Minecraftチラシの裏 33枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏 スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて
※前スレ
Minecraftチラシの裏 32枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539672621/ 4、5日間ずっと悩んでた回路が完成した!ブログとか動画漁っても似たような事やってる人いなくて試行錯誤してた
さああとは小型化してサバイバル投入だハァン >>345
分かる気がする
エリトラびゅんびゅんは楽だけど楽しみに欠ける
あちこちに橋かってるの見ると達成感あるわ クラフトガイドの左上のコンパスってリス地指してる?
この前迷ったときに気づいていれば… できた回路を気軽に自慢して「すげー」「その発想はなかったわ」って言い合うゆるいコミュニティがほしい
メモリ作ったり先端技術のことばかりじゃなく、CUD使えば植木鉢で隠し扉作れるとかアイテムと十分な数のホッパーで擬似乱数作れないかとかそういうゆるい話題も行ける感じの エンドラ倒してワープゲート抜けたらエンドスタート地点とか意味わからんw
次の島まで永遠ブロック並べる作業を始めるか… >>350
わかる
そんなに複雑じゃない簡単な回路でもいいからアイデアを見たい…… >>344
これやってたら知らん間に0以下まで落ちてて死んだことある >>350>>352
建築スレとかあるんだし回路スレとか建ててもいいんじゃないかな あるが完全に過疎ってるからこことか本スレでいいんじゃね
いまは赤石学総合って名前になってるな 過疎ってるならむしろ専用スレのほうでやればいいじゃん
人が少なきゃどんな回路はっても「チラ裏でやれ」とまではいわれんでしょう 数学と理科めっちゃ苦手で文系だったけど
マイクラなんてゲームだろうって舐めてたら
レッドストーンランプがついたり消えたりしながら光が移動する
ネオンランプみたいの作ろうとしたら全く作動しなかった
ガッツリ物理とかの勉強だよね >>357
いやそれはそんなことないよ
電気とは全然性質が違うし、論理学もXORとかNANDとか使って説明したがる人が多い(そっちの方が楽に説明できる)から知識が必要になりやすいだけで
レッドストーン回路の仕様をしっかり調べて頭に入れておくだけでいいよ 346だけど回路熟練者の人からみたらたいした回路じゃないです チェスト付トロッコの自動積み込みに関してのもの
いくつか動画等で紹介されてたものはトロッコがずっと走り回ってるものだったり満タンに積み込み完了しないままスタートしたりするタイプだったので自分の使用条件に微妙に合わず
正直回路関係は今まで人マネばっかだったけど初めて意図してこういうの作りたいと思って作れたからちょっと感動してカキコミしてしまったw
たぶん似たようなのとかもっとシンプルなやつはアップされてないだけで絶対あるはず
回路最初全くちんぷんかんぷんだったけどいろんな種類の回路に触れて少し理解できてきた今はけっこう楽しい この場合はこうして〜みたいな思考を積み重ねてくだけさね
他人の見るのも自分で考えまくるのも楽しい >>358
この図が並列つなぎだとか直列つなぎだとか
それは理解はできないけど覚えられるんだけど
それが複数組み合わさると全くわからなくなるんだよね
頭が悪いのかもしれないけど そこに何かしらの意味があるんだけど理解できないことを覚えて
それを応用するって難易度高くないですかね
外国語とか歴史って別に意味のあることじゃないでしょ
偶然そうなったっていうか
関係ない話ですいません プログラムはできるけど回路は無理。遅延やクロックなど伝送速度を利用するあたりかな
囲碁はできるが将棋はできねえし、取って取られてのケースは苦手
バッチ処理は得意だけど、割り込みのあるトランザクション処理は苦手
平面思考までは得意だけど、時系列変化で3次元になると苦手なタイプだと、自分でよくわかる >>362
理解出来ないモノに対しての対応は2つある。
一つは何とか頑張って理解すること、もう一つは「ブラックボックス」として「中には触れなくて動作だけ理解する」ことでそのままの形で使うこと。
このどちらかでない場合、どこかで破綻する。
理解出来ればそっちの方が良いけど、非常に時間が掛かる場合や結局理解出来ない場合がある。
ブラックボックスとして使うのは、回路を簡単にするとかは無理だけど、何とか動作するものを短時間に作ることが出来る。 人のを見ただけじゃ良くわからん場合でも真似して作ってみたら回路の仕組みが理解できることもある(´・ω・`)
とりあえず作ってみなさいな、自分なりの改良はその後からでも遅くない >全く作動しなかった
って言ってるからそこそこ頑張って自作してるでしょ >>365
マインクラフトの回路は遊びだからめんどうで諦めたってのもあるけど
実際の数学とか物理は
これは何に使うんだろうってことが理解できないから
挫折しちゃったんだよね
回路動かすための勉強なら学校でやればできたと思う >>366
動画を見て真似してみようと思って作ったけど
詳細な作り方が出てなかったし
自分の場合すでにある建物を装飾しようとして使ったから
サイズが違って応用できなかった >>364
自分は逆だね
将棋は子供のころ結構身内では強かったけど
囲碁はソフトで覚えようとしても9路盤すら難しい
石だとここ置いて取られてみたいな先の手が読めない ポーション自動取り出し作ったけどクソデカくなった
コンパクト化する気すら無くす大きさw >>362
頭の良し悪しじゃなくて向き不向きだと思う
特に理系と文系は考え方が違うから
>>363
言語は基本的に法則性があるからそこを押さえれば意味がないとかいうことにはならない
歴史も出来事自体に意味はなくても因果関係あるからなんでこんなことが起きるのか意味不明とはならない
受験で年と出来事だけを暗記するだけの勉強だとイミフに見えるけど
数学苦手だから完全に捨ててたけどマイクラで円の内側に収まる正方形の一辺の長さが知りたくなったときにもうちょっと頑張っておけば良かったと後悔した こまけぇこたあいいんだよ(AA略
好きこそ物の上手なれ なんていうか回路は
まず各ブロックがどんな働きを出来るかを覚える
それぞれの回路素子(XOR、とかだけじゃなくてタイマーだとかパルサーとかも含む)の役割と作り方を覚える
同じ働きをする回路素子の他の作り方を考えてそれぞれの得意なこと不得意なことを把握する
組み合わせて何かを作ってみる
小さくしてみる
という工程で覚えていった気がする
誰かが上で書いてるプログラミングの話ならオブジェクト指向よりもむしろ関数型に近いよね マネは悪いことじゃない
全ての創造は模倣から始まる(キリッ ウィン10版ベータにしたら戻れんくなった雑魚俺以外にいる?
最終手段はサポート受けることなんだろうけどめんどくせぇ
サポート受けて解決したやつの話とか聞きたいけどググっても転がってねぇし >>376
ベータにするやりかたと戻し方の動画が最近あったぞ、あれな奴のだが。 スパフラピースフルで回路練習した時点では問題ないけど
サバイバルで再現すると重過ぎる サバイバルでは、まずは周囲をスーパーフラットにするところからか、回路は地獄だな 今までに組んだ回路(?)
感圧板を踏むとドアが開く!レバーを引くと水が流れて作物をホッパーまで流す!以上!
馬鹿はこれくらいでいいよね 一昨日までの俺だ、だが昨日、ついに、オブザーバーでサトウキビ自動収穫機を作った >>380>>381
やるじゃない(´・ω・`)b 最初に赤石に触れるのはトロッコ鉄道からって人が多い気がする、でもないか >>381
カボチャ「わしも頼むわ」
スイカ「わしは別にええで」 ん、トロッコは入り口に近いんじゃないかな
わし爺ちゃんだけどトロッコでレッドストーンいじり始めて、あ、これ論理回路かと
35年以上も前の工業高校での記憶を記憶を思い出した、andとかnotとか懐かしーのーと
自己保持回路ってどーやったっけかなーとか、まぁ実際はまとめサイトの模倣で作っちゃってるんだけど
楽しいねぇ。 赤石あまり理解していないけど
隠し扉作って秘密基地とかエレベータもどきとかニート処刑装置とか
色々試行錯誤するのは楽しい あそっか、パワードレールもRS回路(常時ONだけど)
>カボチャ
サトウキビをクリアした俺には簡単さ(棒 >>384
自分がそれだ・・・と思ったけどその前に磁石作ったわ
破壊と創造の神々同様初っ端に地図なくしたから カボチャランタン大量に必要になったんだけどハサミでいちいちくり抜くのも、種が大量に出るのもどうにかならんのか
せめて斧でくり抜かせてくれよ 最初に赤石触ったのはスポナーの停止ライトだった気がする
ジャックオランタンは気に入ってたけどアプデしてから億劫になったなぁ オフハンド充実してるJAVAだったら簡略化できる 来年アプデでディスペンサーハサミで羊毛刈りできるならカボチャもできるようにしてほしい >>390
そんなあなたにシーランタン
海底神殿を水抜きして岩盤整地して回収機構を作るだけでバニラ最大明るさの光源が無尽蔵に! シーランタンの為に
近場の海底神殿の改装の為に、
遠くの海底神殿にスポンジ採りに行く為に
砂を確保しつつネザーの道路整備をしようかな >>394
ごめん、ただの光源じゃなくてカボチャランタンである必要があるんだ
ガーディアントラップはもちろんあるよ 実がなった時じゃなくハサミでくり貫いた時にピストンで回収する回路を作ればいいじゃない パッと見は牛舎
レバー引くと落とし穴で
地下牢の焼肉工場に行く施設を作った
見た目重視だから効率は悪い >>380
私はオフハンド食料だから、そこに供給する「食料ドロッパー」を作った。
直接オフハンドに追加出来ればチェストから持ってくれば良いだけだけどそれは無理で、拾えばオフハンドに追加されるからドロッパーで次々落としてオフハンドに追加されるようにした。
卵割り機の応用。 初めて回路を組んだ。
踏んだら扉が自動で開くようにしたくて、ググッて出てきた粘着ピストン使うやつにした。
組終わって踏んだ瞬間に気づいた。
扉って観音開きだから、粘着ピストンいらなくないか!?下だけレッドストーン入れたらいいだけなんじゃ…… え。そうなの…頭かたすぎなのかな。
教えてくれてありがとう! ピストンドア作ろうとしたんじゃなくて普通のドア開けようとしてたのか? 日本人の悪い所かもしれないけど何事も◯◯学にしてアカデミックに昇華しようとする嫌いがある
英語とかも一緒 所詮は言葉なのにやれ文法だ構文だなんだで本質からかけ離れる
奥深いことは確かだけど過度に崇めるのはNG 所詮は遊び レッドストーンなんて言葉なんだ こんなものルール覚えりゃ誰だってできる!
初心者おススメはちょい上レスにある粘着ピストン使った隠し扉とかかな 単純に作ってみて動きが面白いし参考動画とかたくさんある
し何しろギミック感満載でカッチョいいし作れたらマイクラ女子にモテる(たぶん)
上の方の馬鹿だからこれくらいしか作れないみたいなこと言ってるそこの貴方、自分の内に秘めたるとてつもない赤石回路の才能をみすみす諦めてるのかもしれないぞ! 貼ってはじめて気づいた
1Fの文様を間違えてるわorz >>407
ガーディアントラップがあるから海底神殿的な物を作りたかったんだ
(0,0)の点とスポーンチャンクの距離がちょうど最小地図1枚分だったからこのサイズにしてみた 紋様って三重V字と点3つの部分か
確かに下段は左右で点の数が違うな
あと地図がペルシャ絨毯に見えたわ ガーディアントラップ、つまりサバイバルでここまでの物を作ったのか
海底神殿の構造を拡張してるのもいいけど、海底から柱が立ってるところにもマイクラの自然生成物に寄せたこだわりを感じる >>405
quarry plusで掘り抜いたのかな?
最後の写真に水流止めの鉄骨のようなものが見える。 どれを見て鉄骨と思ったんだ?
ひょっとしてサトウキビか? >>417
多分バニラだと思う
中央の水止めはサトウキビのようだし、壁面に松明がついてるのは掘りながら明るさを確保したからだろうな >>417
>>418
>>419
クァーリーなどのMODは最新バージョンで遊べないから未使用
でもF3とF3+Gは普通に使ってます
最後のスクショは神殿の土台を作ってから「中央4チャンクを岩盤まで掘って滝にしたら格好良くね?」って掘ってる途中
中央の穴で水をせき止めてるのはサトウキビ
画像右で四角の枠を作ってるのはスポーンチャンクを囲うシーランタン >>405
良いなこれ...
うちのガーディアントラップの装飾するとき参考にさせてもらうかもしれない >>420
あーそれええな
岩盤までだと色々出てきそうであれだけど >>406
赤石ハイスクールの方ですね?(´・ω・`) >>403 >>404
そう。
拠点に入るドアを自動ドアにしたかっただけなの。自動で開く=ピストン使うって思い込んだんだよね…。
初めてレッドストーン取ってきてワクワクしながら作ったよ。 ドアの下にちょいと配置すれば感圧板で観音開き自動扉ができる
まずこういう配置を作る
ブロックは丸石とか木とか、とにかく赤石が置けるやつ
□は奥行き1ブロック
■は奥行き3ブロック分置く
横から
ドド
アア
□□
□□□□
■■■■■■
上から
■■■■■■
■□ ド ド□■
■■■■■■
そしたら■の全部と□の段に赤石をまぶす
次にドアの前後と横の壁を好きなように設置する
ただし赤石回路が切れるので、○の部分にはブロックを置かない
横から
壁壁 ドド壁壁
壁壁アア壁壁
○○□□○○ ←この段のドア前後に床を張る
○□□□□○
■■■■■■
あとは2枚のドアの前後の床に、計4つの感圧板を置けば完成 >>405
最小範囲の地図が128×128
海底神殿が58x58
階段ピラミッドを多数組み合わせた構造をしてて、最下段の4つのピラミッドがおそらく53x53
つまり最下段のピラミッドひとつだけでも海底神殿に匹敵する大建築だな
自分が作ったことのある巨大建築は豆腐のトラップタワーくらいだから、ここまで幾何学的に綺麗で精巧な大規模建築は憧れるし、正直脱帽だわ
後学のためにひとつ聞きたいんだが、1枚目全景SSの右に伸びてる白の彩釉テラコッタは何なんだ?
装飾目的でもないようだし、入手コストの高い彩釉テラコッタで線を引く理由はあるのか?
とりあえず余ってたとか? >>430
私もこの方式です(´・ω・`)
>>431
片方の感圧板だけで両方開くから出入りがスムーズ(´・ω・`)
もう戻れない 付近にゾンスポもない廃村に村人ゾンビが現れたので治療した
もう一人確保すれば失われた村が復興すると考えるとなんかゾクゾクしたお 本腰入れて建築するのはいつもエリトラシュルカー最大ビーコンランタンが揃った後
それまでずっと青空倉庫で屋根も壁もドアすらもない、湧き潰しと高低差で防衛してる >>429
地図 https://i.imgur.com/DNtSSWe.png
神殿からトラップ https://i.imgur.com/Frf7bB7.jpg
トラップから神殿 https://i.imgur.com/iKGTEDx.jpg
地図中央上の島から https://i.imgur.com/ESm5g33.jpg
FMによる水抜き作業 https://i.imgur.com/iOn7uge.jpg
中央神殿南東にあるガーディアントラップ周囲の水を抜いて整地する予定でして、指摘された彩釉テラコッタは水抜きフライングマシンの発着壁兼水止めです。
彩釉テラコッタを使ったのは、スライムブロックを使ったフライングマシンを発着させる場所は粘着ピストンなどで引っ張られない素材が望ましいためです。
他にも同様のブロックはありますが、黒曜石は回収に手間がかかり、葉ブロックはフライングマシンに破壊される可能性があり、かまどは内部情報が多いため大量に設置するとマインクラフトが不安定になるなどの難点があります。
彩釉テラコッタはメサで採掘すれば丸石焼石と同じペースで入手でき、精錬しつつ設置すれば待ち時間も気になりません。白にしたのはトラップタワー産の骨粉が余っていたからです。
>>405の最後の画像は水抜きをする前の、中央神殿周辺の海面が綺麗な状態を残したかったので撮影しました。
1階や中央の滝などは未完成ながら、外観としては一番綺麗な状態での撮影だったので、人に見せるならこのタイミングだと貼った次第です。
他の方もレスありがとうございます。
海底神殿なのに海上に出てるというのは、突っ込まれるだろうなと思っていました。
海底神殿モチーフなので水面下に建てることも考えましたが、水上に建てた理由としては
・個人的に「海底神殿」という名前より「Ocean Monument(大洋遺跡)」の方に馴染んでいるので海底に沈める意図が初めから薄かった
・(0,0)を中心に建てるので他の海底神殿より一層聖地っぽく特別な感じにしたかった
・建築場所が海岸に近いため沈めるには大規模な地形の変更が必要で、生成された地形を活かしたかった
・大きな建築物なので水中のバニラ環境では全貌が見えにくくなる
・水面ぎりぎりの天井と並んだ柱の間をボートで進みたかった
などです。
中央の奈落(暗い) https://i.imgur.com/SdJ6kta.jpg
水面をボート(楽しい) https://i.imgur.com/XLgOaKu.jpg
現状、1階の内装案が思いつかないため、建設は一旦放置します。
いつかは中も含めて完成する……といいなあ。
長文失礼しました。 >>436
スティーブの後ろ姿が無駄にかっこいいな ファントム出るようになってから簡易的でも屋根は作るようになったなぁ 最後浸水した採石場跡みたい
どこかで使わせてもらおう 教会作ろうと仮おきの土やって試行錯誤してたら、みてた家族に「前方こうえんふんつくるの?」っていわれた
墓じゃねえよ…でも言われたらそれにしかみえなくなってきた… 【MinecraftJE】Snapshot 18w47a リリース! 新たな構造物「略奪者の前哨基地」や、ならず者たちが村を襲う「Raids(襲撃イベント)」の追加など!
https://twitter.com/RavenTofu/status/1065930106680406022
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
Vtuberちゅき5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
▽過去の投票結果はこちら
第三回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年10月27日〜11月12日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
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【ハルカス式Vtuberランキングとは】
2018年11月4日に配信されたゲーム部所属道明寺晴翔氏による
チャンネル登録者数を金で買っているVtuberへのアンチテーゼである。
「金で登録者を買っているVtuberに告ぐ」
https://www.yout ube.com/watch?v=0wKN6Iy-p3w&t=2s
・(再生数÷チャンネル登録数)×100=ポイントによるランキング
・2018年11月8日時点で1万以上のチャンネル登録数のuserlocalに登録されたVtuberが対象
・集計期間内に公開された動画の再生数が対象。チャンネル登録数は集計時点の数。
・なおこのランキングはゲーム部プロジェクトとは一切関係はありません。
ハルカス式Vtuberランキング(週間)11月15日〜11月22日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM
ハルカス式Vtuberランキング(月間)10月15日〜11月14日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E
週間は毎週、月曜日0:00と木曜日0:00に前7日分を自動集計
月間は毎月、1日0:00と15日0:00に前一ヶ月分を自動集計
ハルカス式Vtuberランキングで分かること
・極論を言うとポイントを100で割った数字が集計期間内にチャンネル登録者が再生した回数となる。
たとえば月間で100ポイントとはチャンネル登録者が一ヶ月に1回しか再生していない意味になる。
・チャンネル登録数が少ないにも関わらず、再生数が多い場合、ポイント数が高くなる。
・配信回数が多い(がんばっている)方が再生数が増えるので、ポイント数が高くなる。
・チャンネル登録数が多いにも関わらず再生数が少ないと不利になる。
チャンネル登録数が多いと再生数も増えるのが当然のことであり、ポイント数が低いのは金で登録数を買っている疑いがある。
・なおチャンネル登録10万人以上のVtuberという見方をすると、ゲーム部は常に一位をキープしている。
げrげrげ トラップの周りで待機してて暇だから整地して建築始めちゃう。あるあるあ・・・1マップはあまりない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています