物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none::1000:512
!extend:none::1000:512
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:none::1000:512
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 真面目に聞きたいんだけどこっちで質問に答えるメリットある?
今後IDワッチョイなしで立ち続けるならNGもしにくい荒らしに延々悩まされ続けると思うんだけど
どっちがいいかは分からないけどどっちかに誘導するべきじゃない? >>260
IP丸出しガイジスレで自作自演オナニーでもしてろよ乱立荒らし IPなしでワッチョイだけのやつも立ってなかったか?
別にそっちでもいいんだけど >>260
そもそも質問に答えるメリットなんて全く無いと思う
誘導したって質問は来るだろうし、質問があれば答えればいいだけ >>260みたいなアホな質問でも気軽にできる良スレ 結局ここが1番機能している件 荒らし来る前から質問スレは過疎気味だったしjavaの質問はjavaスレで統合は統合スレで聞く人も多か
ったから質問スレ自体最近需要が少なくなってきてるような NGしやすいのは確かだけどそれで荒らしが来なくなるわけでもないし気にし始めたらキリがない
なんかもうこのままでもいい気がする つけるとしても今まで通りIDのみの方が気楽でいい >>253
光源の場所じゃなくはみ出てる方に松明とか一旦置いて撤去すれば直る
リログすれば直る一時的なものだからあまり気にしなくてもいいけど >>270
治んないんだが?
適当な事抜かすな荒らしカス Java版1.13でMCEditって対応してますか?
ワールドの引越しを考えているのですが… >>274
レスありがとうございます
帰宅したらやってみます 工業MODを始めたいのですがいい目標が思い浮かびません
工業MODならではのいい目標があったら教えてください >>278
どのmod導入するかで話は大分変わってくるけど
・鉱石の採掘&加工処理の自動化
・資材&機械の自動クラフト
・大量のエネルギー生産設備
・エンドコンテンツとなるアイテムの作成
このあたりがパッと思いつくものかな
自分で決められないなら、クエスト形式のmodpackをやるのも手かと >>279
代表的な工業MODのエンドコンテンツになるアイテムってどんなのがある?
自動化してその先に何をするかイメージが湧かないもので >>282
IPスレ使わせたいガイジ君!その手には乗らんぞ! 荒らし憎しこじらせて自分が荒らしになってんのがいるな >>281
Mekanismだと鉱石五倍化ラインと核融合炉の常時稼働
IC2exならマターの安定生産とクアンタムスーツ一式
Draconic EvolutionならEnergy Storage Multiblockのtier8を満タンにすることとドラコニック装備一式
Avaritiaなら装備一式
工業化modの場合、個人的には、手段が目的となることが多いと思うから、集めた資材やエネルギーでどうこうってのはあまりないかな >>286
だな
>>282みたいな仕切り厨は他所から来た荒らしで確定だしもう争うのはやめよう >>285
アドバイスありがとう
ググっても目標出てこないのは手段が楽しいからなんだろうね
あれこれ考える前にアドバイス参考にしつつ始めてみようかな 調べ方が悪いのか、情報がつかめず質問させてください
jav版です
現在4人でマルチをプレイしようとしています
その中の一人は娘で、マインクラフト自体は二人共購入済みです
私がポートを開放し、無事に遠方の二人と自分は接続できたのですが、娘だけ接続出来ません
ポート開放くん というソフトで開放しています
何が原因なのかわかりません
どなたかわかる方、無知なもので詳しく教えて頂けると助かります >>290
娘さんのパソコンとあなたのパソコンは共有されていたりしませんか?
IPアドレスがグローバルではなく192.168.*.*のようなLANのIPアドレス(?)じゃないとできないはず 【風VS火土水、気象戦】 日本が風船爆弾を飛ばすと、アメリカは焼夷弾と人工地震津波兵器でやり返した
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538444502/l50
ジャップ必読! 元米安全保障局員から東電社長への手紙、決死の告発! 遠方の2人が接続できている以上、あなたのパソコンのグローバルIPアドレスはポートを解放できていると思われます。
マルチをする際に入力されるべきサーバーアドレスには複数の種類があります。
遠方にいる場合、いわゆるグローバルIPアドレスを入力します。
鯖管の場合、「192.168.*.*」で表されることが多いプライベートIPアドレスまたは「localhost」でログインすることができます。
そして最後にネット環境を共有している人間はグローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスを入力することでログインが可能です。 >>277
そうなんですか…残念です
教えてくれてありがとうございました(´:ω:`) >>292
>>294
様
ありがとうございました!!
接続できました!!
本当に助かりました。 Overworldでバケツなしダイヤピックなしでネザーゲートを作る方法を教えてください >>297
基礎だろwwwwwwwwwwwwwwwwwガイジかよ >>296
おめでとうございます🎉
マルチの世界の開発が進んだら是非お見せくださいな(^ ^)
プラグインを入れるならdynmapがオススメです。
良きマイクラライフを!
(なお>>292と>>294は同一人物です) >>297
水源近くの溶岩だまりに行き水を上からだばーさせた後
鉄ピッケル石ピッケル素手のどれかでネザーゲートの形にくりぬきます。 >>297
鍛冶屋のチェストに入ってる黒曜石を集めれば作れるかな >>299 >>301-302
ありがとうございます
村生成なしのワールドでやっているので、くりぬきたいと思います ワールドからワールドへ建物、大型トラップをmodを使用し移設することに関する質問です。
ワールドを同じシード値で最新verに生成し、旧verワールドから海底トラップ神殿をmodのeditor等で持ってくる場合、
@新しい海底神殿の範囲にそのままトラップ
神殿を上書き
A新しい海底神殿の範囲に一度何も無い範囲
を上書きし全て何も無くしてからトラップ
神殿を上書き
どちらのやり方にすればいいでしょうか?
また、上書きした場合モンスターの湧き等に支障はでないでしょうか?
先人の方達のアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。 1.10からストラクチャーブロックってのが追加されたじゃん >>305
使うmodによってマチマチかな
何のmodを使うつもり? 初期スポ地点をネザーゲートで囲ったら死ぬ度ネザー行くことになる?
それともゲートから一番近いとこに初期スポ地点移動する? >>310
動画はjava版だね、BEだと赤石回路の仕様が異なるから動かないかもね
>>311
ポータルもれっきとしたブロックなので、その中にスポーンはしないかな
適切な高度にスポーンできない、例えば、スポーン地点が高高度までネザーポータルで埋まってたら、「スポーンできる高度がみつかるまでx,z座標を少しずつ変えていく。」(日本語wiki)ってことだから、ポータルの横にスポーンすると思うよ ae2初心者です。
QuantumLinkって32チャンネルまで何ですか?
よろしくです。 >>314
元をp2pで繋げればlink先が32以上になるってこと? クアンタムリンクチャンバーから生やした32chからP2Pで32chを生やせばいい >>316
ありがとうございます。何チャンネルまで増やせるんですか? >>308
ありがとうございます
まだどんなmodがあるのかもあまり分からないのですが、MCedit、worldeditのどちらかを使おうかと思っております
結構仕様が異なるのでしょうか? >>318
MCEditは外部ツール、ゲーム外でチャンクの削除(初期化)や地形&建築物のコピペなどができる
WirldEditはmod(plugin)、ゲーム内でコマンドやツールを使って地形の調整や建築物のコピペなどができる
どっちが使いやすいかは個人や場合によるので解説サイトや動画を見て判断かな
対応バージョンもしっかり確認した方がいいよ >>319
ありがとうございます
調べてみます、助かりました。 BEでは天空TTを作るのに岩盤まで掘って湧き潰ししないとダメという記事を見ました
火薬の数を確保したいので作ろうと思ったのですがそこまで掘る作業はしたくないです
TTとクリーパーを地道に倒す以外に火薬が手に入る方法はないですかね? https://i.gyazo.com/7dc1e328f9fbb2b79d38a74fd65c2768.jpg
Optifineを1.13にて導入したところ、
画面描画時にブロックの間に線のようなものが交じるようになりました。
解決策ご存知の方いませんか? >>322
「岩盤まで掘って湧き潰し」は言い過ぎかな、まぁjava版のように効率出そうとしたら、その位徹底的に湧き潰しをする必要があるだろうけど
他の手段はないかな、地道に集めるのが一番だと思うけど
一応、難易度の切り替えをすればTTは稼働するよ(この場合、天空TTでなくてもよい)
てきとうにTTを作ってから周囲を可能な範囲で湧き潰し、んで一旦難易度をピースフルにしてから通常に戻すことでTT内に敵が湧く
湧いた敵を処理し、湧きが止まったところで再び難易度をピースフルにしてから通常に戻すと、また敵が湧く
この繰り返しで安全に敵ドロップを集められる、けど、効率は良くないだろうね、ナンだカンだ湧き潰しが必要だし、放置もできないし
試したことない、ただの推測だけど >>322
無限増殖した村人を招雷でウィッチにして殺す >>317
P2Pで生やした32chからまたP2Pで32ch生やせばコントローラの許す限りいくらでも増やせる ガーディアントラップって神殿全部埋めないといけないの…?
マジ…?
java版です >>326
link元をp2pで繋ぐんじゃないの? >>305
ネザー要塞や海底神殿の判定は、座標で管理されているので上書きしても問題はない
1.13xとそれ以前ではワールドの保存方法が異なり互換性が無く
海底神殿の座標格納場所も異なるため、ワールドデータ持越しの場合は最適化しても事故が発生する可能性がある
ただ、貴方の場合は生成しなおすのだから上書きしても問題はない
上書き方法は、1で問題ありません
>>310
BUD使っているからBEじゃ無理
逆に、BEだけで出来てJAVAがBUDが邪魔して動かない高効率な収穫装置もあるよ >>324
ありがとうございます
時間あるときにTTを作るだけ作ってみて湧き実験してみようと思います
当面は地道に道端のクリーパーを狩ることにします >>332
BEでTT作るなら、待機場所から半径96ブロック範囲を
地上から岩盤まで10ブロック置きにボーリングかけて、見つかった洞窟を徹底的に湧き潰しをする
これで最高効率になる岩盤整地までしなくても、それなりに高効率のトラップが作れる 昼が5回来たら水を流すっていう回路は試行錯誤すれば可能ですか? >>333
ありがとうございます
最高効率とかは求めてないのでスゴイ良さそうです
試してみようと思います >>323
1.13optifineはまだβ版で不具合も多いだろうね
開発は90%って話だし、正式リリースを待つのがよいかと
>>334
可能です
日照センサーからの出力をカウントする回路や、ゲーム内の一日は20分だから100分のタイマー回路あたりになるのかな
ただし、ベッドで寝たり読み込み範囲外に出たりするとサイクルが狂うので、正確を期すとなると難易度が跳ね上がるよ
コマンドブロックを使用すれば楽かな ありがとうございます。サバイバルでやりたいのでコマンドブロックは考えていません。とりあえずできそうなのでちょっと試行錯誤してみます。
村人式小麦畑を完全自動化してみたいのです サバイバルでチートOFFでプレイしていてストラクチャーブロック使いたくなってチートONにしてクリエイティブにモードを変更し作業完了時にまたサバイバルのチートOFFに戻したのですが今後のプレイに支障は出るでしょうか?
主にバグなど気になっているのですがわかる方いたら
よろしくお願いします >>338
BE版だとたしか実績が解除されなくなるとか聞いたことあるけど、Java版では特に不具合を聞いたことはないな
自分もmodのバグでサバイバルからクリエイティブに切り替えたことあるけど、その後目立つ不具合には合ってないよ >>339
書き忘れてましたがJava版です
レスありがとうございます >>330
デンスケーブルが32チャンネルまでしか通せないのとP2P自体もチャンネル消費するじゃない 1.13.1で効率のいい麦じゃがいも人参の自動化方法をおしえてください 昨日の他版で時計塔のリソパの話をしてるのを見ました。
時計塔のリソパってありますか?
あったら名前教えてください >>343
追記
時計塔のリソパというか文字盤です。
贅沢言うと動かしたいです >>342
植え付けが村人に頼るしかないから自動化は無理じゃねーかな >>343
1.13.1からは難しいんじゃないでしょうか。
わたしはttから入手しやすい蜘蛛の糸や金鉄などに切り替えてます。 >>342
統合版のだけど多分javaでも使えると思う
v1.6.1 村人自動農場 じゃがいも にんじん 対応
で検索してみて spigot、あるいはマルチについて質問です(マイクラのバージョンは1.12)
現在プラグインで鯖開発をしているのですがネット回線のない場所でも鯖を建てて動作確認などはできないでしょうか
よろしくお願いします 村人式にして日照パルサー水流にするのが個人的に楽
最大効率にしたいなら村人2人式に
よくわかんないなら一般的な階段小麦畑でも真似れば良い 質問です。
製図家と取引し4段階目の地図をもらいたいのですが、3段階目までで先に進めません。
全部赤い×印になってこれ以上これ以上取引できないのですが。
なにか不足してるんでしょうか。わかりません。
Java版1.13.1です。 >>353
取引上限では?
そいつに違う素材交換してリセットさせたら? マイクラってシングルでも鯖に接続してプレイするような構造ですか?
シングルなのにラグが発生したり一括破壊がちょくちょく機能しなくなったりするのですがオフラインプレイで治ったりするんでしょうか・・・?
Java版Ver1.10.2/i5-6400/GTX1050Ti/8G
影MODは切ってるんですがMODが50ちょいなのでMOD入れすぎですかね?
ExUtil2、豆腐、竹、リトルメイドあたりは入れてるんですが大規模な工業とか魔術MODは入れてないです spigot、あるいはマルチについて質問(マイクラのバージョンは1.12)
現在プラグインで鯖開発をしているのですがネット回線のない場所でも鯖を建てて動作確認などはできないでしょうか?
よろしくお願いします 昨日の他版で時計塔のリソパの話をしてるのを見ました。
時計塔のリソパってありますかね?
あったら名前教えてください プレイしているのはBE版レルムズです。
読み込みが4チャンク程度なのは確認していますが4チャンク外のトロッコは稼働していますか?
読み込みチャンク外の離れた場所の負荷軽減のためにオンオフ機構が必要かどうかご存知の方いますか? プレイしているのはBE版レルムズです。
読み込みが4チャンク程度なのは確認していますが4チャンク外のトロッコは稼働していますかね?
読み込みチャンク外の離れた場所の負荷軽減のためにオンオフ機構が必要かどうかご存知の方いますか? >>343
高解像度テクスチャの絵画に時計台の文字盤が割り当てられてるのをよく見る
パッと出てくるのはHalcyonDaysとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています