物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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!extend:none::1000:512 !extend:none::1000:512 本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい !extend:none::1000:512 Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/ VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ワールドからワールドへ建物、大型トラップをmodを使用し移設することに関する質問です。 ワールドを同じシード値で最新verに生成し、旧verワールドから海底トラップ神殿をmodのeditor等で持ってくる場合、 @新しい海底神殿の範囲にそのままトラップ 神殿を上書き A新しい海底神殿の範囲に一度何も無い範囲 を上書きし全て何も無くしてからトラップ 神殿を上書き どちらのやり方にすればいいでしょうか? また、上書きした場合モンスターの湧き等に支障はでないでしょうか? 先人の方達のアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 1.10からストラクチャーブロックってのが追加されたじゃん >>305 使うmodによってマチマチかな 何のmodを使うつもり? 初期スポ地点をネザーゲートで囲ったら死ぬ度ネザー行くことになる? それともゲートから一番近いとこに初期スポ地点移動する? >>310 動画はjava版だね、BEだと赤石回路の仕様が異なるから動かないかもね >>311 ポータルもれっきとしたブロックなので、その中にスポーンはしないかな 適切な高度にスポーンできない、例えば、スポーン地点が高高度までネザーポータルで埋まってたら、「スポーンできる高度がみつかるまでx,z座標を少しずつ変えていく。」(日本語wiki)ってことだから、ポータルの横にスポーンすると思うよ ae2初心者です。 QuantumLinkって32チャンネルまで何ですか? よろしくです。 >>314 元をp2pで繋げればlink先が32以上になるってこと? クアンタムリンクチャンバーから生やした32chからP2Pで32chを生やせばいい >>316 ありがとうございます。何チャンネルまで増やせるんですか? >>308 ありがとうございます まだどんなmodがあるのかもあまり分からないのですが、MCedit、worldeditのどちらかを使おうかと思っております 結構仕様が異なるのでしょうか? >>318 MCEditは外部ツール、ゲーム外でチャンクの削除(初期化)や地形&建築物のコピペなどができる WirldEditはmod(plugin)、ゲーム内でコマンドやツールを使って地形の調整や建築物のコピペなどができる どっちが使いやすいかは個人や場合によるので解説サイトや動画を見て判断かな 対応バージョンもしっかり確認した方がいいよ >>319 ありがとうございます 調べてみます、助かりました。 BEでは天空TTを作るのに岩盤まで掘って湧き潰ししないとダメという記事を見ました 火薬の数を確保したいので作ろうと思ったのですがそこまで掘る作業はしたくないです TTとクリーパーを地道に倒す以外に火薬が手に入る方法はないですかね? https://i.gyazo.com/7dc1e328f9fbb2b79d38a74fd65c2768.jpg Optifineを1.13にて導入したところ、 画面描画時にブロックの間に線のようなものが交じるようになりました。 解決策ご存知の方いませんか? >>322 「岩盤まで掘って湧き潰し」は言い過ぎかな、まぁjava版のように効率出そうとしたら、その位徹底的に湧き潰しをする必要があるだろうけど 他の手段はないかな、地道に集めるのが一番だと思うけど 一応、難易度の切り替えをすればTTは稼働するよ(この場合、天空TTでなくてもよい) てきとうにTTを作ってから周囲を可能な範囲で湧き潰し、んで一旦難易度をピースフルにしてから通常に戻すことでTT内に敵が湧く 湧いた敵を処理し、湧きが止まったところで再び難易度をピースフルにしてから通常に戻すと、また敵が湧く この繰り返しで安全に敵ドロップを集められる、けど、効率は良くないだろうね、ナンだカンだ湧き潰しが必要だし、放置もできないし 試したことない、ただの推測だけど >>322 無限増殖した村人を招雷でウィッチにして殺す >>317 P2Pで生やした32chからまたP2Pで32ch生やせばコントローラの許す限りいくらでも増やせる ガーディアントラップって神殿全部埋めないといけないの…? マジ…? java版です >>326 link元をp2pで繋ぐんじゃないの? >>305 ネザー要塞や海底神殿の判定は、座標で管理されているので上書きしても問題はない 1.13xとそれ以前ではワールドの保存方法が異なり互換性が無く 海底神殿の座標格納場所も異なるため、ワールドデータ持越しの場合は最適化しても事故が発生する可能性がある ただ、貴方の場合は生成しなおすのだから上書きしても問題はない 上書き方法は、1で問題ありません >>310 BUD使っているからBEじゃ無理 逆に、BEだけで出来てJAVAがBUDが邪魔して動かない高効率な収穫装置もあるよ >>324 ありがとうございます 時間あるときにTTを作るだけ作ってみて湧き実験してみようと思います 当面は地道に道端のクリーパーを狩ることにします >>332 BEでTT作るなら、待機場所から半径96ブロック範囲を 地上から岩盤まで10ブロック置きにボーリングかけて、見つかった洞窟を徹底的に湧き潰しをする これで最高効率になる岩盤整地までしなくても、それなりに高効率のトラップが作れる 昼が5回来たら水を流すっていう回路は試行錯誤すれば可能ですか? >>333 ありがとうございます 最高効率とかは求めてないのでスゴイ良さそうです 試してみようと思います >>323 1.13optifineはまだβ版で不具合も多いだろうね 開発は90%って話だし、正式リリースを待つのがよいかと >>334 可能です 日照センサーからの出力をカウントする回路や、ゲーム内の一日は20分だから100分のタイマー回路あたりになるのかな ただし、ベッドで寝たり読み込み範囲外に出たりするとサイクルが狂うので、正確を期すとなると難易度が跳ね上がるよ コマンドブロックを使用すれば楽かな ありがとうございます。サバイバルでやりたいのでコマンドブロックは考えていません。とりあえずできそうなのでちょっと試行錯誤してみます。 村人式小麦畑を完全自動化してみたいのです サバイバルでチートOFFでプレイしていてストラクチャーブロック使いたくなってチートONにしてクリエイティブにモードを変更し作業完了時にまたサバイバルのチートOFFに戻したのですが今後のプレイに支障は出るでしょうか? 主にバグなど気になっているのですがわかる方いたら よろしくお願いします >>338 BE版だとたしか実績が解除されなくなるとか聞いたことあるけど、Java版では特に不具合を聞いたことはないな 自分もmodのバグでサバイバルからクリエイティブに切り替えたことあるけど、その後目立つ不具合には合ってないよ >>339 書き忘れてましたがJava版です レスありがとうございます >>330 デンスケーブルが32チャンネルまでしか通せないのとP2P自体もチャンネル消費するじゃない 1.13.1で効率のいい麦じゃがいも人参の自動化方法をおしえてください 昨日の他版で時計塔のリソパの話をしてるのを見ました。 時計塔のリソパってありますか? あったら名前教えてください >>343 追記 時計塔のリソパというか文字盤です。 贅沢言うと動かしたいです >>342 植え付けが村人に頼るしかないから自動化は無理じゃねーかな >>343 1.13.1からは難しいんじゃないでしょうか。 わたしはttから入手しやすい蜘蛛の糸や金鉄などに切り替えてます。 >>342 統合版のだけど多分javaでも使えると思う v1.6.1 村人自動農場 じゃがいも にんじん 対応 で検索してみて spigot、あるいはマルチについて質問です(マイクラのバージョンは1.12) 現在プラグインで鯖開発をしているのですがネット回線のない場所でも鯖を建てて動作確認などはできないでしょうか よろしくお願いします 村人式にして日照パルサー水流にするのが個人的に楽 最大効率にしたいなら村人2人式に よくわかんないなら一般的な階段小麦畑でも真似れば良い 質問です。 製図家と取引し4段階目の地図をもらいたいのですが、3段階目までで先に進めません。 全部赤い×印になってこれ以上これ以上取引できないのですが。 なにか不足してるんでしょうか。わかりません。 Java版1.13.1です。 >>353 取引上限では? そいつに違う素材交換してリセットさせたら? マイクラってシングルでも鯖に接続してプレイするような構造ですか? シングルなのにラグが発生したり一括破壊がちょくちょく機能しなくなったりするのですがオフラインプレイで治ったりするんでしょうか・・・? Java版Ver1.10.2/i5-6400/GTX1050Ti/8G 影MODは切ってるんですがMODが50ちょいなのでMOD入れすぎですかね? ExUtil2、豆腐、竹、リトルメイドあたりは入れてるんですが大規模な工業とか魔術MODは入れてないです spigot、あるいはマルチについて質問(マイクラのバージョンは1.12) 現在プラグインで鯖開発をしているのですがネット回線のない場所でも鯖を建てて動作確認などはできないでしょうか? よろしくお願いします 昨日の他版で時計塔のリソパの話をしてるのを見ました。 時計塔のリソパってありますかね? あったら名前教えてください プレイしているのはBE版レルムズです。 読み込みが4チャンク程度なのは確認していますが4チャンク外のトロッコは稼働していますか? 読み込みチャンク外の離れた場所の負荷軽減のためにオンオフ機構が必要かどうかご存知の方いますか? プレイしているのはBE版レルムズです。 読み込みが4チャンク程度なのは確認していますが4チャンク外のトロッコは稼働していますかね? 読み込みチャンク外の離れた場所の負荷軽減のためにオンオフ機構が必要かどうかご存知の方いますか? >>343 高解像度テクスチャの絵画に時計台の文字盤が割り当てられてるのをよく見る パッと出てくるのはHalcyonDaysとか >>359 描画範囲(=読み込み範囲)外のトロッコは基本的には止まってる 例外として、java版だとスポーンチャンク内ではトロッコは常に動きつづける、BEのティック領域に指定された範囲でも同様とかナンとか オン/オフ機構は必要ないと思うよ、個人的な感覚として、数十台ならともかく、数台なら負荷の影響は少ないかと 昨日の他版で時計塔のリソパの話をしてるのを見ました。 時計塔のリソパってありますかね?? あったら名前教えてください spigot、あるいはマルチについて質問(マイクラのバージョンは1.12) 現在プラグインで鯖開発をしているのですがネット回線のない場所でも鯖を建てて動作確認などはできないでしょうか?? よろしくお願いします 村人の農地の感知範囲って何マスくらいなのでしょうか? 柵外の農地ばかり見つめていて、柵内に作った方ではなかなか農業してくれないんで少し困ってます ドアを全部撤去して村の中心を畑に近いとこに持ってくればええんちゃう >>367 英語wikiより Farmland to be tended is found by seeking for certain blocks up to 15 blocks away from the villager in X and Z and up to 1 away in Y (a 31×31×3 area total). つまり村人を中心とした31x31x3の直方体の範囲 >>368 ドアは既に撤去済みで一つもなく、小さな範囲を柵で囲っただけの、これから村作りを始めるところなんですよ 村の中心とか考えた事無かったので、ドア設置の時には気を付けてみます >>369 英語のwikiのページまでは見に行ったことがなかったので、助かります 思ってた以上に広い範囲を感知するんですね…作る村の範囲や建物の位置など色々変えなきゃならん事がわかりました お二人共回答ありがとうございました spigot、あるいはマルチについて質問(マイクラのバージョンは1.12) 現在プラグインで鯖開発をしているのですがネット回線のない場所でも鯖を建てて動作確認などはできないでしょうか?? よろしくお願いします! ネット回線ないとそもそもマイクラをオンラインでプレイできなくて「マルチプレイ」が選べないから無理だったような 回線のあるところでサーバー選択画面を開いておき、ないところでlocalhostの鯖につなぐみたいなことはできるかもしれない PC版1.12.2でMODサーバー建てようと思っていて、forgeでそのまま建てるか、spongeで建てるかで迷ってます。 動作の軽さや安定性でいったらどっちがいいと思いますか? Switch版なんだけど今日はじめてやったんだけど設定で上下左右のクリックボタンを反転することはできない? 統合版realmsについて質問です 招待された側(ゲスト?)の仕様についてなんですが 招待されたワールドを自身のローカルにダウンロード出来ますか? >>349 マイクラは砂遊びゲームだぞ プログラミングの勉強になるわけがねえ 騙されんなよ 統合版realmsについて質問です 招待された側(ゲスト?)の仕様についてなんですが 招待されたワールドを自身のローカルにダウンロード出来ますか?? 初めまして。 PC版マイクラ、SEUS Renewed 1.0.0についてです。 先日、PCマイクラ1.13.1でSEUS Renewed 1.0.0を導入したのですが、海や水面などの描写があまり変わりません。 調べてみたのですが、同じ現象の人がいないみたいなので、質問させていただきます。 https://fukafuka295.jp/game/minecraft_seus_mod_1_0_0.html この記事のような水面にしたいのですが、画像のような水面になってしまいます。 解決法わかる方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10197243670 JE 1.13.1で今更ながらマイクラを始めたのですが、インベントリを使いやすくするようなModはないでしょうか。 自分なりに探してみたものの1.13対応のものを見つけられず・・・。 ご存知のものがあれば紹介していただけるとうれしいです。 指定範囲の中の特定の動物を削除できるコマンドってありますか? killコマンドでできるんでしょうか・・・ >>383 /kill @e[type=動物のID,distance=半径] でできる >>382 1.13以降は前提modのforgeがまだリリースされてないから、modはほとんどないよ forgeのリリースを気長に待つか、modに合わせてminecraftのバージョンを下げるか >>385 そうなんですね。 まだ始めたばかりなのでバニラで楽しみつつforgeのリリースを待つことにしようと思います JE 1.13.1で今更ながらマイクラを始めたのですが、インベントリを使いやすくするようなModはないでしょうか。 自分なりに探してみたものの1.13対応のものを見つけられず・・。 ご存知のものがあれば紹介していただけるとうれしいです。 初めまして。 PC版マイクラ、SEUS Renewed 1.0.0についてです。 先日、PCマイクラ1.13.1でSEUS Renewed 1.0.0を導入したのですが、海や水面などの描写があまり変わりません。 調べてみたのですが、同じ現象の人がいないみたいなので、質問させていただきます。 https://fukafuka295.jp/game/minecraft_seus_mod_1_0_0.html この記事のような水面にしたいのですが、画像のような水面になってしまいます。 解決法わかる方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10197243670 >>390 開発チームが1.13開発を宣言しているし、開発の中断or断念のアナウンスも聞いてないから、開発は継続してるんじゃない 1.8のときはminecraftのリリースが2014/9/2、forgeの一番古いビルドのリリースが2014/11/24 まあ変更が多いときはそんなもんだ 調べ方が悪いのか、情報がつかめず質問させてください jav版です 現在4人でマルチをプレイしようとしています その中の一人は娘で、マインクラフト自体は二人共購入済みです 私がポートを開放し、無事に遠方の二人と自分は接続できたのですが、娘だけ接続出来ません ポート開放君というソフトで開放しています 何が原因なのかわかりません どなたかわかる方、無知なもので詳しく教えて頂けると助かります IDなしだと困る事情があるから誘導してるんだ、勘弁してくれ 困る事情ってなんだよ ならお前はそっちに常駐してろよいちいち誘導とかばっかやるから混乱するんだよ >質問者が誰なのか混乱しちゃう の部分じゃない? 個人的には、IDなしだと例えばなんか質問がある度に「自己解決しました」ってレスつける荒らしとか出てきたらどうしようもないし、せめてIDだけはついたスレに行くべきだと思う >>399 IDも0時に変わっちゃうから出来ればワッチョイくらいはあった方がいいんだけどね 今あるのって IDなし(ここ) ワッチョイ(誘導先) IP の3つ? 固定回線が位置バレ強制コテハン状態になるIPならともかく、常人ならIDが付いてて困ることなんてないわけで わざわざこういうスレを建てるやつはほぼ間違いなく>>399 に書かれてるようなことをやりたい荒らしなんだよな それを擁護するやつも大抵同じ わざわざidなしスレに来てよくそんな恥ずかしい捨て台詞が吐けるね ワッチョイスレ機能してねーじゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる