Minecraftチラシの裏 33枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏 スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて
※前スレ
Minecraftチラシの裏 32枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539672621/ ゴーレムトラップ、自体は大成功だった。
上の村人層を繁殖可能にしてたら、すり抜けて外歩いてたり落ちてトラップの付近にわんさか村人居た
すり抜け防止は・・ガラス2マスとかにするしかないのかな アプデ後の新ワールドでまだ海見つからないけどエンドラ戦 早くエリトラ見つけなきゃ
メサもジャンルもそこそこ近くてネザー要塞も見つけやすいけど
海が全くない…シーランタン欲しい >>298
そかー。地形生成に時間かかってガストも出てたら、相手がこっちの姿を認識するほうが早いのか。
ちょっと離れたとこにゲートもうひとつ作らないと、あのガストまだいそうだな…。
ガストの炎ってゲートのこちらまで届く?溶岩に落下死亡して帰ってきたら、こちら側が火事になってて焦った。 ガストが強敵みたいになってるが意味が分からん
玉は弾き返せば良いだけだし衝撃弓矢一発で死ぬし
静かに忍び寄る匠とかに比べりゃただのザコだろ エリトラで飛びながらガストを弓で倒すのめっちゃ楽しい すごいねネザーで飛ぶ勇気はないw
てかしっかり村囲ったつもりなのに略奪者が侵入しててかなり狩られた >>308
もうちょっと上からちゃんとレス読んでやれよ… 既出だったら申し訳ないんですが
トライデントにエンチャントしても光らない人って自分の他にいますか?
これって仕様なんでしょうかね? ネザーはむしろエリトラ常につけてる方が事故死減るでしょ
掘削するときだけはチェストプレートだけど 耐火ポーションか装備あったら死ぬ要素ない
ネザーはアンプリファイドな地形多いからエリトラは油断すると運動エネルギーを体験する可能性 耐火ポーション持ち歩くのめんどいし一番死ぬの落下死だからエリトラだわ
運動エネルギー体感って町中で飛び上がった直後以外で食らったことない気がする スカイブロックの動画観て。
ああ、基本マグマも石もなくて羊毛ブロックだらけ、土が虎の子の1ブロックだけ
なんて世界だったら、そりゃあ土と石の大地欲しがるよねと思った
>空島@ワンピース >>313
落下事故は防げるけど花火で空飛ぶには狭すぎてあちこちぶつかる たまに村の中でヴィンディとか略奪者が1人湧きやがる…
もう安全なネザーに村作るわ 結局、増殖炉で村人増やして、施設で隔離することになるんだよな
確かにネザーで村作っちゃうのが一番・・・なのか? 初エヴォーカーと対峙
…したと分かったのは、不死のトーテムを拾ってからだった
↑
遠くから弓二発で撃退
ヴェックス?何それ美味しいの? >>302
どうもMekanismのパイプ類が重いみたいだから他のに変えれば軽くなるかも >>319
ネザーにはマグマもあるしいっそ増殖も・・・ 日光が無い→家判定ができない→家がないから村認定されない
だな
まあ増えすぎた村人の隔離くらいにはなる 岩盤の上に作ることはできるが移動させるのが面倒だし
水が使えないから畑の管理も面倒だし
ゾン豚からゾンビ生まれるバグが残ってるからエンドの方がまだ安心安全 1.14で平原とかに普通にインディケーターとか日中湧きするの止めて欲しい
集団で湧いて索敵→ボーガンと斧であっという間に死亡
日中なので他の敵が湧かずそいつらがわらわら湧いて初期状態じゃ何することも出来ない
村も囲う暇もなく襲撃されるから1.14は難易度高すぎる 昨晩ネザー湧き潰しで延々ハーフ石を敷き詰めてたんだが
そのマウスのカチカチ音が今日ずっと頭の中で鳴ってたわ、続きやろ エンドのスポーン地点が狭い浮島で
スポーン直後エンドラに奈落へ吹っ飛ばされて悲しい 動画を横目にだらだらエフィ5ピッケルでカニ歩き整地してると落ち着く
整地は水面の高さから上を全部削って、露出している面を焼石に貼り替えてる
一面の焼石のなかにところどころ元々あったであろう自然の一部が垣間見えるの好きだわ >>331
エンドラ倒さず頑張って外周行ってエリトラ取ろう
そうすりゃ吹っ飛ばされても問題無い
まーエリトラ取ったらエンドラは別にどうでもよくなるけど… >>335
倒さなくても取れるんだね
やってみようかな エンドラいる中自力で橋作って島渡るくらいなら倒したほうが早い件 エンドラから離れりゃすぐ狙われなくなる
橋かけるなら持ち物はピッケル食べ物のみでエンダー湧かないハフブロがいいよ エンドラも準備ちゃんとすりゃ大したことないしねぇ
スポーン地点が離れ小島ならまず拠点作り楽しめるしむしろやりがいあるわな シルバーフィッシュが先にエンドポータルくぐって浮き島で待ち伏せされて以来
ちゃんとスポナーは壊してクリアリングしてからアイはめるようになった エンドラ倒さずシティ目指すなら割とマジでスライムブロックグライダーは有効な手段
出来るだけ遠くにいるタイミングで発進する必要があるけど 倒さずシティはロマンがありそうだけど
途方もないブロック並べを考えたらパール持参でエンドラ挑む 1.14で新しくワールドつくったらエンドラ倒さずシティ行くプレイやってみようかな
確かにロマンある エンドラ島とシティ島群の間の暗黒をエリトラで飛んでると不安になる ネザーとかエンドとか橋渡すあの緊張感すきだわ屈んでるから落ちないのわかっててもゾクゾクする
峡谷の縁歩いたりするのも楽しい橋渡して通路作るのに一時期はまってた 4、5日間ずっと悩んでた回路が完成した!ブログとか動画漁っても似たような事やってる人いなくて試行錯誤してた
さああとは小型化してサバイバル投入だハァン >>345
分かる気がする
エリトラびゅんびゅんは楽だけど楽しみに欠ける
あちこちに橋かってるの見ると達成感あるわ クラフトガイドの左上のコンパスってリス地指してる?
この前迷ったときに気づいていれば… できた回路を気軽に自慢して「すげー」「その発想はなかったわ」って言い合うゆるいコミュニティがほしい
メモリ作ったり先端技術のことばかりじゃなく、CUD使えば植木鉢で隠し扉作れるとかアイテムと十分な数のホッパーで擬似乱数作れないかとかそういうゆるい話題も行ける感じの エンドラ倒してワープゲート抜けたらエンドスタート地点とか意味わからんw
次の島まで永遠ブロック並べる作業を始めるか… >>350
わかる
そんなに複雑じゃない簡単な回路でもいいからアイデアを見たい…… >>344
これやってたら知らん間に0以下まで落ちてて死んだことある >>350>>352
建築スレとかあるんだし回路スレとか建ててもいいんじゃないかな あるが完全に過疎ってるからこことか本スレでいいんじゃね
いまは赤石学総合って名前になってるな 過疎ってるならむしろ専用スレのほうでやればいいじゃん
人が少なきゃどんな回路はっても「チラ裏でやれ」とまではいわれんでしょう 数学と理科めっちゃ苦手で文系だったけど
マイクラなんてゲームだろうって舐めてたら
レッドストーンランプがついたり消えたりしながら光が移動する
ネオンランプみたいの作ろうとしたら全く作動しなかった
ガッツリ物理とかの勉強だよね >>357
いやそれはそんなことないよ
電気とは全然性質が違うし、論理学もXORとかNANDとか使って説明したがる人が多い(そっちの方が楽に説明できる)から知識が必要になりやすいだけで
レッドストーン回路の仕様をしっかり調べて頭に入れておくだけでいいよ 346だけど回路熟練者の人からみたらたいした回路じゃないです チェスト付トロッコの自動積み込みに関してのもの
いくつか動画等で紹介されてたものはトロッコがずっと走り回ってるものだったり満タンに積み込み完了しないままスタートしたりするタイプだったので自分の使用条件に微妙に合わず
正直回路関係は今まで人マネばっかだったけど初めて意図してこういうの作りたいと思って作れたからちょっと感動してカキコミしてしまったw
たぶん似たようなのとかもっとシンプルなやつはアップされてないだけで絶対あるはず
回路最初全くちんぷんかんぷんだったけどいろんな種類の回路に触れて少し理解できてきた今はけっこう楽しい この場合はこうして〜みたいな思考を積み重ねてくだけさね
他人の見るのも自分で考えまくるのも楽しい >>358
この図が並列つなぎだとか直列つなぎだとか
それは理解はできないけど覚えられるんだけど
それが複数組み合わさると全くわからなくなるんだよね
頭が悪いのかもしれないけど そこに何かしらの意味があるんだけど理解できないことを覚えて
それを応用するって難易度高くないですかね
外国語とか歴史って別に意味のあることじゃないでしょ
偶然そうなったっていうか
関係ない話ですいません プログラムはできるけど回路は無理。遅延やクロックなど伝送速度を利用するあたりかな
囲碁はできるが将棋はできねえし、取って取られてのケースは苦手
バッチ処理は得意だけど、割り込みのあるトランザクション処理は苦手
平面思考までは得意だけど、時系列変化で3次元になると苦手なタイプだと、自分でよくわかる >>362
理解出来ないモノに対しての対応は2つある。
一つは何とか頑張って理解すること、もう一つは「ブラックボックス」として「中には触れなくて動作だけ理解する」ことでそのままの形で使うこと。
このどちらかでない場合、どこかで破綻する。
理解出来ればそっちの方が良いけど、非常に時間が掛かる場合や結局理解出来ない場合がある。
ブラックボックスとして使うのは、回路を簡単にするとかは無理だけど、何とか動作するものを短時間に作ることが出来る。 人のを見ただけじゃ良くわからん場合でも真似して作ってみたら回路の仕組みが理解できることもある(´・ω・`)
とりあえず作ってみなさいな、自分なりの改良はその後からでも遅くない >全く作動しなかった
って言ってるからそこそこ頑張って自作してるでしょ >>365
マインクラフトの回路は遊びだからめんどうで諦めたってのもあるけど
実際の数学とか物理は
これは何に使うんだろうってことが理解できないから
挫折しちゃったんだよね
回路動かすための勉強なら学校でやればできたと思う >>366
動画を見て真似してみようと思って作ったけど
詳細な作り方が出てなかったし
自分の場合すでにある建物を装飾しようとして使ったから
サイズが違って応用できなかった >>364
自分は逆だね
将棋は子供のころ結構身内では強かったけど
囲碁はソフトで覚えようとしても9路盤すら難しい
石だとここ置いて取られてみたいな先の手が読めない ポーション自動取り出し作ったけどクソデカくなった
コンパクト化する気すら無くす大きさw >>362
頭の良し悪しじゃなくて向き不向きだと思う
特に理系と文系は考え方が違うから
>>363
言語は基本的に法則性があるからそこを押さえれば意味がないとかいうことにはならない
歴史も出来事自体に意味はなくても因果関係あるからなんでこんなことが起きるのか意味不明とはならない
受験で年と出来事だけを暗記するだけの勉強だとイミフに見えるけど
数学苦手だから完全に捨ててたけどマイクラで円の内側に収まる正方形の一辺の長さが知りたくなったときにもうちょっと頑張っておけば良かったと後悔した こまけぇこたあいいんだよ(AA略
好きこそ物の上手なれ なんていうか回路は
まず各ブロックがどんな働きを出来るかを覚える
それぞれの回路素子(XOR、とかだけじゃなくてタイマーだとかパルサーとかも含む)の役割と作り方を覚える
同じ働きをする回路素子の他の作り方を考えてそれぞれの得意なこと不得意なことを把握する
組み合わせて何かを作ってみる
小さくしてみる
という工程で覚えていった気がする
誰かが上で書いてるプログラミングの話ならオブジェクト指向よりもむしろ関数型に近いよね マネは悪いことじゃない
全ての創造は模倣から始まる(キリッ ウィン10版ベータにしたら戻れんくなった雑魚俺以外にいる?
最終手段はサポート受けることなんだろうけどめんどくせぇ
サポート受けて解決したやつの話とか聞きたいけどググっても転がってねぇし >>376
ベータにするやりかたと戻し方の動画が最近あったぞ、あれな奴のだが。 スパフラピースフルで回路練習した時点では問題ないけど
サバイバルで再現すると重過ぎる サバイバルでは、まずは周囲をスーパーフラットにするところからか、回路は地獄だな 今までに組んだ回路(?)
感圧板を踏むとドアが開く!レバーを引くと水が流れて作物をホッパーまで流す!以上!
馬鹿はこれくらいでいいよね 一昨日までの俺だ、だが昨日、ついに、オブザーバーでサトウキビ自動収穫機を作った >>380>>381
やるじゃない(´・ω・`)b 最初に赤石に触れるのはトロッコ鉄道からって人が多い気がする、でもないか >>381
カボチャ「わしも頼むわ」
スイカ「わしは別にええで」 ん、トロッコは入り口に近いんじゃないかな
わし爺ちゃんだけどトロッコでレッドストーンいじり始めて、あ、これ論理回路かと
35年以上も前の工業高校での記憶を記憶を思い出した、andとかnotとか懐かしーのーと
自己保持回路ってどーやったっけかなーとか、まぁ実際はまとめサイトの模倣で作っちゃってるんだけど
楽しいねぇ。 赤石あまり理解していないけど
隠し扉作って秘密基地とかエレベータもどきとかニート処刑装置とか
色々試行錯誤するのは楽しい あそっか、パワードレールもRS回路(常時ONだけど)
>カボチャ
サトウキビをクリアした俺には簡単さ(棒 >>384
自分がそれだ・・・と思ったけどその前に磁石作ったわ
破壊と創造の神々同様初っ端に地図なくしたから カボチャランタン大量に必要になったんだけどハサミでいちいちくり抜くのも、種が大量に出るのもどうにかならんのか
せめて斧でくり抜かせてくれよ 最初に赤石触ったのはスポナーの停止ライトだった気がする
ジャックオランタンは気に入ってたけどアプデしてから億劫になったなぁ オフハンド充実してるJAVAだったら簡略化できる 来年アプデでディスペンサーハサミで羊毛刈りできるならカボチャもできるようにしてほしい >>390
そんなあなたにシーランタン
海底神殿を水抜きして岩盤整地して回収機構を作るだけでバニラ最大明るさの光源が無尽蔵に! シーランタンの為に
近場の海底神殿の改装の為に、
遠くの海底神殿にスポンジ採りに行く為に
砂を確保しつつネザーの道路整備をしようかな >>394
ごめん、ただの光源じゃなくてカボチャランタンである必要があるんだ
ガーディアントラップはもちろんあるよ 実がなった時じゃなくハサミでくり貫いた時にピストンで回収する回路を作ればいいじゃない パッと見は牛舎
レバー引くと落とし穴で
地下牢の焼肉工場に行く施設を作った
見た目重視だから効率は悪い >>380
私はオフハンド食料だから、そこに供給する「食料ドロッパー」を作った。
直接オフハンドに追加出来ればチェストから持ってくれば良いだけだけどそれは無理で、拾えばオフハンドに追加されるからドロッパーで次々落としてオフハンドに追加されるようにした。
卵割り機の応用。 初めて回路を組んだ。
踏んだら扉が自動で開くようにしたくて、ググッて出てきた粘着ピストン使うやつにした。
組終わって踏んだ瞬間に気づいた。
扉って観音開きだから、粘着ピストンいらなくないか!?下だけレッドストーン入れたらいいだけなんじゃ…… え。そうなの…頭かたすぎなのかな。
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