物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>728
あとは親が防具とか素材とか少しくらい用意してあげるといいかなー ギフトコードで買ったんだけど、注文処理が全く終わらない
これって回線かなんかの問題なん? >>730
と思ったら普通にきたわ
わざわざここで質問する必要なかったな >>728
戦闘で詰んでそれがやらないのが原因なら、敵が出ないピースフルってのに変えればちょうどいい感じになると思うよ >>728
うちの娘は四才のころから一緒にマイクラやってるよ。同じくヒカクラ見て始めたんだけど、年長組になった今も、他の方の意見と同じくサバイバルは私と一緒に、一人ならクリエイティブを主にやってるねー。
建築は、女性実況のまるんクラフトも見てて参考にしてる。 >>728
うちは3〜4歳くらいからカズクラさんを見て始めたよ
今ではすごく発展してるけど第1話はものすごい初心者の状態から始まるから、自分でも頑張ればあそこまで発展できるかもって思えて励みになってるみたい アジア初のプロマインクラフターであるだんなマン、こと龍波しゅういちの動画を見ればマイクラの全てが理解る 先日ゲーマータグでフレンド合流出来ると教えて貰いやってみたけど出来ませんでした。
ネット回線いじるしかないですかね?
この間のアプデ後から合流出来なくなりました switchで始めたばかりの初心者です!
ツリーファームをサイトや動画をみながら作ってみてうまくできたのですが、なぜオークでしかできないのでしょう?ダークオークが4本必要だからなのはわかりますが…
まっすぐ育つから?でもアカシア以外はまっすぐ育つ気が…
https://kazzblog.com/2017/08/27/post-3255/
https://youtu.be/uY5ors-nFpg オーク以外は隣にブロックあると遅かったり育たなかったり? >>742
苗木から樹木へ成長するのに一定のスペースが必要となる
オークの木はスペースがなくても成長するパターンがある
↓の「成長に必要な空間図解」を参考に
https://www26-atwiki-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www26.atwiki.jp/minecraft/pages/24.amp?amp_js_v=0.1&usqp=mq331AQGCAAoAVgB#id_f9660303 スイッチで始めて1週間ほどです
レールと加速装置を量産したくて掘ってるんですが、金が思うようにたまらなく丸石ばっかり
よいクラみたいにいっぱいレール設置するにはまだまだ掘りが足りませんか? >>745
金の産出量は元々少ないので、そんなもんかと
ブランチマイニングでコツコツ集めるか、一攫千金を狙って荒野(メサ)バイオームを探すか、装備を整えて死ぬ気でゾンビピッグマンを狩るか……
動画なんかだと資材集めなんかの裏作業はカットされがちだけど、それなりの時間かけてると思うから、気長に集めるのが良いかと >>745
1週間じゃ全然足りないと思う
よゐクラだって2人がかりで1ヶ月以上掘ってたわけだし ゾンビスポナーがあればドラウンドトラップにするとそこそこ金溜まりやすいよ scoreboard詳しい方、どうか教えて下さい
BE 1.7.0 win10でプレイしてます
スコアが最も高い人にgive、といったコマンドは作れますか?
マルチプレイで参加者全員の中から、最もスコアの高いプレイヤーに対してコマンドを使用したいのですが、、 >>749
試してたらあれだけどパワードレールはよゐクラの時から速度下がってるから注意ね サバイバルで村人を連れてきて、そこから家をたくさん作って村人を増やして村を発展させて、ってやってみたいんだけど
これをやろうとしたらゾンビ襲撃イベントは回避不能? >>754
ゾンビ襲撃イベアプデでなくなったって聞いたけど
仮にあったとしても自然発生の村じゃなくて自分で作るなら村の中心から半径20ブロックのところを柵で囲ってその中に村人入れておけばゾンビ襲撃イベントが起きても柵の外に発生するから大丈夫
実際自分は何もない場所に村作って柵で囲ってるけどゾンビ襲撃イベントはいつも柵の外で起きてる
ちなみに半径20ブロックだと柵が円形になっちゃうから四角く囲いたい場合は中に収まる正方形の一辺は28ブロックってここで教わった
村の中心決めてそこから点対称にドアを置けばそこが中心になるっていうのもここで教えてもらった
でなければ必要な村人の数に達したら家のドアを全部外すか鉄のドアに変えればゾンビ襲撃イベント起きなかったはず >>754
・襲撃は真夜中に起こるから、夜は寝る
・ドアを10個未満、または村人を20匹未満に抑える
なので、発展させてる間は夜は寝るように心がけて、発展し終わったらドアを撤去して10個未満にする(鉄製のドアやフェンスゲートなんかはノーカンだから、これらと置き換えるのもあり) BE版で産まれたばかりの農民に種を投げても拾ってくれません
何回もやってるのですが頭がはげそうです 因みに産まれてすぐに隔離してます
パンを投げたところ同じく拾いませんが
隔離してない農民は拾うようです どうやら産まれた瞬間にパンを大量になげてるようです…… スイッチです。
家族で画面分割で3人でやってるんだけど(Aの世界にB、Cが入っている)
Cがトロッコやボートで移動してると、しばらくすると必ずAが瞬間移動でCのところに飛ばされて来る。
Bが瞬間移動で引き寄せられるの時々。
逆にCが瞬間移動で飛ばされることはない。
こういうのって、結構通常でありうるの?三人別々に作業してても、すぐCのとこに飛ばされてきて、Aに怒られるんだよね。
新しいワールド作ったほうがいいのかなー。 JavaEdition
Win7 32bit環境でjreはx86の1.8_51 MC1.13.2から起動のたびにクラッシュするようになったんだけどおま環?
上記環境で1.13.1だと起動できる
Win10 64bit jre x64 1.8_51でMC1.13.2はいける
win7 64bit 〃 でもいけた 32Bit版だと扱えるメモリ量が少ないからそのせいじゃね
1.13.2で使用メモリが増えるようになったんでしょ >>755
たしかjava版は1.8あたりから復活したんだよ襲撃イベント
元からあった村をガラスで完全に囲ってその内部を半ブロとたいまつという完全湧きつぶしをした状態でも内部に平気で沸いたときはびびった >>766
そうだったんだ
統合版やCS版はどうなのかな?
自分は基本的にSwitch版なんで他のプラットフォームの情報はこことちら裏くらいだから違うプラットフォームのことは良く分からないんだよねごめん
ちなみにゾンビ襲撃イベントは湧き潰ししても発生するらしい
村の中心から半径30ブロックの円のどこか1点を中心にした半径10ブロックの中に湧くとかって大分前にここで聞いた
だから中心から半径20ブロックのところを柵で囲えば柵の中は安全だって聞いた
問題は自然発生の村は中心点が分かりづらいことで中心が分からない場合は一旦全部ドアを外して中心を決めてそこから点対称にドアを置けばいいって教わった
多分どのプラットフォームでもゾンビ襲撃イベントの条件は同じだと思う javaのバニラ1.13.2です
ネザーゲートの向こうをハーフブロックで敷き詰めて囲っているのですが
豚野郎が時々湧いてやってきます、これは黒曜石の部分に湧いてると言うことでしょうか? >>768
うn
だからネザーゲートを利用したゾンビピッグマントラップが地上に作られたりもする ピッグマンは湧くし、亀の卵にとっては有害なんでオーバーワールドは柵で囲っとけ >>768
ネザーでわいたゾン豚がゲートを通ってオーバーワールドに来るのではなく、ネザーゲートから直接的にゾン豚がわく
だから、ネザー側をいくらわきつぶしてもわく、ゲートをしっかりと囲うか、使わんときはゲートを消しとくか >>769
>>770
ありです
成程、1.13の拠点は基本柵無しで作ってるけどゲートは囲っておきます。 統合版の敵モブのスポーン条件がy軸無限?みたいなのって今もそのままなんですか?
やっぱり岩盤まで湧き潰しが必要なのは変わってない? >>773
この前のアプデでスライムチャンクがズレてるとかの話題はあったけど、基本的なスポーン条件の変更は聞いたことないな 1つ目に見つけた地下要塞が狭小で周辺かなり掘ったけど何もなくて捨てた。
かなり離れたとこでアイが落ちる二ヶ所目をやっと見つけたんだけど、なんだか様子が変。
http://imepic.jp/20181024/509070
地面に穴があいてて。
腰曲げてのぞきこんだら、世界ができてないみたい。
http://imepic.jp/20181024/509830
よくみたら、地下要塞のレンガがあるから、エンドポータルはここみたい。
しばらく待ったり、セーブ終了して入り直したけどこのままだった。
これもうだめかなぁ? チャンク抜けか
BEにもあったんだな
ワールドデータの保存に失敗して空になってる状態だからそこはもう治ったりしない >>775
リログしても直らないチャンク抜けとは珍しいな
統合版だと要塞は3つ生成されるから、残り1つに希望を託そう テクスチャの繋ぎ目について質問なんだけど
PC.Java版 1.13
optifineに繋ぎ目の設定があってガラスブロックの繋ぎ目が消せると思うんだけど、バニラからリソースパックに変更すると繋ぎ目が現れるんだけどこの場合は
どこに手を加えればいいかわかる人いる? >>780
リソースパックにCTM対応テクスチャが入ってないとダメだよ
自分で編集してCTM対応テクスチャを作成するのは可能だけど、継ぎ目のないガラスなら47枚の画像を用意する必要があるから、かなり手間
「縁の下の力持ち?CTM解説講座!」ってブロマガが詳しいから、参考にどうぞ >>781
>>782
どうもありがとうございます
調べてみます SevTech Agesでエメラルド鉱石だけが探しても探しても見付からないんだけど、
the betweenlandsで追加されるディメンションに生成される で
間違ってないですよね? modpackのことならここよりも↓の方がいいかと
【PC】MODPACK 総合 Part4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539152091/
回答集まらんかったら宣言して移動してみては 775です。
あれから、まわりを掘って地中に入ってみました。
地上の大穴は三ヶ所あったけど、地中を掘り進んでみたら、世界の底まで抜けてる範囲が盛大でビビるような広さでした。
とりあえず、落ちないように気を付けつつ掘り進めたら廃坑と重なった地下要塞が点々と見つかり……
なんとか図書館を2箇所見つけたところ。
図書館とエンドポータルって必ず近くにありますか?
それとも図書館多数で、ポータルは遠いということもありますか?
せっかく来たから探してみようかと思いつつ、チャンク抜けというところにポータルが重なってる可能性も大いにありそうなので
>>779さんの教えてくれた、あと一ヶ所あるというのに託そうか。悩んでます。 久しぶりにやってみようと思ったらなぜか起動しないです
ランチャーのプレイを押してmojangと出る画面で応答なしになってフリーズしてしまいます
バージョンを1.2に下げたらゲーム画面までは行くのですが、シングルプレイもマルチプレイも読み込み中にフリーズしてしまう感じです
.minecraftを消して再インストールしたり、javaやグラフィックカードのドライバも最新にしたのですが直りません
去年の5月あたりでは同じpcで普通にmod入れたりしてプレイ出来ていたのに全く解決方法が見つかりません
分かる方いませんか? エラーログがどこで見れるのか分かりません・・・
エラー時は、java(TM) platform se binaryは応答していません とは出ます ありがとうございます
全部試してみたのですがダメでした >>787
ポータルと図書館の位置関係はランダムだったはず、要塞1つに図書館は2つ生成される
廃坑なんかの他の構造物でポータルが上書きされるって話はよく聞く
java版なら外部ツールで該当チャンク消して、チャンク抜けを修復できるけど、プラットフォームは何? >>797
ありがとうございます。
図書館2箇所は無事生成されてたってことですね。
下の階の横を少し掘り起こしたら、通路が出てきたのでもう少し掘ってみようかなー。とか、要塞事態はどのくらいの広範囲と高さがあるのだろうかとか。
あればいいなと祈りながら今日も少し掘ってみました。
通路にあるチェストは今のところ3つ見つかってます。
スイッチでやってるのでBE版になるのかな。 渓谷を見つけたんで水とガラスで巨大水槽みたいなの作ろうとしてるんですけどイカとか魚って自動で沸きますか? >>800
種類によって条件は変わるけど、基本的に魚やイカは海洋か河川のバイオームにしかスポーンしないよ
だから、海洋や河川と重なってない限りスポーンしないかな >>801
ありがとうございます。バケツで熱帯魚捕まえることにします。 >>775です。
15000離れたとこに3つめの要塞見つけて無事にポータルも発見できました。
海底狭小要塞(渓谷に重なってた)、チャンク抜け要塞と続いて落ち込んでましたが、これでエンドに行けます!
ありがとうございました。 最近マイクラ公式のサーバーでマルチやってるのですが、誰かがすごい遠方に行くと重くなる人が出て来てしまいます。
みんなほぼ同じ場所(地下で掘ってる人や、地上で家建ててる人などはありますが)では、そうならないようです。
原因がさっぱりわからず困惑しておりまして、なにか解決策はありますでしょうか?
長文失礼しましたm(_ _)m >>808
公式のサーバーっていうとレルム?
だとすると単純にサーバーに割り振られてるメモリーがそんなに多くないからだと思われる
いっそワールドボーダーで動ける範囲を限定したら改善したりするかもよ >>809
はい、レルムです。情報ありがとうですm(_ _)m
範囲狭めてみて試してみますね。 win10版でxinput以外のゲームパッド使う方法教えてください >>811
joy to keyを使うかxboxコンを買う java版とwin版ってどっちがプレイヤー数多いです? java版とbedrock版ならbedrock版の方が多いだろうけど
java版とwin版だとわからんなぁ、java版不正利用の人も入れれば多いんじゃないかな? >>813
たぶん今はwin版かな
java版と統合版(win版を含む)なら圧倒的に統合版だと思うけど
ちょっと古い話になるけど
2年前に総売上数が1億本を突破したときの割合がこちら↓
https://i.gzn.jp/img/2016/06/03/minecraft-sales/001.png アジアってjava版比率高えのにModder少なくね?
Mod文化というものに触れるまでの距離があるのか JE1.14のスナショの技術系新要素がいまいち謎なんだが誰かわからん? どこからを技術系?
コマンドはセレクタ周りが良くも悪くも変化多いっぽい
回路ならまず高効率の全自動羊毛考えればいいんじゃないかな 初歩の質問ですみません
村人の増殖なんですが。
扉を増やして(35枚くらいあります)
取り引きして(10回以上×全員)
食材を渡して(パン10 人参10 ジャガ10×全員)
しばらく前に、4→5人に増えてそれっきりです。
村人が増殖モードに入る為に、何が足りないのでしょうか?
交易や食料などに、目安があるのか、など。
教えて下さい。 >>817
関係ないけどModderって書くと英語風に解釈してMod作る人って意味に捉えてしまうけど
Vipperみたいな感じでMod使う人の意味なんだろうか youtubeのネザートラップの動画を参考に自作してみました。
動画ではスライムブロックが左右へ往復運動を繰り返して動き続けますが
うまくいきません。
https://i.imgur.com/SQ9UcQY.jpg
構造はテラコッタの溝を作成して、そこに粘着ピストンを向かい合わせにして
間にスライムブロックを入れてます。ここからスライムブロックを撮影側へ延ばして
敵を穴に落とす仕組みです。
自分で作ったところ、粘着ピストンがただガチャガチャ動くだけで困ってます。
何か原因ってわかりますか?
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=CoO-ivzvFg8 >>823
Bedrock版ではそのタイプのフライングマシーンは作れないよ
できるのはJava版とConsole版 >>824
バージョンによって挙動が違うんですね・・・。
ありがとうございました。他の物を探してみます。 >>822
作る人だよ
MOD入れてプレイするプレイヤーは別に少なくないでしょ >>821
扉だけでは家判定されないけどそのへんは大丈夫かな? >>817
文化やコミュニティの違いはあるだろうね
ただCustom Steveや深これなんかは中国語圏の作者だったと思うから、皆無ではないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています