物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>42
ありがとうございます
村はこれから監獄になります >>42
ありがとうございます
こちらでも探してみたんですが、探し方が悪いのか見つからず・・・
プレイした体感で必要スペックが上がったぽいという話で、公式発表はなかったってことなのですかね
同じ装置でもロードされてるチャンクの外周部で動かすときだけラグったりするので
重くなるのが想定されてるというか、バグがあって重いのが実情っぽいんですよね
だから公式での発表もない、のかな >>44
公式が発表してる必要・推奨スペックは↓
2018/8/13が最終更新だから、一応1.13を反映したものと思われる
https://help.mojang.com/customer/portal/articles/325948-minecraft-system-requirements
1.12当時のが分からんので何とも言えんけど、個人ブログなんかの古い記事と見比べると明らかに要求スペックは上がってるね >>45
公式の必要スペックのページ見るのは盲点でした
変更したってお知らせがどっかにあるものとばかり・・・
おかげさまで、私のPCも1.13で推奨スペック下回った判明しました
ありがとうございました
一応まとめ
2018/7/11更新のスペック書いてあるブログ記事があったので引用、おそらく1.12時代のもの
https://n5v.net/minecraft-system-requirements/
必要スペック
CPU: Intel Pentium D または Athlon 64(K8) 2.6GHz
RAM: 2GB
GPU(オンボード): Intel HD Graphics または AMD (formerly ATI) Radeon HD Graphics with OpenGL 2.1
GPU(ビデオカード): Nvidia GeForce 9600 GT または AMD Radeon HD 2400 with OpenGL 3.1
HDD: 最低200MBの空き容量
Java: Java 6 Release 45
推奨スペック
CPU: Intel Core i3 または AMD Athlon II (K10) 2.8 GHz
RAM: 4GB
GPU: GeForce 2xx Series または AMD Radeon HD 5xxx Series with OpenGL 3.3
HDD: 1GB
Java: Java 8の最新版
2018/8/13更新の公式発表、おそらく1.13以降
https://help.mojang.com/customer/portal/articles/325948-minecraft-system-requirements
必要スペック
CPU: Intel Core i3-3210 3.2 GHz / AMD A8-7600 APU 3.1 GHz or equivalent
RAM: 2GB
GPU (Integrated): Intel HD Graphics 4000 (Ivy Bridge) or AMD Radeon R5 series (Kaveri line) with OpenGL 4.4*
GPU (Discrete): Nvidia GeForce 400 Series or AMD Radeon HD 7000 series with OpenGL 4.4
HDD: At least 1GB for game core, maps and other files
推奨スペック
CPU: Intel Core i5-4690 3.5GHz / AMD A10-7800 APU 3.5 GHz or equivalent
RAM: 4GB
GPU: GeForce 700 Series or AMD Radeon Rx 200 Series (excluding integrated chipsets) with OpenGL 4.5
HDD: 4GB (SSD is recommended) しばらくハード更新してないから余裕で推奨スペック下回ってるわw
金に余裕出来たらRyzenで組もう… イグルーの隠し部屋に居たゾンビ村人が子供だったんだけど
子供でもゾンビ解除イケる? >>50
活けると思う
多分子ども村人になるんだったか 過去バージョンのmodのリソースパックを12.2に入れようと思ったのですが一部だけ適用失敗してしまいます。名前は今のバージョンの名前でちゃんと差し替えているので問題ない筈なんですが階段ハーフブロックがある系が紫テクスチャになってしまいます。
階段、ハーフブロック、壁などのテクスチャに必要な条件とかあるのでしょうか? >>54
botaniaというmodの変異した石系、ドリームウッド、ポルトガル式歩道、あとマナダイヤモンドブロックとドラゴンストーンブロックです
リビングロックやリビングウッド、クォーツ系はちゃんと適応されているんですが
botaniaのmodの方のテクスチャに名前同じままぶち込んでます
リソースパックにあまり詳しくないのですがmodelsかblockstatesの設定によってテクスチャが対応してない、みたいなことってあるんでしょうか? レッドストーン回路でスイッチから遠距離への装置の起動の遅延を減らしたくて、下の動画を参考にしたのですがうまくいきません
https://youtu.be/yPp10w7v5V4
次の画像で左下の粘着ピストンは動力が繋がってないように見えるんですが何故伸びている状態で停止しているのでしょうか?
https://i.imgur.com/z41iOgi.jpg
自分で同じものを作ると延びてない状態になり
https://i.imgur.com/FGDXqYb.jpg
スイッチを入れるとランプは点いたまま、装置は延びたままになり
https://i.imgur.com/mLl75pj.jpg
スイッチを切るとブロックが移動して配線が切れてしまいます
https://i.imgur.com/7y3tix8.jpg >>57
レッドストーン関連はJava版と統合版(BE)で仕様が異なるので、Java版の解説通りに作っても統合版(BE)ではうまく動かないよ >>58
仕様が違っていたのですね
初歩的な所をすみません、ありがとうございました 統合版Windows10のrealmsでプレイしています
ゾンビの経験値トラップを組み、自動で攻撃を続けるように設定し放置していたのですが、死んでいました
三回同じことが起こったので動画を撮って検証したところ、45分ほどで謎のダメージ(ダメージエフェクトはあるが体力が減ってない)を1度受け、その後もう一度攻撃をくらいダウンしていました
地下ですがファントムの可能性も考えて攻撃する1マス以外は丸石でプレイヤーを囲っていました
一定の場所から移動しないと強制的にダメージを食らう(マクロ対策?)といったものがあるのでしょうか >>61
すみません、難易度はノーマルです
45分間はハート0.5個で生きてます 溶岩遊泳を試みたとか高所から落下したとか死亡原因出るじゃん?
あれにはなんて書いてあった? >>56
試しに、1.12.2のbotaniaに1.7.10の64xのテクスチャを入れてみたら無事適応されました
ただ、「変質した石」なら、1.7.10では「biomeStone○.png」が、1.12.2では「biomestone○.png」と大文字が小文字になっており、大文字のままだと適応されずに黒と紫の市松模様になりました
大文字/小文字、全角/半角、余分なスペースなど誤りがないか今一度精査して見てください
また、1.12.2のbotaniaのresource packはいくつか出てますので、本体の画像を差し替えるよりも、既存のresource packを参考・改修してオリジナルのを作って、resource packで対応しれた方がいいよ 1.12だと以前ぐぐったときはマナ生産花だけの小規模なリソースパックが一つ見つかっただけに終わっちゃったけど
今はどんなのがあるのか名前を教えてもらって良い? >>68
BDcraft.netってとこで配付されてるの、1.12.2対応、32xから512xまである
Soartexの、1.7.x対応、64x
Faithful 32 Modded Editionの中にある、1.12.2対応、32x
ザッと出てきたのはこのくらいです >>69
おーありがとう
32xにしたならバニラもmodも32xにしたいから助かる >>62
水流エレベーターの落下式なら水ゾンビ化してトライデントくらったのでは? Dynmapについての質問です。
マルチのDynmapで、プレイヤーの発言ログをDynmap上に残しておきたいのですがどこをいじればできますか? Dynmapも知らずにマイクラ板にやってくるとはなんと愚かな奴だ。
このような輩にはちきんとした教育が必要だ。
しかし、匿名掲示板である以上、気持ちの悪いカルト集団の様なものまでいる始末。 >>74
一応こっちでも
WebMapを使いこなすってとこの説明に
サーバー内で行われている全体チャットの内容が表示されます。
表示されて割とすぐに消えてします。ログを見る機能はありません。
ってあるので無理なのでは 久々にPE起動したら激変してるんだけどストアにある世界ってなに?
テクスチャだけじゃなくて建造物とかクエスト的なものまでパッケージされてる感じなの? >>77
Pocket Editionはswitch版やwin10版と統合されて、Bedrock Editon(BE、統合版)になったよ
ストアの世界は有料の配付ワールドで、建造物だけのもあれば、ミニゲームやadd-onsを含むのもある
買ったことないから詳しい内容は知らんけど >>78
ありがとう。そんなことになってたのか。てことはPS4は仲間外れなのね。 >>80
PS4はBEの目玉であるクロスプラットフォーム(異なる機種間でのマルチプレイ)に難色を示して不参加です javaもBEもやってるけどBEのMicrosoftのアカウント関連の仕様がめんどいし不安定すぎる
多機種間統合謳うならもっとシンプルに出来なかったのかと PS4側が統合に難色を示したのも結果的にあながち間違いではなかったと思う いやソニーは課金で儲けられなくなるから蹴っただけやで Android版でプレイしています。盾が作れるそうですが作り方がわかりません。もしかしてAndroidでは作れませんか? >>85
盾はjava版のみ、androidをはじめとした統合版(BE)では作成できません >>86
あ、そうなんですね。3日ぐらい悩んでしまった・・・ ありがとうございました java版のマイクラのよさそうな日本の生活鯖を探しているのですが、鯖検索サイトってJMSとJMSL以外にあったりしますか? >>89
プロスタキッズ 日本 マインクラフト
とりあえずこれで検索するといいかも modも作れないのにプログラミングが出来ると豪語する人ってどんな印象ですか? >>90 >>91
荒らしーどうしてそんなに元気なの?
それはそうと>>89はないって事でいいのかな >>93
冗談抜きで5chで一番狂ってる集団なのでひたすら無視して立ち去るのを待って >>94
ああ…この板めんどくさい事になってんのね
ごめん 先ほどマイクラを一旦終了して、しばらくしてからまた立ち上げたら持ち物が巻き戻る(?)という現象が起きました
どうも手持ちのアイテムだけでチェストのアイテムなんかはそのままっぽいです
具体的には昨日発見した神殿からTNTとかアイテム持ち帰って、その途中で一回死んで、一部装備ロストしつつバラまいたアイテム回収してチェストにいれて…って感じだったんですが
先程一旦立ち上げて装備等作り直したり、回収した装備にエンチャント追加したりして、一旦落ちて再起動したら
・ロストした筈の装備が元に戻ってる
・後で付けた筈のエンチャントが消えてる
・エンチャントで使った本は消費されてる
・経験値もほぼゼロだったのに12くらいになってる(多分死ぬ前の数値?)
・神殿でTNTゲット→途中死んでバラ撒き→回収しに行く→チェストに収める ←これはチェストに残ってる
・後に整地した地形や村人等はそのまま
といった状況です
そこで質問なんですが
・この手のバグはよくある事なんでしょうか?
・このままこのデータでプレイしても問題無いでしょうか?
・データを元に戻したり修正する方法はありますでしょうか?
・一旦落ちた時にお気に入りのエロ動画を観たのがマズかったんでしょうか?
回答のほどよろしくお願いいたします 書き忘れました
JAVA版のバージョンは1.12.2でMODは
Forge
Digall等の一括破壊系
Inventory Tweaks
Jouneymap
です >>97
savesフォルダ内にあるlevel.datというプレイヤーに関するデータの保存に失敗したのかな
頻度は高くないけど、たまにあるっちゃあること
頻繁に起きるようならlevel.datのデータ自体が破損してる可能性があるので対策が必要
対策について、古い記事になるけど参考にどうぞ↓
http://zombiepigman.moe/archives/67741609.html
エロ動画は多分関係ないと思う おすすめのミニゲームサーバー教えてください
ハイピ、ショット棒、JPMCPVP以外でお願いします スマホ版て今使えるシェーダーとかはないのかな?
SEUSとかその辺も1.6以降対応待ちって認識で合ってる? 1.10.2に対応している、大型のタンクを追加するMODってどんなのがあるでしょうか?
Railcraftは未実装?なようですし、MekanismやImmersiveEngineeringのものくらいでしょうか…
他にあったら教えてください >>107
たしかtinkers constructionにマルチブロックのタンクがあったはず >>107
Fancy Fluid Storage >>100
単純にデータほ保存の問題なんですね。今回初めてなので今後起こるようなら…って感じでしょうか
とりあえずバックアップは取ろうと思います
>>109
「今宮いずみ」で検索するとタヌキ顔好きなら幸せになれると思います 昨日の夜からレルムズに入れないんだけど何が原因でしょうか?ニンテンドースイッチです。 >>115
よく知らんけど、switch版のrealmsは不安定といった印象がある
サーバー自体もちょいちょい落ちるし、しばらく様子見た方がいいよ >>116
そうなんですか…。
ちなみにレルムズのワールドをローカルで遊ぶ場合は置き換えでいいんでしょうか? >>117
realmsのワールドをローカルに移すのは「世界をダウンロード」の方だったような
「世界を置き換え」はその逆だと思う ダウンロードも試したけどダメでした。今日は諦めます。ありがとうございました。 Switchで途中からアップロードしてBEです
実績解除するにはMicrosoftアカウントが必要とのことで、アカを取得しましたが実績が解除されません
実績の項目が真っ暗のまま変動なしです
これまでSwitch Editionで取得した物も解除されません
しかし、総プレイ時間は書き換えられています
どうしたら実績解除できるでしょうか? 297 名無しのスティーブ sage 2018/10/02(火) 21:51:22.64
Overworldでバケツなしダイヤピックなしでネザーゲートを作る方法を教えてください
村の鍛冶屋のチェストにはレアアイテムとして黒曜石が入っていることがある
それを根気強く探すとかかな? BE版ですが、レルムズでプレイするとピースからイージーには戻るけど、イージーからピースに変更する事ができません。
ピースモードの表示だったりノーマルモードの表示だったりします。
敵モブは湧いているのにピースモード表示だったりします。
ピースモードで探索したいのですが何か対策はありませんか?
ゲーム再起動やメンバーを解散してログイン人数0にしたりゲーム始める前に難易度いじったりはしたのですが、効果はありません >>123
https://bugs.mojang.com/browse/REALMS-979
公式にも複数の同様の報告があるけど、未解決のままだね
操作や設定のミスでないなら対応を待つしかないかと 公式の必要スペックのページ見るのは盲点でした
変更したってお知らせがどっかにあるものとばかり・・・
おかげさまで、私のPCも1.13で推奨スペック下回った判明しました
ありがとうございました
一応まとめ
2018/7/11更新のスペック書いてあるブログ記事があったので引用、おそらく1.12時代のもの
https://n5v.net/minecraft-system-requirements/
必要スペック
CPU: Intel Pentium D または Athlon 64(K8) 2.6GHz
RAM: 2GB
GPU(オンボード): Intel HD Graphics または AMD (formerly ATI) Radeon HD Graphics with OpenGL 2.1
GPU(ビデオカード): Nvidia GeForce 9600 GT または AMD Radeon HD 2400 with OpenGL 3.1
HDD: 最低200MBの空き容量
Java: Java 6 Release 45
推奨スペック
CPU: Intel Core i3 または AMD Athlon II (K10) 2.8 GHz
RAM: 4GB
GPU: GeForce 2xx Series または AMD Radeon HD 5xxx Series with OpenGL 3.3
HDD: 1GB
Java: Java 8の最新版
2018/8/13更新の公式発表、おそらく1.13以降
https://help.mojang.com/customer/portal/articles/325948-minecraft-system-requirements
必要スペック
CPU: Intel Core i3-3210 3.2 GHz / AMD A8-7600 APU 3.1 GHz or equivalent
RAM: 2GB
GPU (Integrated): Intel HD Graphics 4000 (Ivy Bridge) or AMD Radeon R5 series (Kaveri line) with OpenGL 4.4*
GPU (Discrete): Nvidia GeForce 400 Series or AMD Radeon HD 7000 series with OpenGL 4.4
HDD: At least 1GB for game core, maps and other files
推奨スペック
CPU: Intel Core i5-4690 3.5GHz / AMD A10-7800 APU 3.5 GHz or equivalent
RAM: 4GB
GPU: GeForce 700 Series or AMD Radeon Rx 200 Series (excluding integrated chipsets) with OpenGL 4.5
HDD: 4GB (SSD is recommended) 1.13で問題なく動いていたスポーンチャンクのゴーレムトラップが1.13.1にアップデートしてから、離れた場所に移動すると
ゴーレムが湧かなくなってしまったように感じるのですが、アップデートで仕様が変わったということはありますか?
スポーンチャンク自体はアイテム消失のテストで動いていることを確認していて、トラップの近くにいる場合はゴーレムも湧いているので
「スポーンチャンクから離れた場合のみゴーレムが湧かない」という状況です >>128
Optifineの「サーバー負荷を分散」をONにしてない? >>129
その通りでした。設定をOFFにしたところ今までのようにスポーンするようになりました。
バニラの状態でも直らないかどうかという基本的な事を試さずに質問してしまい申し訳ないです…
本当にありがとうございました。 ざっくりとした質問なのですが、マルチのサーバーを建てている時にサーバー側のPCとクライアント側のPCでやっている処理を教えていただけると幸いです。
例えばMobの処理や、プレイヤー付近のアイテムの更新、描画など、どちらのPCで行われているかを知りたいです。 >>132
詳しく理解してる訳じゃないけど、大雑把に
サーバー:地形生成、mobの動作、作物の成長やブロックの変化の判定、赤石回路の動作などの処理全般
クライエント:描画全般
間違ってるだろうけど、サーバーがCPU(マザボ)でクライエントがGPU(グラボ)ってイメージしてる 1.12.2でレシピの重複回避用modってCraftingEX以外ないでしょうか?
CraftingEXいれているととAstral Sorceryと競合してしまうようでクリスタルの光をあてて行うクラフトができなかったので、できれば低コストの専用作業台を追加するようなものがあればよいのですが・・・。 1.12以降のエンチャント茨の鎧は複数箇所に付与しても効果は上がらないのでしょうか? cloneコマンド等でネザー内の建物を通常世界へコピーする方法はありませんでしょうか? >>137
外部ツール無しだと、ストラクチャーブロックを使う方法がある >>138
こんなブロックもあったのですね
バージョン書き忘れて大変失礼しました。統合版ではインポートが出来ないようでエクスポートは出来たのですがなんとも歯がゆいですw >>135
日本語wikiより
複数の部位にエンチャントがされている場合、それぞれの部位が相手にダメージを与える可能性があるが、ランダムに選択された防具の部位に適用される。
変わらんのかな、耐久値の減少が分散できるのかあ チートありでやってたのですが、クリエからサバイバルに戻したら、満腹度は減るのに何か食べても食材は減らないし満腹度も回復しなくなりました…
何か原因かわかるかたいませんか? >>136
解決しました。ありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています