【PC】Minecraft 544ブロック目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gam...a.com/Minecraft_Wiki
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【うpロダ】 http://www39.atpages...aftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
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MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
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技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
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・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。
※前スレ
【PC】Minecraft 543ブロック目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537333288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846
そういやキノコ島も見た事がなかった存在そのものが頭から抜け落ちてたわ 前のワールドの時ジャングルバイオームだらけでもううんざりなのに
今のワールドはいけどもいけどもジャングルがない
もうちょっと色々混ぜて欲しいなあ
作るときバイオームの割合を選択できれば良いのにな
初期スポーン広い平原
近くに海
その周りに色んなバイオームが均等にある感じが良い 最初のワールドなんかやたら広大なメガタイガでベッドも作れないから
脱出も困難を極めて死にまくったわ 別に全部のバイオームに特別な専用要素が無いといけないとは思わないけど、
森林バイオームや白樺バイオームはもう少し何か欲しいなあと思う
現状最初に引ければ木材に困らないくらいで、見通し悪くて移動しづらいイメージしかない バイオームのサイズ感は選びたいよなあ
ずーっと平野ずーっと森ずーっと海より平野も森も海もそこそこなんてやつやりたい どこまでいっても砂漠、サバンナ、砂漠、サバンナの繰り返し >>852
紅葉や桜みたいなバリエーションがあるといいかもな
あと竹林も森林亜種の方がよかったと思うわ、パンダは熱帯の生き物じゃないし サイズもだけど一定範囲に同じバイオームがいくつかあったらそれ以上重複しないようにして欲しい 木の葉っぱの色にバリエーションは欲しいな
biomes o plentyの四季の森とか見てると赤や黄色の葉っぱがあって森が綺麗 シェーダー入れれば華やかに。
1.13のOptiFineが出たからシェーダー入れたんだけど、滝みたいに流れ落ちる水が透き通り過ぎで水のゆらゆらしか見えない。 ゾンビがかぼちゃ被ってるんだけど、ハロウィンだからか? >>854
砂漠やサバンナは村や遺跡あるし建築もしやすくて暮らし安いので
松の林とか雪原とかが多いとワールド変えたくなってくる SSでなんか変なアイテムが大量に来たな
ストーンカッターあるし 新しい生成機構? が増えたっぽいね。
作業台とかで出来ることを各ブロックに細分化してやらせるってことなんかな。
メリットが増えるといいけど、ただやることを分解しましたってだけなら面倒だな。 https://i.imgur.com/dnOI9TF.png
左から
barrel(樽)
smoker(燻製器?)
Blast Furnace(溶鉱炉)
Cartography Table(製図机)
Fletching Table(矢細工机)
Grindstone(砥石)
Lectorn(書見台)
Smithing Table(鍛冶机)
Stonecutter(石切り)
Bell(鐘)
今は使えないけど随時機能追加されていくらしい 地図の拡張とか面倒だったし今回の旗みたいに簡略化できるんだったらええな あとチャンクの境目でカクっとしてたのが44aで無くなった気がする ものぐさの為に全部作業台ひとつで済むようにしてほしい 作業の細分化だけだったら単に面倒になっただけな気がするが今までの3x3クラフトだけじゃ足りなくなってきた感じはあるし納得できる流れかな
実用的な装飾ブロックが増えたのは喜ばしいことだし
根拠は無いけどもしかしたらエンチャントにもメス入るかもな
ただのクラフトだけじゃなく、エンチャントの付け外しや素材への分解なんかもできたら嬉しいな 例えば地図が一発で最大拡張までいけるようになるなら製図机は価値あるな
矢細工はポーション効果付きの矢とかだろうか? ワークベンチでのレシピ削除されるとかじゃなければ便利だろうからままええわ >>866
一か月くらい前にタイムスリップしてこれ貼り付けて
いずれバニラが取り入れるべき要素だと言ったらボコボコに叩かれそう
もうどんなものが追加されてもおかしくない 長い間音沙汰なかっただけはあるな
溜めに溜めた充電を解き放った forgeはまだ当分来ないんだろうね
マップとか基本的なmodだけでいいから使いたいんだけどな ほんまや、もうブロックだけは追加されてやがる。
こういう細分化は面倒なだけパターンだが、装飾ブロックとしてみりゃ増える分にはありがたいしなあ。 >>882
もしもそうなるなら通常のかまどで金属装備が鋳潰せる機能が無くなる可能性もあるな
かまどの鋳潰しが無くならないにしても、素材に鉄を含むアイテムから塊が取れるだけじゃ芸がないので
鉄含有アイテムを累計9個くべると鉄インゴットが取れますとか81個くべると鉄ブロックが取れますとかがいい 現状のかまど製錬の仕様じゃどうしたって元素材と1:1交換にしかできず
割れる鉱石なんかは燃やすだけアホなのとか公式だって当然解ってるし
根本的に形を変える以外に手直しは無理だろうと思ってたから細分化は妥当なところではある 木材でも、素材が毎秒切り替わるの面倒だったから
木工専用台だと材料選択あり、とかなら便利っちゃ便利
昨夜オークの柵作ろうとして白樺の柵作っちゃったばかりだし 良く考えたら、全く同じ作業台で剣(武器)やらパン(食品)とかフェンス(建築素材)とかを作れていたのが不自然だったんだよな。
だから今回のスナップショットで色々と追加されたのかも。
…ゲームとしては手間が増えたのかも知れないけど。 みんな手間が増えるとぼやきながら、嬉々として工作部屋を作り始めるだろうさ パンダとか増やすのもいいんだけど
シロクマとかコウモリとかいるだけのMobにも使い道ができるといいんだが >>888
自分が食べる肉と、そのへんで拾ったウンコやミミズと、龍から取り出した脈動してる心臓を
全部同じ道具袋や箱に入れてるハンターさんを思い出したわ 使うかどうかは別として内装に役立つブロックがめちゃくちゃ増えるのは歓迎 これだけ色々来るなら、そろそろ自動クラフトも出来るようにして欲しい。
特に焼き昆布を昆布ブロックにするのと、スイカをブロックにするのが面倒くさくて。
>>885
切り替わるやつは、右クリックで選べなかったっけ? 見た目別はそれでいいけど作業台自体は何でも出来るのは選択で選べるようにしてほしいな クラフトで旗に模様つけられるけど、織機があると視覚的に確認しながら楽にできる
かまどで鉱石焼けるけど、溶鉱炉で焼くとナゲットのおまけがつく
クラフトで矢とポーションを合わせることができるけど、矢細工机だとコストを下げられる
こんな感じでだといいな 今回追加された色んな作業台は新しい村に置くことも想定してるんだろうね
村人の職業に合わせたブロックが多いし、書見台や鐘は教会に置くんだろう ポーション矢の作成に関してはBEの大釜の仕様を輸入してほしい
ドラゴンブレス不要、ビン三つ分で一スタックのポーション矢、単純に大釜を装飾にも使えるとデメリットゼロだし 既存のかまどや醸造台のような特定用途の作業台は自動化できるようになっているから、
新しい作業台もきっと自動化できるはず 旗なんてもう染料置くだけで結果を確認しながら簡単に模様を選んで染められるようになるのに
仮に作業台でもできるようになったところで今更作業台にこだわって使うやついるの?
Loom見る限り他の追加予定のブロックもかなり楽できそうだよ? 羊が近づくと毛を刈る自動シェイバー
家畜かニートが近づくと処分する自動ジェノサイダー 醸造台にブレイズパウダーを保持しておけるみたいに個々の作業台にもインベントリを持たせて、材料を保持しておけると相当便利になると思う
使いたい時にワンクリックで物を作れるし材料を一々持ち歩いたり持ってこなくて済む 超ひさしぶりにログインして何するでもなくワールド厳選してたら
開始メサ(badlands?)を引いたんだけど今でも結構レアなの? 第三回バーチャルYouTuber人気投票リベンジ募集中(全287名、2018年10月27日〜)
あなたの好きなVtuberは?(一人十票)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzW_Er5wP6kI0ZNcmcZVA4UdlXPiernQqL4xG1dVv146T8LwGKZ/exec
・前回(2018/8/22)は不正投票が行われた為、投票を途中で中止させていただきました。大変申し訳ありませんでした。
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/10/27時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人十票です。(全287名の中からお好きなVtuber10名を選んでください。)
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
▽過去の投票結果はこちら
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
えwふぇf >>909
メサはまあまあレア
個人的にメサスタートはリセットしちゃうけど ワールド初めで周り海だらけの小島の場合って、陸まで泳いでいけってことだったの?
何もわからず、最初が孤島始めだったけど運悪気味だったってこと? とりあえずブロックだけ追加して機能は後から、ってのがアリなら
いつか何かに使うかもしれない鉱石やら宝石やらも使い道ナシか被りでいいから先に大量に追加しておいてくれ 使い道あるから追加したのに「あるかもしれない」で追加するわけねーじゃん 自分も初めて作ったワールドで孤島スタートだったわ
しかもバイオームが深海で、まともな陸地を目指して泳いでいるときに
直ぐ近くの海底神殿のガーディアンから採掘速度低下を食らって滅茶苦茶ビビった
孤島から1日半程度泳いでまともな陸地に着いたけど
後に地図を埋めてみたら、本当に運よく最寄りの陸地に着けていたのが分かった
他の方角に向かっていたら、陸地に着くのに5日以上は掛かっていたかもしれないという
恐ろしいリスポーン地点だった
…まあ今でもずっとそのワールドで遊んでいるんだけどな 今は泳げるようになったおかげでよほど絶海の孤島でもない限り木のない孤島スタートでもそこそこ楽に何とかできるからいいよね ドラウンドのせいで楽ではない、槍持ちの2匹に遭遇したら即やられる
水辺の敵性MOBにしてはあちこち居すぎて節操が無さ過ぎるんだよな その辺の海底に木材が自生するようになったから、海底渓谷で廃坑引き当てるまで粘る必要性は下がったし孤島・海底スタート自体はマシになったと思う
更に1.14からは棒と燃料に使える無限資源として竹が加わる >>915
めっちゃ大きいゾンビが実は実装されてるって知ってる? せめてボーナスチェストに苗木何本か入れといてほしいとは思った ここまで色々追加するなら仕切り直して2.0出せばいいのにな
十分楽しませてもらったしもう一本ぐらい買うよ
そして電力とか魔力とか公式に追加してAPI公開してMODフレンドリーにしてくれたら……なんて妄想 もうだいぶ超えつつあるとはいえ、本気でゲームの括りを超えて教育だとかに利用しようとするならModAPIは絶対必要だと思うんだけどな
企業がマイクラに足りない機能を拡張して使おう、みたいなのする時に有志開発のツール経由するのはちょっとありえない話だろう
事業としてやるなら公式が出してくれないと 公式にすると、不具合やバランス調整の義務が出てくる
まずドキュメント化に仕様の洗い出しから必要だし
企業は手広くするほどフットワークが重くなる 元はシンプルで
modで色々追加すれば良いと思うのに
今後はどんどんmod要素を入れていく感じなのだろうか
まあ試験的な感じなのかな 統合版もあるし、バニラはシンプルで簡素な感じともいかんのだろうね、たぶん あーなるほど
じゃあ方向転換したわけね
今後はmodなしで色んな要素が入るようにしていくわけか
今までの知識がある人は良いけど、今後始める人は大変だろうな
いきなり複雑すぎて 複雑化しすぎて新規が入ってこなくなったゲームをたくさん知ってるから心配ではある でも今はレシピとかチュートリアルがあるけど
昔はwikiなしじゃどうしようもなかったしなー この手の話ってアプデで新要素が追加する度に言われてるよね いや今回はこれまでにないほどだろ
初期段階から影響するもの多数 >>935
レッドストーン関連の大幅な追加・変更があった1.5のレッドストーンアップデート
バイオームの追加と生成法則の変更があった1.7のワールドアップデート
オフハンドの導入と戦闘システムや敵mobのAIの変更のあった1.9のコンバットアップデート
そして1.13の海洋アップデート
その都度「今回はこれまでにない」って言われてるよね 全ての人の遊び方が一緒ではないのだからそこまで敷居高いとか思わないけどな
選択肢が増えて建築好きな人もいれば回路好きな人もいれば冒険好きな人もいれば 自分が興味持った事だけ調べればいいし
むしろwiki完備で攻略サイトやら動画がごまんとある今の環境の方が敷居低くなった感 杞憂だと思われ 手順は増えるけどむしろ複雑さは減るんじゃない?
栓抜きを知らない人に「どの道具か使って栓を抜いてください」って言って50徳ナイフ渡すのと、それぞれの道具が入った引き出し渡すのとどっちが楽に見つけられるかと考えると まあそもそもレシピを覚えないとって時点で初心者にはきつかったからな
むしろやることに分けて作業台がある方がわかりやすいのかもな
今はレシピも出るようになったし 初めからレシピあった層だけど、
コレなかったらダレてただろうと思う
動画とか観てると、慣れだろうからレシピ使わずに作る人だらけだけど いつも作ってるのはともかく、たまにしか作らない系はもうね、すぐレシピを忘れる
丸石だっけ石だっけ、木の棒だっけ木材だっけ
ピストンって中に鉄を使ってたような気がする…?
いつもWiki覗いてたわ ピストンの赤石と鉄の順序忘れるのはわかる
中に鉄芯が入ってると覚えた ピストンはナンだカンだで大量に作ったからレシピ覚えちゃったけど
ケーキはあまり作らんから覚えられない、材料が小麦と牛乳と卵だってのは覚えてるけど 謎解きMAPでウサギシチューのレシピがヒントとか観たなあ、知らんわ バババ バ→バケツ 糖→砂糖 た→たまご 麦→小麦
糖た糖
麦麦麦 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。