物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スイッチ。
村を見つけて囲った。すでに15人いて畑なんかもいい感じだった。
マイクラ内で数日たつけど、アイアンゴーレムが出ない…
パン食べさせないとアイアンゴーレム湧かないとか、一定数取引しないとだめとか、アイアンゴーレム出す条件がありますか? >>439
マジすか・・・ありがとうございます。
何人か拠点近くにつれてって繁殖させることにします。 >>440
家としての条件(前後の明るさ、16m以内に村人がいる)を満たしているドアが21枚以上
村の人口が10人以上 >>442
ありがとうございます。人数だけと思い込んでたので、家判定するドア作ってきます。 minecraftの動画を撮影してるんだけど、自分は好きなBGMかけてゲームしながら、撮影にはそのBGMを入れないで撮影したい
自分→BGM、ゲーム音 が聞こえてて、撮影→ゲーム音 って状態にしたい
VB-CABLEで仮想デバイスを追加、audioRouterで指定のアプリから指定のデバイスに音を流して、voicemeeterbananaでミックスして環境はできたんだよね
撮影はデバイス指定で撮影できないshadowplayから色々自由なbandicamに変更して、いざって時に問題発生
肝心のminecraftを起動すると、サウンドの規定のデバイスが強制的に変更されるんだよね
javaの仮想マシンで動かしてるからかなんなのか知らんけど、minecraft起動すると規定のデバイスを強制変更しない設定ってできる?
あるいは規定のデバイスをいじらないで上記の環境を作れたよって人は教えてください 統合版 Windows10をプレイしています
統合版の時間が凍結する範囲はどのように設定されているのでしょうか
自宅の近くに自動化装置を作ったのですが貯まる速度が遅く悩んでいます
動作自体は確認済みです >>446
自分を中心にシミュレーション距離内なら時間凍結なし
スポーンチャンクも存在しないから注意
くらいかな >>447
シミュレーション距離というのを初めて聞いたので調べたのですが、設定にそのような項目があるのですね
自宅に帰ったら確認してみます 統合版の毒蜘蛛スポナーで経験値トラップ作って5分ほど放置してが6匹くらいしか溜まってないんだがこんなもん? >>449
統合版は沸きが悪いみたい
ただそれでも5分で6体は少ないから坑道の沸き潰しした方がいいかも >>450
ありがとう
スポナーのトラップでも湧き潰しはしたほうがいいのね >>449
ゾンビだけど、統合版でも何十匹と貯められるよ
6匹っていう数字・・・
スポナーのモブカウント範囲に貯めこんでるんじゃない?? 拠点にしようと思ってたすぐ近くの地下にゾンビスポーンがあり、トラップ作るかなーと思ったんですが、かなり地上の近くにあるので落下式にすると凄く高い建物になりそうで悩んでます。
ほかの処理のトラップはあるのでしょうか?Switch統合版です >>453
洞窟入ってすぐのところのスポナーをトラップにしたことあるけど、落下の部分は数えながら積み上げていくだけで、個人的には作りやすかったよ。 >>454
なんかこう、その辺りは田園やら畑が広がる農村的な景観にしたいので、あまり高さのある現代的な建物は建てたくなくて…
櫓とかにしてみるべきですかね…それか他を探すか…すぐ近くにスポナーあって喜んでたんですけど >>453
スポナーから2ブロック下に湧き層
そこから水流で流して2ブロック下がって
そこから落下ダメージのために22ブロック上げて
って感じだけど、スポナーがよっぽど浅くない限りは大丈夫じゃないかな
水流で流すところでもっと下に落とせば高さは制限できるよ >>453
岩盤まで22ブロックより高いところにあるならわざわざ一回持ち上げる必要はないのでは?
スポナーで湧いたのをそのままカウント範囲外に流して地下深くまで落とせばいいんじゃない conquestというリソパについて質問します
このリソパには武器の名前を変えるとテクスチャも変わるというシステムがあるのですが
どうやっているのでしょうか?
1.13のものです >>453
私はゾンビスポナートラップは持ち上げずに落としています。ただ処理する場所では湧きが止まってしまうので待機場所で放置して処理しに行く感じになります >>455
なるほど。見た目の問題なのね。
やったことないけど、半分高さにして落ちたのを横に流してもう一度半分高さ上げて落下させる。とかどうかな。
落ちたのを横にうまく運べればいいけど、ちょっと詰まったりするのかなぁ。
>>457
それだと落下場所(待機場所)がスポナーから離れすぎてわかないんじゃない? >>460
別に待機はスポナー近くでやって、アイテムが貯まる場所が地下深くにあってもよくない? >>453
水流で範囲外に逃がしてあとはピストンで死ぬギリギリまで窒息ダメ入れるとか
後は経験値は入らなくなってアイテムだけのトラップになっちゃうけど>>457のような落下式でやるか、湧き層自体をマグマブロックで作って即時処理とか、トロッコ等のエンティテイを1ヶ所に固めて窒息処理なんてのはどう? >>453
うちはゾンビトラップは落下式じゃなくてピストン圧殺式にしてるけど高さいらない
湧き部屋のすぐ下に処理部分をくっつけてそこで溺れさせる→ピストンで処理 Java版です
例えば、px,py,pzというscoreboardにそれぞれxyz座標を格納している場合、px,py,pz座標にreplaceコマンドを実行するにはどのようなコマンドを入力すればいいでしょうか >>290です
遅くなってすみませんが回答ありがとうございました
アクアティックを遊んでみたかったので1.13でしたかったんだ
結局バニラで楽しんでますが、まだサンゴの海に出会えないんだぜ… マルチで恋人とイチャラブできるようなmodはありませんか?
調べたらlove modとかありましたがそんなのを
あと、Hしたりできるのとか
ちなみにゲイなのですが >>453です。
沢山のご意見ありがとうございます。近くのスポナーはとりあえず経験値は諦めてアイテムだけのトラップにしようかなと思います。
ピストン圧殺瀕死型は出来るかどうかわからないので…
本当にありがとうございます すみません、switchの統合版なのですがswitch同士のフレンドとマルチができる時とできない時があります。
お互いにswitch本体の再起動などをすると繋がる時もあるのですが、中々表示されません。
マインクラフトの設定などで改善するものでしょうか? 統合版win10をプレイ中です。
天空TTの作成をしようと思ったのですが、統合版はモンスターのスパーン条件がJava版ことを先ほど知りました。
何かいい対策方法はあるのでしょうか。
自分が考えたのは、天空に作る意味はもはやないので、地下に埋め込む形で作り、同時に真下のわき潰しも兼ねるぐらいしか思い浮かびませんでした…。
モンスターの円柱湧きは仕様で今後も変更される可能性は少ないのでしょうか。 >>469
仕様は変わらないだろうな
・湧き潰し進んでそうな拠点あたりに作る
・海上に作って海底にハフブロ敷き詰めてみる
・きのこバイオーム付近に作ってみる
とかじゃないかね
いきなり完璧求めずにとりあえず作ってみるのがいいかと
性能物足りなかったら数マス空けて直下掘りなり色々やってけばいい >>469
ついでにモブ数の密度制限も調べたらいいかと
統合版で自然沸きを利用するトラップが流行らないのは主にこれのせいです >>468
switch マインクラフト 統合版 マルチ できない 解決法
で検索 Switch統合版です。ネザーゲートをブランチマイニング場の中に建設し、ネザーへ行って戻ってくると
何故か地上の別のゲートが生成されてそこに出てきてしまいます。
あまり地下にネザーゲートを作ると戻ってこれないんでしょうか? >>473
地上/地下関係ないよ
オーバーワールドAにゲートを作るとネザーA'にゲートが生成される
しかし地形の関係でネザーA'にゲートが生成できない場合、ネザーB'にゲートが生成される
ネザーB'から入ったとき本来はオーバーワールドAに戻る
しかし距離が離れているとネザーB'に対応したオーバーワールドBにゲートが生成される
オーバーワールドBとネザーB'のゲートを撤去して、ネザーA'の地点にゲートを作れば、AとA'で開通するはず
ネザーA'の座標はオーバーワールドAのx、zの座標を1/8にしたもの >>474
ご丁寧な説明大変助かります。つまり私が作った地上側のネザーゲートでは、ネザーには対応するゲートが作れず、別のゲートがネザー側に出来てしまい、
それでそこから戻ろうとすると地上側にずれたネザーゲートが出来てしまう、ということでしょうか?
地上に対応するゲートを、もう一度ネザーに作ってみます。ありがとうございます 初期スポ地点をマグマで埋め立てたら死んだとき詰むかな? >>476
上が塞がれてたら天井の上にスポーンするから平気だし
塞がれてなければログイン直後の無敵時間で移動を繰り返して脱出できる 1.12のenderIOで合金精錬機のレシピを追加したいですが
どのファイルに書き加えれば良いのでしょう @自作のワールドをクリックすると
A「パックを更新します」的な画面になってロードするんだけど
Bもう一度自作のワールドをクリックすると無反応
でゲーム始められません
再起動しても@からBを繰り返すだけでらちがあきません
どうしたらよいのでしょうか
iOSのv1.7.0です
よろしくお願いします 「パックを更新中」でなにかを読み込んだら一回ゲームを閉じて再度ワールドをクリックすると開くっぽい…
なんのパックが更新されたのか知らんけどウイルス並みだな…
これまで作ってきたワールド消さなきゃ良かった… 草を一気に狩る方法って水流す以外にもありますか?
カットオールとかなんでも良いので >>481
カットオールの葉っぱのIDに刈りたい草のIDいれて
範囲を60とかにするといい スマホ版bedrockです。
自宅PCのwindows10版でプレイ中のワールドにはwifi経由でマルチプレイ出来ます、同じPCでnukkitを起動させても出来ました。
同じ様にDedicated serverを起動させても、スマホでフレンドのタブにサーバーが表示されません。
助けてー 海水のバイオームがある所をブロックで埋めてそこに穴を開けて水を入れると
水生動物が沸きますか? >>485
はい
仕様上海水と淡水の違いはなくてあくまでも「水」のみ
バイオームと高さが同じならどこから持ってきた水だろうと全く関係ない マルチで遊んでいてProjectEの大天使の指輪がやっと作れたのですが使った途端接続が維持できませんと表示されワールドに入れなくなりました
対処法ありませんか?
バージョン1.7.10です >>488
サーバーの設定で飛行が許可されてない可能性
server.properties内のallow-flightはtrueになってる? greg6でカーボンダストを手に入れたく、ダイヤ鉱脈がどうしてもみつからりませんでした。
なので砂糖と硫酸からカーボンダストを作ろうと思ってるんですが、ブロンズパイプで運ぼうとしたら溶けてしまったのですが、
序盤でパイプでの運搬ってできないのでしょうか?
普通に考えると硫酸で溶けないのは金、白金なのですが、そのパイプはアイテムパイプしかないようですし・・・ >>493
クロム製のパイプが溶けないはず
クロムは対応する鉱脈さえ見つけてれば序盤で作れたはず
時間あれば作り方追記します Ruby→(Shredder)→Ruby Dust→(Centrifuge)→Chromium Dust→るつぼ等で加工してパイプ化
わざわざ書くほどのことでもなかったですね >>494
ルビー鉱脈はまだ見つけられてはいないのですが、直線彫りした際に手に入れたものがあるので作ってみます。
ありがとうございました。 機種:FireHD10
SEUS PE Shaderを入れた直後起動しなくなってしまいました。
起動するとMinecraftのロゴのままフリーズしてしまい、一向に先に進みません。
本体をアンインストール、再インストールしても同じ症状でした。
原因、解決法分かる方がいればご教授下さい。 Switch統合版です。
新規で始めて村を見つけたんですが、その地下にスポナーを見つけてしまいました。
トラップ作りしてみようかと思うのですが、
スポナーから出るモンスターと上の村人の人数でお互いにスポーン数による影響はありますか? >>498
村人とモンスターは別枠だから影響出なかったはず java版1.13.2です
ドラウンドトラップを作ったのですがサイズ13x11で高さ206-255を湧き層にしましたが
一向に沸いてくれませんF3で川バイオームを確認したのですが地上の場合でも周囲の湧き潰ししないと駄目ですかね? >>500
待機場所の位置関係はどう?
多分同じタイプの作ったけど、地上は真っ暗でも関係なく稼働してるよ >>500
マルチだと他に誰か一人でもいる場合殆ど湧かなくなるけどシングル? 待機場所は流し層から横に24ブロック離れてます
小さいドラウンドが沸いたりトライデント持ち狙いとしては渋い感じ
川バイオームでもトライデント持ちって湧きますよね? 亀トラップ作ったのですが番で確保した亀の片方がいつも海藻を食べようとしません
その為繁殖しないのですが雄雌関係あるのでしょうか?
一体いつになったら卵を産むのか・・・ 2,3年ぶりくらいにやり始めて
R3D CRAFT Default Realismというリソースパックを愛用してたんですが
1.10でサポート中止になったらしいです
128x128くらいの高解像度テクスチャでバニラライクのもの、
日本語wikiのリソースパックのページにあるものはチェックしましたが
他に近いもの知ってる方がいれば教えてください >>504
川でも湧きますよ。
うちも似たような規模で作りましたがゲーム内1日放置で3〜4体、酷いときは
一体も湧かない感じです、それほど念入りに沸き潰しをしていないからと言うのも有りますが
それ程湧かないんじゃないかなぁ…
結果としてトライデントは激浪と忠誠の2本有れば事足りるので今ではゲロ吐きオヤジが
また来やがった、と困っている始末。 額縁で設置した地図を常に読み込むようにしたいんですがなんのコマンドが必要かわかりますか?
昔java版でできているのをYouTubeで見たんですがBEでもできるのか知りたいです java edition v.1.13.2です
水の中で昆布を殴って壊してもアイテムドロップしません
JPWiki見たら道具は何でもいいと書いてあったんですが
なにか専用の道具が必要なんでしょうか? >>511
海藻と昆布は別物だから、ひょっとしたら間違ってるとか? 高床式村人増殖機を言う通りにしているのですが増殖してくれません
java 1.13.2では出来ないのでしょうか? >>513
java版だったかどうか忘れたけど前に増殖しないって言ってた人は高さ変えたら増殖したって言ってた
村人増殖に限らずブログや動画を真似して作って上手くいかない場合ブロックを変えたり高さや大きさを変えたりすると上手くいくことがあるみたい
もっと具体的なアドバイスが欲しい場合はスクショをアップした方がいいと思う
ただ高床式って言われてもどこが悪いのかはスクショ見ないと分からないと思う 513です
床下に増殖用の扉が残っていました
壊したら増殖モードになったので一応解決しました
お騒がせしました >>500
いつだったかトラップ外壁の建材を原木から石に変えたら湧くようになったと言ってた人がいたなー
同じタイプのトラップかどうか分からないんで作り直せとは言わない
あとうちで川のの天空に作った20×30くらいの底面にソウルサンド敷いたタイプのもそれなりに湧いてる 統合版(Win10)をプレイしています
Realmsでマルチプレイをしているのですが、Realmsでのシミュレーション距離はサーバー側に決められているのでしょうか?
それとももともとしミューレション距離が8だった村をアップロードすれば、8として動作するのでしょうか? >>508
このページは見てませんでした
ありがとうございます 高床式の村人増殖がどういう理論でできてるのかわかる人いるかな
上に設置してるドアが過疎村として判定されるのはわかるんだけど下の村人たちが繁殖モードになる理由がわからない
村人がドアを検出する範囲が上下4ブロックまでなのになんで10ブロック上にあるドアを認識できてるの?
ドアの検出とは別に村の検出条件とかがあるのかな 村人がドアを検出する範囲と、村が村人に繁殖モードの司令を出す範囲は違う(後者の方が広範囲)
高床式の下にいる村人は「上の過疎村に村人として認識されてないけど、過疎村からの繁殖モードの司令は届く位置」にいるから増え続ける どこ探してもその部分の条件が書かれてないからすっごいもやもやする 間違ってたらすまんが、繁殖モードが届く位置は村全体の範囲(全ドアの中心から半径32ブロックの球体)だと思う 32マス以上離れたグループは村の方に向かって押し合うばっかりで繁殖モードになる様子がないな
あるがとう とりあえずwikiには下方向32ブロックって書いてある モンスタートラップで使われる全ての縦マスに水を流すやり方、どうやるのでしょう?
>>530
上から見た図ってことでいいのかな
そうなら左右端と真ん中の矢印の始点を水源にすればいける
水源に挟まれたブロックも水源化するから
そこから図で言う下の方に流れてくれる 誘導されてきました
はじめて10日くらいのかけだしですが、スポーンチャンク内の拠点上空y80付近にアイアンゴーレムトラップ以降高さ限界までモンスタートラップを併設していこうと考えていますが可能でしょうか。
単に大量アイテムを運ぶ施設の資材がないので拠点家屋内に全て落とせないか妄想してます。なおJE版です。動画もサイトもそこそこみたんですが併設してるのなくて弊害があるのかなと・・・。 >>532
誘導前のスレで答えてくれてる人いるよ
それで合ってる >>530
左奥のマスから手前に上手く流れてくれない時は、その右マス(左から二列目の一番奥)にとりあえずブロック置いて流せばいいよ。
流れが出来たらブロック取り除いて次の列へ。 亀トラップで質問したものですが産卵地でふ化した亀以外は産卵しないとのことで
はぐれの亀が紛れ込んでいたということなのだろうと自分で納得しています
自然の亀産卵地探して海藻食わせて卵をゲットする所からか・・・亀探すのとジャングルでカカオ探すのが次の目標かな ニンテンドースイッチ統合版です。
自動釣り堀が機能せず?zl押しっぱなしにしても釣り竿を連続して振れません。
ニンテンドースイッチは自動釣り堀無理なんですかね? >>536
右クリック連打する場所を音符ブロックとかにするとできるようになると思うよ
他にはトラップドアとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています