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【PC】Minecraft 545ブロック目
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0001名無しのスティーブ (ワッチョイ d35c-YdG1)
垢版 |
2018/11/02(金) 15:32:26.62ID:cKOBVyHh0
!extend:on:vvvvv:1000:512

レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。

■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
 購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています

■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 https://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 https://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/

・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
 MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
 技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。

※前スレ
【PC】Minecraft 544ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539184955
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0548名無しのスティーブ (ワッチョイ 6393-zhOP)
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2018/11/26(月) 09:02:40.39ID:QEsfP6I90
>>493
>明るさ10だと凍らないくせに明るさ10でも溶けないっていうちょっと不思議現象が起きてる

これは現実の相転移を忠実に表現しようとしているのかもしれない
水は0℃きっかりまで冷やしただけでは凍らないし、氷は0℃のまま置いても融けない
0549名無しのスティーブ (ワッチョイ 23b8-nfAC)
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2018/11/26(月) 09:05:55.86ID:Zb6IloHv0
>>531
もしかして卵孵ってない?
0550名無しのスティーブ (ワッチョイ 2326-pqc8)
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2018/11/26(月) 09:22:09.02ID:4IgEVCRZ0
>>549
いや空中だから孵らない筈
下砂地じゃない限り成長しないから装置に使えるわけで
0552名無しのスティーブ (ワッチョイ 6f20-3CkW)
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2018/11/26(月) 10:18:45.84ID:8m2KhtYt0
ピッグマンTTって、どうせ待機場所に放置すんだろ?卵誘因なんてやめて殴って怒らせて自分を餌に誘因すればいいんだよ。怒ってるときは経験値もくれるし、なんで卵使うのか逆に知りたいわ。
0553名無しのスティーブ (ワッチョイ ff66-os9l)
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2018/11/26(月) 10:51:14.18ID:HHn0AhE30
地図を複製して額縁に入れて飾ると
地図上に緑色の米粒みたいなマークが表示されて
その地図が設置されている場所が確認できるようになるけど
これが表示されない場合って何が原因なのだろう?

地図を持って歩き回ると更新状態が共有されるから
複製自体は問題ないはずだけど
もしかして最大何個までしか表示できないとか制限がある?
0558名無しのスティーブ (ワッチョイ d364-zhOP)
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2018/11/26(月) 17:05:12.08ID:MkT/VhO+0
タワー: 危険なモンスターが出現する建造物だが、一般に主人公補正により一方的にボコるのでトレジャーが美味しい場所の総称

うん、間違ってない。多分
0560名無しのスティーブ (ワンミングク MM9f-Cv+c)
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2018/11/26(月) 18:34:10.19ID:V5XlFr56M
1.7だか1.8だかで128ブロック四方を上下岩盤まで綺麗にぶち抜いて
怒り誘導式豚TT作った人の動画がとんでもない効率叩き出してたの思い出した

ところでさ、怒り誘導式で作った時って湧き潰し範囲外の豚に怒りは伝播するの?
0566名無しのスティーブ (スフッ Sd1f-wpGg)
垢版 |
2018/11/27(火) 01:06:11.50ID:z1U/ufiod
https://programming-premier.peatix.com/?lang=ja
1日だけのプログラミング教育プレミアム講座開催!

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日時:2018年12月2日(日) 10:30〜16:00 (受付:10:00)

場所:日本マイクロソフト株式会社セミナールーム (最寄り駅:品川駅)

参加費:500円 ※Peatixでの事前支払いとなります。当日受付では集金しません。

主催:株式会社バザール 企画:MIEE Talks@Admin.
共催:日本マイクロソフト株式会社
デザイン・イラスト提供:Atelier Funipo
講師紹介
・タツナミシュウイチ
アジア初のMinecraft公式マインクラフター。マインクラフトチーム『一番槍』プロデューサー。マイクラを使ったプログラミング教育を推進している。

・安藤昇
佐野日大高等学校教諭。教育版マイクラやMicro:bit、ドローンなどを使ったプログラミングを推進する日本のプログラミング教育の第一人者である。
今年発売したプログラミング教育の書籍は、Amazon Bookランキング1位を記録した。MIEE Talks@Admin.の立ち上げメンバーの一人である。
0570名無しのスティーブ (ワッチョイ 2326-pqc8)
垢版 |
2018/11/27(火) 23:10:25.26ID:OvtyNwON0
>>569
ゾンビのアルゴリズム流用してるのかな
0571名無しのスティーブ (ワッチョイ 4358-wvC2)
垢版 |
2018/11/28(水) 01:47:12.30ID:YckhLuJC0
落下ダメージが「高さ-3」で計算されてると思ってたんだけど高さ12から落ちても8ダメージとか高さ23から落ちても19ダメージとか高さ44~46は全部41ダメージだったりとよくわからん
全体的に概ね高さ-3ではあるんだけど実際にはどんな計算式使ってるのか知ってる人いる?

英語wikiには高さ23ブロックで死なないって話の注釈にこれが書いてあったんだけどよくわからん
The last tick of fall distance isn't added in when calculating fall damage. For certain heights, including 23-block falls, this discrepancy is enough to avoid an entire 1 of damage.
0572名無しのスティーブ (ワッチョイ e35c-A3/R)
垢版 |
2018/11/28(水) 01:56:34.44ID:52OaWXSJ0
落下中の最後の1tickに通過した落下距離は落下ダメージの計算外になるってことかな
最後の部分がよくわからん
0573名無しのスティーブ (ワッチョイ cf16-7B5U)
垢版 |
2018/11/28(水) 03:35:48.47ID:Q9T/2K+Z0
昔ボートに乗って半ブロックに乗った状態からボートを降りると落下ダメージ食らうバグあったよね
あれで宙に浮いてる時間で計算してるのかと思ってたよ
でも今は浮遊効果や飛行もあるから計算式変わっててもおかしくないか
0574名無しのスティーブ (ワッチョイ cf16-7B5U)
垢版 |
2018/11/28(水) 03:42:21.19ID:Q9T/2K+Z0
あと高さ4〜5マス辺りで高い場所より低い場所から落ちた時の方がダメージがでかいみたいなバグもあったね
修正済みだったと思うけど詳細は忘れた
0577名無しのスティーブ (ワッチョイ b3fe-jfXt)
垢版 |
2018/11/28(水) 08:39:46.26ID:KrpqF8Qd0
ふとどこかで見た氷塊の上に沸かせた敵を大サイズスライムを乗せたトロッコを回して落とすタイプのTTを試してみたんだがネザーでも通用するよなこれなら
0584名無しのスティーブ (スッップ Sd1f-hp+J)
垢版 |
2018/11/28(水) 16:53:21.02ID:1s3kQpa/d
雨天時のriptideトライデントとエリトラの組み合わせが今のバニラ最速の移動手段だよな
速度で次点の青氷ボートは専用通路を作るから読み込みが間に合わなくても安全だけど、riptideエリトラは重くて操作が固まる→山に激突で2回ほど死んだわ
0592名無しのスティーブ (ワッチョイ 9aad-C0zt)
垢版 |
2018/11/29(木) 22:36:54.67ID:xPxY1IHv0
18w48a

砥石
 アイテムから呪われていないエンチャントをすべて取り除くことが出来る。
 取り除いた各エンチャントに付き一部のXPが払い戻される。

平野の村の外観が更新
0594名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e64-PnWD)
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2018/11/29(木) 22:46:47.93ID:2aBhLARo0
変わってるのは平原の村だけかな?
二階建ての家とかあるし、チェストが色んな家の中にある
ベッドもあるから序盤で見つけたらパクってもいいね
村人の取引や見た目の更新はまだみたい
0598名無しのスティーブ (ワッチョイ 9aad-C0zt)
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2018/11/30(金) 01:58:32.46ID:f7Xl3yZO0
ちょっと気になる説明文があったから確認してみたら
ニコイチ修理は砥石でしかできなくなっていた。
だから砥石のインベントリが2つあるのか。

むしろメイン機能はこっちかもしれない。
0603名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e69-NpJ6)
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2018/11/30(金) 02:18:26.69ID:XC7Lw/jV0
今まで溶岩送りになってた効率強化2のダイヤピッケル販売村人、対射撃ダメージ3のダイヤ鎧販売村人、
虫特効1のダイヤ剣販売村人にも存在価値が出るのか、いいな
0604名無しのスティーブ (ワッチョイ 9aad-C0zt)
垢版 |
2018/11/30(金) 02:22:38.04ID:f7Xl3yZO0
>>601
それですね。
砥石の導入によって明確に修理の方法を提示したってところもあるのかも。

しかし今まで手元のクラフトテーブルでも修理が出来ていたのができなくなったので
頻繁に修理をする場合は若干面倒になりますね。
0605名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e64-PnWD)
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2018/11/30(金) 02:31:10.77ID:BENl2L9B0
除去は出来るけど付けた履歴はタグで残ってるみたいで何度も付け外ししてると金床で付ける経験値は上がっていくみたい
エンチャ台でやる分には大丈夫
0606名無しのスティーブ (ワッチョイ 17bd-Cqis)
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2018/11/30(金) 03:12:08.04ID:DaqEQlAP0
>>604-605
これまでの村人からダイヤ製品2個買ってクラフトでくっ付けて初期値にした状態からスタートは出来なくなるのか
肝心の必要経験値が蓄積ではエンチャ本メインの利用者にはむしろ改悪かも
せめて金床で使える上限さえなければ経験値稼ぎ自体はいくらでもやれるんだけどな
0607名無しのスティーブ (ワッチョイ 1a4f-o5Pc)
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2018/11/30(金) 05:39:38.20ID:AXJx44JD0
>>604
えー…
すると探索中はニコイチのたびに砥石を作るか持ち運ぶようになるのか
砥石の素材自体は惜しくも何ともないが、石の剣やツルハシを使い潰す
長時間の洞窟探索とかではちょっとストレス溜まりそうな気がする
0610名無しのスティーブ (ワッチョイ 1a19-lzSb)
垢版 |
2018/11/30(金) 09:24:12.25ID:0EvxMRiJ0
クラフトテーブルの機能を分離すること自体は別にいいんだけど、今更やるんかいなとは思う
そういうことなら石と鉄ツールの耐久度もうちょっと増やそうぜ
0615名無しのスティーブ (ワッチョイ 2bde-yEox)
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2018/11/30(金) 12:42:18.81ID:jIJBOIf00
>>604
余り合成しないから関係ないかと思ってたけど、そう言えば石の鍬使い潰すときに合成して少しでも伸ばして使っていたんだった。
もう一個余計に鍬作ればいい話だけど。
0616名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e16-4mb9)
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2018/11/30(金) 13:48:36.04ID:DR480YG70
手元でニコイチ修理できなくなるのは面倒だな

>>610
耐久増やして欲しい気持ちはあるけど
耐久増やすと「じゃあ修理しなくていいや」ってなりそう
序盤は特に
0617名無しのスティーブ (ワッチョイ 1a19-lzSb)
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2018/11/30(金) 14:13:29.69ID:0EvxMRiJ0
いやだから、余計な手間増やすなら序盤用ツールくらいもっと長持ちするようにしてよって話
もしくは砥石による修理ボーナスが15〜30%くらいあるなら手間に見合うかも 5%とかスズメの涙やで
0618名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e16-4mb9)
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2018/11/30(金) 16:23:04.28ID:DR480YG70
蔦めっちゃ便利になったな
このままじゃ梯子が死んじゃう

>>617
ツールじゃなく修理自体にメリット増えないと積極的に修理しようって気は起きなさそうってことだよ
修理ボーナスはもっと欲しいね。5%は確かに少ない

>>606
取引で手に入れたエンチャツールをニコイチですっぴんに戻すのは大丈夫っぽい
注意が必要なのは金床で合成したツールを砥石にかける時だけ
修理コストが発生するのが金床合成の時だけだから

てか村人が村にいないと取引でないバグがあるな
レイド中は取引できないってのは仕様らしいけど
0624名無しのスティーブ (ワッチョイ 9aad-C0zt)
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2018/11/30(金) 22:56:41.15ID:f7Xl3yZO0
ひっそり18w48bきてた。
クラッシュする問題とサーバーポートに関する問題を修正したようで。
すぐ出たってことは致命的な問題だったんかな。
0627名無しのスティーブ (ワッチョイ 1a90-xVue)
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2018/12/01(土) 03:38:40.79ID:m0azZdnX0
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日時:2018年12月2日(日) 10:30〜16:00 (受付:10:00)

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講師紹介
・タツナミシュウイチ
アジア初のMinecraft公式マインクラフター。マインクラフトチーム『一番槍』プロデューサー。マイクラを使ったプログラミング教育を推進している。

・安藤昇
佐野日大高等学校教諭。教育版マイクラやMicro:bit、ドローンなどを使ったプログラミングを推進する日本のプログラミング教育の第一人者である。
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0629名無しのスティーブ (ワッチョイ 8393-C0zt)
垢版 |
2018/12/01(土) 09:30:13.82ID:8fH5vUXN0
かまどで丸石を焼いて石にする → 石切台で石をハーフに切る → 作業台で砥石完成 → ニコイチ修理可能
これでもええよ
なんならリアリティーモードを追加して、持ち運べる荷物の重量に制限を設ける&スタミナゲージ導入でもええよ
ゾンビの造形もリアルホラーな感じで
0632名無しのスティーブ (ガックシ 06b6-IfVI)
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2018/12/01(土) 12:17:36.73ID:lbgICau86
人類がこれまで発掘してきた金の総量(25mプール1杯分)よりも明らかに多い量の金を発掘するスティーブ
0635名無しのスティーブ (ワッチョイ 8393-C0zt)
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2018/12/01(土) 13:02:33.13ID:8fH5vUXN0
25メートルプールじゃなくて競泳用オリンピックプール(50m、深さ2〜3m)の間違いだな
しかもオリンピックプール1杯分に相当するのは採掘済みじゃなくて未採掘の金の推定量
いいかげん杉
0637名無しのスティーブ (ワッチョイ 1a66-yB8O)
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2018/12/01(土) 14:19:02.50ID:I4OyCbyc0
急にアプデが多くなった印象があるなー
てっきり今後はBEメインでJEは衰退していくものと思っていたけど
JEは実験場目的でMSからテコ入れ要求でもされたのかな?
0639名無しのスティーブ (ワッチョイ 1aa4-GnKV)
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2018/12/01(土) 14:59:54.43ID:aJ9L7vP80
石油じゃあるまいし
金は変質しないし絶対量が少なくても常に一定量で存在し続ける
リサイクルで回していけば枯渇することはありえないだろ
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