物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none::1000:512
!extend:none::1000:512
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:none::1000:512
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>104
ピースフルでもスポナーは生成されるよ、難易度に関係なく希少なので中々見付からんけど
ピースフルのままだとスポナーからスポーンした敵mobが直ちにデスポーンする(消える)から、トラップ稼働時には難易度を変更する必要がある
java版しかやってないので、vita版の詳しい仕様は分からんけど
いわゆる海アプデ以降、落下式のスポナートラップによく使われてた水エレベータが使えなくなったので、ソウルサンドを用いた泡エレベータがよく使われてる
けど、スポナーでわいた敵mobを水流で一ヶ所に集めるだけの簡易トラップなら、別にソウルサンドは必要ではないよ
先ずは簡易なトラップを作って、ソウルサンドが手に入ったら落下式のトラップに改装するのでも充分だと思う ありがとうございます
とりあえず難易度上げてスポナー探してみます アジア初のプロマインクラフターであるだんなマン、こと龍波しゅういちのクラブに入れば全部解決なんだよな 村人との取引で紫の渦巻きを出して取引をリセットしたあと、すぐにまた×印がつく場合となかなかつかない場合がありますがこれは取引のしかたによるものなんでしょうか?それともランダムでしょうか? >>110
ランダムです
一度に複数個同時に取引した場合は、1回ではなく複数回取引したことになる
そのため、複数個同時だと見た目上はバツが付きやすく思えるけど、確率的には1個ずつでも複数個同時でも等しい >>111
わかりました!ありがとうございます。いろいろ取引の仕方変えても一緒なんですね。 >>112
ちなみに取引のリセットはGUIを閉じたときに実行されるので、ある程度は小まめにGUIを閉じた方がいいかも 1.13.1で、以前のバージョンで生成したネザー要塞にウィザスケやブレイズが沸かなくなったのですが、原因や解決策ありますか?
1.13.1で新たに生成したネザー要塞には通常通り沸きました。 >>114
1.13xで、スライムチャンクやネザー要塞判定が格納されているファイルの場所が変わった
それに伴って、データ破損や判定位置が狂う現象が起きている
解決法は、同一シードから生成された正常なファイルを移植する事 タツナミシュウイチさんとはどなたでしょうか?
詳細おねがいします 1.12.2mod環境でゲーム内のfps表示では100超えるのに実際は40fpsぐらいしか出ていないのですがどんな原因が考えられますか?
forgeだけの時は正常でmodを入れるほど重くなる感じです >>119
それは単純にmod同士が競合してだんなマン、こと龍波しゅういちを崇めているのが原因です >>119
modによる負荷
LLMやGoGのような複雑なモデルのmobを追加したり、Greg鉱石のような特殊なブロックエンティティを使用したりする場合、特に描画の負荷が大きい
表示と実際のズレってのは初耳だけど、スクリーンショットとか上げられる? 統合版(win10)のrealmsでの質問
入ろうとすると
「世界に参加できません。サインしているアカウントは、他のデバイスでこの世界を現在プレイ中」
と出るんだけど、他のデバイスでインしてないんだわ
どうしたら治る? >>129
>>130
自決しました。お騒がせすみません こっちは荒らしが建てたスレで自演し放題だからまともな解答が来ると思わないほうがいい ID無しでも意外と質問スレとして機能してて笑う
クソレスは付くけど 統合版Windows10のrealmsでプレイしています
ゾンビの経験値トラップを組み、自動で攻撃を続けるように設定し放置していたのですが、死んでいました
三回同じことが起こったので動画を撮って検証したところ、45分ほどで謎のダメージ(ダメージエフェストはあるが体力が減ってない)を1度受け、その後もう一度攻撃をくらいダウンしていました
地下ですがファントムの可能性も考えて攻撃する1マス以外は丸石でプレイヤーを囲っていました
一定の場所から移動しないと強制的にダメージを食らう(マクロ対策?)といったものがあるのでしょうか >>140
マクロ対策なんかは聞いたことないな
可能性として
ゾンビの防具に棘の鎧(とげ、Thorns)のエンチャントが付いてると反撃ダメージを喰らうことがあるかな、蓄積すれば死亡するね >>141
Mobがきている棘の鎧はプレイヤーが着ている時と同様、確率によって反撃してくるのでしょうか
確かに動画を見直したところ、こちらが攻撃したときに食らっているようにも見えます >>143
敵mobが装備してる場合でもプレイヤーの場合と同様に、攻撃に対して確率で反撃ダメージが入るよ Android版で始めたのですが、サバイバルモードなのに体力は一切減らず、全てのmobが素手で一撃で倒せてしまいます。
何が原因なのでしょうか? >>143
ガーディアン殴るとよく分かる
>>145
チート有効にしてないのならバグ >>152
アジア初のMinecraftマケプレDLコンテンツだした神 >>139
一応質問スレとして機能するIDなしスレ
IP強制開示という敷居の高さで全くレスが付かないIPスレ マイクラ民にも神の偉大さが伝わってきているのですね
わたくし感動のあまり咽び泣いております >>119 です
とりあえず解決法を見つけました
ミップマップがオフの時は正常で230fps、レベルを上げるごとにfpsが落ちていき、レベル4で表示fpsが90、実際は60以下といった感じでした
そしてmodを入れるほどミップマップによるfps低下幅が大きくなるようでした >>159
表示と実際のズレってどうやって計測してるの? >>160
測ってないです
感覚でそんくらいだろうなと >>162
前スレでも話題に出てたけど
今の仕様はfpsの安定を優先するため、負荷が大きいと処理に遅れが生じることがある
例えば、月や太陽が一瞬巻き戻ったり、破壊したブロックがすぐにドロップしなかったり
解決したようだけど、描画設定を軽減したり、負荷の大きいmodを削除したりして解消する必要がある
あとは我慢 表示されたfpsが実際は出てないと言いたかっただけです
モニタが60Hzなのに明らかに60fps出てないとわかるくらいカクカクでした
不自然なfps低下が起こるのはミップマップをオンにした時だけで、オフならmodを大量に入れても大丈夫でした
グラボ側の問題なのかな 情報が少なすぎてよく分からないけどパッと見はマシンスペック足りてなさそうと感じる 単純にマイクラとpcの間に遅延が起きてんだろ
こういうのの原因はだいたいだんなマン、こと龍波しゅういち神への信仰不足なのでしっかりと祈りを捧げるのでございます 海底神殿行ったんだがエルガー2匹しかいないしスポンジ部屋無い
よくあることかな? >>169
スポンジ部屋がないのはそこそこ聞くし、mobが消えるのもままあることかな
運が悪かったと思って次の海底神殿を探そう! >>169
見落としてる(行ってない、閉ざされた空間がある)こともある
神殿の構造知り尽くしてて見落としは無い、とかだったらすまん >>170
サンクス。スポンジ部屋無いことあるのかー
せっかく近場に拠点作ったがもう行くことは無いかな… >>171
そう思って掘りまくった結果穴だらけでスカスカになったから
もう見落としは無いかなー・・・ Dynmapについての質問です。
マルチのDynmapで、プレイヤーの発言ログをDynmap上に残しておきたいのですがどこをいじればできますか? >>176
それ見たいときはasset開いて龍波しゅういちは神でございますって打ち込めば表示されるよ 荒らしが建てたから紛らわしいスレタイになってるけど、こっちはよくわからん実況者のアンチスレだよ
ここで質問しても回答返ってこない いいえちゃんと回答しますよ
マイクラはみんなで助け合うのが大事ですから 荒らしのせいでめちゃくちゃだな
しっかり答えるからここで正解だぞ
NG設定しとけ >>176
WebMapを使いこなすってとこの説明に
サーバー内で行われている全体チャットの内容が表示されます。
表示されて割とすぐに消えてします。ログを見る機能はありません。
ってあるので無理なのでは >>172
JAVA版だとスポンジ部屋0の確率が約3割もあるそうだ
3つや4つ生成される事もあるが
>>176
チャット表示時間(デフォルトで10秒程度)の値を非常に長くすれば
その時間は残るようになる >>178
荒らしが立てたのはIPスレだろ
誰がIPおっぴろげ会場で質問すんだよ馬鹿か? >>186
こっちは断定できないけど
向こうは確定で荒らしが立てたスレなんだよなあ >>185
管理者側で設定できるChat Box Client Componentの
messagettlの値を弄る(デフォルトでは10) >>186
マイクラ板はID無しスレが正義なんだな('ω'`)
ガイジみたいなもんだな('ω'`) >>188
えええっと、それはconfiguration.txtです? greg6をやりはじめたんですが、錫鉱石探すのってY40より上を特定方向に直線彫りしていくぐらいしか方法ないんですかね?
拠点近くにBrown Limoniteの鉱脈があったので銅はすぐに見つかったのですが、rockを拾いつつ山岳バイオーム3つぐらい
移動しても露出した錫鉱脈がみつからなかったのですが、出やすい高度とか地層(大理石とか石灰岩とか)なんかご存知の方いないでしょうか? >>193
Y40以上なら偏りなく生成されますので
序盤ならブランチマイニングで集めることになります
発展していってNPCのDannna Manを召喚できたらすぐに集まります >>193
GT6 はGT5 とは全く異なる鉱脈生成なのでNEI とにらめっこしてどの鉱石から採れるか副産物含めてちゃんと調べて下さい >>198
日本語wikiより
湿地では、明るさが7以下であれば、y=50~70の夜にスライムがスポーンすることがある。スライムのスポーン確率は月の満ち欠けに影響し、満月が最大であり、新月では全くスポーンしない。 統合版のスライム湧きにくい問題もう解決したのかな
スイッチの統合版で湿地を毎晩走り回ってたけど全く姿を見なかった 統合版(Windows10)でプレイしています。
アイアンゴーレムトラップを作成しようといくつかのサイトを参考しているのですが、どのサイトでも空中に浮かせるように作っています
(ホッパーで回収してきたものを収容したチェストが空中に浮いているような状態になっています)
これには何か理由があるのでしょうか >>202
構造が見えやすいように浮かせて作ってるんじゃないの
既存の村の影響を受けないように、高高度に作成する場合もあるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています