物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none::1000:512
!extend:none::1000:512
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:none::1000:512
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured エメラルド13で耐久力3のエンチャ本をくれる司書が出ました
これってかなり安くないですか? >>224
ラグが発生するのは単純にPCのスペックが足らず、負荷がかかって処理が追い付いていないからだと思う
特に、大きな赤石回路を動かしてたり、mobが増えたり、ドロップアイテムが大量にあったりすると、負荷が大きくなる
modだと、大きな自動化施設だったり、複雑なモデルのmobを追加してたりすると負荷が大きくなる
対処としては、メモリの割り当てを増やしたり、軽量化modを導入したりすることで改善することもある
けど、PCのスペックやワールドの発展具合によってマチマチなので一概には言えんけど >>225
英wikiによるとLv IIIのエンチャ本の価格はエメラルド11〜45個だから、良い方だと思うよ 全部入りシードきたあああああ的な時代以来のプレイなんだけど、
無限ワールドで統合版になった今ってあまりシードは気にしなくていいのかな?
もしスマホ版でオススメのシードがあったら教えてほしいです。 >>231
無限ワールドといってもリスポーン地点周辺のバイオームや地形、村や海底神殿といった建造物の有無など、ある程度は吟味する人が多いかな
ただ統合版(BE)は建造物の生成はある程度ランダムだったはず
おすすめシード値は…java版しかやってないので、分からん、ごめん >>231
確か統合版のシード値スレはここだったと思った
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1413383606/
統合版ってバージョンによってバイオーム違ったりするんだっけ?
だとしたら古いのは希望とは違うバイオームの可能性があるけど そんなときは俺の銀行口座の暗証番号で始めると良いよ
4989
四苦八苦だ >>231
ちなみにSwitchEditionのシードを統合版に入れるとSwitchEditionを拡大したシード配置になるとかなんとか
SwitchEditionのシード値スレはないけどSwitch版スレにときどきシード値でてる
>>234
クレカの暗証番号友達の誕生日なら個人情報流出してもバレないだろうと思って友達の暗証番号にして申し込んだらクレカの最後の4桁がその暗証番号と同じだった >>232
>>233
>>235
ありがとう。軽く吟味した方が良いくらいでやはり昔みたいに厳選しなくていい感じなんだね。
これはありがたい。 大事なこと忘れてた。スマホのテクスチャというかシェーダー?がまとめwikiにあったけど、
1.5ってなってたしまだ使えないんだよね?
何となく入れてみたら固まって起動しなくなった。 >>237
うん、無理だよ
シェーダー系はしばらく諦めな >>238
了解です。
公式のストアにも良さそうなテクスチャとワールドあるし、
十分待ってられそうだ。 最近ps4版を購入して始めました
オフラインですが子供と楽しくプレイしています
ただ2画面分割がどうも慣れなくて
モニター2台用意して其々に出力とか出来ませんかね? >>240
プロスタキッズ マインクラフトで検索
親子でマインクラフトが学べる体験もやってるからいいよ
プログラミング学習にもなるよ >>240
PS4を2つ、minecraftのソフトを2つ用意してマルチプレイをするしかないかと
PS4版だと他のプラットフォームとのマルチもできんし win10版のマイクラってマウスホイールでアイテム切り替えするときの反応が悪かったりしますか?
反応が遅くて1つ隣に行きたいのに2つ隣に行ったりするんですけど。 vitaは本当に水アプデが最後なんですか?
1.77って奴が来てるのでベリーとかパンダも来るんじゃないかなって >>244
大型のは水が最後
細々としたアプデはたまにくる >>240
ここに書き込んでるのはPCかスマホだよね?
2台使ってプレイするならスマホ版かWin10版にするのは?
少なくともPS4を2台よりはずっと安くつくはず >>243
java版とwin10版で自分は差異を感じなかったけど >>242
>>247
やはり本体も2台にしないとダメなんですね
返答ありがとうございました こういう光源バグ?みたいなのって直せますか?
光源と思しき場所にブロックを置いてみても直らなくて困ってます・・・
https://i.imgur.com/KRxChFX.png クアーリーとかで掘ると溶岩とかのあとでよくそうなるな
F3 とかで光度15のとこ探してブロックで上書きしてやれば消せるけど根本的な対処法は知らんわ >>254
ありがとうございます
そこまで頻繁に起こるわけでもないので都度探してみます 会場にアイアンゴーレムトラップを作ったのですが、3匹ほど湧いたあと、一切湧かなくなりました。
・読み込み時の位置ズレで村人が減った
・アイアンゴーレムが湧き層外で沸いて海に沈んだままになっている
・その他
おそらくこの辺りだと思うんですがどのように改善したら良いですか? >>256
とりあえずスクリーンショットをだな
あとjava版?統合版? 真面目に聞きたいんだけどこっちで質問に答えるメリットある?
今後IDワッチョイなしで立ち続けるならNGもしにくい荒らしに延々悩まされ続けると思うんだけど
どっちがいいかは分からないけどどっちかに誘導するべきじゃない? >>260
IP丸出しガイジスレで自作自演オナニーでもしてろよ乱立荒らし IPなしでワッチョイだけのやつも立ってなかったか?
別にそっちでもいいんだけど >>260
そもそも質問に答えるメリットなんて全く無いと思う
誘導したって質問は来るだろうし、質問があれば答えればいいだけ >>260みたいなアホな質問でも気軽にできる良スレ 結局ここが1番機能している件 荒らし来る前から質問スレは過疎気味だったしjavaの質問はjavaスレで統合は統合スレで聞く人も多か
ったから質問スレ自体最近需要が少なくなってきてるような NGしやすいのは確かだけどそれで荒らしが来なくなるわけでもないし気にし始めたらキリがない
なんかもうこのままでもいい気がする つけるとしても今まで通りIDのみの方が気楽でいい >>253
光源の場所じゃなくはみ出てる方に松明とか一旦置いて撤去すれば直る
リログすれば直る一時的なものだからあまり気にしなくてもいいけど >>270
治んないんだが?
適当な事抜かすな荒らしカス Java版1.13でMCEditって対応してますか?
ワールドの引越しを考えているのですが… >>274
レスありがとうございます
帰宅したらやってみます 工業MODを始めたいのですがいい目標が思い浮かびません
工業MODならではのいい目標があったら教えてください >>278
どのmod導入するかで話は大分変わってくるけど
・鉱石の採掘&加工処理の自動化
・資材&機械の自動クラフト
・大量のエネルギー生産設備
・エンドコンテンツとなるアイテムの作成
このあたりがパッと思いつくものかな
自分で決められないなら、クエスト形式のmodpackをやるのも手かと >>279
代表的な工業MODのエンドコンテンツになるアイテムってどんなのがある?
自動化してその先に何をするかイメージが湧かないもので >>282
IPスレ使わせたいガイジ君!その手には乗らんぞ! 荒らし憎しこじらせて自分が荒らしになってんのがいるな >>281
Mekanismだと鉱石五倍化ラインと核融合炉の常時稼働
IC2exならマターの安定生産とクアンタムスーツ一式
Draconic EvolutionならEnergy Storage Multiblockのtier8を満タンにすることとドラコニック装備一式
Avaritiaなら装備一式
工業化modの場合、個人的には、手段が目的となることが多いと思うから、集めた資材やエネルギーでどうこうってのはあまりないかな >>286
だな
>>282みたいな仕切り厨は他所から来た荒らしで確定だしもう争うのはやめよう >>285
アドバイスありがとう
ググっても目標出てこないのは手段が楽しいからなんだろうね
あれこれ考える前にアドバイス参考にしつつ始めてみようかな 調べ方が悪いのか、情報がつかめず質問させてください
jav版です
現在4人でマルチをプレイしようとしています
その中の一人は娘で、マインクラフト自体は二人共購入済みです
私がポートを開放し、無事に遠方の二人と自分は接続できたのですが、娘だけ接続出来ません
ポート開放くん というソフトで開放しています
何が原因なのかわかりません
どなたかわかる方、無知なもので詳しく教えて頂けると助かります >>290
娘さんのパソコンとあなたのパソコンは共有されていたりしませんか?
IPアドレスがグローバルではなく192.168.*.*のようなLANのIPアドレス(?)じゃないとできないはず 【風VS火土水、気象戦】 日本が風船爆弾を飛ばすと、アメリカは焼夷弾と人工地震津波兵器でやり返した
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538444502/l50
ジャップ必読! 元米安全保障局員から東電社長への手紙、決死の告発! 遠方の2人が接続できている以上、あなたのパソコンのグローバルIPアドレスはポートを解放できていると思われます。
マルチをする際に入力されるべきサーバーアドレスには複数の種類があります。
遠方にいる場合、いわゆるグローバルIPアドレスを入力します。
鯖管の場合、「192.168.*.*」で表されることが多いプライベートIPアドレスまたは「localhost」でログインすることができます。
そして最後にネット環境を共有している人間はグローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスを入力することでログインが可能です。 >>277
そうなんですか…残念です
教えてくれてありがとうございました(´:ω:`) >>292
>>294
様
ありがとうございました!!
接続できました!!
本当に助かりました。 Overworldでバケツなしダイヤピックなしでネザーゲートを作る方法を教えてください >>297
基礎だろwwwwwwwwwwwwwwwwwガイジかよ >>296
おめでとうございます🎉
マルチの世界の開発が進んだら是非お見せくださいな(^ ^)
プラグインを入れるならdynmapがオススメです。
良きマイクラライフを!
(なお>>292と>>294は同一人物です) >>297
水源近くの溶岩だまりに行き水を上からだばーさせた後
鉄ピッケル石ピッケル素手のどれかでネザーゲートの形にくりぬきます。 >>297
鍛冶屋のチェストに入ってる黒曜石を集めれば作れるかな >>299 >>301-302
ありがとうございます
村生成なしのワールドでやっているので、くりぬきたいと思います ワールドからワールドへ建物、大型トラップをmodを使用し移設することに関する質問です。
ワールドを同じシード値で最新verに生成し、旧verワールドから海底トラップ神殿をmodのeditor等で持ってくる場合、
@新しい海底神殿の範囲にそのままトラップ
神殿を上書き
A新しい海底神殿の範囲に一度何も無い範囲
を上書きし全て何も無くしてからトラップ
神殿を上書き
どちらのやり方にすればいいでしょうか?
また、上書きした場合モンスターの湧き等に支障はでないでしょうか?
先人の方達のアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。 1.10からストラクチャーブロックってのが追加されたじゃん >>305
使うmodによってマチマチかな
何のmodを使うつもり? 初期スポ地点をネザーゲートで囲ったら死ぬ度ネザー行くことになる?
それともゲートから一番近いとこに初期スポ地点移動する? >>310
動画はjava版だね、BEだと赤石回路の仕様が異なるから動かないかもね
>>311
ポータルもれっきとしたブロックなので、その中にスポーンはしないかな
適切な高度にスポーンできない、例えば、スポーン地点が高高度までネザーポータルで埋まってたら、「スポーンできる高度がみつかるまでx,z座標を少しずつ変えていく。」(日本語wiki)ってことだから、ポータルの横にスポーンすると思うよ ae2初心者です。
QuantumLinkって32チャンネルまで何ですか?
よろしくです。 >>314
元をp2pで繋げればlink先が32以上になるってこと? クアンタムリンクチャンバーから生やした32chからP2Pで32chを生やせばいい >>316
ありがとうございます。何チャンネルまで増やせるんですか? >>308
ありがとうございます
まだどんなmodがあるのかもあまり分からないのですが、MCedit、worldeditのどちらかを使おうかと思っております
結構仕様が異なるのでしょうか? >>318
MCEditは外部ツール、ゲーム外でチャンクの削除(初期化)や地形&建築物のコピペなどができる
WirldEditはmod(plugin)、ゲーム内でコマンドやツールを使って地形の調整や建築物のコピペなどができる
どっちが使いやすいかは個人や場合によるので解説サイトや動画を見て判断かな
対応バージョンもしっかり確認した方がいいよ >>319
ありがとうございます
調べてみます、助かりました。 BEでは天空TTを作るのに岩盤まで掘って湧き潰ししないとダメという記事を見ました
火薬の数を確保したいので作ろうと思ったのですがそこまで掘る作業はしたくないです
TTとクリーパーを地道に倒す以外に火薬が手に入る方法はないですかね? https://i.gyazo.com/7dc1e328f9fbb2b79d38a74fd65c2768.jpg
Optifineを1.13にて導入したところ、
画面描画時にブロックの間に線のようなものが交じるようになりました。
解決策ご存知の方いませんか? >>322
「岩盤まで掘って湧き潰し」は言い過ぎかな、まぁjava版のように効率出そうとしたら、その位徹底的に湧き潰しをする必要があるだろうけど
他の手段はないかな、地道に集めるのが一番だと思うけど
一応、難易度の切り替えをすればTTは稼働するよ(この場合、天空TTでなくてもよい)
てきとうにTTを作ってから周囲を可能な範囲で湧き潰し、んで一旦難易度をピースフルにしてから通常に戻すことでTT内に敵が湧く
湧いた敵を処理し、湧きが止まったところで再び難易度をピースフルにしてから通常に戻すと、また敵が湧く
この繰り返しで安全に敵ドロップを集められる、けど、効率は良くないだろうね、ナンだカンだ湧き潰しが必要だし、放置もできないし
試したことない、ただの推測だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています