【PC】Minecraft MOD総合.0.25.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537671004/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part4
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539152091/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535153894/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 描画系バグが多いから長らく入れてなかったOptifine、久しぶりに入れてみたらやっぱ変わってないなw
まぁ1.7.10だから改善される可能性薄いけど、未だに描画関連のバグの対処法はOptifineを抜くなんかな? Opti以外を抜くでも解決できる可能性はあるぞ!
多分改善アドオン探した方がいいけど >>704
正しく本末転倒だなw
俺が思ったのそこなんだよな
Optifine抜けば解決するからあまりアドオンとか語られないし探せばあるもんなのかな おぷちのズーム機能だけ取り出したMODください
いや探せばありそうだな オプチのせいで他ゲーやってても
ズームしようとして左ctrl押してしまう
ズーム機能とか無いゲームなのに >>706
入れた事ないけどZoomModてのがあるよ
今軽くOptiのアドオン的なの探してみたけどないなぁ
詳しい事わからんけどやっぱOptiみたいな根本イジる系はそう簡単に作れるもんじゃないんかね そもそもoptiはmod環境を考慮してないからそういうふうになる いろんなものを簡略化することで軽くしてるんだから品質は悪くなるでしょ
でも、より詳細にonoffできる高度なオプション的なのがあってもいいと思う
干渉してるものだけoffりたい時の多いこと多いこと Optifineが触る部分的にそう簡単じゃないんだろうな
でもそうゆうのあれば助かる部分多いよな
影も抱き込んじゃってるから辛いわ Packしかやらないから久しぶりに1.12に戻ったけど1.10以前と大分仕様変わってるMOD多いな
TiCとかテクスチャも変わってたり新鮮で面白い AE2の隕石で地形破壊されてたりチャンネル管理が面倒でRefinedStorageに変えたら
拠点に帰ってくるたびにコントローラだけ残してドライブとターミナルがアイテム化しとる……一体何が起きてるんだ >>713
あ、それ自分もなったわ
こっちはstoneblock からクエストに影響ない一部のシステム系を抜いてoptiいれてる環境なんだけど、エンドから帰還するとアイテム化してる
考えられるのはOptiが怪しいけどまさかねぇ・・・ チャンクの読み込みとかも弄ってるからoptiが原因でテレポート系で機械が止まったりする事はあるぞ >>713-714
たまたま初期スポーンポイントに設置しちゃってるなんてことはない? opti入れてない環境でテクスチャがバグって困って相談したけど回答がopti取ってみてだった時はちょっと苦笑いした
足掻いても無駄で解決は諦めたけど >>717
初期スポーンポイントからはかなり離れてるなあ
>>128あたりでAE2と比べてfpsが下がると言われてるしそこらへんが原因の一つなのかも botaniaも影響大きいんかな
スパークつけたマナプール32個置いたらもうカクついてる スパーク←エンティティ
コーポリアスパーク←エンティティ
マナバースト←エンティティ
そうでなくともコーポリアネットワークとか接続自由すぎて重そうなのに スパークはちゃんと接続制御したら違うかもね
いや詳しくは知らんけど 1.10.2でマナプールとかその他諸々があったところに行ったときはいつも重かったよ どうにもチャンク凍結が解除される時のRefinedStorageに問題がありそうだったので
チャンクローダー使ったら今のところうまくいってるような気がする
ありがとうこれでなんとかいけそうだわ 1.7.10のOpenBlocksグライダーで飛ぶとポーンっていう白色雑音みたいな音続くんだが同じような現象になったことあるエスパーいたら原因教えてほしいんだが
とりあえず今から色々抜いて確かめてみるが…… Open glider makes a beep sound when gliding.
It's the altimeter built in to the glider. I believe the default key is V to turn that on/off, but I think it's listed in the controls as well.
あっという間に自己解決したわ そういやopenblocksのアイテムほとんど触ってなかったな
当時日本語解説探して見つからなかったし >>729
教えてくれ その
木から枝が伸びるmodを! configをいじれないmodでいじりたい、変更したい部分がある時ってどうしてる?
今Goblin Encountersっていうmod入れて遊び始めたのだけどmodで生成される植物が多すぎて邪魔くさいから生成率下げたいんだ。 いじれないなら対策を練る
広範囲な草刈り方法を別途用意するとかかな >>729
このメイドさんすごいかわいい
詳細求む 自決した
gogのモブどの子も好み過ぎて仲間にできないの辛すぎる
メイドさんみたいに一緒に冒険したいわぁ >>733
あれMCreator製だから・・・
アレ使用してクレジットに書いてないようなmodは入れない方がいい >>736
最新版ではレベル1中立モブだけ味方につけられるアイテムあるよ ついてくるわけじゃないけど
以前のTCアドオンみたいに敵洗脳して味方になるやつは1.12にあるだろうか >>734
やっぱりゲーム内での行動で対処するしかないよなぁ…
>>738
そっか気になってる植物以外がなかなか良さげだったから期待してたんだよ…
今回は諦めとく、忠告ありがとう。 IEのハンマーみたいな耐久値のあるアイテムの耐久値が1でも減った状態だと
AE2倉庫でJEIのレシピ自動配置で認識してくれないのってなんとかならんの グレッグの世界に入って見たいんだけど、単体で導入するか、modpackやるのか、どっちの方がいいでしょうか?
modpackのquest形式だと学べることは多そうだけど、mod単体の魅力が損なわれるのかなって気もして パックは他modがgreg側に合わせるパターンなので気にしない >>745
ありがとうございます
取り敢えず無駄なレシピ改変のないクエスト形式のgregのmodpack漁って見ます! 久々に1710のTCで遊ぼうと思うがアドオン多すぎて悩むなw
なるべくシンプルに作りたいんだが全部楽しいからあれもこれも入れたくなる 1.10.2でゲリラMODの銃をメイドに持たせると落ちるバグ治ってたのか
銃は見えないけどちゃんと撃ってくれるな そういやゲリラは海外での知名度は0なんだよね 海外受けはしそうなのに
まあそもそも英語力がアレだったとか聞いた事あるけれども
グリモアの子は最新版の見た目の方が魅力的だと思う
全体的にムチムチしてる感じがする Greg作者のサイト何となく見てたんだが今27歳って事に愕然
勝手にこだわりの強いおじさんだと思ってたわ 前から気になってた負荷軽減MODのVanillaFixをStoneBlockというPacKで入れてみたがこれ結構効果ありそうね
まだ1日目だけど明らかにプチフリの頻度減ったわ 英語情報ばっかでわからなかったんだけど
RefinedStorageのInterfaceってAE2のME Interfaceみたいにネットワークのストレージ参照できない感じかな…?
ModPackでRSの倉庫がアイテム種類が容量に関係ないっぽかったからRSのInterfaceとAE2のストレージバスで倉庫構築したかったけど…できない感じ? ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。 RefinedStorageって液体扱えるの良いけどGridからバケツでしか液体汲めないのが残念過ぎるな ちょっと前のバージョンだと自動クラフトに勝手に使ってくれたんだけどバグかなんかで使ってくれない >>761
バグじゃなくてそういう仕様になったらしい >>763
えぇ…一応液体のパターン登録出来るみたいだけど何に使うんだろ
マニュリン作成とかかしら 村mod 7.1.0なんだけど
建築の物資支援しようと
オークとダークオークの原木1スタック売り飛ばしても
何故か在庫0のまんまで動かないから建築してくれない
どうしたらいいんだ? 1.12.2版のlogisticspipes-0.10.1.108.jarでExtractor module Mk2とMk3がJEI見てもレシピが出てこないのですが作成の仕方が分かる方いますか? >>750
Forumでの言動はかなりイタい系なんよ >>769
そうなんや
痛いかは別として歳以外はイメージ通り頑固な人なんやな
まぁそうじゃないとあんなMOD作れんかw
でGregの話題ばかりで申し訳ないがGreg6の更新について行ってるリソパ誰かしらん?
ちらっとは調べたけど更新早すぎてさすがにないんかなぁ BOPの特定のバイオーム限定の花(桜バイオームに咲いてる花や花の咲いた蓮の葉など)って増やすことってできますか? >>773
いや、多分無理だと思う
地道に集めるしかないんじゃないかな だいたい5年くらい前に1.6.4で作られてたジョジョMODが1.7.10版に移植されてた
https://minecraft.curseforge.com/projects/steves-bizarre-adventure
まだ遊んでないんでどのくらい移植されてるのかそもそも元MODが重かったんですぐ抜いたせいでよく覚えてないんだけども >>772
とうとう来るのか!
Animaniaクオリティの猫楽しみだわ 鍛冶の時代到来!
ttps://minecraft.curseforge.com/projects/tinkers-forging 深これのcostlevelコンフィグで弄れるようになると良いんだが
150まで育ててると49もレベル要求されるのキツすぎる >>780
これで使われてるPatchouliって何かと思ったらVazkiiさん作か
Botaniaライクの説明書実装できるのね >>782
誰にも支持されない弱小Modderっぽい香りが凄い BiomeTweakerの使い方を日本語で解説してる人っていないのかな というかWikiを見ても全く手も足も出ない感じなんだけどみんなどうやって理解したの そのMODは知らなかったが公式Wikiにサンプルや使えるコマンドちゃんと書いてあるし
グーグル先生に翻訳してもらいながらでいけそう >>790
そのへんのパックに同梱されてるcfg見ながらいじれば分かるよ Refiend Storage の液体関係のクラフトっていつの間にかかなり進化してたんだな
自動クラフトで直接液体の作成をレシピ登録できたり、アイテムと液体を必要とするレシピが作成できたりとか
おかげで TE の Fluid Transposer とか Forestory の Carpenter とかの自動化が機械に Crafter をつけるだけで
完結できるのが楽でいいね
前は素材のアイテムと溶かすアイテムをレシピ登録してフィルターで分岐とかしてたのをしなくていいし、
液体の端数を気にしなくてよくなって助かる
高難度レシピ改変系Modpackでは重宝するね 前にRSでバケツ入の液体を自動で使ってくれないってレスが有ったけど
液体関係のクラフトが変わった関係で水1000mbと空バケツで水バケツというレシピをつくって
登録しとくというのが正しい使い方になっんじゃないかな 9マスの作業台クラフトじゃないレシピ登録で液体扱うレシピをJEIからそのまま登録できるのは良い
しかし大容量タンクなどに液体グリッドから直で汲めないのがやっぱり嫌 greg5u始めたんだけど、
cassiterite鉱脈って本当に本当に存在する?
extreme hillsをガチ三時間歩き倒してたんだけど見つからない
tetrahedrite鉱脈は3つ見つけたんだけど…
この時点で心折れそう コンフィグに生成高度書いてあるし実績の入手鉱石のところに書いてあるから確認しろ 歩くだけで見つかりゃ苦労はしない
生成高度の真ん中をひたすら掘るんだよ Iblis Headshots(1.12)
https://minecraft.curseforge.com/projects/iblis-headshots
前々から単体で欲しいと思ってたIblisのヘッドショット機能が独立していた Techgunsとかのお供にでもどうぞ
Iblisのままなら高所の敵とかにはこっちも容赦なくヘッショ食らうのでキヲツケテネ >>795
3チャンク毎にランダムで、鉱脈生成されます。
鉱脈の探し方が動画になってるのでそれを見るか、日本語の非公式まとめwiki有るから参考してください。
最大サイズのマップを、鉱脈のウェイポイントで埋める位の気持ちで探してみて。
greg5uはバイオームや地層など関係なく、生成高度とランダムウェイトで決まるから、ひたすら繰り返すのみです。 グレッグ信者の方おられますか?
まだ>>795の洗脳が足りてないようですよ? 信者って言われたら、そうなのかもしないけど、信者になったつもりはないです。
ただ、Greg5・6は高難易度害悪modじゃないと思ってる。
4の頃は鉱石生成は普通で、バイオーム限定の鉱石は有るし、生成量は少ない上にクァーリーはクソ高コストに改変される。
加工や上級機械に必要な素材は、大量に遠心分離しなきゃいけない上に時間とPCにダイレクトアタック。お陰様で至る所がクァーリーされる始末。
その点最新のgregは鉱脈で纏まった資材が集まるし、次の目標を立てやすい。ライン構築を楽しめるなら、オススメするmodだね。
ただし、工業化modで楽しむと言うより、gregtechというゲームを攻略するに近い。modpackの攻略に似ているところがあるから、チャレンジしてみたいなら止めない。
やる気無くなったり、無理だと思ったなら、早い段階で辞めるのをオススメする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています