物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 統合版です。
埋め立て式の村人増殖装置を作ったんですが、そもそも村人がじゃがいも、人参、パンを受け取ってくれません。
職業は司祭と司書なんですが、農民じゃないと駄目ですかね? >>549
統合版だとMobの湧きの上限があるので時給64個は凄く採れてる方です
湧き層を増やしまくると効率が上がる可能性がありますが僅かなものです
プレイスタイルにもよると思いますが、郊外に大規模TTを建造して待機するよりは
拠点の天空か地下に小規模TTを作ってたまに見に行く程度の方が良いと思います >>554
こんなもんなのですね
新たに岩盤整地して建設する必要があるかと考えてたのですが良くも悪くも安心しました
上手く生活に組み込めるようにしたいと思います
ありがとうございました >>553
増殖なら職種は関係ない
一度村人のインベントリが埋まると発情なり農作なりしないと受け取ってくれなくなる
村人が増えたことないならドア枚数やの日光量の差あたりが怪しい気がする java版 1.12.2 Forgeは2738 2745 2768 2775でそれぞれ確認
導入ModはEnderIO EnderCore TechGuns
液体入りマルチブロックの他機械との位置関係・自分の位置・視点方向次第で表示がおかしくなります
どこか設定で解決できないでしょうか
異常 http://gyazo.com/2c3de95f29be56568a677adba3d2714b.png
正常 http://gyazo.com/6cde02b02f6fb49002a145544dbbd1f2.png >>556
ありがとうございます
増える増えないにもたどり着いてない状態で、足元にじゃがいもやら人参やら投げても回収されず発情モードにならないって感じです
回収されるまで少し間を置いた方がいいんですかね
何かゴミで荷物一杯になっちゃってるのかな・・・ >>553
自分の場合は増殖装置じゃなくて新しい村を作ったんだけど取引したら繁殖モードになったよ
だから一度取引すれば繁殖し始めるかも 14では水のアップデートにより水せき止めが出来なくなりトラップタワーの殆どが作り直しになりそうなのですが
水のアップデートでも使える水せき止めのブロックって何がありますかね
梯子が使えるなら効率落ちるけど水溜める所を柱渡して一個ずつ梯子付けるとか・・・
開いたフェンスゲートも開いたドアもダメになるかもしれませんね
何か使えそうなテクニックは無いものだろうか
看板と柵は水流すようになって使えなくなるとのことでドラウンドトラップとガーディアントラップはどうしたものか・・・
天空トラップは水の延長する部分だけが問題だから多少の手直しでいいけど(階段状にする) よろしくお願いします。
子供がウインドウズ版のマイクラが好きでよくやっています。
その中で原子記号を組み合わせて何かを作るようになっている(HとOで水とか)
のですが、小学3年ではまだよくわからないようです。
これらを組み合わせると何々が出来るとか参考にできる本や攻略本は無いでしょうか。
ネットでのサイトもあるようなのですが、クリスマスのプレゼントに欲しいらしく、書籍を探しています。
よろしくお願いします。 >>562
お父さんが自分でコツコツ調べて紙に書いてプレゼントするとかっこいいぞ 亀トラップの者ですが付近を捜索したところ亀集団発見 海藻あげて産卵まで見届けてからシルクタッチで回収しました
卵ってドラウンドトラップとかピッグマントラップに使えますよね mod pack の stoneblock での質問です
refined storageとreborn storageとenderio(配管)とthermal expansionを連結させてクラフトの自動化を行おうとしています
レッドストーンかまどに連結させたcrafterにパターングリットを入れないと製錬してくれないんですが、これをreborn strageにパターングリットを入れてるだけでかまどで製錬させるようにする事はできるのでしょうか?
controllerとreborn storageとcrafterはケーブルで接続し、crafterにはexporterを繋いでいます >>561
13のアプデの時にそういう話が出てた時期があったけど、反対意見が多かったらしく結局実装されずじまいだったよ
逆に聞いてすまないんだけど、14でまたそういう話題が挙がってきてるの? QuarryPlusでRefinery Plusを作って、
フルエンチャントしてみたんだけど、
ただのRefineryと精製速度が変わりませんでした。
こういうものなのでしょうか。
それとも現在は正しく機能しないのでしょうか。
MC:1.7.10
buildcraft:7.1.23
QuarryPlus:1.7.10-2.1.0
です。 Switch版MinecraftのHarvestCraft:Summerについて質問してもよろしいでしょうか?
作物を取引チェストに入れると夕方に回収してくれてエメラルドになるのですが、しばらくすると回収してくれなくなりました。
何が原因かもわからないし、解決方法もわかりません。どなたかわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします 間違えて次スレにて質問してしまったので、こちらで質問しなおします。
PC版マインクラフト Ver 1.12.2でconquest リソースパックとconquest reforgedを入れたのですが、追加したブロックを置こうとしても置けません。
調べてはみたのですがそれらしい対処法が分かりませんでした。 情報付け加えます。
forgeのverはforge1.12.2-14.23.5.2768です。
マルチプレイで、サーバー立ててるのは私です。
クリエイティブモードに変えて追加されたブロックを置けるか試してみたのですが、置けませんでした。 >>559
遅レスになりましたが、アドバイス通り取引したところ繁殖を始めました。
ありがとうございます。
なんかトリガーあるみたいですね・・・ ゴーレムトラップを作ったのですが
沸いたゴーレムが枠に乗ってしまうのでトラップドアをつけましたが
トラップドアの分周囲1マス潰してしまうので沸くのが遅くなりますか?
それとも開けておけば問題ないですか? Windows10で統合版をプレイしています
防具のダメージ軽減(防護)の計算方法がよくわからないのですが、
全身ダイヤに全て防護Wを付与した場合、ゾンビが着用していた装備ついていた棘をダメージ0まで軽減することは可能でしょうか?
ゾンビトラップでマクロを組んで放置していたのですが、おそらく棘装備をしていたゾンビに反撃を受けてしまい死んでしまっていました
ダイヤ防護Wを装着することでダメージ0まで軽減できれば対策可能ではないかなと考えています Youtubeに上がってるネザーのトラップタワーを真似て作ってみたけど、時間が経つとスライムブロックが粘着ピストンから外れて作動しなくなります。
バージョンが上がったことで動作が変になってるんでしょうか
動画は
https://www.youtube.com/watch?v=CoO-ivzvFg8&index=88&list=PLFMobV_aHYVmky2StQwYr4cLxdcTcIDSK
https://www.youtube.com/watch?v=i1ZP8ONmuJA&index=89&list=PLFMobV_aHYVmky2StQwYr4cLxdcTcIDSK
です >>576
細かい計算は分からんが、
アーマーポイントでの上限が80%
そこからエンチャントでの上限が80%
端数切り上げだったかで0にはならんかったはず
あと空腹ダメージもあるから
防具だけではどうこうならんかと ピッグマントラップを作りたいので調査してるんですが1.13.2だとネザーに亀の卵誘因式で湧き47x47で落下式にするのがいいんですかね?
周囲128ブロックの湧き潰しがしんどいので溶岩の真ん中ら辺に作りたいのですが
岩盤上に作る方式で岩盤に穴を開ける方法もあるらしくて迷っていますエンドラの卵とか用意するのダルいし岩盤バグは対策が素早い感じがします >>576
ドラウンドにすれば相手の装備は剥げるよ
作りたいのがそれでいいのかはわからんが 581>>統合版だとゾンビスポナーのドラウンド化するとトライデント持ちに反撃くらう可能性がある 天空トラップタワー作りたいんですが、オススメのものはありますか?
自分で調べた限りだとふたばさんのランダムウォーク型とヒカキンさんなどの水流型があるのはわかったんですけどどれがいいのかわからなくて… >>583
書き忘れてましたが
プラットホームJavaの1.13.1です 575>> ゴーレムのスポーン範囲は村の中心から16×16×3だそうです.トラップドア付けても特に問題ないと思いますが
583>>水流型はスライムボール見つけるのが一番のネック ネザー水晶はネザー行けば其処らにある 高所での作業に慣れない内は海の上に作ると落下しても死なないのでおすすめ >>582>>585
ごめんレスするときなんだけど
>>←この記号は数字の前に付けてくれると有難い >>584
自分は回路とかまだちんぷんかんぷんなので回路未使用のTT利用している
ゲーム攻略公開日誌ってサイトってあるんだが
まんま作った >>583
効率がいいのは水流式
資材が少なく作りやすいのがランダムウォーク
好きな方を選ぼう ごめん
ゲーム攻略航海日誌でした
記事は2016年のものみたいだけどjavaの1.13でも大丈夫 1.12.2でゲリラmod始めようと思うけど
良い組み合わせない? forgeのようなMOD LoaderでRiftってのがあるみたいなんだけど
使ったことある人いたら使用感をお聞きしたいです >>592
使用感も何も前提modだから
対応してるmodはミニマップ『Voxel Map』や、アイテムロスト防止『GraveStone』、NEIやJEIに似せた『Almost Enoght Item』など
紹介記事あったのでどうぞ
https://hollys-command-lecture.hatenablog.com/entry/1.13-rift#VoxelMap-や-NEIJEIっぽいMODが対応 >>578
すみません、難易度記載不足でした
ノーマルなので空腹は考えられません
>>579
0にはならないんですね
時々攻撃を受けてもハートが減らないことがあるので応用できないかと考えていました ピッグマントラップで一番効率いいのって何ですか?ネザーゲート方式?
ネザー整地湧き潰しして落下トラップ?表世界に作ると景観損ねますよね
労力考えると岩盤上が一番楽そうに見えるのですけど岩盤を行き来するのが面倒臭そう >>594
難易度ノーマルならMOBへの攻撃で満腹度が下がらないのか? >>596
javaなら感圧ピストンひたすら作る
統合版はシミュ範囲内にネザーゲートひたすら作る
でいいんじゃないかね >>598
感圧版で感知したら即ピストンで落下させるタイプですか?
あまり見ないタイプですが参考になるサイト等ありましたら教えてください ネザーわき潰しより最大限ゲート設置した方が理論値上って見た気がするけど定かではない アイアンゴーレムトラップってなぜ村人を中心に集めるんですか?
アイアンゴーレムがスポーンする位置は村の中心から16マスですよね
村の中心は設置されたドアの中心なので
村人の位置は関係ない気がするんですけど >>601
一世を風靡したiron taitanはトラップの両脇に村人を配置してたはず、ウロ覚えだけど
要は村の人口カウント範囲内に一定数の村人がいればよく、必ずしも中心でなくてもよいはず
ただ、分かりやすくて、間違いがなく、邪魔にならないのが中心だったってことじゃないかな 実績「ボディー ガード:アイアン ゴーレムを作ろう。」が何体アイアンゴーレムを作っても達成できません。ほかの実績はふつうに達成できるのですが、何が原因でしょうか…
BE版(iOS)の1.7.0です。 >>601
沸き面積を確保しつつ設備を小さくするなら外周に沿ってドアを配置することが多い
村人にドアを検知させるなら中心に配置すれば村人を1カ所にまとめられる
それ以外だと村人を分けて配置しないといけないから面倒なんじゃないかな >>601
うちの製鉄所の村人は湧き層の外にいるよ
中心に村人置くと上空に製鉄所重ねる時に邪魔だし >>597
空腹なりハートは減っていくのですが、0.5だけ残ります トラップドアを開けてつけてもMobが落ちてくれません
昔と仕様が変わったのでしょうか? ゾンビピッグマントラップをつくろうと思ったのですが
↓みたいな感じで落ちてくれません
https://i.imgur.com/Kzujkew.jpg
トラップでもなんでもないただのドアですよねこれじゃ
使い道のないゴミアイテムとなってしまったのですか? >>610
そのトラップドアであってるけど単なる崖だと落ちない
トラップドアのとなりにブロックがあるとそこに行こうとしてトラップドアに踏み込んで落ちるイメージ
ちなみにトラップドア有用っすよ >>612
横だけど。
トラップドアは2マスあるほうが落ちやすい?
ブトブ
ロラロ
ッッッ
クプト でもいける? >>613
https://i.imgur.com/edWBtAC.png
こんなの作って試してみた、ガバガバだけど
金ブロック側にゾンビを放つ
1マスだろうが2マスだろうがどっちも落ちる
ただ1マスだとタマに渡っちゃうのがいた >>614はwin10のBedrockEditionでやってます ネザーポータルが生成されないブロックは何がありますか?
たいまつやチェストが自動生成されるポータルに潰されることはあるでしょうか? Minkraftoの無料ばんのダウンロードのしかたを教えてください! ググってみたけど、thevoid_1.7.10-v1.0.2ってMODはもう手に入らない? >>616
足場の4ブロックは例え岩盤だろうと何でも破壊するはず
それ以外にも通常は空間がない場所にはネザーポータルは生成されないけど生成できる場所が一切なければ
同じく周囲のブロックを破壊して無理矢理ポータルが生成される >>619
ちょっと言葉が足りてなかったけどたいまつやチェストが置かれてる場所は足場とは認められないから前者の理由で破壊されることはない optfine以外で単独で1.13.2に対応しているmodってありますか? 通常掘るボタンを押し続けると目の前にブロックがある限りひたすら掘り続けますが
1ブロックずつ掘ることは出来ますか?
掘りたいブロック 掘りたくないブロック
が隣接してるときに誤って掘りたくないブロックまで掘りたくないのです 手が届く距離が6マスなので
掘りたいブロックから5マス離れてから掘ればいいのでは 誰か教えてください!
nexusはマイクラ動きますか?
ipad miniくらいの大きさでやりたいのですが、オススメありますか? >>627
nexus詳しい種類が書いて無いとエスパーじゃ無いんだから答えようが無いよ
nexus9?nexus6?何?
ipadminiは変態サイズなので近い10インチのkindlefireタブレット10だとamazonappsで正式にストア登録されているので遊べますよ nexus6ならあるけど超快適ってほどではないがシミュレーション4チャンクなら充分動くかな
大きさは快適 >>628
627じゃないけど、ここはエスパー大歓迎なのよ……
1番上見てきてね >>630
読んできた
エスパー大歓迎なのね分かった 1.10.2で、無限に燃焼し続ける燃料を追加するmodはありませんか?
身も蓋もなく「バニラのかまどに1個放り込んでおけば永久に燃え続ける燃料」が欲しいのです。
レシピなしのクリエイティブ専用アイテムで構いません。 627です
教えてくださった方々ありがとうございました!
初心者丸出しで漠然とした質問ですみませんでした
nexus6のサイズ快適、fireもサクサク安心とわかってとてもありがたい情報をありがとうございました!
手が小さいのもあり、fire hd8 というのをこれから検討してみようと思います >>633
パッと思い付いたけど、要望とは違うかも
Immersive Enginneringのノーリソース発電の水車なり風車なり熱発電機なりで発電したエネルギーで動かした発熱機の熱でかまどの精錬を行えば実質無限 >>633
blood magicのlava crystalって、1.10に無かったかな?
LPさえどうにか出来れば、無限に使える >>633
637みたいなのもOKというのであればBotaniaのエキソフレイムという方法も有り
クリエマナプール使えば無限の燃料になるし ネザーのwikiに
「115〜125の高さにガストを避けつつネザーの別の目的地をつなぐminecartの 鉄道|(rail)を作るのに最適である。」
って書いてあるんですが、ネザーは高さ115以上ならモンスターがスポーンしないんですか? ほとんど空洞ないので通路作りやすい
モンスター湧くこともあるので気にするならハフブロ湧き潰しは必要
ちなみにy6とかその辺も空洞はレアなはずなのでお好みで >>639
1.13で渓谷が生成されるようになってから高所はむしろより危険な場所になった forgeの1.13来るの遅い気がするんですけど
いつもこれくらいなんですか? ただでさえ1.13は追加要素が多くて更新大変なのに
クレクレが急かして作者ブチギレして旅行しまくってるから
いつ出るか分からん >>633
ExU2のWireless RF Heating Coilとかもあるぞ Minecraftのバージョンの互換性がよく分かりません
いまBEでプレイしていますが
BE1.7=JE1.7ではないですよね?
その辺の一覧ってどこかに載ってたりしますか? >>646
JEとBEで互換性はないし、仕様やアプデ内容なんかも差異があるから、対応を取るのは難しいかと
例えば、海洋アップデートはJE1.13/BE1.5、一方で、ファントムの追加はJE1.13/BE1.6と一致しない スナップショットで遊んだ場合は正式に1.14出たらセーブデータ使えるの? >>648
なんらかが壊れる可能性は考えられるけど
まあ使えないってことはないことが多い 633です。みなさん、回答ありがとうございました!
>>645さんが紹介して下さったWireless RF Heating Coilを使うことにしました。
ExU2は元々入れていたのですが、建材と便利アイテムしか使っていなかったので気づかず…。 ゾン豚トラップを作ったのですがめちゃくそ重いです
ネザーポータルを囲って外部から見えなくすれば軽くなるでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています