【PC】Minecraft MOD総合.0.25.3
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537671004/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part4
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539152091/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535153894/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Ice and Fireのミュルメクス(Myrmex、ギリシア語で「蟻」、ミルメコレオとかミルミドーンの由来)
一番でかいのが女王アリ
後ろでチョコチョコしてるのが働きアリで女王アリの足元にいるのが兵アリ
あと王アリとサソリの尻尾にカマキリの鎌を持って擬態もできるセンチネルってのもいるとか
残念ながら街を襲えるほどデカくはない GregTech6の環境組もうと思うんやけど組み合わせる工業何が相性いいかな?
Greg初なんであのMODやとバランスいい感じとかこのMOD入れるとヌルくなり過ぎたとか教えてほしい 『SRPG Studio』とは?
http://srpgstudio.com/product/
有料のシミュレーションRPG作成ソフトです
SRPG Studioを使えば、複雑なプログラム言語を覚えることも、大量の画像や
音楽を用意することもなく、簡単にSRPGを作ることができます ちょい前にForgeのロード順を最適化するModとか紹介されてた気がするけど
なんて奴だったっけ? >>220
工業要素はGreg6でだいたい揃っておなかいっぱいになるから建築補助にBCやRFToolsとか
生活感あるのが好きならSpice of LifeやPam'sHarvestは個人的におすすめ
GregTechのページにオススメ併用MODや推奨コンフィグがあるからそこから選んでくるのが良いかもね
あとGreg6序盤中盤は運にもよるけどダイヤが集まりづらいからダイヤバンバンつかうMODは進めづらい >>223
ほーなるほど
Gregだけで色々内包されてるんやね
おすすめの通り作者のConfigがあるMODだけ追加しようと思ってる
Thermal DynamicsやProject Redらへんは使い慣れてるから入れようかと思うんやけどGregの要素自体がヌルくなる事はないやんね?
あと自動スポナー系やら自動ファーム系はGreg攻略に必要ない感じなんかな? 1.12.2でTiC・plustic・thermal foundationと入れてるけど1.7.10と違ってパイロジウムの粉が炉に溶かせない
溶かせるようにするアドオンてあるかな >>224
基本的にGregで必要になるものはGregで用意されてるからそれを使うか別MODで代用するかは好みで
Greg6は現状エンドコンテンツ攻略系ではないのでヌルいとかヌルくないとかはない
MOBファームの恩恵はバニラあまりと変わらないけど植物系ファームは燃料になる
原木ファームができれば木炭無双もできるがエネルギーは油田とかソーラーとかあるのでなくても平気
疑似テレポパイプとかもあるからチャンクローダーさえあれば大体なんとかなる >>226
詳しくありがとう
使い慣れた工業系を入れるだけ入れておいて基本はGregのアイテムで進めて行く感じにするよ
鉱石生成関連を除けば思いのほか他MODがGreg自体に与える影響ってすくないんやね
Gregはストイックなイメージでおったけど、TCやら魔術系もいくつか入れて息抜きしながらやってくよ
サンクス 初めてGreg6やるならGravestoneを入れておいたほうがいいよ
るつぼ溶かして死→まわり火の海で持ち物ロストとかよくあるからね おおすっかり忘れてたわありがとう
最近modpackで楽してたから色々忘れてるw
そういえばGreg環境にクァーリー系ってどう?
Greg作者の他MODのConfigにBCないからどうなんやろか >>229
いらんで
何故なら鉱脈システムとクァーリーは相性が悪い
手掘りで充分 >>230
なるほど
そうなると大型MOD結構省けるな
1×1の話は鉱脈システム詳しく理解してない俺からするとそれのために大型MODを入れるべきなのか冗談なのか分からんw
なんか色々教えてもらって助かる
あと1つだけ聞きたいんだがバイオーム追加系とか改変系のMODは入れるべきではない?
一応作者のConfigにBiomes O' Plentyがあったような Greg6はクァーリーというか、露天掘りが全然役に立たないよな
2500x2500掘り抜いても見つからない鉱脈とかいくつもあるし、ブランチで見つけてから周囲を掘るほうが何倍も効率がいい >>232
BCは青写真でコピペ建築できるから工場建てたり拡張するのに便利程度
バイオーム系はバイオーム依存の要素はあんまないから大丈夫と思うが地表に小石が生成されなくなる場合は鉱脈探しがきつい バイオームはExtrabiomeの方がやりやすかったな
この辺は好みが別れるから、両方見て決めたほうがいいと思う。
後は・・・バックパック系は絶対入れたほうがいいな
小さい鉱石やら工具やらですぐインベントリ埋まるし Heat and Climateは連携取れるバイオーム系がBiomes O' Plentyぐらいなんだよなぁ バックパックは必須
鉱脈掘ったら持ち帰るとか小石拾いとかツール類とかとにかくかさばる
あとはウェイポイント打てるマップがあると鉱脈管理が楽 backpacks!が使いやすい
エンダーチェストと同じ効果のあるバックパック作れるし容量もなかなか大きいし便利 greg6にはバックパックないのか
チェストやバレルはあるのに RC入れようと思ったら、1.10で止まってるのか
巨大タンクと快速レール目当てで入れようと思ったのに残念
1.12対応でRCの巨大タンクみたいなの追加できるmod何かある?
拠点に色々な色の液体入れて置いてニヤニヤしたい rftoolsのbuilderについて質問です
以前ここでワールドをまたいで建造物の移転ができないかと質問したところ
参考動画を教えてもらい無事建築物のデータを移動することができました
そこからが問題で、建造物のデータをbuilderにセットしてプレビューしたところ、
builderのGUIの右にあるコーナーを設定するボタンを押してみたりもしたんですが、
コピーしたときの方角が固定されてるのか、建造物の正面がどうしても同じ方角を向いてしまいます
GUI右の上にあるset the horizontal rotation angleというボタンが方角指定ぽいかなとは
思ってるんですが、ボタンも押せずに何もできない状態です
コピーした建造物は方角は固定されてるものなのでしょうか?
もしやり方があればおしえていただけると助かります 追記です
バージョンは1.12.2のrftools-1.12-7.55です Gregのアドバイスみんなサンクス
とりあえずBackPacks!入れるわ
昨日Extra BiomesXlとRealistic Terrain Generation入れて試しにワールド作ってみたけどRealisticはなかなかキツそうだな
あとは魔術いくつか入れていらないMOD見直せばやっとスタート出来るわ! バカにはクァンタムなんたらが何が何だかわからなくて何もできなかった昔
あれから何十とmodをやってきたしリベンジしてみるかな >>242
ありがとう、でもタンクの為だけにはデカイ…
>>243
ありがとう。まさにこういうのを待ってた。 >>248
tinco2にタンク追加されたけどそれじゃあかんのか? TConはそもそも乾式精錬炉をタンクとして使えたような backpacks!は万が一ロストしても中身保持した状態で作り直せるのがありがたいわ
凡ミスで溶岩落ちたときや不慮の事故で死んだときも焦って取りに戻る必要ないし 言語設定日本語にしててもJEIとかAE2で検索するときに英語のアイテム名で引っかかるようになる都合のいいアドオン存在しないかな >>253
それ系の対応Windowsを初めあらゆるソフトで欲しいと思うわ !付きのやつよりも今はもっと多彩な機能盛り盛りのが好みッス
1.10.2の時はIronBackpacksだったけど、1.12で機能が大幅縮小したので
1.12.2ではV0id's Smart Backpacksにしてる >>255
神
本当に存在するとは思ってなかったわ
ありがとう ExU2の最大ドラム缶はExU1よりかなり低コストで作れるようになってた覚えがある IC2exはGreg味が強そうって理由で食わず嫌いしてたんだけど
いざやってみるとclassicとおなじような感覚でできていいな、 いつからGregのイメージが工数が多くてめんどくさいになったんだろうか
1.6.4くらいまでは農業無双で俺TUEE系modだったんだけど 5でひとりModpackばりの大規模展開を始めたからでしょ 2014年前後の1.6.4のGreg動画を何本か見てなんでかわかったわ
鉱脈システムでマインオールが気軽に使えなくなったからだ!
mod構成は今とほとんど変わってない。(BCとRCが基本じゃなくなったくらい?)
Gregが他のmodをいじって〜って言うフレーズは何回か見かけたのも同じ Greg6はレシピ改変こそしてないけど、電気ないと鉄ブロック作れないとか、そういうとこで非工業MODの使用も邪魔してくる
今プレイしてるけど、一部鉱脈が見つからないから40時間やっても発電すらできてないや、ずっと蒸気
Greg4は労力に見合った対価をくれる便利MOD
他MODのレシピ改変も今考えればかなりバランス取れてた >>265
鉄インゴット9個並べてみて作れなかったらGregのせいではないです・・・ V0id's Smart Backpacksはエンダーバックパック的なものあるのね
容量とか使い心地とか比べてみるかな NEIには鉄インゴット9個並べて作るレシピが表示されないけど、作業台で鉄ブロックつくれるよ
あとるつぼで作れるブロックは鉄の固体化ブロックであって、鉄インゴットのブロックではないので注意 NEIレシピの削減か一部レシピは乗ってないけどツールチップに書いてある
circuit作れなくても電気は早いうちから使えるし蒸気で大体のことは出来ると思うけど
イリジウムは鉱脈に頼らず作る方法もあるから苦労の方向性を変えよう >>266 >>268-269
NEIから消えてるので作れないと思ってました……
Gregを疑ってしまった自分がはずかしい NetherEX入れるとソウルサンドにネザーウォート植えられなくなるのバグじゃなくて仕様だったのか
不具合だとしたら致命的だけど植えられなかったときの挙動が怪しげだからバグかと思ってたわ greg5uで電気高炉みたいなマルチブロックの動作が
勝手に止まってることがあるんだけど、
原因分かる人いる?
電力足りてるはずなのに、
input bus からアイテムを取り込んだ瞬間に
動作が止まってアイテムがロストすることが
たびたびある。 どこで聞いたか覚えてないけど
Gregは手間だけを数十倍にして見返りは他の工業とかとほぼ同等
ほらやりがいあるだろう?っていうだけの物だと聞き、半ば信じていたが実際は見返りの部分はもっと大きいのかな >>272
メンテナンス放置で必要電力が上がってるんじゃね
俺の環境ではならんぞ >>273
見返りとはなんだ?ってとこからだな
手間のかかることは裏を返せば達成感
工数が多いことは裏を返せば自動化の快感や計画・設計の面白さ
抜け道を塞ぐのは裏を返せば徒労感の軽減
便利なアイテムも多いけどめんどくさい系のmodはこういう需要だよ greg5は中途半端におわってるけど
greg5Uは一通り全部できるようになってるからな
>>264が採掘のこと言ってるけどgreg5Uには採掘機あるしな NEIって1.12だとJEIのアドオンになってるのか(´・ω・`)
情報の更新が1.7.10で止まってるマン >>275の言う通り
用意されたものをただこなすんじゃなくてある程度自分で考えて行動することが楽しさや達成感につながる
そういう都合もあって楽しめない人のごく一部がゲテモノだと喚いてそれを真に受け続けてる人もいる >>272
たびたびあるけど結局いつも原因は電力だった
電圧が違うEnergyHatchを混ぜて置いてたり
少しは稼動するなら電池置くとか蒸気ならバッファ用タンク置くとか
あとは同じチャンクに置くとか GT5Uのマルチブロックは故障してもいいように2A流すようにしてる 1.7.10です。
箱を作ってその中を、水や溶岩などの液体で、満たすことの出来るMODとかありますか? >>272
追加。120EU(MV1A)で動くレシピが1A+1Aにすると止まるな
EnergyHatchを1つにして1Aのみなら動く
複数設置する場合は全部に2A流した方がいいかも エネルギーハッチを複数設置すると昇圧したレシピでスタートしちゃうだったかな
例:120Eu/t 60Sec →480Eu/t 30Sec まあグレッグに文句があるなら入れなきゃ良いってことよ >>286
高炉にも昇圧あったのか
知らなかった… >>272
電力足りないなら、4スロット以上のバッテリーバッファを間に入れるのはダメなの?
energy hatch自体2A受け付けるし、電力足りない時とかそうやってやりくりしてたよ HaCの熱交換器1台から3000RF/tくらい取り出せるんだな
ボイラーとダイナモと複数台ゴテゴテ配置する必要はあるが
一度作っちゃえばリソース不要だからメンテもいらないし楽
場所によっては冬場の低温で効率落ちるけど イルカ(漢字で書くと海豚)なんているか(必要か否か)? リンクにmerpigってある時点で
たぶんドルフィンじゃないんだろうなという予感はした EIOの溶岩発電が発電量激減してた
Industrial foregoingの溶岩製造機対策なんだろうか >>297
Stirling Generatorに溶岩を入れて発電の間違いだった 溶岩バケツは燃焼時間長いけど総発電量の話なんだよな? 溶岩発電機もいつの間にかあるな
冷却材とセットでつかうようだが…氷や氷塊はセットできんな HaCは燃え盛るパイロジウムで実質ノーコスト発電が出来る
なお製作コスト Javaのアプデ失敗する人はATOKからIMEに切り替え
Twitchからの起動失敗する人はランチャー切り替え 1.12のTiC パイロジウムの粉が乾式精錬炉に溶かせないいい
TFだけでTE入れてないのが悪いんかな
自分のmod構成だと炉の燃料、溶岩以外全然なくて寂しいぞ >>299
EnderIOの5.0.36でStirling Generatorに溶岩バケツつっこだら30秒で72000RFだけだったよ
20000ticksも燃えてくれない
5.0.29では100万RFくらい生産してくれてた >>303
TEのMagma Crucibleじゃないと溶けないでしょあれ >>304,306
plusticはいれてあるがダメみたいだ
1.7だと乾式精錬炉に粉をそのままぶっこんで溶かせたけどextratic辺りがやってくれてたんかな
てかそもそも考えてみたら1.12のticに燃料としてパイロジウムがあるかどうかわからなかったわ…ごめん素直にTE入れてやってみる >>305
他のmod見ても最近の溶岩系は100k/1000mbくらいだしキャパシタの伸び考慮すれば妥当なのでは ちょっと詳細は省くけど日本でもBetweenlands人気になりそうで何より
アニメーションとかクオリティキモいくらい高いしかなり好き AstralSorcery日本語化されたと共に星座注入のシステムが変わったっぽいな GregTech6に岩盤鉱石なるものがあるらしいんだが、他MODで岩盤平面化させても問題ない? Aether2ってまだまだ未完成なのかな?前見たときはボスまだ1体だけとかだったけど >>312
1.12版ではダンジョンすらなかったような
世界観もがらっと変わってるし 昔ながらのやりたいならaether legacy使おう Greg6でいくら金鉱石を採掘して粉砕してもpyriteしか出なかったからpyriteってなんだろうと
思って調べてみたら「愚者の黄金」とか言われてて笑った
アイテム名で騙すのやめて 1.13.2に対応したmodはOptifineぐらいか… 1.12.2の抜刀剣
MOD構成のせいかレシピが変だ
利刀「白鞘」が耐久値0になっても折れた状態にならないで
そのままだから大太刀「」が作れない
剛剣「胴田貫」もレシピ通りにならべても作れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています