物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>677 パンダは後から湧くのであれば湧くけれど 竹は無理かと思われます >>682 解決には導けないけど Mekanismかoptifine入ってますか? >>686 いいえ Garden of Glass(Questbook Edition)にVanillaFix等システム系MODを少し追加したものです 追加したMODは全て別のプロファイルでは問題なく使えています 最初から表示がおかしかったかは覚えていないのですが とりあえず無改変の初期状態でもオフハンドのレキシカボタニアだけは同じようなバグが起きてるのは確認済みです 金のツルハシに修繕と耐久Vを付けてブランチマイニングで使用することは可能でしょうか? やはりダイヤ製にエンチャントするのが無難でしょうか スライムファインダーはSwitch統合版でも適応されますか?いまいちスライムチャンクを理解出来ていないので湿地に満月の度に狩りに行っています。 PCには疎くてスマホで見てみたのですがいまいち理解出来なくて…スマホで見ても意味は無いのでしょうか? >>690 金ツルハシの耐久度は木より低い33 耐久力つけても3倍の100ブロックしか掘れないからブランチマイニングには圧倒的に向かない >>691 基本使えてたけど今スライムチャンクがバグ?で仕様が変わってるので無意味 いずれ修正される予定 スライムファインダーって統合版で使えないのか 危うくスライムトラップ作るところだった スポーンチャンクでゴーレムトラップと村人無限増殖をやっているのですが農民が村人式自動農場で種まきしかしてくれません ゴーレムトラップはスポーンチャンクの角二か所、村人無限増殖はほぼ中央の拠点で行っています もともと村人ゾンビを治療したので建物としての村は無く柵で囲っていないので拠点内に村人を監禁して自分だけ鉄の扉で出入りをしています やはり村としてある程度の領域を柵で囲い農民にも扉のある家を与えるべきなのでしょうか? 良エンチャントが出るまでは無限増殖は止めるつもりは無いのですが >>695 村(の判定)にある家(の判定)の数が影響するから家(の判定)は必要 検知範囲は32ブロックだか64ブロックだかそんな感じなので スポーンチャンクの中央だと両端の村は検知されないことになるはず 家と判定さえされればいいからちゃんとした家を建てる必要はない サボテンは砂漠バイオームでしか取れませんか? トロッコやトラップに使いたいのですが 拠点から4000座標離れた所に砂漠があるのでネザー移動使うとしてもしんどいです サボテンが自生してるのは砂漠だけだけど、採取して持ち帰って、砂に植えればバイオーム問わずにどこでも栽培できるよ メサことバッドランズでも一応サボテン取れる 砂漠より近いかはともかく やはり自生してるのは砂漠だけなんですね 1個も持ってないので繁殖すらできない状態です 自生ではないけどイグルーの植木鉢にサボテンが植えられてなかったっけ イグルー探す方が大変な気はするけど そのうち砂目当てで砂漠行くことになるから今のうちにネザー通路整備しとくといいんじゃないかね ついでに遺跡チェストでも見ておくといい。恐らくゴミだけど ドアの外側がボタンで内側が感圧板で開く扉を作ろうと思い この動画と同じように作ると扉がガチャガチャ開け閉め無限ループします https://m.youtube.com/watch?v=8khulOV2GnQ レッドストーン回路の仕様が変わったのでしょうか? >>705 試したけど問題なく動いてるはずなので 何かミスってないか確認ください そちらのスクショがあるとこちらも回答できるかもです >>703 症状からエスパーだけど、コンパレータがない側に置いたリピーターの向きが逆 >>703 JEとBE両方で作ってみたけどBEだけガチャガチャするっぽい >>703 原因はわからんがとりあえず対処法 よく考えたらコンパレ無い側のリピーターいらん そこを赤石パウダーに変えたら動いた >>703 読まなくてもいいけど原因も多分わかった JEとBEでコンパレータの挙動が違うっぽい 感圧版から降りる ↓1tick後 下の赤石から動力が消え、コンパレの横に入る動力も消える ↓1tick後 コンパレがない側のリピーターが出力する動力が消え、コンパレの後ろに入る動力も消える という流れを(多分)辿ってるみたいだけど 「コンパレの横に入る動力も消える」の結果が適用されるタイミングがJEとBEで違うっぽい JEの場合は動力が消えてから推定1tickの間はまだ比較or減算が残ってる 後ろからの動力が消えるのはその1tickの間なので減算されてコンパレは出力しない BEの場合は動力が消えると比較or減算も同時に消える そうなると後ろからの動力が1tickの間だけそのまま入ることになってコンパレは1tickだけ出力 その出力を隣のリピーターが拾ってそっちも1tickだけ出力 これを繰り返してガチャガチャする 調べてくれてありがとうございます コンパレータの挙動が違うのですか 回路使う装置を先人たちの参考にして作るときに致命的ですね >>696 畑の近くに家を建てたのですがそれでも刈り取りする様子が無い 近くの村からは32ブロック離してあります もう何がなにやら >>712 農業させるのに家はない方がいい 村人のインベントリに空きがないんじゃない? 村人のインベントリは種で埋めないと小麦拾っちゃうから空きつくったらだめだよ あと、農場は村の範囲外(64ブロック以上だったと思う)に作らないと村人が村に戻ろうとして作業しなくなるから村から離れた場所に作ったほうがいい 自動かまどでかまどを2個にして燃やしたいモノと燃料を均等に二つのかまどに入れる事ってできる? 具体的には昆布製造機を作ってあってそこから流れてくる昆布を複数のかまどに分けて昆布ブロック使って焼きたい 自己流で色々やってみたけど上手くいかず BE版です かまども色々やると面白いよね >>715 ワードNGを導入 サイトに載ってたの丸コピーで蜘蛛スポーンブロックトラップを作ったんですが 沸き部屋で水流に逆らってばかりいたり壁を登って天井まで上がったり2マス下に落ちても登ってきたりなかなか攻撃ポイントまで来ません ゾンビトラップよりも数倍来ないです 蜘蛛トラップはそういうものなのでしょうか? そうではなくてどこかミスってるからなのでしょうか? >>719 蜘蛛トラップはそんなもん 壁越しでもプレイヤーを探知するので 待機場所によっては全く流れなくなる だから蜘蛛トラップはマイナー >>720 感知されてるんですね、それ考慮して考え直してみます ありがとうございます 中身空のチェスト付きトロッコは 何マス置きに加速レールを配置すれば自走し続けますか? 間違えました 中身詰まってる方が進まないんですよね 中身全部詰まってる状態のチェスト付きトロッコです >>723 英語wikiのMinecart with Chestより For example, from a 1 powered rail starter track, an empty minecart with chest will go 64 blocks, but a full minecart with chest will go only 16 blocks 参考になれば >>713 インベントリ空の筈なんですけど種まきしかしてくれないんですよね 隣村とは32ブロック以上離れているので家作っても別村判定される筈なんですが https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/563.html これを見ると32ブロック離れていれば別村になるとのことです 村に戻ろうとして農業をしないとの突っ込みがあったので畑に隣接してドア付きの小さい小屋を作ってあげたのですが夜はその中に入るようになりました インベントリ空にするために畑に植えた種を片っ端から取って限界まで植えさせる事もしました JE1.13.2なのでインベントリ内を見るmod使えないんですよね 新しい農民を連れてくる方がいいのでしょうか? 小麦を運悪くクラフトしてパンにしてる可能性あるかも 一旦ゾンビにしてみてはどうでしょう >>725 本題とは違うけど 村人のインベントリはMOD使わずとも、コマンドで確認できるよ >>724 和訳すればこうかな? 例えば、1個のパワードレールから発車するトラックがあるとして、 空のチェストトロッコは64ブロック進み、 しかし満杯のチェストトロッコは16ブロックしか進まない >>727 良ければそのコマンドを教えてくださいお願いします >>729 村は村の中心同士を64ブロック離さないと別判定にならないと思う 村人農場と周囲の村を余裕を持って70ブロックくらい離しても動作しないかな? できるのであれば、ワールドをコピーして農場や周りの村のドアをすべて破壊すると簡単に確認できるんだけど >>692 亀ですがありがとうございます 金だとそもそも経験値の入手手段が石炭くらいしかない時点でやはり実用には程遠かったですね… 村人の増殖に建物内に扉を大量設置して、村人が入れないように塞いだはずなのですが、 しばらくたつとゴーレムが塞いだ扉部屋に発生したらしく、 数匹はまってました。 発生した際は建物壊して出してるんですが、 ゴーレムが扉部屋に発生しないようにするにはどういう設置方法が良いのでしょうか? またそれが無理だとしたら、 発生後の簡単な対処法がありましたら教えて下さい。 java版の1.13.2です 初期地点の地形が変わってたんですけど原因わかりますか? >>732 高さが3以上あると湧くので、村人を入れた部屋の高さを2に制限する 周囲には出現しても部屋の中には出なくなると思う。 これか、地下に高さ3の部屋を作ってそこをドアで埋め尽くす。天井はガラス。 部屋には村人を入れない。入れてもいいけど、ドアの開閉音がうるさい。 アイアンゴーレムが出てくるけど、ドアに挟まって身動き取れなくなる 後者はBEではうまくいったけど、javaでは試してない >>730 試してみます ダメなら最悪農民は溶岩で消えて貰います >>729 調べたい村人に近づいてから data get entity @e[limit=1,sort=nearest,type=villager] Inventory でいけると思う >>734 下降水流(弱) 下降水流(強) の2つがあって、そのどっちかで決まる 弱い方だと浮力に負けて浮き上がる 強い方は浮力に勝ってアイテムを浮かせない 強弱は水流周りのブロックの種類で決まり、 個体ブロックが1個でもあると強い下降水流になる ドロッパーから打ち出された初速があるから 強い水流でもある程度はうくとはおもう >>735 すいません言い忘れてました。 Switch統合版です。 高さ2でドアで埋め尽くしてるんですが、村人が入れないように、高床式(?)で作ってます。 それでもゴーレムの頭が填まってる状態で発生してるようです(読み込み時の透過で気づきました)。 取り敢えず一旦破壊してドア漏れが無いか確認してみます。 ありがとうございました。 >>737 JE1.13.2 サバイバルでやっていますがそのコマンドは実行できませんでした 相変わらず刈り取ると種まきだけはやってくれます >>741 チートが不可の設定になってるんじゃない? LANに公開する手順でチートをONにしたら使えるはず 司書と30人くらい交易したけど修繕出ない こんなもんなんですかね…? みなさんどれくらいで出ましたか? >>740 ハーフブロックとかの中にも枠からフルブロックで埋めないとだめ >>743 多分100人はいってない頃に出たと思う 数あるエンチャの中から抽選だから出ない時は出ないよ 村人ガンガン増やせるなら色や第1エンチャだけで判断しちゃえば気分的には楽かもね スライムファインダーってBE選べますが 今のSwitch版には対応してないんですか? http://chunkbase.com/apps/slime-finder#96909624 せっかく掘ったのにスライムが沸きません このサイトが使えないとなるとスライムチャンクの特定は不可でしょうか >>744 ありがとうございます。 試してみます。 >>746 今はバグでチャンクのズレが起きているらしく、 現在のファインダーで調べてもダメっぽいです。 今スライムを沸かせたいなら、チャンク掘りより湿地帯見つけて徹底的に湧き潰し&水場埋めの方が確実かと。 >>746 今はバグっているけど、ベータ版で修正されてるっぽい 1.9のベータが始まっているから、もうそろそろだろうか? >>747 スライムチャンクと違って湿地帯は暗くないと沸かないんですよね? 沸き潰し為てしまうのですな? >>749 すいません、言葉足らずでした。 湧き潰しは地下の方です。 地上だとたしかに暗くないと湧かないです。 AE2のクラフティングターミナルからJEIを使うと材料が無くても作成ボタン+が表示されてしまうのですが、他modの作業台のように材料が無い場合は+をグレーアウトさせる方法はありませんか? (>_<)BE版ってメサに地上廃坑実装されてないんですか? クリエイティブでひたすらメサを飛び回ってますが見つかりません BEでメサの地上に露出してる廃坑はあるところにはあると思う https://imgur.com/Oogt5pH.jpg https://imgur.com/kfgCwZ6.jpg かなり大き目のメサでやっと見つけたやつ 松明で明るくしちゃってるけど、夜真っ暗で明かりが漏れててなんとか発見できた 上からだと多分見逃してしまうか、距離遠すぎで表示されないとか >>743 最初に訪れた村で修繕、シルクタッチ、無限持ちの司書に出会えました >>752 その情報を頼りにできるアドバイスとしてはMODを一つづつ抜き差ししたりバージョンを変えたりして+がグレーアウトする構成を探すくらいでしょうね >>752 それって材料がなくてもクラフティングパターンを登録できるようにするための処置だから AE2使うのやめるくらいしかないんじゃないかな >> 745 シルクタッチは三人くらい出たのに・・・欲しい修繕司書が出ないんですよね もう石で囲わないで溶岩一瞬足元に掛けるようになりました 小さい内に白服着て無かったら溶岩ドバです 食べ物配って繁殖コントロールしてますが収穫が追い付かなくなってきた ゾンビスポナートラップでハードモードの装備を固めているゾンビを落下ダメージだけで倒すには高さ何ブロック必要でしょうか? >>760 ゴーレム湧かないならジャンプ斬りオススメ、装備によっては一撃 751の人も言ってるが食料尽きてきたらリセットもありだね 二冊目の本の前あたりでセーブ複製しまくって、NGなデータは削除 >>762 装備にもよるけどバニラサバイバルじゃ確殺は無理 自動処理したいならマグマブロックとか窒息とか別の方法考えた方がいい >>764 確実には倒せないんですね ありがとうございます >>764 便乗して聞きたいのですが、これって「チキンジョッキーが出るから格殺できない」ってことで合ってますか? あるいは最新バージョンではダメージを95%くらい軽減する装備があるということですか? (水流エレベーターなどでゾンビを持ち上げて最高高度から落とせば、軽減前で250ダメージ近く与えられると思うのですが) 古いバージョンでずっとプレイしていて最近のマイクラを知らないので、今更な質問だったらごめんなさい >>763 修繕って二冊目の取引項目だったんですか 今まで一冊目で判断して溶岩使ってました 食料尽きてきたので繁殖用村人半分以上処理します >>769 初期表示の本でも出るよ 取引を進めないで出すなら、エンチャントの種類だけでも30種類以上あるから 30人取引見たくらいで出ないのはざら >>758 パターンインターフェースだけというわけにはいかなったのか ありがとうこざいます 落下トラップは45にしてる チキンジョッキーとか死に損ねたものはゴーレムおいとけば処理してくれる >>766 そう、発生しうる最強装備のゾンビでも落下死する高度は66%軽減のおよそ63ブロック、水流で持ち上げれば確殺高度を稼ぐことは計算上は可能だけど、チキンジョッキーは落下ではどうしようもない 落下式で100%ゾンビを処理する機構は、まず1ブロックの水幕などでゾンビとチキンジョッキーを振り分けて、その後ゾンビを63ブロック以上落下させ、チキンジョッキーはピストン窒息や溶岩やマグマブロックで処理する つまり落下だけで"ゾンビ"を完全に処理するなら63ブロックという裸ゾンビには過剰な落下距離が必要だし、ゾンビスポナーから発生するmobを100%処理するのは落下だけでは不可能 どうせチキンジョッキー対策をするんだから、落下はそこそこにしておいて、別の処理機構を充実させた方が良いよね 769 やっと修繕司書出ました長かった・・・欲を言えば効率強化4と耐久3の司書も出て欲しい所ですが最悪自動釣り機放置すれば出てくるしいいかな 何度溶岩使ったか・・・ switch統合版です。iPhonexsとのクロスプレイを考えていたのですが、うまくつながりません。 switchのポート開放(NATはA)やXboxアカウントの双方取得、並びにフレンド登録も済ませております。 switch側からワールド作成後にフレンド招待バーに表示はされ、iPhone側で招待も出るのですが、そこからつながらずです。 色々とご意見も賜りたいのですが、大前提として、同じ状況(iPhone→switch)で問題なく接続できてる方っていらっしゃるのでしょうか? >>774 おつ 村人厳選は長い道だから気が向いたらちょくちょくやるくらいでもいいかもね 耐久は黒チョッキのやつらのツールや防具にも付いてたりするからそっち粘るのもあり Switch版のクリエイティブモードで レベル1〜4の地図を出す方法を教えてください クラフト以外で >>658 と同じ質問かな? バージョン違いでクロスプレイ出来ない >788 switch版もiOSも同じ1.70に見えたのですが、それでもやはりダメなものなんでしょうか… realmsではなく、wifiもしくはLAN接続?がやりたいのです。 modについて質問です 最近ModPackで遊び始めたのですが、JEIのレシピを表示させた時のアイテムを配置するというボタンのtooltipは前はボタンの右側(JEIのアイテム一覧に被るように)に表示されてたと思うのですが プレイしているModPackでは左側に表示されてしまいアイテムが足りてない時に何が足りないのか分からない状況になります このtooltipを右側に表示するにはどうすれば良いのでしょうか JEの1.10.2で、ブロックとしての液体を追加するmodはありませんか? 工業系のそれのようなタンクに溜めたりパイプで移したりする概念的なものではなく、 バニラの水や溶岩と同じくフィールド上にそれ自体を直接設置できるものです。 1.7.10の竹modの温泉のような「水に着色するmod」でも構いません。 BE1.7です スライムボールが枯渇しています 最新のBEではバグっててスライムチャンクが存在しないとのことで 湿地帯で満月の日にスライムを狩りに行きましたが一夜で一体も出てきませんでした 修正されるまで諦めるしかないのでしょうか? >>782 ちょっと勘違いしてる気がする ・スライムチャンクはy40未満で明るくてもスライムが湧くチャンク ・現在のBEではスライムチャンクが存在しないのではなく、本来と違った場所になってる?らしい 湿地帯の地表でスライム狩りするならスライムチャンクは関係なくどこでも湧くはず(暗い方が湧く) もともとスライム自体レアだけど湧かないのは地中にすでにモンスターが多く湧いて地上での湧きを邪魔してるからかと なので洞窟見つけて湧き潰したりすればそのうち地表でも湧くようになると思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる