうか?そもそも新しく沸いたピッグマンが敵対するのかどうかも書いてないんですよねw
トラップの構造がわかりませんが、溶岩でピッグマンを流せるのは知っていますか?
正直溶岩で移動させたほうがいいじゃないかなと思いますw >>832
実験して確かに溶岩で動かせないのを確認しました
誤情報流してしまって申し訳ない
wikiに「溶岩流を使ってゾンビピッグマンを中央領域に誘導できる。」とあったのですが
これを読んで勘違いしてしまいました。逆にこの意味分かる人いますかね? >>827
ニワトリ大量に連れて来てその卵をプレイヤーが拾って的役ピッグマンに投げ続けるといいよ 統合版の最新版で質問です。
ある時期から魚が全くと言っていいほど現れなくなってしまいました。
ただ、以前捕まえた魚は問題なく表示され、ごく稀に野生の魚もいます。
解消する方法はないでしょうか。 Java版の穴掘式村人増殖施設の再稼働について教えてください
穴掘式村人増殖施設(施設規模1チャンク:地上)を作成して上手く稼働
→となりのチャンクの地下に村人厳選施設を作成(B1F)
→村人厳選施設の下に村人交易所を作成(B2F:増殖施設地下の扉と同じ高さ)
→増殖施設地下の扉を撤去して村人増殖機能を停止
→となりのチャンクの村人厳選施設地上階に村人誘導の為に扉を設置
→村人厳選実行
→交易所に15名の司書と15名の聖職者を配置済(他の村人は焼死)
→増殖施設地下の扉を再設置して厳選施設地上階の村人誘導扉を撤去
→増殖施設に初回稼働時と同条件の村人を配置して餌やり
と行ったのですが、村人増殖施設が再稼働してくれません
扉は増殖施設地下だけしかありません
どこかに見落とした仕様や手順があるのでしょうか? >>833
wikiの情報は疑えって聞いたことあります Java版で、EntityのIDをゲーム上で知る方法はありますか?
アイテムIDならF3+Hで表示されますし、設置されたブロックはF3のデバッグ画面の右側に表示されますが
エンティティのID、例えばヤマネコであれば「minecraft:ocelot」という文字列を知る方法はあるんでしょうか >>835
ワールド全体でってこと?なら分からない
拠点近くの特定の水場でって話なら、例えば水底を下付きハーフブロックで湧き潰しすると魚も湧かなくなるし、水面より上に不透過ブロックがあると水中が地下判定になって魚が湧かなくなる
あとはそもそも水があっても川や海にしか湧かない
この辺に心当たりはありませんか >>833
修正しとこうかと思って探してみたけど、ぱっと見そんな記述なかったわ
どこのWikiやろ >>833
もひとつ勘違いしてそうなので念の為言っておくけど
ピッグマンを怒らせるのはピストン圧殺式等の
自動装置で倒しても経験値が落ちるようにするためで
集めるのだけが目的なわけじゃないよ >>840
https://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
まぁ日本人なら普通japanwikiですかね
japanもこっちもスポナーの記述間違ってたりしましたがw
世界的にはこっちのwikiのほうが基本なんでしょうけど
スポナーに関しては17以内とかとんでもないガセ書いてたんで疑って読んだほうがいいですねw >>842
ああ、そっちは自分も最初ちょこちょこ書いてたけど、仕切ってる某氏が原文主義で、
間違いを正すような記載をすると5分以内に差し戻すから、ここはこうだからおかしいでしょ?と抗議したらBEとJEの差も知らないという知識のなさで、ほんとに呆れてしまったわ
Minecraftが好きなんじゃなく翻訳が好きなだけな人なんだな、もう関わらんとこ思って一切手を付けなくなった wiki案件もJIRAに上げていいものとして扱って、今の日本語wikiの状態がもやん社員の目に触れるようにしてほしい
一回コスト払って丸ごと書き直す必要がある 質問です
ArsMagica2_1.4.0.009 for MC 1.7.10のスペルSummonのダメージを
上げたり強化する方法ってありますか?
よろしくおねがいします サクッと液体やアイテムを長距離輸送するブロックだけ実装するようなMODって無いかな
工業の一部とかじゃなくなるべく単体であるようなの macのtwitchアプリからminecraftを実行してるんですが最近twichアプリが更新されたら「現在インストールされているプロフィールはありません」と自分のmodパックが表示されなくなりました
同じ状況の人いませんか?
twitchをダウンロードし直すとmodパックは復活します
twitchのバージョンは分かりませんがメニューが日本語だと大丈夫でメニューが英語のバージョンになるとmodパックが見えなくなります
twitch が更新されなければいいんですが更新しないという設定がなくてすぐ更新されるので困ってます >>839
ありがとうございます。
ワールド全体なんですよね。。新規でワールド作成すれば問題なく表示されるので、現在のデータに問題があるとは思うのですが。。。 >>848
直接の解決にはならんけど
Twitch通さずに普通にマイクラランチャーでプロファイル選択して起動したらいいのでは >>850
ありがとう
実行はそれでできそうですね
twitchはmodを入れたり更新するのに便利なので使いたいんですよね 最近買ったばっかりなので初心者丸出しの質問で申し訳ないんですが
坑道掘ってる時に目当ての物以外の鉱石が見つかった場合ってスルーした方がいい感じですか?それとも一応掘っておいたほうがいいんでしょうか?
そのブロックを掘ってるうちに2次的に目当ての鉱石が見つかったりすることもあるのでスルーするのがもったいなく感じてしまって・・・ スルーするだけの理由があるならスルーすればいいと思うけど、せっかくマイニングしててスルーすることにメリットは無いんでないの
後から必要になってまたそこに戻ってきて掘る、ってすっごい面倒くさいよ
サバイバル生活やるならその場で掘れるものは掘る、持ち帰れる物は極力持ち帰る、がベストだと思うけどな >>852
どう考えても余ってる鉱石ならスルーもありじゃない?
掘って埋めてって地味に手間だからね
もし修繕ついてるピッケルでやってるなら赤石とかは掘っておくと後で修繕する手間は省けるな
序盤はとりあえずなんでも集めといたほうがよさげではある >>852
物質スレとは言え流石にそれは自分で判断することかと・・・ >>854
レスありがとうございます
なるほど、やっぱり極力持ち帰った方がよさげではあるんですね
レッドストーンとかが需要より供給の方が圧倒的に勝っててチェストを圧迫して困ってるのでその辺はスルーしてもいいのかな?と思ったので質問してみました
>>855
そうなんですよね・・・どんどん余っててチェスト圧迫しちゃってるので・・・
修繕はついてないです
ぶっちゃけ赤石の使い道が結構多くて把握しきれてないのとなくてもとりあえず生活は出来るのであまり過ぎてて倉庫を圧迫してるんですよね・・・
あと石炭もあまってまして・・・ >>856
そうなんですね・・・なんでも質問していいのかと思ってました・・・ごめんなさい 鉄鉱石、金鉱石以外でシルクタッチなしなら
作業台持ち歩いてブロック化して圧縮化である程度フォローできるのでは? >>857
初心者なんでしょ
なら今はレッドストーンは使ってなくてもいずれ装置造りにハマって大量になる可能性はあるから一応掘った方がいいと思う
チェストはいくらでも作れるんだし置き場所は坑道の中に置いておけば拠点をチェストが圧迫することもないよ
特に風車型は探しに戻るの面倒くさそうだし >>858
いや、何でも質問していいんですけど、結局あなたで判断するしかない問題なんですよね
結局あなたも質問した結果、余ってるからいらないみたいな判断を自分でしてますしねw
つまりあなたのしたかった質問って、鉱石余ってるんですけど使い道ありますか?とか
ダイヤ狙って掘ったら鉱石持て余して困ってます!とか質問するべきだったんですよねw
赤石の使い道はいくらでも教えられますし
鉱石は9個で1個のブロックにクラフトできます。
いつでも元に戻せるので、保管するときはブロックにすると場所を取りません
それで保管の問題は解決しませんか? >>859
掘ってる最中は一応そうしてはいるんですけど、いかんせん今のところ使ってないのでどんどん余って行くんですよね・・・
>>860
確かに赤石を使うようなものをクラフトしまくるようになれば使いますよね・・・やっぱり一応掘っておくことにします
なるほど坑道にチェストを置く場合ってそのチェストを圧迫し始めた場合はどんどんそこを拡張してチェストを置いて行く感じでいいんでしょうか? >>861
なるほど質問のしかたがまずかったんですね・・・確かに・・・ごめんなさいご親切にありがとうございます!
ブロック化はしてたんですがすごい勢いで余って行くので、今後どうなるかと思ったんですが使い道は結構ありそうなので保管しておくことにします!ありがとうございます >>848
Windows版の話になるからMacでも同じにできるかどうかわからないけど
設定から「ゲームのスキャン」をすると元通りになることがある
ただ、また次起動したとき消えてたりするからTwitchはModPackのダウンロードにだけ使って
ゲームの起動はマイクラ公式ランチャーでやった方がいいかもしれない >>864
ありがとう
「コンピュータ上のゲームをスキャン」にある「コンピュータをスキャン」をやってみましたが変わりませんでした
windowsでも消えることがあるということですよね?
modpackのダウンロードも効かないです
フォルダはできてるけどプロフィールにのってこないです
何年かぶりに公式ランチャーから起動できるようにできたので遊ぶ分には困らなくなりました
twtichだと1.13.2を起動できなかったりしたのでしばらく公式ランチャーでやってみます >>862
自分の場合基本的には階段降りてすぐの坑道の入り口に拠点に持って帰る鉱石(鉄とか金とか)や食料その他の物資を用途ごとに分けて入れて積み上げてる
大体4段くらいかな
それ以上だと台がないと届かなくなるから
丸石とかいずれ必要になったときのために捨てたくないけどわざわざ持って帰るのも面倒って言うのを坑道の途中のチェストに入れてる
前はチェストを作る木材は地上から2スタックくらい持って行ってたけど今はチェスト置き場の近くを少し広くして樫を2本ほど植えて鉱石を置きに戻ったときに木が育ってたら伐採して苗を植えてる
それで地上に戻る必要はほぼなくなる
ただチェストにあんまり鉱石溜めすぎると拠点に持って帰るのが面倒になるからあんまり長居するのも考え物だけど >>858
頑張ってエンダードラゴン倒してシュルカーボックスを作ろう!ってのも目標になって良いかもね >>852
自分は帰り道が確保できてるなら掘るし
できてないならそのまま残して後で取りに行くかな
石炭は掘っちゃう 鉄→アイアンゴーレムで生産可
石炭→ウィザースケルトンがドロップ/殆ど木炭で代用可
金→ゾンビピッグマン、ドラウンドがドロップ
レッドストーン→ウィッチドロップ
ラピスラズリ→司祭との取引で入手可
エメラルド→村人取引で入手可
極論だけどダイヤとネザー水晶以外は捨てても問題ない 植林場やゴーレムTT作ってから探索に行くと石炭や鉄スルーできるから気軽で楽しい
シェルカーチェストが揃ってからはなぜか回収する貧乏性なもよう 極論すぎて話にならない、入手方法が採掘以外にある事を示しただけでしょソレ
あと、ダイヤモンドだってチェストで出るから捨てて良い事になりそうなもんだけど 上に挙げてるのは再生可能資源って意味でとるといい
ダイヤは再生可能資源じゃないからね
ある程度揃うと建材にでも使わない限り鉱石類取りに行く必要なくなる ラピスはめんどくさいから掘るけど、他の鉱石はだいたい最終的に書いてある手段で集めるようになってこないか? >>848
自己レスです
modpack総合5の426でも同じ状況の人がいました
解決してそうではなかったですが……
twitchのログ Twitch/Logs/CurseClient をみてみたら
途中に
Adding Game Instance ID 〜 インスタンスのパス
があってそのあとしばらくして
[Minecraft Instance Manager] Skipping existing minecraft game instance at /インタンスのパス
があってアプリはmodパック自体には反応してるっぽいです
スキップしてないでそれを表示してくれないかなと…… >>871
チェストは再生成されないでしょ
捨てていいは極端ではあるけど過剰に採掘する必要がないってことだよ 必要分取ったらそれ以上は取らなくていいし、不足してくるならそれ専用の施設を考え始めていい
その他鉱石はダイヤのついでに赤石集めるかー 程度の感覚でいい 初心者の質問に回答が飛躍しすぎで草
そこまでいったらここで同じ質問しないレベルに達してるでしょ 初心者でも調べれば鉄TTくらい作れるでしょ
TT作るかこまめに掘るか選べってだけで全部作れとまでは言ってなくね 足りなくなってきたらTTの作り方勉強すればいいわけで、大量に貯蔵しておく必要は別にない、でいいと思う 質問者からして質問の本質を測りかねてるのに
再生資源とかTT作れとか話題の脱線も甚だしいかと 元の質問者が始めたてってことでサバイバルをメインになるか建築がメインになるか回路がメインになるかはわからんから正解はないけど、ダイヤ以外は取らなくてもなんとかなるって程度の認識だけあればいい >>875
エンダーストレージはエンダータンクも追加されるが 初心者のうちは使わなくても使い始めたらいくらあっても足りないし
1種類の鉱石に付きLC4つくらい用意して随時ブロック化して格納していけば
よっぽどマイニングしない限りチェスト圧迫はなくなると思うからまずはチェスト増設でもいい気がする TTでなんとかなる物に関してはスルーしても後で後悔しないという意味はある 統合版androidなんだけど、これ、オフハンドに地図持つのってどうやんの?
どういうわけか左手スロットが無い… 制作枠の左下?
クラフト画面て事?
持ち物もクラフトも見たけど、それっぽい枠は無いなぁ…
PS4版だと持ち物画面の向かって右側、
キャラの左手のすぐ横にあるのに >>889
統合版だけどSwitchだからもし違ってたらごめん
赤い矢印のところのはず
https://imgur.com/tv0q5WW.jpg >>892
あ!これが左手!?
…はっ!! 盾のマークかwww
パンツ?とか思っちゃったw
androidだと左側の一番下にあるね
ありがとう
後で試してみる >>892
>>889=>>893だけど、できた!!
androidだとこういう感じ↓
https://i.imgur.com/YFR4cs3.png
この緑にハイライトしてるところがパンツ枠で、これが左手だった
超ありがとう! >>895
左手にパンツを握りしめて疾走するスティーブ!
いやうちのはアレックスだけどw ゾンビをドラウンド化したやつ倒してもゾンビ肉すら落とさなくなった? TC6の目詰まりしたフラックス凝縮格子って復活させる方法とかあります?
コスト重くてしんどいです… >>900
フィルターを手に持って使うといいとかって聞いた気がする greg6のケーブルの減衰について
バッテリーボックスと機械の距離が遠くなったときって次のどっちの現象が起こるの?
@機械の動作が遅くなったり止まったりする
Aバッテリーボックスからエネルギーが余分に消費される >>838
手間しかないが調べるべきワードがわかってるなら拡張子を最終的に検索できるやつに直してからフォルダのオプションでファイル内検索できるようにしたらでないか? >>903
うーん、あくまでゲーム内で今見てるものを確認する方法を知りたかったんですよね
アイテムIDで言うところのF3+HやmodのHwyla的な意味で
自作modでエンティティIDを入力する機会があって
他modで追加されたmobのことを考えると、ユーザーには入力すべき文字列を調べる術があるのか
と思って質問させてもらった次第です
コマンドを駆使すれば何か出来るかもとも思いましたが、あんまり複雑な方法じゃ
面倒になってmodを使うの止めちゃうだけでしょうし、何か簡単な方法は無いかと・・・ 文字列入力するんじゃなくてリストから選ぶ形式にすればいいんじゃない Legacy Skin Support modの導入方法を教えてください
バージョン1.5.2でスキンを変更する方法を探してこのMODに辿り着きました
が、導入がうまくいかず……
reed meを読んでbfv.classをversions内にある1.5.2.jarにコピペしてもスキンが反映されません
BTWを導入していないと動かないMODなのでしょうか?それともやり方が間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします >>897
同じ統合版でも機種によって場所が違うんだね
これじゃ言葉だけで説明するの難しいわ >>904
昔ならネームワカンダーあたり使えた気がするが今はどうなってるかワカンネ たぶんModderでないんだと思うが、そのURLの情報はModじゃなくてbukkitプラグインだ 統合版のver1.10から、試験的環境下だと村および村人の恰好が変わり、
村人が増えなくなり、場合によっては村人が減少したりゴーストタウンに
なったりするようになりました。
どなたかこの環境下でも村人が増える方法わかりませんか? いままでの扉をベッドに変えるだけで村人増殖は使えないか?因みに一人につきベッドひとつだから人数より多くおくんだぞ
俺は村人消えるの嫌になったから試験的なのやめて正式待つことにした すみません、Java版で出来るカーペット増殖やサボテン高速成長は統合版では不可能ですか? 不可能です
逆にBEでしか出来ないアイテム無限増殖もあるようです >>915
そもそもBEではカーペット燃料にできないから意味はあまりないよ トライデントで倒すトラップ動かなくなった?
何か間違ってるのかな
昨日まで動いてたのになぁ JE1.13.2 optifineです
馬に繋いでいるリードがいつのまにか消失してしまうのですが、そういうものなのでしょうか
スライムやクモ探しもラクではないので、原因および何か有効な対策があればご教示お願いします
余談ですが、額縁に入れたアイテムも消失することがあります… リードはなにかの拍子に切れるものだと考えたほうがいいでしょう
切れてリードがドロップ、5分経ってロストはよくあることです
額縁にいれたアイテムが消失することは経験したことがありません
雷でも落ちたのでは? 額縁はボートで衝突しただけでも落ちるみたいだからその線もありそう >>919
リードはすぐ切れるし条件もはっきりしないので
柵で囲むか深さ2マス・出口幅1マスの穴掘るか
ボートに乗せるかするのが確実
額縁のアイテムは矢が当たっても落ちるから
流れ矢でも当たったんじゃないかな >>919
リードはMobが10マス?離れると外れる
だからリード付けてても柵で囲っておかないとダメ へ〜、なるほど
アルパカは今でも大人しく繋がれてるけど牛がいつの間にかリード外れててもしかして敵が湧いたか?と思った switch統合版サバイバルモードです
拠点から6000かける6000くらい離れたところにキノコ島があるのですが
ボートと小麦手持ちで2往復してムーシュルーム2匹連れて帰るのと
ネザーに800かける800くらいのトンネルを掘ってゲートでショートカットするのに挑戦するのと
どっちが楽ですかね ネザーでY123,124で幅1マスで掘れば殆どただ進むだけ
レール敷けば敵も沸かないし 誰かスイッチ版でピストントライデントトラップ使ってる人居ませんか?
今も動いてますか?
ダメージ判定なくなったみたいなんですが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。