物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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!extend:none::1000:512 !extend:none::1000:512 本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい !extend:none::1000:512 Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/ VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>527 ダウンロードできました! ありがとう、感謝です! ワッチョイありの方にも書きましたが、一応こっちにも minecraft 1.7.10 導入MOD ic2 greg5u EnderIO AE2 Thaumcraft4 botania blood magic etc... 必要なら、mod一覧後で出します。 https://pastebin.com/75xyQDXb 最近この手のエラーログが出てワールドに入れません 何が原因かわかる方いますか? >>539 複数のスレに同時に書き込むのはマナー違反だよ、特にスレが分裂して穏やかでないんだから ワッチョイの方で回答ではないけど、手掛かりになりそうなの書いといたから、見てくれるとありがたい >>540 すいません、こんな状況なので、どっちに書いていいのかわからなかったので書いちゃいました。 次スレはどっちかにしてもらいたい・・・ スイッチの統合版v1.61なんですが、時間凍結の距離はどれぐらいでしょうか? 具体的には農作物の成長とアイアンゴーレムのスポーンが停止する距離です。 >>543 Java版しかやってないので、見聞きした話だけど、 読み込み範囲=描画範囲なので、表示範囲を広げれば読み込み範囲も広がる デフォルトだと10チャンクとか、つまりプレイヤーのいるチャンクを中心とした21×21チャンクの範囲 統合版だと、例外としてTicking areaというのがあり、/tickingareaのコマンドで指定した範囲は同じディメンションにプレイヤーがいれば常に読み込まれる Ticking areaではアイロンゴーレムのスポーンも続くし、作物の成長も最大までつづく ただし、表示範囲もTicking areaも広げればそれだけふかが大きくなるので注意した方がいいよ >>543 Switchはシミュレーション距離で設定いじれないのか? 4チャンクなら、下のような感じ □□□■■■□□□ □□■■■■■□□ □■■■■■■■□ ■■■■■■■■■ ■■■■◆■■■■ ■■■■■■■■■ □■■■■■■■□ □□■■■■■□□ □□□■■■□□□ ◆プレイヤーのいるチャンク □ロードされていないチャンク ■ロードされているチャンク 久しぶりに再開したのですが forgeの1.13.1はおろか1.3すら出てないのはどうしてでしょうか? 他の前提modに切り替わったのでしょうか? >>546 自己解決しました、ありがとうございます! 初めてネザーいったんだけど降りた直後が崖で下が溶岩 こりゃいかんと思い周りに丸石ひいてフェンスで囲ったんだけど、一度ネザー出てから戻ったら全部消えてた これなんで? >>548 日頃の行いが良いからだと分かりました! 自己解決しました! 次からID付きスレで聞きます! >>548 原因は分からんけどデータに不具合があって初期化されちゃったのかな 頻発するようなら再インストールした方がいいと思う >>546 まだ開発中ですね。 あとidなしで質問するとものすごい勢いで自己解決されるので本当に知りたかったらidありの方で質問しましょう >>552 リリース予定とか分かりますか? またはどこかで告知されますか? >>553 催促しまくるせいで製作者がブチ切れて開発中止 >>553 確認はここでどうぞ https://twitter.com/LexManos 1.12から1.13へはアイテムIDもデータの保存形式も変わってしまったので 多くのプラグインでは、開発が難航している状態 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>556 ありがとうございます 何だか時間かかりそうなので 気長に監視してます ThaumCraft 6が導入できない Forgeは最新の1.12.2 14.23.5.2768で 前提のMODのBaubles-1.12-1.5.2.jarも導入済み 他に入れているMODは :thaumictinkerer-1.12.2-5.0-353c71c.jar" :Xaeros_Minimap_1.15.8_Forge_1.12.jar" :Baubles-1.12-1.5.2.jar" :Chameleon-1.12-4.1.3.jar" :CodeChickenLib-1.12.2-3.2.2.353-universal.jar" :foamfix-0.10.2-1.12.2.jar" :jei_1.12.2-4.12.1.217.jar" :NotEnoughItems-1.12.2-2.4.1.239-universal.jar" :OptiFine_1.12.2_HD_U_D2.jar" :ProjectE-1.12-PE1.3.1B.jar" :ReverseCraft-1.12.2-1.0.2.jar" :SlashBlade-mc1.12-r11.jar" :StorageDrawers-1.12.2-5.3.7.jar" :Thaumcraft-1.12.2-6.1.BETA24.jar" >>558 ReverseCraftを抜くとどう? あと、単体では導入できる? 単体でもはじかれるなら、forgeとの不一致の可能性あり >>559 単体でもダメでした、どうやら不一致みたいです 1.13.1のspigot環境にてサーバーを立てているのですが データ値廃止によってレシピ追加系のpluginが使えなくなったため データパックを用いてレシピ追加を行ってみたのですが サーバーフォルダのワールドデータに入れてもうまくいきませんでした データパックを用いてのレシピを追加する場合はサーバー側だと 出来ないもししくはデータを入れる場所が違うなどがあるのでしょうか? >>560 Forgeの最新版(Latest)ではなく、推奨版(Recimmended)の1.12.2 - 14.23.5.2768だとどう? >>558 ごめん、今のが推奨版だね なら最新版(Latest)の1.12.2 - 14.23.5.2770だといかが? >>563 ダメでした 試しにForgeのバージョンを下げたら導入できました マイクラjava版1.6.4のMOD導入について質問したいのですが。長文失礼します。 先日MobConfinementというMODの1.6.4対応をここのスレッドの方のご尽力で 入手したのですが、そのMODの導入方法を調べると、 1.minecraft.jarの中の"META-INF"を削除後に前提MODを導入。 2.このMODをmodsフォルダに導入。 3.完了。 とあるのですが、 1、すでにforge導入済の状態で他のMODを入れてプレイしているワールドに MobConfinementを入れたい。 2、.minecraftのフォルダとは別にデスクトップに個別フォルダを作って、 マイクラのバージョンあるいはMOD構成ごとにさらにフォルダをつくって データを管理(ランチャーの設定でゲームディレクトリを指定)している。 ここでの前提MODはforgeの事だと思うのですが、調べたら.minecraftの中に binというフォルダがあってその中にminecraft.jarというファイルがある、 と書いてあったのですが、まず.minecraftフォルダの中にbinが見当たりません。 色々なバージョンで多様なMODを入れて遊ぶので、.minecraft内のファイル等を 弄って、別のバージョンやMODを遊ぶ時に影響はないのでしょうか? さらにforgeを導入済の場合(ダウンロードしてきたforgeはそもそも1.6.4の インストーラーで、それを普通に実行→ランチャーの設定でバージョンのところの forge9.11.1.1345を選んだだけですが)一度.minecraftフォルダのversionsフォルダ内の 1.6.4-Forge9.11.1.1345フォルダを消して"META-INF"とやらを消してから入れなおさないと ダメなんでしょうか? binフォルダはどこ?.minecraft内のデータを弄って他のバージョンやMODに 影響しないのか?forge導入済の場合、どういう手順でMobConfinementを入れたら いいのか? 質問が多くて申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。 そんなクソ古いバージョンわざわざ選ぶんだから自分でやれよ 人に聞くなカス ps4マイクラサバイバルにおいての質問です。 水流回収式農場を作ったのですが、収穫物が収穫したあとから仕分け機までの間に消えてしまうのですが何故でしょうか? 回収場から仕分け機まではホッパーで繋げてます。 誰か教えて下さいm(__)m >>565 META-INFを消して云々は.jarファイルの中に直接forgeなどのmodを導入する場合に必要な手順で、かなり古いバージョンでの手法です すでにインストーラーによってforgeを導入済みの場合は不必要な手順ですので、無視してよいと思います 現在使っている1.6.4のmodフォルダにダウンロードしたのを入れれば導入完了かと >>570 回答ありがとうございます。 いれたいMODはMobConfinement-v1.1.0.zipというファイルなのですが、modsフォルダにそのまま入れても、 解凍してフォルダ状態でいれても、そのワールドを起動すると該当のmodアイテムがエラー表示? (ピンクと黒の市松模様の四角)になってしまい、使用不可状態です。左クリックでモブを卵に収納のはずが、 ただ殴るだけになってしまいます。 起動はできるし、スタート画面のMODを見ると認識はされてるようなのですが、使えない状態なので、 入れ方が悪いのかと思いまして。 タツナミシュウイチ本スレが無事完走したので次スレを立てるべきだと思うのですが誰かやってくれませんか? >>568 アイテム化の上限で消失してるんじゃないの 質問なのですがbotaniaのconfigからSet this to false to disable the use of shaders for some of the mod's renders. をfalse にしてからspawncheckerのマーカーが全く見えないのを設定等で見えるように出来るでしょうか。 Optifineを導入しており、SEUS renewed 1.0.0 のshaderを使用しています。shaderを切ると正常に表示されるのですがどうにかして共存させたいです。 Seusの光処理とスポーンチェッカーの処理がガン被り 昼と雨天じゃ多分見えない 夜は方角によっては見えた 今更ながらjava版をアプデしたのですが、アプデした途端にワールド開始直後にクラッシュするようになってしまいました Javaを最新にしたり設定弄ったりしてみましたがまったく改善されていません 詳しい事がわからないのですが、エラーのログ?書いた方がよろしいでしょうか? だとするならばどの部分を書けばいいですか? >>580 ログ貼るなら>>1 を参考に、pastebinに貼るならエラーログの全文の方がいいかな ちなみにバージョンアップはいくつからいくつにあげたの? だから1.1x.xの部分まで詳しくかけよ めんどくさがってたらなんも解決しねーぞ特にjavaは >>583 引き継ぎでなく新規でもクラッシュするの? あと、グラボのドライバ更新したら直ったって話を聞いたような >>571 forge 1.6.4-9.11.1.1345でMobConfinement-1.6.2-v1.1.0の単体導入確認できました 多分、他のmodと競合してると思われます java版でcaps lock間違えて押しちゃって、移動不能になるのはあるあるなのかな?マウス視点移動等は出来ても移動出来なくなってしまうのがたまにある。何故かescだけ有効。 BE win10に比べてレベル上がり易い気がするけど、敵mobが多いからかな? BEだと水面泳ぎで高速移動出来てたのに、javaだと出来ない?焼き芋とか食料あれば大海原渡れてたのは無理ですか? バニラでもBEの感覚で農園村人一杯の宿泊所建てたら60fps切るくらい重いのねjava Java版のマインクラフトサーバーを建てようとしてるのですが、 minecraft_server.jarをそのまま起動するとメモリの割り当てが少なかったため batファイルを作ってメモリの割り当てを増やそうとしたんですが、 コマンドプロンプトでサーバーが立ち上がるようになりました。 通常のサーバー画面でメモリの割り当てを増やす方法はあるのでしょうか? >>591 wiki見たら書いてありました お騒がせしました android版1.6.1 恐らく1.6以降なのですが 自分を含めた人型mobの首から下が表示されなくなりました データディレクトリを全削除して再インストールしても非表示のままです リソースパックは未適用状態です 考えられる原因を教えてください androidのバージョンは5.1.1です マイクラJE(PC版)1.13.1の質問です。 たぶん、1.13のアップデート以後からですが、 ガーディアントラップにガーディアンが全くわかなくなりました。 また、トラップは作ってないものの、 拠点近くの攻略済み海底神殿にも全くガーディアンが沸いてません。 未攻略の海底神殿にはガーディアンが沸いてることは確認済みですが、 これはいったい何が影響していますか? 分かる方がいらしたら教えてください。 マイクラJE(PC版)1.13.1 マルチの質問です 自分の位置情報がバグったのか自分だけマルチサーバーに接続できなくなりました サーバーに接続しようとすると暗号化中で止まって接続タイムアウトしてしまいます 馬の能力テストに大量のフェンスゲートを開閉しながら走り回っていたのが原因だと思います サーバーを再起動しても同じ症状でログインできないのですが どうにか復活する方法はないでしょうか、よろしくおねがいします。 >>596 既存ワールドを1.13にアプデした際に起きる不具合、>>331 が参考になるかと ちなみに、データは .minecraft >> saves >> [ワールド名] >> data >> Monument.dat これを初期化するなり、1.13以降の同シード値のもので上書きするなりすると直る、とどっかのスレで聞いた気がする >>597 よく分からんが プレイヤーのデータが壊れてるだけなら、セーブデータのうちplayerdata/<uuid>.datを初期化すればなんとかなりそうな気がする 装備だの経験値だのを全ロスするけど >>598 ありがとうございます。 Monument.datの初期化というのはどんな方法でしょう? >>600 Monument.datファイルに限らない話ですが、構造物の.datファイルは1.13から廃止になり 地形を保存している.mcaファイルに取り込まれました 保存フォーマットに沿って.mcaファイルを編集してMonument.datの内容を移植すれば 海底神殿のスポーン判定は復活します ただ、これは素人には難しい作業なので、ある程度の地形のロールバックを伴いますが 次のような簡易的な方法もあります 該当する海底神殿の地形を保存している.mcaファイルを1.12時代のセーブデータから持ってきて 構造物のデータが壊れてしまった1.13の.mcaファイルを上書き 再度ワールドの最適化を掛けることで.mcaファイルが構造物のデータを含むようにし スポーン判定を復活させるというものです .mcaファイルは1つで32×32チャンクの範囲を保存しているので この範囲がバージョンアップ前の地形に戻ってしまいます >>602 詳しいご説明ありがとうございます。残っているdataが、OptiFine1.12.2のものしかないのですが、これの.mcaファイルを使っても大丈夫でしょうか?また、.mcaファイルはどれにあたりますでしょうか?素人のため何卒よろしくお願いします。 マインクラフト1.10.2でindustrial wireというmodを試しているのですがIFからEUの変換が上手く行きません 何かわかる方いらっしゃいませんか? SEUSで水面上から見ると海底まで明るく見えるのに水の中に入ると真っ暗になるのって設定で直せるんかな? なんぼ設定いじってもかわらんのだけど・・・ https://i.imgur.com/90nA50V.png >>605 よく見たらreadmeに書いてありました お騒がせしました >>604 .minecraft/saves/[world]/region/ 直下に r.<Lx>.<Lz>.mca というファイルがあります <Lx>、<Lz>は整数です 該当のモニュメントの座標を(x,y,z)とすると <Lx>は x÷512 を超えない最大の整数 <Lz>は z÷512 を超えない最大の整数 です 1チャンク16m、それが32チャンク四方に並んでいるので16×32=512ってことです 例えば海底神殿が(2200,y,-1521)にあったとして 2200÷512=4.29 → <Lx>=4 -1521÷512=-2.9 → <Lz>=-3 なので r.4.-3.mca を1.12時代から持ってきて上書きし、最適化すればいいです この時周辺の512m四方の地形・エンティティがロールバックされます 海底神殿の地形が、1つの.mcaファイルで保存されているといい 運悪く境界にあって、最大4つの.mcaファイルに保存される場合もありそうです Optifineは関係ないでしょう >>609 本当にありがとうございます! 正直、かなり理屈が理解できてないですが、 計算してやってみます。 質問です! 1.12.2でThaumcraftとThaumicTinkerer入れてるんですが、銅鉱石やアルミ鉱石を追加したいのです 大型のModでなく、鉱石のみを追加するくらいのModありますか? >>609 ん〜、直ったと思ったのですが、ワールドを開始すると、ガーディアンが数匹湧いていて、それがトラップで焼かれた後は、1.13のときと同じく、何も沸きません。やり方を間違っていますでしょうか? >>612 再起動したらなおりました! ありがとうございました! >>611 普通にmod置き場にありました お騒がせしました Forge1.7.10でプレイしています https://youtu.be/AZzQ6oa9k60 この動画の15:56でレッドストーン信号を無線で飛ばしているようなのですが、なんというmodなのでしょうか? よろしくお願いします 1.12.2で整地になにか恩恵がつく(たとえばレベルが上がるとか、ランダムでなにか掘れるとか)modを探しています 知っているのがあれば教えてください >>617 回答ありがとうございます。ID違いますが当人です 早速MODを導入したのですが以下の画面になってゲーム起動できなくなりました。 forge mod loader has found a problem with your minecraft installation the mods and versions listed below could not be found ForgeMultipart : minimum version required is 1.2.0.336 MODを外しても治らないのですが対処法はありますでしょうか? バックアップしていたデータでも直りませんでした MODをすべて外すと起動はできるようです java版をバニラで1.12.2から1.13.1にアプデしたところワールド開始直後に落ちるようになり、Javaやビデオカードのドライバー更新しても改善しなかったため、 アンインストールしてインストールし直したところランチャーから「プレイ」を押した途端にクラッシュするようになってしまいました 使用Pcはcorei5-4210M、2.60GHzでメモリ4GBのノートです >>621 pc再起動したら治りました お騒がせしました >>620 前提modのCode Chicken Libは入れてる? >>624 回答ありがとうございます 入れています ちなみにNEIも入れていますが問題なく動作します JAVA 1.13.1バニラですが、 クリーパーが爆発カウント始まる瞬間に一切の攻撃がクリーパーに当たらないのです。 剣や斧その他ツールでダッシュしながらクリティカルを与えようとした場合に再現できます。 1.13から変更がありましたか? >>625 ほなForge Multi Partは? また以前高頻度でフリーズする問題に関して、 CPUのオーバークロックをやめ、 Windowsのイベントビューアを確認したところkp41の履歴があったのでCPU電圧およびDRAM電圧を1割増したところ改善の兆しがあったことを伝えます。 >>626 よく分からんがスペック不足でラグが発生してるのでは アレコレいじってるみたいだけど、PCのスペックは? >>612 とあるマルチ鯖が同様の現象で、ネザー要塞にウィザースケルトンが湧かない状況になってましたが >>602 >>609の方法で回復されてたので、それでうまく行かないと他に対応策が浮かばないです >>630 X370pro4に Ryzen5 2600にGTX1060を定格で コルセア8GB2枚 2933で回してる 1.12.2にTF、フラン、匠craftの3mod突っ込んで>>626 すると普通に攻撃入る >>631 ありがとうございます。 ガーディアンがババっと燃えてた時は興奮しましたが、 どうも、1.12.2の時のその一瞬が再現されただけで、 海底神殿自体が海底神殿判定さ1.13でも1.13.1でも、 要は、バージョンアップの際に、無理やり海底神殿じゃないことにされた、 という認識で良いんですよね? ガーディアントラップはスゲー大変な思いして作ったから、 どうにかとは思いましたが、 アップデートごとにこういう雑な不具合があるということなら、 もう諦めるしかないですね。 もいっかい作るかな... minecraft 1.12.2 forge-1.12.2-14.23.5.2770 でThaumcraft6をプレイしようとしたところ原因不明の起動失敗 Forge起動画面の4/7まで進んだところでThaumcraftを読み込むときにそのまま落ちるようです Thaumcraft6のバージョンも遡ってBETA25からBETA20まで試してみましたが失敗 thaumcraftと前提のbaubleだけでもなるので競合ではなさそうですが…… 原因が思い浮かぶ方いらっしゃいませんか BiomesOPlenty-1.12.2で遊んでいるのですがスライムチャンクを探す方法ってありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる