物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>892
村がないなら村人ゾンビ治療で…
序盤だとハードル高いけど しかも作物じゃ耐久減らないのよね
これ知らないと損すぎる 自動農場の質問したものですが投げる量>収穫量じゃないと安定しないようですね
収穫量が増えインベントリに溜まりすぎると収穫しなくなる感じ、たぶん1スタックくらいかな
また受け取り役との間にJEだとフェンスがあるとダメらしいですが看板やはしごでもダメなんでしょうか
今は看板で止水してて受け役が投げる位置から2ブロック+カーペット上にいる仕様ですが
作ってる方いませんでしょうか
マイクラはいろんな仕様があって情報も錯綜してて試行錯誤の連続ですね >>895 >>896
ありがとう!
ダイヤなかなか出なくて鉄のツルハシに幸運3つけちゃったんだよね。
他のもこれで掘るなら修繕と耐久つけるかー。 >>899
効率とか付けとくとさらにいいかも
ダイヤツルハシ手に入っても鉄の方はどっかに置いといてとっさに使うとかもできるし 統合版の動画を真似して回路作ってるのですが1箇所よくわからないとこがあります
レバーで動力オフにすると2秒弱くらい遅れて回路がオフになるのですが
これは遅延回路の一種ですか? どういう仕組みで遅れるのですか
というかこういうものとして覚えるしかないですかね
https://i.imgur.com/VGO0eSf.jpg
https://i.imgur.com/e2TcBFC.jpg
https://i.imgur.com/LrOakHP.jpg >>901
コンパレータはリピーターと同じく元々僅かな遅延がある
そしてリピーターとは違って動力は入ってきたものより強くはならないからレバーをオフにすると
1.上のコンパレータに入る動力が下のコンパレータの出力のみになる
2.それはレバーの出力よりも減衰しているため上が出力するものもそのまま減ったものになる
3.それが下のコンパレータに入る動力になるので次に上に入るものは更に減衰する
これをコンパレータの遅延分の時間をかけて繰り返して最終的に出力しなくなる >>902
ありがとうございます!わかりやすかったです ネザーゲートの生成について質問です
ネザーでのy座標が110辺りの場合、オーバーワールドに生成されるネザーゲートのy座標の位置はどうなるのでしょうか?
空中に生成されるのでしょうか? >>904
海とかで地面なければ空中に生まれることもあるけどそれなりの高さに地面あればそこに生成されるはず 904です
以前ネザーゲートを開いたら海上で高い所に生成されたのでy座標が関係あるのかと思っていました
これで安心してゲートを開けます MODPACKのstoneblockについて質問です
ExU1のFiling Cabinetのような装備品だけが入るチェストは無いでしょうか
なければstoneblock外のMODでもよいので教えていただきたいです >>908
たぶんトラップの仕分けを考えてるんだろうけどあの環境だとエッセンスとLootbagとウィザスケ頭くらいしかいらないから(エンパは養鶏で入手)それだけホワイトリストに通して残りゴミ箱でもいい気がするよ ジャングルでヤマネコを探しているのですが見つかりません
なにかこつなどがありましたら教えてください modのJEIの質問
JEIの背景色を変更する方法あります?
ゲームの画面と混ざってアイテムが見にくくなる事があって背景色を変えたいんです 確か日照がある所にスポーンするから
見通しよくするのも兼ねて森林伐採するといい >>911
JEIの背景ってのがどれを指してるのかわからんけどCtrl+Oで非表示にでもしとけば >>909
ありがとうございます
他MODで同じ機能のものを見つけたので、そちらで対処しました >>890
>>893
>>892
なるほど確かにスピードで差をつけれるのは良いかも・・・村はあるんですが村人ってそんな重要なんですか? >>916
村人と取引したことない?
エンチャ本売ってもらえるからエンチャ楽になるよ
希望のエンチャ本出るまでが大変だけど
CSは村人の上限35人だから必要のない村人は処分し続けないといけなくなるから 天空トラップを作ったのですが全く敵が湧かずで、統合版はスポーン範囲が球じゃなくて円柱、湧いた敵は128ブロック離れても残るという事を知りました
統合版で現実的なトラップタワーはスポーンブロックを使った物になってしまうのでしょうか?
作った天空トラップを活用するには岩盤まで完璧に沸き潰しするしかないでしょうか? >>918
非スポナーTTも作れるけどスポナー系トラップに比べたら手間はかなりかかるので、スポナーじゃ集められない火薬集めるために仕方なく作るぐらいの存在になってくる
海上に作った場合、まずは海底の湧き潰しすればある程度は動くらしい
そのあと物足りなければ海底掘って地中洞窟湧き潰し(スライム意識してハフブロがいい)
海底湧き潰しするならコンジットや亀の甲羅手に入れてからの方がいいかと 生活スペース広げるために拠点の地下を開発してれば自然に湧き潰しも進むから近場にTT作ったほうが楽
湧き潰ししてないとこに作ったなら一旦なかったことにしてけば >>919
やはり統合版だとかなり大変そうですね
今すぐはまだ難しそうなので将来的に頑張ります
ありがとうございます >>910
以前木材が欲しくてジャングル伐採してたら
その後の平地に嫌ってほど湧いたからジャングル整地すると良いよ
ただしホントに嫌ってほど湧くんでその後は地面を草地以外にしとくとかじゃないと
近づくだけでカックカクになるよ
(草地に湧くんだっけ?) >>886
レス遅れました、すみません
公開してないですね…というよりLAN公開した事すらない気がw >>914
アイテムを隠したいんじゃなくて、フィルム貼ったように半透明な黒い背景の色を変えたいんです
白とかもっと濃い黒とか 村人繁殖して選定するときってどういう村人を残していったらいいですか? >>925
必要な村人
基本司書だけど畑仕事させたいなら農民残す必要あるし道具や装備を取引で手に入れたいなら鍛治屋 修繕司書・農民・武器防具道具屋のみ居ればあとは要らないよ 統合版でシュルカーボックス持った状態でクラフトのアイテムタブに合わせると処理落ちしだすんだが対処法ない? サーマルエキスパンションの日光照射成長促進機って稼働条件にRF、種、フィログロ以外に何かありますか?
PC版1.7.10で遊んでいるんですが、なぜか日光照射成長促進機が稼働しません >>928
シュルカー4個とか持ってると重いから床に一旦ポイするか設置する
1個ぐらいで周囲に何もないのに重いなら端末の限界も疑うべき >>922
ちなみに何チャンクぐらいを目安にしたらいいですか? PEスイッチ版での質問です。
Windows10がホストでLANゲームでのマルチプレイがうまくできません。
スマホ・他PC・タブレットからは問題なく接続されますが
スイッチからですと表示もされません。
マイクロソフトアカウントも同一のアカウントですがログインもしています。
IPも固定化してもNGでした。
他に何か確認するところはありますか? >>930
拠点から離れた草原で1個持ってるだけでも重いわ
タブレットだけど型落ちの機種だしこんなもんなのかなぁ >>933
一個で重いのか…機種によって重さ結構違うからなあ
あと思いつくのはシミュ範囲4チャンクに落として表示距離最低にすればひょっとしたら改善出来るかも シミュ範囲落とすのはちょっとなぁ
まぁ重くなるのクラフトの時だけだしクラフトできなくなるわけでもないから我慢することにするよ
ありがとう >>931
何匹欲しいのかにもよる
オマケにきれいに上まで切っておかないとモンスターも湧くんで面倒くさいよ
俺は一括伐採MOD入れてたけど4チャンクほど伐採して一度拠点に戻り、
また来たら5〜6匹はいた
その後周囲をさらに開梱(大体合計で8チャンクくらい?)してたら最終的に数十匹はいたな MalisisDoorsというMODを導入したのですが城のドアみたいな大きいドアを設置すると隣のブロックとの間に半マスくらい隙間ができてしまいます。
いくつかの紹介動画を見るとみんな隙間が無くて上の方はドアの形の沿って丸くなっています。
これらは何かMODを使っているのでしょうか? >>917
ないです、システムもやり方もよくわからないです >>932
自己解決です。
マイクラソフトアカウントが同一なものだとNGで別のアカウントだと繋がりました。
他の端末は同じものでOKなのに。。。 >>938
エメラルドがお金。茶色の農民にジャガイモなどを買い取ってもらって稼ぐ
あとは、
黒い前掛けの鍛冶屋からダイヤのチェストや剣・斧・ツルハシ買ったり
白い服の司書からエンチャ本買ったり
紫の司祭からグロウストーンやエンダーパール買ったりする
何をいくらで取引してくれるかはセーブされるので優秀な村人確保すればいつでも買えるようになる
やりこんでいくとエメラルドに換金出来るジャガイモ・ニンジン・サトウキビあたりを自動で集まるようにして村人はべらせてウッハウハ >>938
大まかなことは940が説明してくれたけど村人には職業があってその職業に応じたものを取引してくれる
職業によって服の色が違って茶色一色は農民白い服は司書か製図家茶色に黒い前掛け(だったかな?)は道具鍛冶か武器鍛冶か装備の鍛冶紫は牧師
取引してくれるアイテムは取引を繰り返すと増える
農民は畑仕事もしてくれる
司書はエンチャ本を売ってくれる
司書は最初は紙の交換のみ
紙を交換するとエンチャ本が交易品に加わる
エンチャ本の後はコンパスか何かと本棚だったかな?が増えて最終的に1人の司書は3冊のエンチャ本が交易品になる
どのエンチャ本が出るかはランダム
オートセーブが切れるなら取引前にセーブしておいて希望のエンチャ本が出たらセーブでなかったらリセットである程度コントロール出来る
前にも書いたけどCSは村人の上限が35人なんでエンチャ本全種揃えたかったらいらない村人は処分する必要がある
処分するとき直接殴ると友好度?みたいのが下がるらしいんで足下に火を付けるとか穴に落として砂で生き埋めにするとか間接的な方法を取る必要がある
友好度気にしないという場合でもゴーレムがいる場合村人殴るとゴーレムに殺されるんでオススメはしない
村人と取引すると経験値が入るからエメラルド集めのついでに修繕付けた装備の修理とかも出来る
村人は家判定のあるドアの数の3分の1まで増える
高床式とかよく分からないなら適当な豆腐作ってドア105個付ければ理論上は上限まで増える
ただ35人って言うのは16チャンク以内の上限らしいんで16チャンク以内に他の村があるとここまでいかない ゴーレムがおらず、出す予定もない村で村人の好感度が下がるデメリットはありますか? >>942
ないよ
取引すればあっさり上げられるからお好きにドゾ ハァンはトラップドア縦置き1マスを乗り越えられる? realmsの招待コードはユーザーごとに設定されてるんですか?
それともワールドごと?
同じユーザーがrealmsに違うワールドをアップしてもコードは同じですか? Switch統合版です。
ネザーの湧き潰ししたい場合のおすすめブロックはなんですか? >>944
ありがとうございます、無事動き出しました。
水必要だったんですね… >>936
当方JE1.13.2ですが一度拠点に戻らないと猫湧きませんか?
ネザー経由でかなりの遠距離なのでチャンクは時間凍結されると思うのですが動物モブの湧きはどうでしたっけ? >>947
石ハーフ。調達容易ながら視認性良いので
>>945
超えようと一切しないので人間のみ登れます
>>946
ワールド毎のはず 村人の処分はマグマやら落下やらで友好度を下げないようにやるべきで、直接手を下すなってよく書かれてるけど
プレイヤーが近くに居て村人がプレイヤーの攻撃以外で死ぬと、繁殖が5分間止まるデメリットは知られてないのかな
厳選中なら友好度低下よりも繁殖停止が気になると思うんだけど >>936
4チャンク(16x16)x4程伐採しましたが湧きません
何ブロックか離れる必要とかってありますか?
どのタイミングで湧くのかわからないので困っています
JE1.13.2なのできこりmodが無いのでジャングルの巨木は伐採するのも大変ですね >>949
>>954
距離があるのか
確かに時間凍結による湧きには左右されるかもしれないけど
ヤマネコはたしか動物っていうかモンスター扱いだったから、離れれば湧くと思う(つまりデスポーンがある)
それと近くに洞窟とか通常モンスターが湧くような場所があったりするとそっちにスポーン枠を取られちゃうから
地下に巨大洞窟とかあるんじゃない?
抵抗がないなら一度ピースフルとかにして湧くのを確認してみるとか >>956
一回湧いて見事ゲットしたのですが二匹目がなかなかスポーンしてくれないんですよね >>953
たまに繁殖止まることがあるんだけどひょっとしたらこれか
移動させきってから殺さないとダメなのね 繁殖場と選別場を離すとか遠方にトロッコで出荷するようなシステムを作ろう
アクティベータレールで下ろす先を溶岩にしておけばスマートに処理できるだろう 村人が死んで繁殖が止まるメカニズムとしては
1.村人は3.5〜6秒の不定期でどの村に属すのか決めてる。村の半径+32の球内にいて中心が一番近い村を選ぶ
2.村人がモブの攻撃で死んだときは、自分が属す村の繁殖が3分間止まる
3.村人が溶岩や窒息などモブ・プレイヤーの攻撃以外で死んだとき、プレイヤーが半径16m以内に居ても繁殖が3分間止まる
だから、
・村から64m以上離してから6秒待ってから致す
・プレイヤーから16m以上離してから致す
などすればいいが、面倒だから
・武器を片手に致す
のが手っ取り早い
下がった友好度は村をリセットすれば元に戻る(ドアを壊して置き直し)
そもそも低下のデメリットがほぼ無い >>959
>>960
選別所は64m離してるから6秒切らない程度に選別所まで運ぶようにすればいいか
殺し方は気分でマグマと一撃死選べるようにしてみます
輸送方法見直すいい機会になった、ありがとです >>960
理不尽に繁殖止まってわからんと思ってたらこれが原因か、感謝 >>960
詳しくありがとう
繁殖止まるのが3分程度なら別にいいけど直接手を下すとゴーレムさんがね
護衛のオオカミも1匹じゃゴーレムさんにやられちゃうし 村人って取引を何回かすると上限に達してしまいますが
取引ランクを最後まで開放して全取引上限に達して閉まった場合は入れ替えるしかないのですか?
それとも最後まで開放したら全取引上限がなくなるとかいう仕様ですか? >>967
取引してると上限がリセットされる
たまにリセットされないことがあるらしいけどそういう場合は処分して新しい村人作るしかないかな 続けて質問すみません
取引に必要なアイテム数は各取引ごとに完全ランダムですか?
それとも村人の個体ごとに決まっているのですか? >>969
村人の個体
例えばニンジンでも村人によって16個だったり20個だったりするからレートがいい村人出るまで処分しまくる人もいる 次スレ950か
立ってないみたいだから立てられるか試してみる >>972
たておつ
ipありとワッチョイなしとidなしがすでに1つずつあったんだぜ
とりあえず立ててくれちゃったし次そっち使うのが無難か >>973
確かにワッチョイのみが必要か聞けば良かったね
ごめん 村人増殖装置作って5×5くらいのスペースに密集してる時ってどうやって目当てのいらない村民だけ排除すればいいでしょうか?
周りに被害がでたり、友好度が下がったりしてしまいます >>975
5x5にした理由はわからんけど16x16くらいに拡張したら? >>975
収容スペース内が大人だけなら1マスの穴開けてレール敷いてトロッコで連れ出しましょう
子供も混ざってるなら収容スペースの形ちょっと変える必要あるかもしれません >>976
サイトのを参考にして作ったんですがスペース広げるのも考えてみます
>>977
そういう方法があるんですね
子供対策も考えて出来そうなら導入してみます
ありがとうございました >>970
ということは例えばニンジンの必要数が15だったら
他の個数も最低数になるってことですかね?
ニンジン15、ジャガイモ15、小麦18 >>979
なるとは限らない
ニンジンは15でもジャガイモは18小麦21とかになったりする
全部が最低個数の村人出そうとしたらかなり村人繁殖させないといけないと思う
運が良ければすぐに出るだろうけど >>980
村人を仕分けるとき開放されていない取引も含めて確認したほうがよいってことですね
すっきりしました
ありがとうございました win10で統合版やってる初心者です。始めてスケルトントラップ作りました。水流エレベーター&落下のものです。
質問なのですが、サバイバルモード、難易度ノーマルでスケルトンを倒さず放っておいて他の仕事をしても大丈夫でしょうか?
スポナーからある程度離れると湧かなくなるらしい?と記事で読みましたが、畑や植林している拠点のすぐそばにスポナーがあるので、沸きっぱなしでカクカクに重くならないか心配です。 心配ならレッドストーンランプでオンオフ出来るようにしなさい
これでどんなに作業場所がスポナーから近くても大丈夫 溶岩落ちて全ロストしたらどうやって立ち直れるんでしょうか 村人が敵Mobの攻撃対象になるのはゾンビだけですか?
スケルトン、クモ、クリーパーからも攻撃されますか? >>985
攻撃してくるのはゾンビだけだと思う
ただPCの近くにいたらクリーパーの爆発に巻き込まれたりスケルトンの流れ矢に当たったりすることはあると思う サバイバルだと遭遇機会ないだろうけどヴィンディケーターとエヴォーカーは村人と敵対関係じゃなかったっけ? 来年の村アプデの村襲撃イベントでウィッチも出てくるらしいけど今までの村人とウィッチの中立関係どうなるんだろう >>984
持ち歩き品・装備の予備出来てればわりと立ち回れると思う
予備なければ鉄装備中心でもいいからとりあえず再現する >>975
隔離スペースの壁の一部(3ブロックほど)を鉄の扉にする
扉のすぐ外にレールを敷きトロッコを走らせる
あら不思議、扉をすり抜けて一人だけ村人が運び出されてくる
どこかのブログで見た方法。めちゃ便利よ 次使うスレはこっちでいいんだよね?このスレで立ったのは放置ってことで。
IDだけ(未消化 実質64?) https://krsw.5ch.net...inecraft/1541187856/
↑完全匿名2が機能不全になった直後に建てられた 荒らしの逃げ場
その後荒らしも飽きて消えて今に至る
>>990
その方法使ってたけど、残りわずかになると誰も乗らない状態でトロッコ帰ってきたりしない?
代案で水流で大人だけトロッコ待ちの収容所に入れるように考えてる
大人だけなら収容所内部にもトロッコ突っ込めるし >>989
ありがとうございます。
ただ立ち直らせるのは気持ちの問題でした レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。