物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>504
川でも湧きますよ。
うちも似たような規模で作りましたがゲーム内1日放置で3〜4体、酷いときは
一体も湧かない感じです、それほど念入りに沸き潰しをしていないからと言うのも有りますが
それ程湧かないんじゃないかなぁ…
結果としてトライデントは激浪と忠誠の2本有れば事足りるので今ではゲロ吐きオヤジが
また来やがった、と困っている始末。 額縁で設置した地図を常に読み込むようにしたいんですがなんのコマンドが必要かわかりますか?
昔java版でできているのをYouTubeで見たんですがBEでもできるのか知りたいです java edition v.1.13.2です
水の中で昆布を殴って壊してもアイテムドロップしません
JPWiki見たら道具は何でもいいと書いてあったんですが
なにか専用の道具が必要なんでしょうか? >>511
海藻と昆布は別物だから、ひょっとしたら間違ってるとか? 高床式村人増殖機を言う通りにしているのですが増殖してくれません
java 1.13.2では出来ないのでしょうか? >>513
java版だったかどうか忘れたけど前に増殖しないって言ってた人は高さ変えたら増殖したって言ってた
村人増殖に限らずブログや動画を真似して作って上手くいかない場合ブロックを変えたり高さや大きさを変えたりすると上手くいくことがあるみたい
もっと具体的なアドバイスが欲しい場合はスクショをアップした方がいいと思う
ただ高床式って言われてもどこが悪いのかはスクショ見ないと分からないと思う 513です
床下に増殖用の扉が残っていました
壊したら増殖モードになったので一応解決しました
お騒がせしました >>500
いつだったかトラップ外壁の建材を原木から石に変えたら湧くようになったと言ってた人がいたなー
同じタイプのトラップかどうか分からないんで作り直せとは言わない
あとうちで川のの天空に作った20×30くらいの底面にソウルサンド敷いたタイプのもそれなりに湧いてる 統合版(Win10)をプレイしています
Realmsでマルチプレイをしているのですが、Realmsでのシミュレーション距離はサーバー側に決められているのでしょうか?
それとももともとしミューレション距離が8だった村をアップロードすれば、8として動作するのでしょうか? >>508
このページは見てませんでした
ありがとうございます 高床式の村人増殖がどういう理論でできてるのかわかる人いるかな
上に設置してるドアが過疎村として判定されるのはわかるんだけど下の村人たちが繁殖モードになる理由がわからない
村人がドアを検出する範囲が上下4ブロックまでなのになんで10ブロック上にあるドアを認識できてるの?
ドアの検出とは別に村の検出条件とかがあるのかな 村人がドアを検出する範囲と、村が村人に繁殖モードの司令を出す範囲は違う(後者の方が広範囲)
高床式の下にいる村人は「上の過疎村に村人として認識されてないけど、過疎村からの繁殖モードの司令は届く位置」にいるから増え続ける どこ探してもその部分の条件が書かれてないからすっごいもやもやする 間違ってたらすまんが、繁殖モードが届く位置は村全体の範囲(全ドアの中心から半径32ブロックの球体)だと思う 32マス以上離れたグループは村の方に向かって押し合うばっかりで繁殖モードになる様子がないな
あるがとう とりあえずwikiには下方向32ブロックって書いてある モンスタートラップで使われる全ての縦マスに水を流すやり方、どうやるのでしょう?
>>530
上から見た図ってことでいいのかな
そうなら左右端と真ん中の矢印の始点を水源にすればいける
水源に挟まれたブロックも水源化するから
そこから図で言う下の方に流れてくれる 誘導されてきました
はじめて10日くらいのかけだしですが、スポーンチャンク内の拠点上空y80付近にアイアンゴーレムトラップ以降高さ限界までモンスタートラップを併設していこうと考えていますが可能でしょうか。
単に大量アイテムを運ぶ施設の資材がないので拠点家屋内に全て落とせないか妄想してます。なおJE版です。動画もサイトもそこそこみたんですが併設してるのなくて弊害があるのかなと・・・。 >>532
誘導前のスレで答えてくれてる人いるよ
それで合ってる >>530
左奥のマスから手前に上手く流れてくれない時は、その右マス(左から二列目の一番奥)にとりあえずブロック置いて流せばいいよ。
流れが出来たらブロック取り除いて次の列へ。 亀トラップで質問したものですが産卵地でふ化した亀以外は産卵しないとのことで
はぐれの亀が紛れ込んでいたということなのだろうと自分で納得しています
自然の亀産卵地探して海藻食わせて卵をゲットする所からか・・・亀探すのとジャングルでカカオ探すのが次の目標かな ニンテンドースイッチ統合版です。
自動釣り堀が機能せず?zl押しっぱなしにしても釣り竿を連続して振れません。
ニンテンドースイッチは自動釣り堀無理なんですかね? >>536
右クリック連打する場所を音符ブロックとかにするとできるようになると思うよ
他にはトラップドアとか 広い村を見つけたので、とりあえず建物全部柵で囲ってみた。
近くに拠点作ってしばらく畑とかいじってたら、柵で囲った中の半分は村人がいるけど、半分は全く村人が寄り付かない。
見た目は村だけど、村ではないってこと?
村人大量に増やしたら、寄り付かない部分の家や畑も使うようになるのかな?変わらず半分しか村使わないなら、あんまり増やしたくないかなーと。 Java 1.13.2 で optifine を入れてみたのですが、
10ブロックほど先から、ブロック全てに四角い枠線が付いてしまいます。
非常に見にくい世界になってしまうのですが、この枠線を消す設定や方法などあれば、教えてください。 村人2人の小さな村を発見しましたが
柵や松明を設置したりしませんでした
後日その村に行くと、村人が一人居なくなっていました
日没と同時に寝ていましたが
ゾンビに襲われたのでしょうか?
それとも洞窟に落下したりして
死亡したのでしょうか? >539
村の中心が偏っている可能性がありますね
それか家もドアが地面に埋まっていたり空中で普通に入れない状態とか考えられます
柵作ったならドア全部壊して高床式村人増殖機にしてもいい気がしますけど >>541
色んな可能性があるけどMobは水に入るの好きだから近くの水たまりにいる可能性はある(井戸の中も含めて)
近くの穴塞いでなかったなら穴に落ちた可能性もあるし建物の壁に埋まって窒息死することもある
ゾンビは日光に当たらなければ死なないので近くに洞窟があったなら村人がそこに入っていって中にいたゾンビに殺された可能性もあるし
村の近くを探してみていないなら多分何らかの理由で死んだんじゃないかと・・・ ネザー要塞のウィザスケの沸く範囲で狩場を作ったつもりなんですが一向に湧かない
ネザーの通路を拡張してもスポーン範囲内でないと湧かないとのことで道幅で真ん中に光感知をしいて両脇を一段上げてうえに階段を内側に向けて設置したのですが・・・
湧き範囲が大きい十字路でやればよかったのか・・・いらない子のゾンビピッグマン沸いてるし
思い通りにいかないのがマイクラっすね・・・ >>543
ありがとうございます
村人が居なくなる原因は様々なんですね…
たった一人だけ残った村人に
申し訳ないので増殖させようと思いましたが
一人だと増やせないのですね
かわいそうですが見捨てることにしました
ありがとうございます 1.7.10の匠Craftを導入したらやたらと重くていろいろ支障が出たんですけど、どれくらいのスペックがあれば問題なく動きますか?
(精錬が止まる、ブロックの破壊音と破片が飛び散る演出はあるけど壊れないなどの現象が起きました)
当方のPCスペックは
Core i5-4440 メモリ16GB AMD Radeon HD 7700
となってます >>544
一匹も湧かないとなると作りを間違えてるかもしれんけど、周囲のネザーラックに半ブロック置いたりして湧き潰ししないとなかなか湧かないよ 1.7.10の時はMOD入れまくってもメモリ使用量はそんなに上がらなかったのですが
1.12.2だとMOD入れるとメモリ使用量が1.7.10の時より遥かに上がります
これはそういう仕様なのでしょうか? 統合版です
湧き潰しをして放置タイプのTTを作ったのですが火薬の収量が1時間あたり1スタックとしょっぱいです
理想的なTTだとどれくらい火薬取れるのでしょうか >>542
ありがとうございます。
偏ってるようなら、他の家は使われないままかもってことですね。
初心者なので増殖機作れるかわからないけど、探して試してみます! >>548
それはなんとも言えない
1.7.10と1.12.2で全く同じMODを入れていても
大元のマイクラの処理の仕方が全く変わってしまっているし、それに合わせてMODの方も変わってる
さらにマイクラにもMODにも追加された要素もあるからね
まあバージョンが上がれば変化は付き物なんで、そういうものと割り切ったほうが良いかもね 統合版です。
埋め立て式の村人増殖装置を作ったんですが、そもそも村人がじゃがいも、人参、パンを受け取ってくれません。
職業は司祭と司書なんですが、農民じゃないと駄目ですかね? >>549
統合版だとMobの湧きの上限があるので時給64個は凄く採れてる方です
湧き層を増やしまくると効率が上がる可能性がありますが僅かなものです
プレイスタイルにもよると思いますが、郊外に大規模TTを建造して待機するよりは
拠点の天空か地下に小規模TTを作ってたまに見に行く程度の方が良いと思います >>554
こんなもんなのですね
新たに岩盤整地して建設する必要があるかと考えてたのですが良くも悪くも安心しました
上手く生活に組み込めるようにしたいと思います
ありがとうございました >>553
増殖なら職種は関係ない
一度村人のインベントリが埋まると発情なり農作なりしないと受け取ってくれなくなる
村人が増えたことないならドア枚数やの日光量の差あたりが怪しい気がする java版 1.12.2 Forgeは2738 2745 2768 2775でそれぞれ確認
導入ModはEnderIO EnderCore TechGuns
液体入りマルチブロックの他機械との位置関係・自分の位置・視点方向次第で表示がおかしくなります
どこか設定で解決できないでしょうか
異常 http://gyazo.com/2c3de95f29be56568a677adba3d2714b.png
正常 http://gyazo.com/6cde02b02f6fb49002a145544dbbd1f2.png >>556
ありがとうございます
増える増えないにもたどり着いてない状態で、足元にじゃがいもやら人参やら投げても回収されず発情モードにならないって感じです
回収されるまで少し間を置いた方がいいんですかね
何かゴミで荷物一杯になっちゃってるのかな・・・ >>553
自分の場合は増殖装置じゃなくて新しい村を作ったんだけど取引したら繁殖モードになったよ
だから一度取引すれば繁殖し始めるかも 14では水のアップデートにより水せき止めが出来なくなりトラップタワーの殆どが作り直しになりそうなのですが
水のアップデートでも使える水せき止めのブロックって何がありますかね
梯子が使えるなら効率落ちるけど水溜める所を柱渡して一個ずつ梯子付けるとか・・・
開いたフェンスゲートも開いたドアもダメになるかもしれませんね
何か使えそうなテクニックは無いものだろうか
看板と柵は水流すようになって使えなくなるとのことでドラウンドトラップとガーディアントラップはどうしたものか・・・
天空トラップは水の延長する部分だけが問題だから多少の手直しでいいけど(階段状にする) よろしくお願いします。
子供がウインドウズ版のマイクラが好きでよくやっています。
その中で原子記号を組み合わせて何かを作るようになっている(HとOで水とか)
のですが、小学3年ではまだよくわからないようです。
これらを組み合わせると何々が出来るとか参考にできる本や攻略本は無いでしょうか。
ネットでのサイトもあるようなのですが、クリスマスのプレゼントに欲しいらしく、書籍を探しています。
よろしくお願いします。 >>562
お父さんが自分でコツコツ調べて紙に書いてプレゼントするとかっこいいぞ 亀トラップの者ですが付近を捜索したところ亀集団発見 海藻あげて産卵まで見届けてからシルクタッチで回収しました
卵ってドラウンドトラップとかピッグマントラップに使えますよね mod pack の stoneblock での質問です
refined storageとreborn storageとenderio(配管)とthermal expansionを連結させてクラフトの自動化を行おうとしています
レッドストーンかまどに連結させたcrafterにパターングリットを入れないと製錬してくれないんですが、これをreborn strageにパターングリットを入れてるだけでかまどで製錬させるようにする事はできるのでしょうか?
controllerとreborn storageとcrafterはケーブルで接続し、crafterにはexporterを繋いでいます >>561
13のアプデの時にそういう話が出てた時期があったけど、反対意見が多かったらしく結局実装されずじまいだったよ
逆に聞いてすまないんだけど、14でまたそういう話題が挙がってきてるの? QuarryPlusでRefinery Plusを作って、
フルエンチャントしてみたんだけど、
ただのRefineryと精製速度が変わりませんでした。
こういうものなのでしょうか。
それとも現在は正しく機能しないのでしょうか。
MC:1.7.10
buildcraft:7.1.23
QuarryPlus:1.7.10-2.1.0
です。 Switch版MinecraftのHarvestCraft:Summerについて質問してもよろしいでしょうか?
作物を取引チェストに入れると夕方に回収してくれてエメラルドになるのですが、しばらくすると回収してくれなくなりました。
何が原因かもわからないし、解決方法もわかりません。どなたかわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします 間違えて次スレにて質問してしまったので、こちらで質問しなおします。
PC版マインクラフト Ver 1.12.2でconquest リソースパックとconquest reforgedを入れたのですが、追加したブロックを置こうとしても置けません。
調べてはみたのですがそれらしい対処法が分かりませんでした。 情報付け加えます。
forgeのverはforge1.12.2-14.23.5.2768です。
マルチプレイで、サーバー立ててるのは私です。
クリエイティブモードに変えて追加されたブロックを置けるか試してみたのですが、置けませんでした。 >>559
遅レスになりましたが、アドバイス通り取引したところ繁殖を始めました。
ありがとうございます。
なんかトリガーあるみたいですね・・・ ゴーレムトラップを作ったのですが
沸いたゴーレムが枠に乗ってしまうのでトラップドアをつけましたが
トラップドアの分周囲1マス潰してしまうので沸くのが遅くなりますか?
それとも開けておけば問題ないですか? Windows10で統合版をプレイしています
防具のダメージ軽減(防護)の計算方法がよくわからないのですが、
全身ダイヤに全て防護Wを付与した場合、ゾンビが着用していた装備ついていた棘をダメージ0まで軽減することは可能でしょうか?
ゾンビトラップでマクロを組んで放置していたのですが、おそらく棘装備をしていたゾンビに反撃を受けてしまい死んでしまっていました
ダイヤ防護Wを装着することでダメージ0まで軽減できれば対策可能ではないかなと考えています Youtubeに上がってるネザーのトラップタワーを真似て作ってみたけど、時間が経つとスライムブロックが粘着ピストンから外れて作動しなくなります。
バージョンが上がったことで動作が変になってるんでしょうか
動画は
https://www.youtube.com/watch?v=CoO-ivzvFg8&index=88&list=PLFMobV_aHYVmky2StQwYr4cLxdcTcIDSK
https://www.youtube.com/watch?v=i1ZP8ONmuJA&index=89&list=PLFMobV_aHYVmky2StQwYr4cLxdcTcIDSK
です >>576
細かい計算は分からんが、
アーマーポイントでの上限が80%
そこからエンチャントでの上限が80%
端数切り上げだったかで0にはならんかったはず
あと空腹ダメージもあるから
防具だけではどうこうならんかと ピッグマントラップを作りたいので調査してるんですが1.13.2だとネザーに亀の卵誘因式で湧き47x47で落下式にするのがいいんですかね?
周囲128ブロックの湧き潰しがしんどいので溶岩の真ん中ら辺に作りたいのですが
岩盤上に作る方式で岩盤に穴を開ける方法もあるらしくて迷っていますエンドラの卵とか用意するのダルいし岩盤バグは対策が素早い感じがします >>576
ドラウンドにすれば相手の装備は剥げるよ
作りたいのがそれでいいのかはわからんが 581>>統合版だとゾンビスポナーのドラウンド化するとトライデント持ちに反撃くらう可能性がある 天空トラップタワー作りたいんですが、オススメのものはありますか?
自分で調べた限りだとふたばさんのランダムウォーク型とヒカキンさんなどの水流型があるのはわかったんですけどどれがいいのかわからなくて… >>583
書き忘れてましたが
プラットホームJavaの1.13.1です 575>> ゴーレムのスポーン範囲は村の中心から16×16×3だそうです.トラップドア付けても特に問題ないと思いますが
583>>水流型はスライムボール見つけるのが一番のネック ネザー水晶はネザー行けば其処らにある 高所での作業に慣れない内は海の上に作ると落下しても死なないのでおすすめ >>582>>585
ごめんレスするときなんだけど
>>←この記号は数字の前に付けてくれると有難い >>584
自分は回路とかまだちんぷんかんぷんなので回路未使用のTT利用している
ゲーム攻略公開日誌ってサイトってあるんだが
まんま作った >>583
効率がいいのは水流式
資材が少なく作りやすいのがランダムウォーク
好きな方を選ぼう ごめん
ゲーム攻略航海日誌でした
記事は2016年のものみたいだけどjavaの1.13でも大丈夫 1.12.2でゲリラmod始めようと思うけど
良い組み合わせない? forgeのようなMOD LoaderでRiftってのがあるみたいなんだけど
使ったことある人いたら使用感をお聞きしたいです >>592
使用感も何も前提modだから
対応してるmodはミニマップ『Voxel Map』や、アイテムロスト防止『GraveStone』、NEIやJEIに似せた『Almost Enoght Item』など
紹介記事あったのでどうぞ
https://hollys-command-lecture.hatenablog.com/entry/1.13-rift#VoxelMap-や-NEIJEIっぽいMODが対応 >>578
すみません、難易度記載不足でした
ノーマルなので空腹は考えられません
>>579
0にはならないんですね
時々攻撃を受けてもハートが減らないことがあるので応用できないかと考えていました ピッグマントラップで一番効率いいのって何ですか?ネザーゲート方式?
ネザー整地湧き潰しして落下トラップ?表世界に作ると景観損ねますよね
労力考えると岩盤上が一番楽そうに見えるのですけど岩盤を行き来するのが面倒臭そう >>594
難易度ノーマルならMOBへの攻撃で満腹度が下がらないのか? >>596
javaなら感圧ピストンひたすら作る
統合版はシミュ範囲内にネザーゲートひたすら作る
でいいんじゃないかね >>598
感圧版で感知したら即ピストンで落下させるタイプですか?
あまり見ないタイプですが参考になるサイト等ありましたら教えてください ネザーわき潰しより最大限ゲート設置した方が理論値上って見た気がするけど定かではない アイアンゴーレムトラップってなぜ村人を中心に集めるんですか?
アイアンゴーレムがスポーンする位置は村の中心から16マスですよね
村の中心は設置されたドアの中心なので
村人の位置は関係ない気がするんですけど >>601
一世を風靡したiron taitanはトラップの両脇に村人を配置してたはず、ウロ覚えだけど
要は村の人口カウント範囲内に一定数の村人がいればよく、必ずしも中心でなくてもよいはず
ただ、分かりやすくて、間違いがなく、邪魔にならないのが中心だったってことじゃないかな 実績「ボディー ガード:アイアン ゴーレムを作ろう。」が何体アイアンゴーレムを作っても達成できません。ほかの実績はふつうに達成できるのですが、何が原因でしょうか…
BE版(iOS)の1.7.0です。 >>601
沸き面積を確保しつつ設備を小さくするなら外周に沿ってドアを配置することが多い
村人にドアを検知させるなら中心に配置すれば村人を1カ所にまとめられる
それ以外だと村人を分けて配置しないといけないから面倒なんじゃないかな >>601
うちの製鉄所の村人は湧き層の外にいるよ
中心に村人置くと上空に製鉄所重ねる時に邪魔だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています