【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part13
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【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1540285808/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サトウキビの自動収穫装置が定期的にブロックが消失したり、回路のスイッチのために水流に流してる防具立てが消失するのはチャンクの境目の影響? 落下式ゾンビスポナートラップでゾンビが落下ダメージ受けない事があるなぁ
スケルトンは問題ないのになんだこれ それうちのトラップでもある ハスクもあるらしい
ウチのスケスポトラップの少し離れた場所にやたら動物さん溢れて野生の楽園状態なんだけどトラップ関係してるのかな
さりげなくこの画像撮ってる時死角から匠さんの自爆攻撃喰らった…馬鎧って馬のダメージの多寡に関係ある?直近で馬のハート4個分くらいダメ受けた
https://i.imgur.com/uJ5qAaq.jpg トラップって言うか拠点もしくは長く留まる場所からドーナツ状に動物MOBが増えるんだよね
うちは砂漠だからウサギの大発生で困った…バグかな?
デスポーンしないみたいだからたまに間引いてるよ 滞在地点中心としてシミュレーションチャンク範囲の端あたりにmobが溜まることがあるよな、ver1.7から。
なぜだかは分からん。
ネザーではちょっと離れたところにゾン豚がうじゃうじゃ湧いてた。 同じシード値の場合って、世界は全てが同じなの?
ブロックの種類と位置が全て同じで、モンスタースポナーも同じで、初期地点も同じ? 宝箱の中身はランダムっぽいな
鍛冶屋とかスポナーのチェストとか
スポナーの種類は同じ 初めてスケスポ見つけたと思ったら目と鼻の先にもう一つスケスポ
そして数歩歩けば初めて洞窟に湧いてるスライム見つけるしで興奮してきた 古い知識だから統合版に当てはまるかは知らないけど村とかピラミッドの宝箱の中身って同じじゃなかったっけ クリエイティブで空飛んで見つけた村の鍛冶屋のチェストの中身が鉄インゴット多めで 聖なる力5持ちの司書もいた
wktkでワールドコピーしてサバイバルにして同じ村に行ってチェスト開けたらリンゴとパンしか入ってなかった
司書の取引内容は落下軽減1になってた >>226
建築物は一応同じらしいけど村とか洋館とかは目視で確認した後セーブしないと消えることがあるっぽい
最近のバージョンは知らないけど >>231
人が観察して初めて状態が確定する
シュレーディンガーの猫状態だな >>222
クリーパーでおなじことあったけど原因は落ちる途中でプレイヤーを認識してることだった
ガラスで覆うか死角で待機してみて
同じかもしれん 村人の取引は初めて会話する時に決定する
宝箱は初めて開くor壊す時に決定する
建物内構造は初めてワールド読み込まれた時に決定する >>222
落下耐性のエンチャントブーツ履いてると死なない時あるよ >>222
ドラウンドになりかかっている状態で落ちたのでは? >>236
そうなんだね
建物構造はそのチャンクを読み込んだ時じゃなくてそのワールドを初めて読み込んだ時(新規ワールド作成時)なの? 統合版の落下死って処理がまだ不完全だと思う
マルチでもjavaやSEではどんなにラグくても画面が動いた瞬間死亡することがあったけど
燃焼中の無敵時間はすることながら、ラグいのか知らんがしゃがみを入れることで落下死しないことご多々ある
特にアスレで落下死させたい人のワールドで多発する 落下耐性のブーツとかプレイヤーを認識してるかどうかとか関係なく、ノーダメージでフワッと着地するゾン系が1.6.0からスポーンするようになってる
自動系なら村人誘導マグマ焼きで問題ない、経験値トラップならまあ諦めろ
クリーパーでそんな挙動してるやつは見たことないなw ただビヘイビアーのゾンビの記述みてもフワッと下りる命令文はどこにもないんで
やっぱり何らかの処理不足があるとみるのが妥当じゃないかな 詳しくはわかんないけど、フワッと着地するゾンビは攻撃もしてこない
村人に対しても張り付いてるだけで何もしない
ビヘイビアー云々でもないしただのバグだろうね
クリエイティブで高所に大量にスポーンさせてたら出てくるから実験してみて
ハスクに出現率が高いのも特徴 >>239
ごめん、言い間違えた
チャンク読み込み時かな >>241
どのくらい前かは忘れたけどいたんよ
もう直ったのかもね たしかに1.6のファントムアプデで攻撃してこない(接触はしてくるけどダメージ判定ない)敵MOBいたの思い出した ウチはちびゾンビとエンダーマンだったけど そういえば攻撃してこないゾンビなら何度か会ったことあるな スポナートラップに魚が湧くようになったのがうっとうしい。
1.7.1のアプデのあたりから魚がぴちぴち跳ね回って散らばるようになった。
素直に下に落ちてくれればホッパーで拾うのに散るから半分くらいしか回収できてない。
散らかった奴は死んだからって放置するのも忍びないってんで回収するんだけど、
別に食べないし。
イルカにあげたこともあるけど、海底遺跡のないとこにどや顔で案内されたし。
スライムトラップにはスライムボールは入らずイカ墨が溜まる。
結局どっちも溶岩ぽいーですかね。
内陸に作り直そうかな… スポナートラップ横に小さな水槽作って魚を入れて置くとかね
他所から掬って来た魚でもシミュ範囲のMob密度を見てるとするならば
新たにトラップ水路内に湧いたりしなくなるかも 魚は名前つけないと64ブロック離れると即デスポーンだから水槽作るときは注意 >>248
海か川バイオームの範囲にスポナーがあるの? 海底の砂利と石1ブロック挟んですぐ下がスポーン部屋になってる。
バイオーム的には海洋バイオームだと思う。
海底とはだいぶ離れてるスライムトラップ(高さ11)にも魚が湧く、こっちには海水が
流入したことはないので、アプデで何かが変わったんだろうと推測している。 バイオームファインダーで見ると陸地でも川バイオームだったりする もし散々既出だったら悪い。
androidで統合版マイクラ始めたバカリなんだけど
ワールドの他端末への移行ってどうやるの?
ググってもpe時代の移行法しか出てこなくてさっぱり分からない。 >>254
ん?同じだと思うが?
保存先を外部にしてないんじゃない? >>255
ワールドを作成した時、
保存先がアプリ内になっちゃったのか。
後から外部に移動出来るかな?
ファイラーかpcで作業すればいいのかな >>256
root取らない限り無理じゃない?
もしくはRealms経由 >>255
>>257
さっき試しに別のスマホにマイクラをインストールして、
ストレージを外部にしてからワールド生成してみたら、ちゃんとgameフォルダが出来てたわ。
初めてのワールドを作る前にストレージの外部指定は必須みたいね。
まだ少ししか進めてないし、アプリ内に作っちゃったデータは諦めるよ。 トラップタワー周りの湧き潰しを進めて徐々にモンスターが湧くようになってきたのですが、
蜘蛛が引っ掛かってなかなか落ちていきません。
統合版で蜘蛛を湧かせないようにする方法はあるでしょうか?
java版のハーフブロックを1マスおきに置く方法だと普通のモンスターも湧かなくなったりしませんか? >>250
それのせいなのかせっかく作った熱帯魚水槽から魚が減っていく スマホ版ないからスマホは知らんがswitchは1.7.0だから無理
何故PC版だけアップデートしたのか知らんが、switchに送ってもPC版でセーブしたのは開けない
ちょうど期限切れたとこだから数日無駄にしただけで済んだが詐欺レベル 1.9beteきた。Androidのタッチ方向転換バグがやっと直ったらしい >>260
ハーフブロック敷くとクモ以外も湧かなくなるからダメってなったと思う。
うちは全部外した。
クモ対策はここ参考にした。
ttps://yakunitatuyo.info/suiryukumotaisaku2/ >>263
視点バグのこと?
Androidで直るならiosも直るな、1.9.xでようやくアプデ出来るようになるのか長かった >>266
MCPE-35910のことだから、視点バグのことだと思う 皆ってブランチマイニング場作ってる時広めの洞窟ぶち当たったらどうする?諦めて別のとこ掘る? 視点バグβ1.8.0.11でも対処したみたいだけど結局1.9まで持ち越しか >>271
マジか!!これでまた サボテン畑稼働だなw >>274
まあ、いずれ直るのがわかっただけでもね。 経路誘導式ブレイズトラップ作ったんだけど処理場へあまり落ちてこないな
というか湧き部屋の隅に穴開けるだけで結構な効率で落下してくる
もしかして統合版は移動経路も簡略化されていて経路誘導機能してないのかな? >>277
5ch鯖的なやつなら>>27じゃないかな >>280
なるほど、ちょっと作ってみたけど感圧式の方が効率良さそうだね >>268
俺は湧き潰しも兼ねて一応松明置きまくる
でもTT作るつもりがないなら無視でいいと思うわ 初心者です
トラップタワーを作ってみたいのですが統合版の場合は天空に作る意味がないと調べて分かりました
露天掘りして作るとしたら何ブロック×何ブロックを掘ればいいのでしょうか?
シュミレーション距離4なら64×64でいいのでしょうか? hiveのミニゲームについての書き込みないのなんで?
他にスレある? >>280
スライム足りなくてオブザーバーとピストンで作ったけど
高さ低く抑えられていい感じ >>284
FAQすぎて説明するの面倒なんでここ読んで
https://mitancraft.com/beの湧き範囲とシミュレーション距離〜動画の通り/234/ >>287
ありがとうございます
シュミレーション距離4で円柱状に掘ってみます PEで最近エリトラ取って飛ぶの練習して一気に地図埋めようと飛び回ってるんだけどスピードに画面がついて行けなくて止まったりするのですがこんなもんですかね?
PEだとワールド容量は何MB位まで重くならなくプレーできますか? 容量じゃなくて読み込みが追いついてないだけだから描写とシミュレーション距離狭くするしか 端末課金でなんとかなんのかな
グラボ積んだPCにしてみるとか >>290
新規の読み込みだからしゃーなあい
海のが重い気がする >>285
あんまり興味ないからじゃない?
調べたら かくれんぼ やるのかな
pvpとか興味ある人はマイクラ以外のゲームをやればいいんだし ブレイズトラップはすり鉢(アリ地獄?)型にして自然に降りてくる様にしたらコストも低くできたし効率も良いよ
ただ作成はかなり危険度高いけど ファントムに会えない…
もう10日以上寝てないのに。一度寝るとやり直しになるからって雨降っても
我慢して起きてるのに。ガラスはスポーンするって書いてあったのに。
クモの巣があったらダメなのかな? >>296
一箇所にじっとしてるよりゾンビとか適当に倒しながら動いてるほうが沸く気がする
遠出して全然寝てない時に6匹くらいから襲われたりする
そのまま拠点に帰ってファントムトラップでじっとしてると1匹とかしかかからんかったり MOBの湧き難さは統合版になってから極端になってるからな
洞窟で遭遇しなくなったし トラップタワー作って湧き潰ししたけどその分川にドラウン湧いて煩わしい
川底に下付きハーフブロックで大丈夫? ファントムはMOBが大量にいるところには沸かない。
1000程散歩してくれば突いてくれるよ ファントムは露天掘り湧き潰ししたところに1時間おいておけば湧いてくるわ >>285
ブロかくとゴーストハンターは20までやってたな
お邪魔レースはマジでトラップが邪魔すぎてイライラするし、PvPには興味ないし
クリアしちゃったけどロビーのアスレみたいなやつのほうが面白いっていうね
ゴーストは期間限定でなくなっちゃったけどブロかくは今でもちょいちょいやってる 樹氷なんかにいるウサギが茶色とか黒なんだけどバグかな?
いつからこうなったんだろ? >>305
ゴーストハンターってなんだ
ミニゲーム宝戦争とかくれんぼと走るの3つじゃなかった >>307
ハロウィン近辺でゴーストと人間に分かれてゴーストを撃つシューティングゲームがあった
ゴーストは自爆して人間をゴーストサイドに取り込んでインフェクとしていく >>296 >>300
海上ダメなのか、ありがとう。場所替えてやり直すよ…
待つのに飽きてエリトラで地図埋めしてたら使いすぎた。帰れなくなって
ボートで移動してたら大音響とともに突然ボートが消えてなくなった。
マグマブロックの上だったみたいだ。何だか分かんなかったからむっちゃ怖かった。
途中からPCがすっごいラグくなって結局クラッシュ。データが吹っ飛んだ。
はじめる前にバックアップ取っといてよかった…。
今日は踏んだり蹴ったりだよ。青の氷とか海底遺跡とか見つけたんだけどなぁ。 はよホリデーアプデこないかな
高所建築したいから足場ブロックが待ち遠しい >>310
正直ホリデーアプデ要らん。
ジャングルなんて地図7枚先だよ?
そこまで行ったら容量どんだけ増えるか想像つかない。
今最大マップ周辺7枚手を付けてる状態でもうすぐ300MB。
森の洋館にも行ってみたいけどこっちも 20000ブロック離れてる。
略奪者なんて対応に困るもん出されたって迷惑だし、結局ピースフルにするしかない。
エリトラに花火が使えるようになった辺りでこれ以上アプデ要らんって思った。
平和な海を返してくれ。 >>311
容量気にするならネザーゲートで直通させれば途中は未踏破になるはず
新要素全て追う必要ないし、気が向いたらやってみるぐらいでいいのでは
略奪者については対策出回るまでアプデしないとか >>312
手動アプデにしとかなかったから自動アプデで1.7.1まで
上がっちゃった。
統合版にもバージョン戻せる機能が欲しい。 一回読み込んだジャングルとかに竹林は生成されないだろうからたしかにキツいな
ウチはいま500MB超えてるけどどうしよう 1.4から新規で作ったワールドでけっこう愛着あるし
タイガとかの既存バイオームテコ入れアプデとメインのビレッジャーピレッジャーアプデもあるしそれらが来たら作り直すのが吉かな >>314
生成済みのところはたぶん無理だろうけど、完全踏破したわけじゃないだろうから
まだらに竹が生成されるのでは?
過去に歩いたところの隙間隙間に新規のものが生成されるよ。 みんな凄いな、俺初期スポーン周辺の開発が初期構想分すら終わらなくて遠くのマップ読み込めてないわ >>315
メサとか要塞とか探し回って広げた記憶が
新要素遠くなるしセーブデータもかなり大きくなるからメリットはあんまないかも 遠征しては村見つけて発展させる繰り返してるから無駄に探索範囲だけは広いな >>316
開発って何やってるの?
建築好きなら出歩く方に向かなくても良いじゃん
初期スポーン地点周辺がにぎやかになってる人いるし
うちは初期リス地点フェンスで囲んだ地下壕だよ。 >>318
そういやさっきクラッシュしたデータにすっげー切り立った1チャンク村があった。
多分バージョンの壁関係で1チャンクだけ旧ワールドの村が取り残されたんだとおもう。
スクショとっときゃ良かった。
その他に海面ギリギリ下に切り出されて露出した、スポーンブロックとか変なもの
いっぱいあった。
クラッシュしたのってそれが原因だったのかなぁ。あの周辺に行き直すのやだなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています