物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>380
どっかのスレで、greg6の鉱脈探しはブランチマイニングより小石拾いの方がいいって話を見たような 381
パワードレール
普通のレール
アクティベーターレール
ディテクター
四つ全てで増殖を確認出来ました
ゲームバランスを著しく崩すバグ技なので使う際には気を付けますよう ここは質問スレなのでそういう話題はチラ裏でやってください Switch統合版でチャンクの可視化は可能でしょうか? >>383
地図うめがてら小石ひろってたらあっさり見つかりました。やっぱり小石拾いながら探すのが一番みたいですね。
俺の2時間のマイニングはなんだったのか・・・ FTBのMODPACK INFINITY EVOなんちゃらをプレイしています 1.7.10 エキスパートモード
/sethome などのコマンドをフレンドが使うことができません。
OPを渡す以外の方法で、使用可能にする設定はありますでしょうか?
あれば教えていただきたいです >>386
少なくとも今はそういう機能は無い・・・
ほぼ手動になるけど、座標を表示して、xとzが16の倍数になるごとに
床の色を変えていく(もちろんfillコマンドで)、とかでいいなら可能 >>388
コマンドの書式間違ってるとかじゃないの? techguns 1.12で空のfuel tankを満たすことができずjeiによるレシピも、目的と真逆の中身を抜くレシピしかありません
何かのmodと組み合わせないとダメでしょうか
工業はEIOのみ入れてあります すみません骨をモンスターと戦わずに入手する方法考えてるんですけど・・・
今までの世界ではいつも拠点の周り歩いてれば骨拾えたんですけど今の世界は拠点周りにあるモンスター沸きそうな穴は全部塞いだ上で地上にいるときはベッド持ち歩いて夜になったらその場で寝てるせいか骨が拾えません
最初に考えたのは
・草原の真ん中にベッド置いて夜更かししてモンスターが沸いたら寝る→アンデッド朝日で燃やす
と言うものなんですが何日待ってもクモしか湧かなかったので諦めました
2番目は
・山の中腹に出口が横1マス縦2マスのモンスターが湧く穴を掘る
・その穴の下に柵を作る
・涌いてきたモンスターが柵の中に落ちたら朝日で燃やす
欲しいのは骨なので燃えないヤツは放置(クリーパーの場合は一旦遠くまで行ってデスポーンさせる)
3番目は
・海上に半径128ブロックの広場を作り周りを柵で囲う(湧いた後海に逃げられないように)
・中心にある程度の広さの柵を作る(半径32ブロック以内?)
・内側と外側の柵の間にモンスターが湧いたらベッドで寝て朝日で燃やす(燃えないヤツは放置)
何か根本的な間違いとかありますかね?
とりあえずやってみればいいんでしょうけど何か間違ってる点があったら教えてください
あと骨が欲しい理由はモンスターが怖くて護衛のオオカミが欲しいからなので護衛(オオカミ)なしでの洞窟探索は最終手段にしたいと思ってます
ちなみにプラットフォームはSwitch版(CS版)です >>394
モンスターと戦わない骨入手なら魚かな
スケスポトラップでもいいけど魚を倒す方がずっと簡単だしオオカミを手懐けるなら量はそんなにいらないわけだし魚オススメ
食料も手に入るし一石二鳥だよ
泳いで捕るのが大変だったら「マイクラ 魚トラップ」で検索すると方法もいろいろ出てくるので気に入ったのを作るもいいし自分のオリジナル漁を考えるのも楽しいし
ちなみに魚を倒した時の骨のドロップ率は25%
高くはないけど低くもないので割と手に入るんじゃないかな >>394
海底神殿があるなら海上にガーディアンにやられた魚と骨が浮いてくるからそれを回収するという方法もある >>397
連投ごめん 調べたらアプデで今はガーディアンは魚を倒してくれないらしいね…
前は海底神殿に行けばぷかぷか浮いてたんだけど >>395-398
レスありがとうございます
魚を倒すっていうのはアクアティックですか?
Switch版はアクアティック来ないんですがSwitch版で村人選別終わったら統合版に移行する予定なので移行後に魚から骨を入手でいいかもしれませんね 統合版で感圧ピストン式のブレイズトラップを作ろうとしてるのですが
スポナーの感知距離16mはy方向も含みますか?
わき層を9×9にするか7×7にするか悩んでるいます switch統合版でrealmsの新しいワールドを作るを選択しマインコインも消費されたのですが
ワールドが作られた様子もなく、ローカルのワールドに「世界を置き換える」選択肢もありません
ワールドは作られていないってことですか?
またそれを確認する方法はありますか? >>399
あっそうかSwitchのCS版か…ごめん アクアティックないんだった
魚を倒すっていうのはアクアティックのことです スイッチです。
ゾンビスポナーって取れなくなってますか?
シルクタッチでこわれて、TNTで木っ端微塵。持って帰る方法ありますか? サーバーリソースパックが必要なサーバーで遊ぼうとすると
接続してからすぐにフリーズしてそのまま接続が切れてしまいます 素人です。アンドロイドのスマホ2台で息子たちが兄弟でマイクラをしています。
それまでできていたマルチプレイが突然できなくなりました。
原因として考えられるのは、兄のスマホでマイクラのMicrosoftアカウントを
作成してからのように思います。弟はまだアカウントを作ってないのですが、
もし作ればつながるのでしょうか?
そのときに同じメールアドレスで登録しないほうがいい_など注意点はありますか?
フレンドにお互いがでてこなくなってしまったそうです。
また、小さい画面でプレイすることに視力低下の懸念があり、
パソコンやタブレットなどもう少し大きい画面でさせたいのですが、
データのうつしかえなどをどうやってやるか手順を説明しているWebsiteなど
あれば教えてほしいです。
マインクラフト PE版 Verは1.7、Androidは Ver. 8.0 です。 Switch統合版で修繕がついて喜んでたんですが修繕T、となっています。III位まであるということですか? >>408
修繕とか無限とかは1だけ
エンチャの種類によって最大5まである
エンチャの種類は多いからググった方がいいと思う マイクラ Android版 v1.7.0
契約者自分のrealmsの招待したときに無効なリンクとなるのですが、自分は招待することは無理なのでしょうか? >>399
確率は低い気がするけど、釣りでも釣れたような気がします。 >>411
ありがとうございます
でも・・・釣竿作るのにクモ倒す必要ありますよね・・・
廃坑でも見つかれば別ですけど >>412
ごくごく小規模で簡単なトラップ作ったら? >>413-414
ありがとうございます
トラップも検討してみます
あとイルカはSwitch版にはいないんです
アクアティック来てないので 統合版に移行した後ならイルカもたしかに骨入手可能だけれど、できるだけ戦いたくないプレイスタイルの方にはあまりイルカ狩りはおすすめしません
イルカを殴ると集団で敵対してくるからね
そんなに怖がることはないけれどもお魚の方がずっと安全ですよ >>409
ありがとうございます!Tだけなんですね、ずっとモヤモヤしてたので助かります >>416
ありがとうございます
オオカミと同じなんですね
魚にしろイルカにしろ統合版に移行しないといないのは同じなので魚倒そうと思います >>412
お返事ありがとうございます。
釣竿は漁師との取引でも入手可能だったと思いますよ。 >>419
連投すみません。
竿の取引解放に糸が必要かも… >>419-420
ありがとうございます
今は村から離れてますけど一応ありますので今度村に行ったら漁師いないか見ておきます >>421
うちのスイッチはイルカいるけど、統合版ではないってことなのかな?
海底遺跡のチェストの中に竿があったこともあるかも。 Switch版のマインクラフトなのですが、船から降りられなくなったのでゲームを終了してもう一度ロードしたら今度は画面全体が震えているような描写になり行動できなくなりました
おそらくバグなのでしょうが、このデータを元に戻すことは可能なのでしょうか?
誰かわかる人がいたら教えてください 縦軸のバグじゃね?
ブロック壊せるのなら壊して移動してみては >>425
海の上で動けない状態ですけどたぶんブロックも壊せないと思います
方向を変えられないしアイテムを投げることもできないし
これはもうだめなのかな 約15分放置しても肉マークが微動だにしない・・・
時間の経過は確認できたから少し期待していたのだけれど残念
データを消して新しく始めます
ありがとうございました >>429
2人プレイでもう1人に殺させればいいんでない? >>407
確たるソースが貼れなくてすみませんが自分が体験して知ってる範囲で回答します。
>弟はまだアカウントを作ってないのですが、もし作ればつながるのでしょうか?
おそらくそれでつながると思います。
Microsoftアカウントを作ると、アカウント作成前にマイクラをしていたプレーヤーとはゲーム上では別人(別アカ)という扱いになります。
お兄さんだけMicrosoftアカウントを作って別人になってしまったので弟さんとはまだフレンドの関係ができていない状態だと思います。
弟さんもMicrosoftアカウントを作る
→お互いのスマホにXboxLiveというアプリをインストール(しなくてもWebブラウザからも操作できるかもしれないけど一応)
→お兄さんのMicrosoftアカウントと弟さんのMicrosoftアカウント同士でフレンド登録をすればマルチができるようになるはず。
>そのときに同じメールアドレスで登録しないほうがいい_など注意点はありますか?
自分のときは同じメールアドレスで複数アカウントは作れませんでした。(既に使用済みと表示される)
1つのメールアドレスを複数人で共有することは通常想定されていないと思われるので、既にMicrosoftアカウントと紐づいているメールアドレスで別のMicrosoftアカウントを作ることはできないと思います。
(Microsoftアカウント作成ルールについての詳細はMicrosoftのサイトを確認してみてください)
ですので、お兄さんとは別の、弟さん用のメールアドレスを使ってMicrosoftアカウントを作ってください。
他の注意点ですが、
・Microsoftアカウント作成時に「ゲーマータグ」を好きな名前に変更できますが、変更できるのは一度きりです。
これはマイクラプレイ時に頭の上に表示される名前になります。一度変更したらもう変えられないので後悔のない名前にしてください。(更に変えたければ有料、または別のMicrosoftアカウントを取り直す必要があります)
・Microsoftアカウント作成時に年齢を入力すると思いますが、12歳以下だと機能制限がかかりマルチできないです。13〜17歳の場合は親のアカウントと紐づける必要があると思うので親もMicrosoftアカウントを持っている必要があります。
詳細はMicrosoftアカウントの作成ルールを参照してみてください。
※仮にアカウント作成時に低年齢を入力して機能制限がかかってしまったとしても、制限解除を目的に後から年齢変更するのは難しいです。
その場合は制限のない年齢でアカウントを作り直すことになりますがゲーマータグは流用できないので、お気に入りの名前がある場合は慎重に。
>小さい画面でプレイすることに視力低下の懸念があり、
>パソコンやタブレットなどもう少し大きい画面でさせたいのですが、
>データのうつしかえなどをどうやってやるか手順を説明しているWebsiteなどあれば教えてほしいです。
すみません、これは我が家の場合iOS(スマホ)→iOS(タブレット)→パソコンへの移行だったのでAndroidの方法は経験がないです。どなたかわかる方に託します。
以下蛇足
個人的な意見ですがタブレットよりはパソコンの方をお勧めしたいです。
タブレット:
◎好きなところで好きな姿勢で出来る。
△お子さんの年齢にもよりますがまだ小さい子には意外と手に負担がある。(大きいタブレットだと)
△悪い姿勢でやれてしまうのでやはり視力が心配。
子どもは熱中すると画面に近づきすぎるし、布団をかぶったり車の中など薄暗いとこに持ち運んでやれてしまうので。(家族でルールを決めても子どもはついやってしまう…)
パソコン
◎タブレットより姿勢に気を付けやすいのでモニターと目の距離が近づきすぎない。(と思う)
◎単純に描画距離が段違いなのでゲームプレイが快適。遠くまで見えるので村もエンドシティも見つけやすい。
長文ですみません。参考になれば幸いです。
足りないとこや変なとこあったら誰か補完お願いします(´・ω・`) スイッチです。
ロバの耳がなくなってるんだけど、これってバグ?仕様かわりましたか? 1.12.2のAstral Sorcery(ver.1.10.3)についての質問です
Ritual Pedestalの説明に儀式を加速させるとそのうち結晶が壊れると書かれているのですが
これは具体的にレンズ何個以上で壊れるようになるのでしょうか
あるいは加速させずとも使い続けていれば壊れるのでしょうか >>324ですが、自己解決しました
誰かの役に立つかはわからないけど一応経緯をば
結論から言うとクラッシュの原因はやはりメモリ不足で、ヨドバシに出向いて4GBのメモリ買って増設しました
しかしなぜかPCがメモリを認識せず半日以上頭を悩ませているとOSがwin10の32bitだと4GB超えるメモリは使えないことが判明
64bitをクリーンインストールする方法を調べて実行してインストールするまでさらに時間を食い、やっと終わったかと思えばタッチパッドを始めとしたデバイスが認識
されていない
昨日それらを動かすためのドライバインストールしてやっとプレイして動作確認が取れました
苦労したけど面白いシードも引けたし満足です
助言くださった方々ありがとうございました >>434
解決したなら良かった
メモリ不足だとクラッシュするっていう情報はかなり有益だから今後役に立つと思う >>435
スタート地点が浅瀬の多い孤島で海底遺跡が島の上と島沿いの海底にあり、地下に空間もあるっぽい
んで海の向こうにメサが見えてる
>>436
役に立てたならなによりです 統合版で村を4箇所くらい見つけたんですが建物の鍛冶屋も村人の鍛冶屋も一切いなかったんですが、出現になにか条件とかありますか? スイッチ。
村を見つけて囲った。すでに15人いて畑なんかもいい感じだった。
マイクラ内で数日たつけど、アイアンゴーレムが出ない…
パン食べさせないとアイアンゴーレム湧かないとか、一定数取引しないとだめとか、アイアンゴーレム出す条件がありますか? >>439
マジすか・・・ありがとうございます。
何人か拠点近くにつれてって繁殖させることにします。 >>440
家としての条件(前後の明るさ、16m以内に村人がいる)を満たしているドアが21枚以上
村の人口が10人以上 >>442
ありがとうございます。人数だけと思い込んでたので、家判定するドア作ってきます。 minecraftの動画を撮影してるんだけど、自分は好きなBGMかけてゲームしながら、撮影にはそのBGMを入れないで撮影したい
自分→BGM、ゲーム音 が聞こえてて、撮影→ゲーム音 って状態にしたい
VB-CABLEで仮想デバイスを追加、audioRouterで指定のアプリから指定のデバイスに音を流して、voicemeeterbananaでミックスして環境はできたんだよね
撮影はデバイス指定で撮影できないshadowplayから色々自由なbandicamに変更して、いざって時に問題発生
肝心のminecraftを起動すると、サウンドの規定のデバイスが強制的に変更されるんだよね
javaの仮想マシンで動かしてるからかなんなのか知らんけど、minecraft起動すると規定のデバイスを強制変更しない設定ってできる?
あるいは規定のデバイスをいじらないで上記の環境を作れたよって人は教えてください 統合版 Windows10をプレイしています
統合版の時間が凍結する範囲はどのように設定されているのでしょうか
自宅の近くに自動化装置を作ったのですが貯まる速度が遅く悩んでいます
動作自体は確認済みです >>446
自分を中心にシミュレーション距離内なら時間凍結なし
スポーンチャンクも存在しないから注意
くらいかな >>447
シミュレーション距離というのを初めて聞いたので調べたのですが、設定にそのような項目があるのですね
自宅に帰ったら確認してみます 統合版の毒蜘蛛スポナーで経験値トラップ作って5分ほど放置してが6匹くらいしか溜まってないんだがこんなもん? >>449
統合版は沸きが悪いみたい
ただそれでも5分で6体は少ないから坑道の沸き潰しした方がいいかも >>450
ありがとう
スポナーのトラップでも湧き潰しはしたほうがいいのね >>449
ゾンビだけど、統合版でも何十匹と貯められるよ
6匹っていう数字・・・
スポナーのモブカウント範囲に貯めこんでるんじゃない?? 拠点にしようと思ってたすぐ近くの地下にゾンビスポーンがあり、トラップ作るかなーと思ったんですが、かなり地上の近くにあるので落下式にすると凄く高い建物になりそうで悩んでます。
ほかの処理のトラップはあるのでしょうか?Switch統合版です >>453
洞窟入ってすぐのところのスポナーをトラップにしたことあるけど、落下の部分は数えながら積み上げていくだけで、個人的には作りやすかったよ。 >>454
なんかこう、その辺りは田園やら畑が広がる農村的な景観にしたいので、あまり高さのある現代的な建物は建てたくなくて…
櫓とかにしてみるべきですかね…それか他を探すか…すぐ近くにスポナーあって喜んでたんですけど >>453
スポナーから2ブロック下に湧き層
そこから水流で流して2ブロック下がって
そこから落下ダメージのために22ブロック上げて
って感じだけど、スポナーがよっぽど浅くない限りは大丈夫じゃないかな
水流で流すところでもっと下に落とせば高さは制限できるよ >>453
岩盤まで22ブロックより高いところにあるならわざわざ一回持ち上げる必要はないのでは?
スポナーで湧いたのをそのままカウント範囲外に流して地下深くまで落とせばいいんじゃない conquestというリソパについて質問します
このリソパには武器の名前を変えるとテクスチャも変わるというシステムがあるのですが
どうやっているのでしょうか?
1.13のものです >>453
私はゾンビスポナートラップは持ち上げずに落としています。ただ処理する場所では湧きが止まってしまうので待機場所で放置して処理しに行く感じになります >>455
なるほど。見た目の問題なのね。
やったことないけど、半分高さにして落ちたのを横に流してもう一度半分高さ上げて落下させる。とかどうかな。
落ちたのを横にうまく運べればいいけど、ちょっと詰まったりするのかなぁ。
>>457
それだと落下場所(待機場所)がスポナーから離れすぎてわかないんじゃない? >>460
別に待機はスポナー近くでやって、アイテムが貯まる場所が地下深くにあってもよくない? >>453
水流で範囲外に逃がしてあとはピストンで死ぬギリギリまで窒息ダメ入れるとか
後は経験値は入らなくなってアイテムだけのトラップになっちゃうけど>>457のような落下式でやるか、湧き層自体をマグマブロックで作って即時処理とか、トロッコ等のエンティテイを1ヶ所に固めて窒息処理なんてのはどう? >>453
うちはゾンビトラップは落下式じゃなくてピストン圧殺式にしてるけど高さいらない
湧き部屋のすぐ下に処理部分をくっつけてそこで溺れさせる→ピストンで処理 Java版です
例えば、px,py,pzというscoreboardにそれぞれxyz座標を格納している場合、px,py,pz座標にreplaceコマンドを実行するにはどのようなコマンドを入力すればいいでしょうか >>290です
遅くなってすみませんが回答ありがとうございました
アクアティックを遊んでみたかったので1.13でしたかったんだ
結局バニラで楽しんでますが、まだサンゴの海に出会えないんだぜ… マルチで恋人とイチャラブできるようなmodはありませんか?
調べたらlove modとかありましたがそんなのを
あと、Hしたりできるのとか
ちなみにゲイなのですが >>453です。
沢山のご意見ありがとうございます。近くのスポナーはとりあえず経験値は諦めてアイテムだけのトラップにしようかなと思います。
ピストン圧殺瀕死型は出来るかどうかわからないので…
本当にありがとうございます すみません、switchの統合版なのですがswitch同士のフレンドとマルチができる時とできない時があります。
お互いにswitch本体の再起動などをすると繋がる時もあるのですが、中々表示されません。
マインクラフトの設定などで改善するものでしょうか? 統合版win10をプレイ中です。
天空TTの作成をしようと思ったのですが、統合版はモンスターのスパーン条件がJava版ことを先ほど知りました。
何かいい対策方法はあるのでしょうか。
自分が考えたのは、天空に作る意味はもはやないので、地下に埋め込む形で作り、同時に真下のわき潰しも兼ねるぐらいしか思い浮かびませんでした…。
モンスターの円柱湧きは仕様で今後も変更される可能性は少ないのでしょうか。 >>469
仕様は変わらないだろうな
・湧き潰し進んでそうな拠点あたりに作る
・海上に作って海底にハフブロ敷き詰めてみる
・きのこバイオーム付近に作ってみる
とかじゃないかね
いきなり完璧求めずにとりあえず作ってみるのがいいかと
性能物足りなかったら数マス空けて直下掘りなり色々やってけばいい >>469
ついでにモブ数の密度制限も調べたらいいかと
統合版で自然沸きを利用するトラップが流行らないのは主にこれのせいです >>468
switch マインクラフト 統合版 マルチ できない 解決法
で検索 Switch統合版です。ネザーゲートをブランチマイニング場の中に建設し、ネザーへ行って戻ってくると
何故か地上の別のゲートが生成されてそこに出てきてしまいます。
あまり地下にネザーゲートを作ると戻ってこれないんでしょうか? >>473
地上/地下関係ないよ
オーバーワールドAにゲートを作るとネザーA'にゲートが生成される
しかし地形の関係でネザーA'にゲートが生成できない場合、ネザーB'にゲートが生成される
ネザーB'から入ったとき本来はオーバーワールドAに戻る
しかし距離が離れているとネザーB'に対応したオーバーワールドBにゲートが生成される
オーバーワールドBとネザーB'のゲートを撤去して、ネザーA'の地点にゲートを作れば、AとA'で開通するはず
ネザーA'の座標はオーバーワールドAのx、zの座標を1/8にしたもの >>474
ご丁寧な説明大変助かります。つまり私が作った地上側のネザーゲートでは、ネザーには対応するゲートが作れず、別のゲートがネザー側に出来てしまい、
それでそこから戻ろうとすると地上側にずれたネザーゲートが出来てしまう、ということでしょうか?
地上に対応するゲートを、もう一度ネザーに作ってみます。ありがとうございます 初期スポ地点をマグマで埋め立てたら死んだとき詰むかな? >>476
上が塞がれてたら天井の上にスポーンするから平気だし
塞がれてなければログイン直後の無敵時間で移動を繰り返して脱出できる 1.12のenderIOで合金精錬機のレシピを追加したいですが
どのファイルに書き加えれば良いのでしょう @自作のワールドをクリックすると
A「パックを更新します」的な画面になってロードするんだけど
Bもう一度自作のワールドをクリックすると無反応
でゲーム始められません
再起動しても@からBを繰り返すだけでらちがあきません
どうしたらよいのでしょうか
iOSのv1.7.0です
よろしくお願いします 「パックを更新中」でなにかを読み込んだら一回ゲームを閉じて再度ワールドをクリックすると開くっぽい…
なんのパックが更新されたのか知らんけどウイルス並みだな…
これまで作ってきたワールド消さなきゃ良かった… 草を一気に狩る方法って水流す以外にもありますか?
カットオールとかなんでも良いので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています