物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すみませんもう国内ではIC2導入などのガチ工業系サーバーはないのでしょうか? >>821
トラップは作ってないけど、ピースから難易度戻したら、海底神殿の中には何も沸かなかったよ。外にガーディアンは沸いた。 ビルダーズからの移民なんだけど
自分の斜め下にブロック配置して橋作りながら移動ってできないの?
すげー不便なんだけど・・・ >>825
しゃがんだまま移動するとブロックから体半分乗り出しても落ちないから
その状態で足元のブロックの側面にブロック繋げてけば橋作りながら移動できる スニーク知らなかったころ命がけで渓谷に線路渡してたな マグマ横の段差で勝手にジャンプして落ちたりしてたわ Switch統合版でオートセーブってどのくらいの頻度なんですか?
土一マス、木一本切り倒してもオートセーブ入ると聞いたのですが、そうするとものすごい数オートセーブ入りますよね? そんなに書かれると内蔵フラッシュメモリの寿命が心配…
本当にOnlineのバックアップ対応して欲しかった…
以前、長年使ったSDカードで書き込み過ぎたのかデータ飛ばして以降トラウマになってるもので… 細かいところだとマグマブロックの上でノーダメになる、スライムブロックでも跳ねないとかある greg6でさっき偶然、スチームタービンとかスチームエンジンのサイドにパイプ繋ぐと蒸留水がとれると知ったんですが、
これって4方向全部にパイプ繋げず、1か所だけでも取れる蒸留水の量は変わらないのでしょうか? ブレイズトラップの解説記事を見ると
どのサイトも待機所で沸き潰ししてないのですが
いまいちネザーでのモンスターのスポーン条件がわかりません
ハーフではなく普通の石やレンガブロックを使っているのですが
明るさは関係なく不透明ブロックであればスポーンしてしまうのではないでしょうか? ブレイズトラップということはスポナーブロックを利用したものだろう
スポナーの周囲にしか湧かないから湧き潰しをする必要がない ゴーレムトラップを作ったのですが、突然ゴーレムが湧かなくなってしまいました。
チェストを見たところ50個ポピーが入っていたのですが、それ以降3時間ほど待ってもゴーレムが現れません。
ゴーレムが現れる数に上限があったりするのでしょうか?
ドアは24枚、村人は20ほどです。 >>838
そうなんですね
スポナーの周辺は普通のモンスターがスポーンしないなんて
wikiにもどこにも書かれないので知りませんでした
どのくらいの範囲スポーンしないんですか? >>840
自分の待機してる場所から半径24マスくらいはモンスターが湧かないので、スポナー動く距離では近くにモンスターは沸かないと思います。 >>839
マルチプレイなら誰かが近くでドア設置して村の中心ずれた可能性ある >>841
待機所から離れたら沸きますよね?
ということは、待機所に向かうときや離れるときに沸く可能性があると
やはり沸き潰しが必要になるとしか思えません >>843
スポナーの湧きが止まるのは周辺9*9*9に同種のモブが居る時
ネザー要塞の判定は特殊だからよっぽど変な作り方しなければ待機場所にブレイズが湧くことはない
よって待機場所の湧き潰しはトラップの稼働に無関係だから誰も書いてないだけ >>840
なんか誤解してるみたいだけど
>>838が言ってるのはスポナーからスポーンする敵のこと
スポナー周辺でも通常の敵もスポーンするよ
ただ>>841が言う通りプレイヤーの近くには敵はわかないから
トラップの待機場所ならわきつぶししなくともしっかり囲ってたら問題ない >>844
スポナーからの沸きではなく普通のスポーンです
プレイヤーの周囲には沸かないと言ってますが
待機所から離れたら待機所に沸いてしまいますよね?? >>846
待機所自体にモンスターが湧く可能性はあるけど、一体ぐらいなら倒せばいいだけだからそんなに気にしてないのだと思います。
気になるならハーフブロックを下付きで敷き詰めておけばいいと思います >>846
湧かない
ネザー要塞に湧くモブってのは判定が特殊
ネザーレンガがあればいいってもんじゃなくて厳密に設定された範囲にしか湧かない
そうでなくともスポナーから湧いた分がスポナーに影響しないように処理場は9*9*9の外に作ることになる
待機場所もそこになるから仮に湧いたとしてもトラップとは無関係
湧き潰しをしなかった場合に湧きうるのはゾンビピッグマン・マグマキューブ・ガスト・エンダーマン
そいつらが出てほしくないなら湧き潰しすればいい
他の施設の説明に湧き潰しとかわざわざ書いてないのと同じこと >>848
ネザー要塞に沸くmobの判定は特殊なんですね
そうであれば納得しました 普通トラップの話での沸き潰しの必要性というのは待機時の沸き効率を阻害するか否かで決まる
その意味ではスポナートラップに沸きつぶしは必要ない
ただ言ってる内容的に単純に敵が待機所に出てきてほしくないという話に見える
これは単純に自分の拠点は沸き潰しした方がいいよね、という話と同じで安全面考えたら必要かもしれない
でもこっちの沸きつぶしに関しては「スポナートラップだから必要になる」わけではなくどんな施設でも同じだからわざわざ書かない PC版1.12.2で全身修繕エンチャでブランチマイニングをしているのですが、ツルハシの耐久がじわじわと減っていっていることに気づきました
もしかしてこれ、耐久MAXの修繕防具にも経験値吸われてます?
全身で修繕の合計いくつまでならブランチマイニングにてじわじわと回復していくようになりますでしょうか 吸われてます
修繕がついてる箇所にランダムで振り分けられるのでいくつまでOKなんてのはありません 勿論ランダムというのは理解しておりますが、長期的に使用していくに当たって割合として計算上はゆっくりと回復していくラインがあるのではないかと思いまして
ツルハシ以外に修繕装備していたらもう回復量を下回る感じという事でしょうか? Maxツールに吸われた経験値はレベルアップに使われます
経験値トラップなら別ですがブラマイだと全ての防具を付けたまま全てMaxにするのは無理なはずです
ピッケル全快に保ちたいなら修繕しきった防具脱げばささやかな抵抗は出来ますが、どのみちたまに出てくる鉱石の経験値だけで全快保つのは無理なので帰還するなり修復所を用意するなりの必要は生じます >>853
修繕がついている部位にランダムに振り分け
振り分けられた部位が耐久値マックスなら自分の経験値になる 採掘高度毎に鉱石の出現割合、鉱脈の大きさ、得られる経験値の期待値を計算して
それを掘っていくのに必要なつるはしの消費と比較して回答して欲しいってことかな? いえ、そこまでは言いませんが…
多くの人が掘るであろう、また自分が通っているy=11、もしくは12で修繕を付けたツルハシを修理不要で使用し続けていくには
防具の方にはいくつまで修繕装備を付けられるのか?という事を質問したかったのです
しかし自分は勘違いしていたようで、どうやら修繕が付いているのがツルハシだけでも事実上の無限とはならないようですね…失礼しました。 裸で耐久3と修繕のツルハシ使えば石炭、赤石、青石、ダイヤの経験値だけで無限に掘れると思うけど
やってみれば分かるくない? そうですね、今修繕ツルハシだけで掘ってきましたが半分くらい減っていたのがあっさり耐久MAXまで回復しました
とりあえず修繕防具一つだけ付けて行ってきてみます、これだけで回復量半分になるはずですしね >>859
Y11とかいってるしブラマイ中なんだよね
ちゃんと湧き潰しした坑道内なら安全だから防具なしでも大丈夫だよ
採掘中の坑道の近くにチェスト置いて防具入れておけば自然の洞窟にぶち当たったときでもなんとかなるし
ちなみに自分は修繕付けた防具全部装備してるから修繕付きのツルハシは3つ持ち歩いてる
フル装備だと3つ持っててもたまに村に修復に戻る必要あるけど ps4で村見つからないんだけど
初期マップ範囲内に存在しないとか全然ありえる?
半分近く雪原なのもビミョーな気もするけど >>861
CSでは普通だと思う
バイオームにしろ建造物にしろCSの世界は有限だから何かがないとかはよくある
だからシード値スレの需要があるんだと思う 耐久3ついてたら全身修繕でもずっと彫り続けられてるけどな? みんな結構採掘の経験値に期待してるんだね
ほとんど期待してなかったから目から鱗状態だわ >>863
鉄?ダイヤ?
自分はダイヤはサクッと行き過ぎて穴に落ちるの怖いから鉄使ってる メサの地上廃坑ではクモスポナーが無いんですか?
蜘蛛の巣はあってもスポナーが見つかりません
BEです >>860
スライムチャンクあるから湧き潰ししてもスライム湧くことあるよ
掘り途中で放置してたらぺちゃぺちゃ音してビビった >>867
スライムは湧くね
でも幅3高さ3以下なら湧くのは中か小だから防具なくても大丈夫だよ
小なら攻撃されてもダメージ受けないし
3×3のトンネル掘ってるときは後ろから大きいヤツに奇襲受けて死にかけたけど
あとはシルバーフィッシュも出てくるときあるね
シルバーフィッシュ湧きそうな石はシルクタッチあればなんとかなるけど まさかwベタ押しで穴掘りする奴なんていないよな?
2マス先くらいを掘れるように調節して足元見ながら前進が普通だと思ってたが >>867
スライムってハーフブロックの上にも沸くんです? >>870
JEなら湧かないけど他のだと仕様が変わったりしてるからわかんない 防御12点
落下高さ33
これで死にましたなぜですか?
wikiの計算によると落下ダメージは高さ-3なので
落下ダメージは30
防御6点なので4*6=48%軽減
15.6ダメージなのに死なないはずなのに死にました
wikiの計算式が間違っているのでしょうか?
それともBE版では防具による落下ダメージ軽減が仕様がないのでしょうか? JE版1.12.2でニンジンジャガイモ自動農場同構成2階建てつくったけど農民の投げが安定しなくて悩んでます
多いときは1時間で6スタック位いくけど半日放置しても全然なげなくて作物はすべて実ってることもある、また人参は正常なのにジャガイモは全然とかもある
初期スポーンチャンク内ですが拠点の村のキャラ放置地点から80mくらいにつくってるので他施設の干渉はないつもり
なにか思いつく原因あればご教示ください 受け取り役を固定している構成ならその近くの作物が定期的に抜けるようにすればインベントリ埋まってニート化しないと思います スイッチ統合版です。
木の階段とハーフブロックで屋根を作ったんだけど、上にゾンビ沸いてた。
階段とかハーフブロックの上って湧くっけ?
ハーフブロック上置きがダメなのかな? >>876
階段の上には湧きませんが上付きのハーフブロックの上には湧いてしまいます
湧き潰し目的なら下付きにしましょう
ひとまずはチェストのように中途半端な高さはmobが湧かないと大雑把に理解しておくといいと思います >>875
受け取り役は固定です
投げ役がもってないことはなく農民のインベントリが埋まり過ぎてる印象はあります
食料として確保するのか収穫量がいくつ以上いくつ未満なら投げるとかあるんでしょうか
それなら収穫量と耕地面積のバランス調整(明るさ)とか必要になりそう・・・ Java版のメニュー画面(escキー押して出るアレ)出すとゲームが一時停止するじゃないですか。
でも稀にメニュー開いてもゲームが一時停止せずに動き続ける(コマンド入力画面みたいな感じ、ゲームは動いているが操作出来ない)事があるんですが、何か原因があるのでしょうか?
ここ1〜2年それに悩まされてて… >>878
受取側がインベントリ埋まってたら投げないし
投げ側が投げる作物持ってなくても投げない
当然だけど受取側が居なければ投げない
この場合は受取側が居ないから投げてくれないんじゃないかな
>>875の言うように投げ側を受取側の近くに誘導しないと偶然近寄ったときにしか投げない
>>881
F3+Pじゃない? PS4版です、自分はブランチマイニングをしているのですがフレンドと比べて全くダイヤ
が出ません、やり方も高度も同じはずなのに・・・前のワールドでもそうでした、自慢気味に聞こえてクソうざいです、自分は単純に運がないんでしょうか?それともブランチマイニングの秘訣でもあるんですか? >>877
ありがとうございます。
ハーフの上付きのとこ湧きつぶしてきます。
>>883
運なのかな。
前のワールドはy11で結構ダイヤ出た。今のワールドも同じくらいは掘ったのに、前の5分の1くらいしか集まらないよ。 >>883
ダイヤはシルクタッチで取って幸運3で壊す
これで入手量は増やせる
見当違いの回答だったらごめん >>881
一応確認だけどLANに公開してないよね? >>885
ダイヤについて幸運3で壊す、のはやってるんですが
シルクタッチで取る、とはどういう作業の事なんでしょうか? >>887
ごめん幸運3で取ってるならシルクタッチは必要なかった
自分はシルクタッチのついたツルハシで採掘して拠点で幸運ツルハシで壊してたから
シルクタッチで採掘して持ち帰った方が持ち帰るときの荷物が少なくてすむってだけだから幸運3があるならシルクタッチなくても問題ない 作業台持ち歩いてインベントリ埋まったら圧縮するって手もなくはない
大規模整地とかだと流石にシルク一本になるのかな >>883
拠点にダイヤブロック1スタックあったけどブランチ場所確認したら風車で25周してた
ブランチマイニングについては効率3以上のついたツルハシでひたすら掘るってのが秘訣だと思う
洞窟とか出てきても表面埋めて続行
ただ、交易とかない時代ならまだしも今のマイクラだと全身とツール一式ダイヤに出来たらそんなにはダイヤ集める必要ないはず
ツルハシとオノ、チェストは村人から買えるし
村人とかから優秀なエンチャ仕入れて付けたり対火ポーションとか充実させてった方がいいかも >>890
883はPS4って言ってるから村がない可能性も・・・ >>892
村がないなら村人ゾンビ治療で…
序盤だとハードル高いけど しかも作物じゃ耐久減らないのよね
これ知らないと損すぎる 自動農場の質問したものですが投げる量>収穫量じゃないと安定しないようですね
収穫量が増えインベントリに溜まりすぎると収穫しなくなる感じ、たぶん1スタックくらいかな
また受け取り役との間にJEだとフェンスがあるとダメらしいですが看板やはしごでもダメなんでしょうか
今は看板で止水してて受け役が投げる位置から2ブロック+カーペット上にいる仕様ですが
作ってる方いませんでしょうか
マイクラはいろんな仕様があって情報も錯綜してて試行錯誤の連続ですね >>895 >>896
ありがとう!
ダイヤなかなか出なくて鉄のツルハシに幸運3つけちゃったんだよね。
他のもこれで掘るなら修繕と耐久つけるかー。 >>899
効率とか付けとくとさらにいいかも
ダイヤツルハシ手に入っても鉄の方はどっかに置いといてとっさに使うとかもできるし 統合版の動画を真似して回路作ってるのですが1箇所よくわからないとこがあります
レバーで動力オフにすると2秒弱くらい遅れて回路がオフになるのですが
これは遅延回路の一種ですか? どういう仕組みで遅れるのですか
というかこういうものとして覚えるしかないですかね
https://i.imgur.com/VGO0eSf.jpg
https://i.imgur.com/e2TcBFC.jpg
https://i.imgur.com/LrOakHP.jpg >>901
コンパレータはリピーターと同じく元々僅かな遅延がある
そしてリピーターとは違って動力は入ってきたものより強くはならないからレバーをオフにすると
1.上のコンパレータに入る動力が下のコンパレータの出力のみになる
2.それはレバーの出力よりも減衰しているため上が出力するものもそのまま減ったものになる
3.それが下のコンパレータに入る動力になるので次に上に入るものは更に減衰する
これをコンパレータの遅延分の時間をかけて繰り返して最終的に出力しなくなる >>902
ありがとうございます!わかりやすかったです ネザーゲートの生成について質問です
ネザーでのy座標が110辺りの場合、オーバーワールドに生成されるネザーゲートのy座標の位置はどうなるのでしょうか?
空中に生成されるのでしょうか? >>904
海とかで地面なければ空中に生まれることもあるけどそれなりの高さに地面あればそこに生成されるはず 904です
以前ネザーゲートを開いたら海上で高い所に生成されたのでy座標が関係あるのかと思っていました
これで安心してゲートを開けます MODPACKのstoneblockについて質問です
ExU1のFiling Cabinetのような装備品だけが入るチェストは無いでしょうか
なければstoneblock外のMODでもよいので教えていただきたいです >>908
たぶんトラップの仕分けを考えてるんだろうけどあの環境だとエッセンスとLootbagとウィザスケ頭くらいしかいらないから(エンパは養鶏で入手)それだけホワイトリストに通して残りゴミ箱でもいい気がするよ ジャングルでヤマネコを探しているのですが見つかりません
なにかこつなどがありましたら教えてください modのJEIの質問
JEIの背景色を変更する方法あります?
ゲームの画面と混ざってアイテムが見にくくなる事があって背景色を変えたいんです 確か日照がある所にスポーンするから
見通しよくするのも兼ねて森林伐採するといい >>911
JEIの背景ってのがどれを指してるのかわからんけどCtrl+Oで非表示にでもしとけば >>909
ありがとうございます
他MODで同じ機能のものを見つけたので、そちらで対処しました >>890
>>893
>>892
なるほど確かにスピードで差をつけれるのは良いかも・・・村はあるんですが村人ってそんな重要なんですか? >>916
村人と取引したことない?
エンチャ本売ってもらえるからエンチャ楽になるよ
希望のエンチャ本出るまでが大変だけど
CSは村人の上限35人だから必要のない村人は処分し続けないといけなくなるから 天空トラップを作ったのですが全く敵が湧かずで、統合版はスポーン範囲が球じゃなくて円柱、湧いた敵は128ブロック離れても残るという事を知りました
統合版で現実的なトラップタワーはスポーンブロックを使った物になってしまうのでしょうか?
作った天空トラップを活用するには岩盤まで完璧に沸き潰しするしかないでしょうか? >>918
非スポナーTTも作れるけどスポナー系トラップに比べたら手間はかなりかかるので、スポナーじゃ集められない火薬集めるために仕方なく作るぐらいの存在になってくる
海上に作った場合、まずは海底の湧き潰しすればある程度は動くらしい
そのあと物足りなければ海底掘って地中洞窟湧き潰し(スライム意識してハフブロがいい)
海底湧き潰しするならコンジットや亀の甲羅手に入れてからの方がいいかと 生活スペース広げるために拠点の地下を開発してれば自然に湧き潰しも進むから近場にTT作ったほうが楽
湧き潰ししてないとこに作ったなら一旦なかったことにしてけば >>919
やはり統合版だとかなり大変そうですね
今すぐはまだ難しそうなので将来的に頑張ります
ありがとうございます >>910
以前木材が欲しくてジャングル伐採してたら
その後の平地に嫌ってほど湧いたからジャングル整地すると良いよ
ただしホントに嫌ってほど湧くんでその後は地面を草地以外にしとくとかじゃないと
近づくだけでカックカクになるよ
(草地に湧くんだっけ?) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。